政府は現在、実施している入国制限について、ベトナムなど4カ国を対象に緩和して今月中にも一日250人程度の入国を認める方針であることが分かりました。
 政府は111の国と地域を対象に外国人の入国を原則として禁止していますが、感染状況が落ち着いているベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国と制限の緩和に向けた協議を行っています。政府関係者によりますと、一日最大で250人程度のビジネス関係者について入国を認める方向で検討を進めているということです。また、入国後は公共交通機関を利用しないことやスマートフォンに位置情報を記録することなどを求める考えです。さらに、日本人の出国者を対象にしたPCR検査の専門施設の設置も検討しています。

みんなの感想

  1. まだ国内が解決してないのに海外からの受け入れはやめてください。
    私も月曜に体調悪くて病院行きましたが、先生が県がなかなかPCR検査を未だにさせないとぼやいてました。4日後にまた来てくださいと言われたので、今日行って来ます。微熱がまだありますが今日は検査受けさせてくれるのだろうか?

    1012 35

  2. まだ早い!

    検査ルートの確保や隔離。
    漏れがないような体制。
    待機場所の確保。

    待機している間に結果が出せるようになるなど、しっかりできてからだ。

    法整備も必要。

    年内は鎖国すべき。

    158 14

  3. 日本人帰国者もそうだけど、空港から公共交通機関を使うななんて無理な話。日本に親族がいない人は尚更でしょう。入国を認めるなら公共交通機関の利用も認めるべきだし、逆に言えば、公共交通機関の利用を禁止しないといけない程度なのであれば、そもそも入国制限自体緩和すべきじゃない。

    1335 24

  4. ある留学生がニュースで言っていたが、陰性であっても待機願いがでるみたいだが全て自己任せ。
    資金もないなど、仕方なく公共機関利用しホテルも指定されることなかったと言っていた。
    こんな対応をしていれば、かならず第2波の要因ができ蔓延する。
    入国制限を緩和するのは良いが、入国者は陰性であろうと、政府の責任監視下で2週間かならず隔離させるなど、対応はしっかりしてほしいものだね。と

    155 11

  5. この前も成田で15人の感染者が見つかったが、入国を緩める事は多大なリスクを伴うという事を、政府はわかっているのだろうか。陽性で検査をスルーしてしまった入国者がいた場合、恐ろしい事になる。

    55 5

  6. 海外では陰性で入国、数日後陽性の患者も。

    日本はこれに対応できるのだろうか。
    これで第二波になったらどう責任とるのだろうか。

    知らない。記憶にない。省庁の判断だ。
    色々いい訳が想像できますね。


    海外からの入国は早すぎると思うよ。
    せめてワクチンなど接種してからだろうに。

    208 11

  7. 続々と検査で陽性が出てるのに愚策

    68 5

  8. 「スマートフォンに位置情報を記録すること」これが本当の目的だね。コロナ対策といえば今までできなかったことが色々できるようになります。

    162 52

  9. 数日前複数の感染者が水際で見つかったってこともありましたし、たとえこれらの国の感染状況が落ち着いているとは言え、不安な気持ちはある。

    123 7

  10. 全国の医療関係者の、一部の例外を除いた協力的に自粛を頑張った国民の努力が無駄になってしまうことだけは避けなければ。慎重に判断して下さい。

    763 19

  11. きちんと検査できる体制ができてから、
    順を追って対応してください。
    他の方も書いていますが、検査費や2週間の宿泊費などは
    全て利用者の負担です。
    まさか税金で負担するとか言い出しませんよね。

    103 6

  12. 技能実習生はそれでなくても国内で行方不明になるケースがかなりあったのにこうしてまで受け入れないといけない理由が全くわからない
    もし必要ならすでに国内にいる技能実習生のうち仕事がなくなった人も結構いるだろうし その待遇を良くして(差額を国が負担して)継続して働いてもらったら?

    300 11

  13. 水際対策があまかったから日本での感染が増加したことを忘れてはいけません。
    第一派の検証と反省、対策をする必要があります

    1148 30

  14. 入国時のPCR検査及び14日間の隔離を条件として、それを自費で行うことに了承した人間のみ入国許可でいいんじゃないですか?

