ヤフーニュースまとめ~

Yahoo!ニュースの人気記事を紹介。

2020年08月

最有力ともされる菅義偉官房長官 安倍晋三首相の辞任表明を受け、早くも自民党の次期総裁が固まりつつあるとの見方も強まっている。
 それは、出馬しないと明言していた菅義偉官房長官(71)が、一転して出馬の方向だとされたことからだ。今後はどんな展開になるのか、政治評論家の有馬晴海さんに聞いた。
■支持する国会議員の数が、8割に乗っている?
「もう支持する国会議員の数が、8割に乗っているとも言われていますね」
 政治評論家の有馬晴海さんは2020年8月31日、J-CASTニュースの取材にこう明かした。
 安倍首相が28日に辞任表明したときは、次期首相として、岸田文雄政調会長(63)と石破茂元幹事長(63)が有力だとされていた。ところが、菅義偉官房長官が29日夜、関係の近い二階俊博幹事長と会って出馬の意向を伝えたと報じられると、事態は急展開を見せた。
 二階氏は、菅氏を支持したとされ、二階派47人が菅氏に回ることになった。続いて、竹下派54人も支持の方向だと報じられ、注目は、麻生派と細田派に向けられている。
 麻生太郎副総理は、安倍首相とともに岸田文雄政調会長に近いとされていたが、ここに来て、菅氏支持に回る可能性もあるとの報道が出ている。安倍首相が所属する細田派もその可能性があると報じられ、もし麻生派54人、細田派98人が菅氏につけば、菅氏は党内の大勢を制した形だ。
 岸田氏は、麻生氏と30日に、安倍首相と31日に会談して、協力を仰いだといい、31日のテレビ番組では「党員投票が望ましい」とも述べた。石破氏も、党員投票の実施を訴えており、出馬を模索している様子だ。「河野太郎官房長官といった『オール神奈川』のうわさも」 こうした情勢について、政治評論家の有馬晴海さんは、次のような見方を示す。
「菅さんは安倍さんにもあいさつに行ったはずで、安倍さんは、8年間お世話になった菅さんを今度は支えようと考えているのだと思います。所属する細田派からは候補は出さず、団結してバックアップするでしょう。麻生派は、まだ分かりませんが、麻生さんは『総理に聞いて考える』と言ったとも聞いていますので、総理が菅さんを支えるのなら、麻生さんも菅さんになるのでは」
 岸田氏については、麻生氏や安倍首相があいさつに対応したものの、形勢不利と見て出馬しないかもしれないという。しかし、そうすれば芽がなくなる可能性があるとして、無理をしても出馬することもありうるとした。
 一方、石破氏も、二階氏や菅氏の支持を期待していたものの、急展開で不利になった形だ。二階氏が党員投票はやらない考えを示していることから、そのことに抗議するとして出馬しない可能性もあるとしている。
「二階さんは、自民党の一枚岩を目指し、無投票を狙っている可能性もあると思います。しかし、実際に無投票では総裁選が盛り上がりませんので、誰かが顔見せで出馬することはあるでしょうね」
 そうなると、今後はむしろ首相指名後の組閣や党人事に政界の関心が移る可能性がありそうだ。
「二階さんは、幹事長を続投するつもりでいると思います。うわさでは、防衛相の河野太郎さんが官房長官で、環境相の小泉進次郎さんも起用して、菅さんと同じ『オール神奈川』といった線が出てくるとも言われています。安倍さんが今後のコロナ対策を打ち出したばかりですので、経済再生相の西村康稔さんら大臣はそんなに変えないと思います」
 もし菅氏が次期首相になったときは、時間を置かずに衆院解散・総選挙に踏み切る公算が高いとみる。
「選挙で勝てば、菅さんのおかげだとみな恩に着るはずですので、仕事のあらが見えず、人気のあるうちに解散するのではないですか。秋に解散すれば、早ければ、10月25日投開票になる可能性があると思います」
(J-CASTニュース編集部 野口博之)
続きを読む

