ヤフーニュースまとめ~

Yahoo!ニュースの人気記事を紹介。

2021年02月

立川署に入る高張潤容疑者=28日午前9時51分、東京都立川市(松井英幸撮影) 東京都国立市のアパートで昨年11月、高張麻夏(たかはり・あさか)さん(41)が転落死を装って殺害されたとみられる事件。「怖いよ」。夫の高張潤容疑者に殺害された疑いが浮上した妻の麻夏さんは、事件直前、母親にこう訴えていたという。母親が28日、取材に応じた。
【写真】事件の現場となった都営アパート
 母親によると、現場となったアパートに1歳の娘とともに転居し、新たな生活を始めたのは昨年秋ごろだった。ただ、普段から高張容疑者とはけんかが絶えなかったという。主な原因は高張容疑者の借金。麻夏さんの貯金を使い込むこともあったとされる。
 2人は事件直前にも言い争いをしていたとみられ、麻夏さんから「潤とけんかをして、もう離婚だ。潤が何かすると話している。怖いよ」という内容のメールが母親に届いた。それが麻夏さんからの最後の連絡となった。母親は「実家に帰ってくるよう伝えればよかった」と後悔をにじませた。
 小さな体で何事にも一生懸命取り組み、子育てに奮闘していた麻夏さん。同じアパートに住む住民は、敷地内で1歳の娘を幸せそうに抱いている麻夏さんの姿が印象的だったという。
 麻夏さんが亡くなった翌日、高張容疑者からは「麻夏は自殺だった」という趣旨のメールが母親に届いた。だが…。母親は「子育てを楽しんでいた娘が、絶対に自殺するはずがない」と疑念を抱き続けてきたという。
 警視庁捜査1課は、別れ話のもつれが事件の原因になった可能性もあるとみて、動機の解明を急いでいる。「娘が亡くなったことはまだ受け入れられない。とにかく娘を返してほしい」。母親は力を込めた。
続きを読む

堺正章 タレントの堺正章(74)が28日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演。ユーチューバーのフワちゃん(27)に対して、思わず本音がこぼれた。
「あの人にビビってます」をテーマにトークが展開。MCで「フットボールアワー」の後藤輝基から「ずーっとスターですから、もう怖い人いないんじゃないですか」と聞かれると、堺は「そりゃいますよ」と返答。
 続けざまに後藤が「昔の芸能界はめちゃくちゃ怖いイメージ、話聞くじゃないですか」とツッコむと「僕だってそういう時代から生きてきてますから。僕に対してあんまりいい態度でないと、3人消しましたね」とニヤリと笑った。
 かつて堺が番組の企画で1か月間限定のツイッターを利用していた際に、フワちゃんをフォローしていて話題となった。タメ口のフワちゃんについて聞かれると「フワちゃんは何度殴ってやろうかと思った。よく見りゃ妖怪みたいな顔してる」とコメントし、スタジオは爆笑に包まれた。東京スポーツ
続きを読む

 鳩山由紀夫氏 鳩山由紀夫元首相が28日、ツイッターに新規投稿。官僚が「出世するコース」について指摘した。
 鳩山氏は「安倍・菅政権では政権を忖度する官僚は出世して、国民を思う官僚は自殺に追い込まれた」と安倍晋三前首相から菅義偉首相と続く政権での問題点を指摘。
 続けて鳩山氏は「ただ私の時は、政権に逆らいアメリカを忖度した官僚が出世した。要するにアメリカを忖度する自民党を忖度する官僚が出世コースに乗るのだ。これが政官業の癒着を生み、多くの国民が蚊帳の外に置かれる仕組みだ」と分析した。
続きを読む

日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」第7話。父・満(木場勝己)から意外な過去を聞く日高(魂・彩子、高橋一生・左)と妹・優菜(岸井ゆきの)(C)TBS 女優の綾瀬はるか(35)が主演を務めるTBS日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」(日曜後9・00)は2月28日、第7話が放送され、前回急浮上した謎の人物「東(あずま)朔也」の正体などが明らかになった。
【写真】彩子(魂・日高、綾瀬はるか)にキスをされ、放心状態の陸(柄本佑)(C)TBS
続きを読む

 【カイロ時事】サウジアラビアで27日から28日にかけ、首都リヤド上空で弾道ミサイル1発が迎撃されたほか、南部の複数の地域で爆発物を積んだ無人機6機が破壊された。
 国営メディアが伝えた。サウジが内戦に軍事介入しているイエメンの武装組織フーシ派が攻撃を認め、「侵略が続く限り、作戦を拡大する」と主張。一方、サウジは「フーシ派は民間人への敵対行為を強めている」と非難した。
 リヤドでは迎撃されたミサイルの破片で家屋が損壊したが、人的被害はなかった。 
続きを読む

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(左)と福田萌 タレントの福田萌(35)が28日、自身のインスタグラムで、夫でお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(38)が移住先のシンガポールへ出発したことを報告した。
【写真】福田萌と大量の引っ越し荷物。引っ越しは大変?(インスタより)
 中田は昨年末で所属していた吉本興業を退社。小学校1年と3歳の子どもたちと家族4人で、3月にシンガポールへ移住する予定だった。しかし、今月24日に女性誌「FRaU」公式サイトで公開された福田のエッセーによると、新型コロナウイルスの影響により福田と子どもたちの出国は急きょ延期に。一足先にシンガポールへ向かう中田と離れて、福田と子どもたちは出国が決まるまでウィークリーマンションで生活することになったと明かしていた。
 福田はこの日朝の更新で、大量の引っ越し荷物の画像とともに「ついにお引越し!海外荷物は日通さんにお任せし、私と子供達で住むマンスリーマンションへは、引越し芸人のたかくら引越しセンターさんにお願いしました」と報告。午後には飛行機が飛び立つ動画をアップし、「空港へお見送り。パパいってらっしゃーい!しばし親子三人まったり過ごします」と子どもたちと中田を見送った心境をつづった。
続きを読む

↑このページのトップヘ