    他国での検査結果があればなんて緩いのは絶対ダメでしょ。
    隔離せずに自宅待機してくださいなんてのも絶対ダメ。
    そんなもので防疫出来るはずがない。

    当然人道的な理由とか経済的にとか徐々に入国を受け入れていくべき。
    ただ受け入れ方はちゃんと考えてくださいよという話。

    ゆるゆるな条件で受け入れて、再拡大になればそれはもう人災です。

    300 16

  15. 世界はまだまだ新規感染者の増加傾向なのに、そんなに余裕をかまして本当に大丈夫なの?
    多くの人が死ぬかもしれない重要なことなんだけど、何だか関係者は軽視してるよね。
    あれが判断の誤りでしたなんて、実は反省なんてしていない軽い頭を下げられても取り返しがつかない。

    325 15

  16. 公共交通機関を利用しないことと性善説に頼っているようでは駄目。専用のハイヤーをつけられる財力のあるビジネスマンであることが不可欠。

    2821 67

  17. やめろ、やめろ。

    53 3

  18. 方針段階で250人ってな数値を出すな!
    人数は入国時検査の結果にすぎないだろ。
    人数を定める性質のものではない。
    結果人数であるはずが、数値目標化すると役人どもが”目標達成”にいそしむことになるぞ。

    242 10

  19. 急ぐ必要はない。外国人に頼らないでもやっていける日本にしなくてはならない。交流はよいが移民は不要。特に反日教育をしている国々からの移民は将来必ず問題になる。これは差別ではない。

    215 21

  20. なぜこの政府はやる事なす事全て国民の思ってる事と真逆の事するの?自ら第二波を招きたいしか思えない…。正気の沙汰じゃないよ…

    54 6

  21. いまだ国民に制限を課している中で外国人を入国させる必要などない。
    ビジネス上どうしても必要ならば空港内に仮設施設でも建設してその中でやりとりをさせればいい。
    そして面会した日本人も1ヵ月程度の隔離対応を。

    117 16

  22. 6月19日に国内の移動自粛が解除されると、東京から地方へ感染拡大する可能性がある。そこへ海外から感染者が流入すると対応できなくなるのではないでしょうか。国内移動後の感染者の推移を一か月程度見てからの方がいいと思います。

    292 13

  23. PCR検査を本国で済ませた公的証明のある人だけ入国許可すべきです。そして、上陸許可が出た外国人の陽性が発覚したら、その国のPCR検査の信頼性嫌疑という事で、当該国の上陸許可を一律規制するやり方にしたほうがいいです。

    457 24

  24. 経済活動を再開したい気持ちはわかりますが、自国の体制を整えてからお願いします。あっちこもこっちも手を出すと、結局すべてが中途半端、疎かになってしまいますよ。

    290 10

  25. 今後も、ベトナムやアジアから実習生を入れる意味あるのか??でも、IRで中国企業からお金もらった政治家が与野党多数出たように、外国人労働者ビジネス利権になっている。与野党政治家や派遣会社、大きな企業にお金はいってるから今さらやめれないだろう。日本をなめないでほしい。各自、猛抗議を。

    92 8

  26. 第二波を自ら招くおつもりでしょうか…
    コロナ関連で国が言う対策は何一つ信用ならないので、外国人に対する対策も信用ができません。
    落ち着いてきたからといってすぐに国の行き来をOKとするのではなく、もう少し待っていれば良いのに…

    1361 61

  27. PCR検査は当然として、検疫で検査してから結果が出るまでは空港なり、空港近隣のホテルなどで待機させて欲しいです。検査だけ受けて、交通機関を利用しないから移動するとか、不安でしかありませんが。
    外国の方だと、公共交通機関以外に何で移動されるのでしょう?

    185 11

  28. 日本国内での他府県への移動さえも自粛している中で、海外からの入国を受け入れることの意味がわからない。
    しかも出入国時のPCR検査に関してガイドラインが出来上がっているわけでもなく、見切り発車すぎて、本当に国民の命について真剣に考えているのか疑問に思います。

    80 7

  29. 入国後、公共交通機関を使わないということは、タクシーや、国際免許でレンタカーでの移動となると、国際空港が近くにある都府県にしか移動がほぼできない。果たしてそれを守るかどうか。日本人と違って他国の人達はルールを守らない人が多い(だから他国は強制的に自宅待機、警察がパトロールし、違反者は罰金にしなければいけない)から、政府はタクシー会社などの予約、実際に使用したのかの確認もしなければ意味が無い。アプリ追跡も位置情報切ればわからないのだから、海外での検査で陰性でも、日本国内で1~2週間隔離し、再検査してからにするなど徹底してほしい。