性犯罪のニュースが流れるたび、怒りを感じる人は多いと思います。どうか我が子が被害にあいませんようにと願いながら、「もし自分の息子が加害者になってしまったら……」と考えてしまうこともあると思います。加害者のゆがみと背景をひもときながら、性犯罪の予防教育について考えます。◆「加害者」に生まれるわけではない性犯罪のニュースが後を絶ちません。自分の子どもが被害にあってほしくないと強く願う一方で、息子を持つ親は「加害者になってほしくない」とも思います。

性犯罪防止のための啓発活動では、「性犯罪にあわないために」と、女性に注意を促すものが目立ちます。確かに防犯対策を行うことは大切ですが、性犯罪に限らず、すべての暴力は「加害者の問題」です。加害者がいないと起こらないからです。
筆者は被害者支援が専門ですが、かつて性犯罪加害者の更生プログラムにも関わっていました。多くの加害者と接する中で痛切に感じたのが、父親の影響の大きさです。
更生プログラムでは、成育史や事件の振り返りを通して、ゆがんだ考え方を修正し、自分自身をマネジメントする力をつけて、再犯しない自分になることを目標にしています。
プログラムは男女の指導者で進めていくのが基本です。男女の指導者が協力し合いながら進めていく姿を見せることが「育ち直し」につながるということのようです。つまり、彼らは「男女が対等に協力し合う」関係性を見て育っておらず、それが、女性観や女性との関わり方にゆがみを生じさせている可能性が考慮されているということです。
DV家庭で育った加害者が多いのは特筆すべきことかもしれません。筆者が関わったなかでは、7~8割の人が、幼少期に父親から虐待を受けたり、父親が母親を殴るのを見て育っていました。暴力の被害者が、加害者になっているのです。◆語られやすい性犯罪の動機プログラムの序盤で、事件の動機を尋ねると、多くの人が「性欲を抑えられなかった」とか「ストレスがたまっていた」、「合意だと思っていた」などと答えます。

これらの答えの中には、性暴力をなくしていくためのヒントが隠されています。ひとつずつ解説していきます。次ページは:◆ゆがみ1:性欲が強いほうが男らしい前へ123次へ1/3ページ
続きを読む

広島・横山竜士投手コーチ もう四の五の言っていられない。借金6で前半戦を終えた広島が巻き返しに向けてリリーフ陣に設けていた〝制限〟を解除する。自身も現役時代にブルペンを支えた横山竜士投手コーチ(44)は「今のところは(最大で)3連投まで。ただ、そこは分からない。リリーフ陣には4連投も状況次第であり得るという覚悟を持っていてほしい」と訴えた。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響から、今季は6連戦が続く変則的な日程になっている。各球団とも救援投手に過度な負担がかからないよう配慮しており、広島も例外ではなかった。開幕から8月末までの3連投は、薮田の2回(うち1回は移動日を挟んだもの)と塹江の1回だけだ。
 しかし、この先は13連戦も控えている。今季のセ・リーグはCSが行われないため、頂点を目指すには多少の無理も致し方ないという面があるのも確かだ。
 広島では2018年8月にフランスアが稲尾和久の日本記録に並ぶ月間18試合登板の活躍を見せて、リーグ優勝を手繰り寄せた。16年からのリーグ3連覇は打ち勝ってきた印象が強いものの、救援陣の踏ん張りも大きかった。大型連勝で巻き返しを図るにはブルペン陣の獅子奮迅の働きぶりが必要で、若手のさらなる成長を促すために数多くの登板を経験させたいとの思いもある。
 もちろん、故障させるわけにはいかない。横山コーチは「登板過多になれば起用法は考えないといけない」とも話し、選手のコンディションにはこれまで以上に細心の注意を払っていくという。
 開幕直後は守護神に予定していた新加入のスコットが2敗を喫するなど大誤算で、ブルペンは火の車だった。それに比べて最近ではセットアッパーに塹江、抑えにはフランスアが定着。島内やケムナら若手も台頭し、救援陣の層も厚くなってきた。
 6年目にして開花し、ここまで25試合に登板して3勝2敗13ホールドの塹江は先週2度のイニングまたぎも経験したが「使ってもらっていることに感謝して投げていきたい」と腕をぶしている。残り60試合。いよいよ鯉のブルペンにムチが入る。東京スポーツ
続きを読む

