竹本IT政策担当相が、自民党の「はんこ議員連盟」の会長を辞任したことを明らかにした。
竹本IT政策担当相「デジタル化とはんこの継続ということが、利害が相反するときは、デジタル化を進めるというのはわたしの仕事でありますから」
竹本IT政策担当相は、はんこ文化を守るための「はんこ議連」の会長をおよそ2年前から務めていたが、IT推進の職務との整合性を問う声が一部で出ていたことなどを受け、「はんこ議連」の会長を5月に辞任したと明らかにした。
竹本IT政策担当相は、「はんこ議連会長であることでデジタル化の阻害は一切なかった」と強調し、「大臣としてデジタル化推進を第一に進めてきたが、変な誤解をされてはいけないと思ったため辞めた」とコメントしている。
政府内では、テレワーク推進にともなうはんこ決裁の見直しが進められている。

みんなの感想

  1. 「印鑑がデジタル化促進のハードルにねる」という意思表示ですね。
    コロナ禍をきっかけに、具体的な推進策を項目を明確にしつつ実施してください。すでに一般企業で取り組んでることを各省庁で実施することです。
    ・和暦の西暦化:役所文章は全て西暦化してください。和暦は残しつつ連続性のある西暦採用すべきです。
    ・ペーパーレス:霞ヶ関の各省庁は紙に囲まれて仕事をしてます。配布を禁止し、全てデジタル化してください。霞ヶ関はとんでもなくおくれてます。
    ・印鑑証明の廃止:いうまでもありません。本人確認はマイナンバーがあれば十分。マイナンバーと免許証、パスポート、健康保険ナンバーのリンケージを即刻実施し、印鑑証明は段階を持って廃止ください。
    ・冗長な国会答弁:与野党の質疑、協議、毎回、議長が指名し、マイクに歩み寄り発言する無駄を改革下さい。マイクなぞピンマイクでいいでしょう。全員がつければなんら問題ない。
    等等

    5 0

  2. はんこ議連にどれだけ意味があるのか分からないが、IT能力の全くない人が大臣をするのはさすがに世界に対して恥ずかしい。大臣が担当について専門知識をもつのが常に必須とは言えないだろう。しかしITといってもパソコンやタブレットを使い、自分でメールを打つくらいは団塊世代でも普通にやっている。首相お得意の「適材適所」がどの程度のものか世界に宣伝しているような例だ。

    22 0

  3. コロナの最中、はんこ議連がはんこ制度の継続を訴える中の辞任。
    未だ出社して押印しなければいけない、労働現場をあまりに軽視していないだろうか?
    IT政策担当大臣であり、はんこ議連会長であった竹本氏のコロナ渦での役割は、
    出社を控えコロナの感染拡大を防ぐため、現行の労働現場のはんこの扱いを、リモートワークでも対応可能なよう、横断的な政治決着を着けることだ。
    IT政策担当大臣の在任中に結果が出せなければ、その肩書に疑問符が残るだろう。

    138 1

  4. ITをやるのにはんこを持ってちゃいけないの?
    別に合わせ持っていてもいいんじゃないかな。印鑑登録とか印鑑証明なんかはマイナンバーカードがあれば廃止してもいいだろうし、企業でも印鑑による承認なんかは簡略化できるだろうけど自分の名前にこだわりがある人にははんこはある意味自己主張なんだよね。同じ姓でも微妙に字体が違うのも、自分の姓の漢字はこう書きますと戸籍謄本とともに主張するのもあやふやにしたくないと思うし印鑑も本印はちゃんとした字体でつくりたいよね。

    12 1

  5. 台湾との歴然とした届きようもない格差に唖然としています。

    まずこの人がハンコ議連会長だという事を前提としてIT推進大臣にしたんですよね、安倍さんは。性格とか過去の履歴ではなく「今の立場」だから、必ず目を通してますよね、流石に。だとしたら、何も考えずに大臣選びしてるって事ですよね。

    ITの専門知識と新しい発想が豊かで、国の政策に次々と改革のメスを入れているIT大臣がいる国と、ITの知識もなく役人の提案にまさにハンコを押すことだけを得意とする「ハンコ議連会長」がIT大臣に居座る国…余りにも対照的で悲しくなってきます。

    世界の競争に勝つ為の国づくりを真面目に考えてるとは思えないし、国民の幸せと発展を守ろうとしているとは到底思えません。これは1大臣の問題ではない、安倍総理、あなたの自身の問題だと思います。

    6 0

  6. もうこれを機に自民党は派閥で大臣を選ぶ習慣を止めるべきでないかと思います。
    世界の各国が専門家を大臣にして一定の成果をあげている背景を鑑みると、こういった習慣が日本をオールドスタンダードにしている気がしてなりません。
    政党内のパワーバランスではなく、日本国をよりよくするためにお考えになって頂きたく思います。