    96 9

  30. 感染が拡大してから緊急事態宣言をする、入国を許可してから検査施設を立ち上げる、もちろんその検査施設が使用される事はありえない。そしてコロナ対策に金がかかったと言って消費増税をする

    1868 57

  31. まだ鎖国状態でいいと思う。
    成田では毎日陽性の入国者が見つかっているようですし。
    入国するという事は、出国も当然するって事。

    先日、成田陽性だった人は富山まで移動したようです。自分のイメージではそこでストップして、関東で隔離生活だと思っていました。
    こんな状態でも入国を・・・というのなら、もう無制限に出入国許可を出したらどうですか。
    意味がないと思う。

    87 8

  32. 現在コロナが比較的落ち着いていて(でもゼロではない)相互入国が条件の国を入国させると言う事でしょうか。
    おそらく条件として出国時のPCR検査陰性も条件になるのでしょうが、条件の詳細まで調べてから記事にして欲しいものです。

    …にしても約二ヶ月国内感染者ゼロの台湾が入国拒否のままというのは中国に忖度なのか、相互拒否されたからなのか。
    今の日本は安全性より、ー経済と中国を選んだ国としか思えません。
    あと厚生省の利権最優先。どこを向いて政治を行なっているのか。

    683 15

  33. 五輪での選手観客の入国者数を考えれば一日2万5千人の検査数では五輪開催は不可能
    つまり現在の状況なら入国させられるが秋冬には一日10万人でも足りなくなるかもしれない
    と思ってたらインドやブラジルが大量の感染者を日々出し始め日本での夏の流行にも注意が必要になってる事が分って来た
    鎖国に近い状況を五輪に向けて整え来年の夏には選手観客を迎えられる体制を作らないとゴミのような超巨額な補正予算の使い道が無くなることを国民は知っていなければならない

    60 5

  34. 許可しても相手の国にも同じ条件を求めますよね?相手の国にからしたら日本人が入るの嫌と思う
    。。日本人ももちろん、自分の国を守りたいから、どこの国の人もいれたくないのは分かる。

    あまり深くまで理解してない人が、多いから
    どのような条件つけて許可するのか国民に説明すべきでは?

    安易にホイホイ行き来して、再度蔓延したら意味がないよ。相手の国も警戒して取り消しになるよ

    日本の場合、感染者、死亡者数ばかり放送して
    何人検査したとか 全然言わないし
    検査できない人もいるかなー
    それで色々、経済活動再開させるからヤバイ行動だよ。

    自然に逆らって行動したら倍返しだよ

    112 6

  35. 諸外国の感染率の方が高い・国際的な移動をする人は途中で感染するリスクが高いですから、入国にはPCR検査が必要になるでしょうね。

    後は入国後の「健康観察」でしょう。PCR検査は万能ではないですからね。

    333 11

  36. 理解して欲しいのは新型コロナは海外からきたものだから入国者に対しては特に厳しい検査をお願いします!

    866 29

  37. 検査と待機を確実に行えるようにしてください。
    外国から来た人が『自粛』と言われてするでしょうか?勿論実行する人もいるでしょうが、罰則がないなら行わない人も多いと思います。
    感染した帰国者が無視して感染拡大した地域もあります。
    国内で移動制限をかけているような状態なのに、確実に行える対策もなく緩めるのはどうかと思います。

    123 6

  38. 経済の立て直しの為に急ぐのは解る。
    しかし
    先ずは、国内の県境を越える移動の解除が先だと思うが…

    4001 95

  39. 今、この状況で何故この対応を行うのかの説明を丁寧にして頂きたい。
    結果が出てから後付けで理屈を仰られても、スッキリ信用できるほど国民は政府を信頼しなくなっているぞ。

    3021 112

  40. 入国緩和の前に、必ず検査費、コロナ治療費の負担について決めてほしい。
    治療目的に入国する外国人の医療費・滞在費を国民の税金で担うことになってしまう。

    157 6

  41. 国民でさえ未だにPCR検査も出来ていないのに外国人を迎入れて全てにPCR検査を実施するなど手順が真逆だと思う。
    外人にコロナを運んで貰って国民が感染したら、その時考えるようでは今まで何を学習したのか?
    国内の医療体制、国民の感染対策を置き去りにして外人受入など絶対にあり得ない。

    290 11

  42. 目先の利益だけ。


    本当にやめてください。


    速すぎます。

    142 14

  43. 何故、世界で1番収束したと言っていいくらいの台湾が入っていないのか?
    また、中国への忖度ですか?