※写真はイメージです声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。8月31日(月)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。この日のテーマは「次の総理は誰がいいと思いますか?」。その結果は……?安倍晋三首相の辞任表明を受け、自民党総裁選が活発化しています。菅義偉官房長官は9月1日(火)にも出馬を表明する見通しであることが明らかとなり、岸田文雄政調会長も8月30(日)のテレビ番組で出馬を明言。一方、石破茂元幹事長は、9月1日に党員・党友投票が実施されるかどうかを見定めた上で判断する考えを示しました。河野太郎防衛大臣は「みなさんと相談して決めたい」と語りました。小泉進次郎環境大臣は8月30日、自身の立候補を否定した上で、「河野防衛大臣が出馬すれば応援する」と表明しました。
番組でおこなったアンケートの結果はコチラ!Q.次の総理は誰がいいと思いますか?・河野太郎 防衛大臣……39%
・菅義偉 官房長官……25%
・石破茂 自民党元幹事長……19%
・岸田文雄 政調会長……6%
・茂木敏充 外務大臣……1%
・その他……10%鈴村:番組のアンケートでは、河野さんが1位でした。
エリザベス:やはりネットでは、河野さんの人気が高いようですね。
鈴村:河野さんに1票入れた方から、いくつものメッセージが届いているのですが、「他の国に対して毅然とした態度をとったところが、1票入れた要因の1つです」というコメントが多い印象がありました。そういうところを気にしている国民は多いですし、実際気にしなきゃいけないところだと思いますよね。
エリザベス:そうですね。センシティブな問題ですけど、そこを上手にできる方がやはり求められますよね。
鈴村:ほかにも、河野さんはSNSをやっているので、Twitterを通して“国民と繋がっている感覚”を強く感じられる人、という点で支持が集まっている印象も受けました。この結果とコメントを見ると、政治と僕らの暮らしが少し解離しているのでは……? という不安を抱えていることへの表れかもしれませんね。みなさんはいかがですか?
(TOKYO FMの番組「ONE MORNING」8月31日(月)放送より)
続きを読む

櫻井翔 今年いっぱいでグループの活動を休止する嵐。櫻井翔はプライベートでもカウントダウンが迫っていて─。
【写真】櫻井翔の実弟「電通マン」ガチムチな慶應ラガーマン時代
「最近、結婚願望が前よりも強くなっているんです。早ければ、年内に結婚してもおかしくありませんよ」(櫻井の知人)
 櫻井は、今年1月に一般女性と交際していることが発覚した。
「『週刊文春』で、ふたりでベトナム旅行に行ったことが報じられました。相手の女性は現在38歳で、在学中は“ミス慶應”に選ばれた才媛です」(スポーツ紙記者)
 今年が大事な年であることは自覚しているのだろうが、日に日に結婚に対する思いは強くなっているようで、
「2か月ほど前、周囲に、“ずっと我慢してたけど、もう限界。早く結婚したい”と漏らしていたそうです。年齢的にも、彼の友人のほとんどは結婚しており、子どもがいる人もいるので、自分が取り残されていると感じているのかもしれませんね」(前出・櫻井の知人)年内入籍、来年に正式発表か 櫻井は、交際相手との将来を真剣に考えている。
「すでにお互いの両親の顔合わせもすんでいるそう。彼としては年内に入籍し来年以降正式に発表しようと考えているのでは」(同・櫻井の知人)
 そこまで結婚を意識するようになった背景には、やはり“あの出来事”が……。
「昨年11月に二宮和也さんが元フリーアナウンサーのAさんと結婚しました。しかし櫻井さんは、活動休止の前に私生活を優先したことに納得していなかった。彼は、2017年に交際が報じられた元テレビ朝日アナウンサーの小川彩佳さんとも結婚を考えていましたが、仕事を優先して諦めましたからね。それなのに、二宮さんが許されたことで、“それなら、自分も結婚させてほしい”と思うようになったようです」(同・櫻井の知人)
 7月には、週刊女性で13歳下の弟が結婚したことを報じた。身近な存在が家庭を持ったことも、拍車をかけた。
「2016年には、4歳下の妹さんも結婚したので、櫻井家の中で、独身は翔さんだけになってしまった。長男として、“自分もきちんとしないと……”と考えているのかもしれません」(芸能プロ関係者)
 彼の気持ちとは裏腹に、“年内入籍”の青写真が実現するのは難しそうで……。
「ジャニーズ事務所は、8月20日に新型コロナウイルスの感染拡大を受け、年内に予定していたアリーナクラスの公演の中止を決めました。ただ、5月に予定していた嵐の新国立競技場公演は引き続き実施に向けて調整しています。多くのファンの前に立つ一大イベントを終えるまでは、結婚するのは難しいと思いますよ」(同・芸能プロ関係者)
“Happiness”をつかむのは、まだ先か。
続きを読む

Nippon News Network(NNN)東京・練馬区にある遊園地「としまえん」が8月31日、94年の歴史に幕をおろしますが、特別な思いで31日を迎えた人を取材しました。
来園客「最後の日は必ず行こうと決めてたので」
「いざなくなるとすごいさみしい思いがありますね」
8月31日、94年の長い歴史に幕をおろし、最後の日を迎えた「としまえん」。この日を特別な思いで迎える人がいました。「としまえん」に42年間勤めてきた渡辺孝一さんです。
渡辺孝一さん「『最後にとしまえんに遊びにいこうよ』というお客さんが連日来ていただいて、今まで経験のない、そんな光景でした」
最後の朝礼で思わず、感極まります。
渡辺さんが入社したのは、高校卒業後の18歳の時。としまえんのシンボル、「カルーセルエルドラド」など、これまで50種類以上の乗り物を操作してきました。
渡辺孝一さん「(カルーセルエルドラドは)重厚感、人気、こういったものでは、としまえんのシンボル動かしているんだなという感覚でいつも仕事していました」
さらに、結婚のきっかけも「としまえん」。妻はとしまえんの元社員で、36年前に結婚。
渡辺孝一さん「『社内で披露宴をやろう』と上司に言われまして、みんなでこれ(カルーセルエルドラド)に乗って」
披露宴もメリーゴーラウンドで行ったといいます。
   ◇
閉園10日前。私たちに見せたいものがあると渡辺さんが向かった先は…。
渡辺孝一さん「これお客さんからのメッセージボードです」
「としまえん」の閉園を惜しむ人たちが書いた数々のメッセージ。
『小さいころからたくさんお世話になりました。大好きです』
『親・子・孫と三代で楽しませてもらいました』
感謝の言葉を前に渡辺さんは…。
渡辺孝一さん「こういうメッセージを読んじゃうと。本当もうつらくなってしょうがないんですよ。(最後は)笑顔でお客さんをお見送りできたらいいなと」
   ◇
そして迎えた31日。
渡辺孝一さん「すごいですね。もうこんなに並んじゃってるんですよ」
あのメリーゴーラウンドにできた行列を見て、嬉しそうにする渡辺さん。笑顔で見送りたいと言っていましたが、涙をおさえきれませんでした。
渡辺孝一さん「ちょっとやっぱり抑えきれない思いっていうのが強くてですね。遊園地に涙は本当は似合わないんですけど、正直言ってつらいです。悲しいです。私にとってとしまえんは人生そのものですから」
続きを読む

↑このページのトップヘ