    103 2

  44. 当然,この4ヵ国の対象国は日本に対して最大250人程度受け入れる話がついているんだろうな??そうじゃないのならこれは暴挙だぞ。

    99 22

  45. 国内でもゼロになったわけじゃないのに外国人の受け入れは早すぎる。そもそも国内旅行も二の足を踏むこの時期に海外から観光に来た外国人をどこまで追いかけることが可能か。全く無理だと思う。

    まずPCR検査を受けない外国人は入国させない、検査が即日に結果が出ないなら結果が出るまで隔離、それ位しないとまたとんでもない繰り返しになる。

    今年いっぱいは慎重になった方が日本のためだと思っている。

    68 5

  46. 入国させるな

    コロナで自粛しても、政府は何もしないのだから

    勝ってに入国させるな

    次は自粛しねーからな

    早く自民党野党に行ってくれないかなー

    81 34

  47. 政府は国民より外国人労働者を大事にするのですね。分かります。
    低賃金 重労働で働く日本人いませんから。 賃金も上げた、失業率も下がったって言ってますけど、働く環境は悪化 40過ぎたら肩たたき
    アベノミクスではなくアベノリスクですよ。

    381 28

  48. やっと終息に向かっているのに、1日に250人程度と言いますが、そこに1人でも感染者がいれば、次々に感染者が増える事が分からないのでしょうか?
    どうしても、事前に、日本に入国しないとならない理由を審査して、入国が認められた外国人のみにしてよ。当然ながら、入国の際に空港での検査も必要。

    521 27

  49. 航空会社勤務です。
    搭乗2週間前で航空券予約打ち切りをし、出発前にPCR検査実施、尚且つその結果を診断書にて提出しなければ搭乗できないよう、国から要請して頂きたい。
    現在日本国内は国際線で到着したあと国内線には搭乗禁止措置が国から要請されていますが、「要請であって禁止ではない!」と持論を展開する客がいるのも事実です。中には国際と国内の航空券を別々に取って、しれっと国内線に搭乗している人もいるでしょう。
    飛行機に乗る前から厳しくしていかないと、感染者の入国を許すことになりますし、関係各所の仕事を増やすだけです。

    85 5

  50. これこそ、第二波を防げるか、今後のカギになるおポイント。公共交通機関を利用しない、位置情報登録はお願いして努力目標にすぎない。これではだめ。出国1週間のPCR陰性証明+入国後結果判明までの空港周辺施設内隔離+GPS追跡は必須。ベトナムから他国人が入ってくることもある。変異して重症化しやすいウイルスがクラスター発生したら確実にアウト。専門家、政府ともにもっと知恵を絞ってほしい。

    228 13

  51. まだ国内の移動も自粛している時期に海外からの入国を許可しないでほしい。
    隣の県にお買い物も行くのも我慢してるのに、もう少し辛抱したら国内旅行くらいは行けると期待してるのが、元の木阿弥になったらもう我慢の限界です。
    入れるとしたら検査の上きちんと2週間隔離してください。医療費は自己負担であることは最低限の条件にしてください。

    1527 46

  52. 安い賃金で働かせるためにベトナムからの入国を優先させたのだろう。
    そんな事をするより、今は内需拡大のために国内でお金が回るようにした方が良いのでは?
    消費税廃止や社会保障費の減税、MMTなどでデフレを脱却し、個人の可処分所得を増やす事が必要。
    最低賃金も1500円以上にし、大企業や富裕層には増税で少しでも格差を縮小するほうが、経済成長や犯罪の抑制に繋がると思う。

    110 15

  53. まともにPCR検査が十分にできない状態なのにまずやるべきことの順番が違うだろう!役人・役所の既得権益にこだわっているからいつまでたっても民間の知識や経験等活用できない・させない。こんな状況で国を開いたらコロナ再燃だよ。

    それに近隣の台湾はコロナ対策のお手本なのにどうして加わってないのか??もう大陸に忖度するのは止めるべき。少なくとも尖閣に近づかなくなってから習のおっさんの話とかを検討すべき。優先順位が全く逆だ。

    101 8

  54. やめてください

    77 3