    348 1

  7. この方は、かなり視野がせまそう。情報ツールが使えないIT大臣はありえない。

    何もしらない人に判断させるために、官僚にどれだけ資料つくらせるのか。資料みても説明されても判断するころには手遅れだ。時間の無駄。

    判断するだけが大臣じゃない。社会の仕組みをつくる政府の、最先端の情報部署の長。知らない人がつくる未来など泥舟の旅だ。

    部下が全員スパイでも、全く気付くことは出来ないだろう。

    判断する能力だけは抜群?大臣受けたスタート時点で、判断ミスだよ。

    14 1

  8. 最初から利益相反は分かりきっていたことだろう。「はんこ議連会長であることでデジタル化の阻害は一切なかった」かどうかは知らないが、デジタル化の進展は遅々として進まなかったことは確かだ。そもそもIT政策担当相にど素人を任命した首相の責任は重い。また、はんこ議連なるものが堂々と政党の中に存在すること自体が日本経済の発展を阻害している。

    271 4

  9. おそらく「自動車」が日本でも普及し始めた頃に「日本の人力車文化を守る議員連盟」みたいなのが「人力車制度の継続を」と訴えたのかもしれない。

    しかし、今、人力車なんて観光用にごくわずかが生き残っているに過ぎない。

    ハンコも同じことだ。すでに政府の規制改革会議が「押印の廃止」を政府に答申することで意見がまとまり、経団連会長も「ハンコなど不要。なくてもかまわない」と発言している。

    20年後にハンコは観光客向けのお土産としてしか残っていないだろう。

    878 60

  10. ITに詳しい人材にIT相になってほしいと思うが、めぼしい人材は与党内にいないな。
    若手で手持無沙汰なのは進次郎がいるが、どう考えてもやたらカタカナ語を並べるだけで役に立つ気がしない。
    増して野党はクラウド蓮舫が失態を見せたばっかりだし。次の選挙でITに明るい人が立候補してほしいもんだ。

    20 3

  11. 単に、認印という制度を一斉にやめればよい。
    はんこを買うのに名字の証明は不要だし、認印の押下には根本的に本人確認の意味がない。
    組織として問題になる決裁印は、基本的にはんこではなくスタンプ印なので、決裁のサインを簡略化したものであってはんこ文化とは関連が薄い。
    非出勤者による決裁の証明が欲しいなら電子押印か電子サインで解決できる。
    そのための設備投資が必要ではあるが。
    不動産の購入など比較的大きな買い物には、実印+印鑑証明は良い制度と感じる。
    売る側にも買う側にも、一定のストッパーになる。
    銀行印は、IDとパスワードが設定できるネットバンクを除いては有用なのでは。

    4 1

  12. ハンコ議連会長の辞任はあまりにも遅すぎ。IT大臣就任と同時にやめていなければならない。

    これまで利益相反により、IT大臣の仕事を十分にできなかったのではないかと疑わざるを得ない。これからもIT大臣の職務を遂行しようというのであれば、「古巣」の既得権益に容赦なくメスを入れる姿勢が必要。そこまでやる気がないのであれば、IT大臣も辞任した方がいい。

    793 20

  13. 普通に良いおじさんだと思う。今後は大臣、知事、議員など、民主主義政治で選ばれる人に対して、厳しいチェックが必須。それはそれで変な人が選ばれそうでもある。ただ、理由をつけてガラ携を使い続けるような行動しか取れないひとを民主主義の議員に選んではいけない。こんなでは共産党の世界に民主主義の良さを説明できない。なんで辞めずに続けられるのか?そんな事もわからない人を選ぶ自民党の老害。野党がダメなんだから、自民党で自分が老害だと感じた人は議員や党から離れて若い人たちに任せてもらいたい。忖度も、させないでもらいたい。

    10 0

  14. 「はんこ」と「IT」の「利害が相反する」のかねぇ?
    そもそも利害なんて無いと思うんだけどね。

    「利害」っていうよりも、「住み分け」が重要だと思うんだけどね。
    契約書類等の重要文書には「はんこ」は必要だけど、社内の決裁文書みたいな体内書類には「はんこ」は必要無いみたいに。

    まぁ、この人には「IT相」よりも「はんこ議連会長」のほうが似合っているよ。

    15 0

  15. 念願の大臣の椅子に執着する人物ではなく、能力主義で登用してください。南河内の恥晒し。

    管轄は違えど、マイナンバー普及しないはずだよ。この程度の人でもIT大臣だもん。

    小泉時代に提唱し、未だに進まない電子化。使えない代物、追いつかない法制度。障害物だらけの国策。国の認識を疑います。

    23 1

  16. IT大臣だったらITの仕組みを知っている人にしてほしい
    日本のITが遅れているのは政治家を含めて会社の経営陣がITに対して理解がないから
    ITって導入すればすべての問題が解決するわけではなく、導入後に導入したITをよりよく改善するとともにユーザのレベルを上げなければいけない
    日本人はITをよりよくするという根気が足りない
    これから学校教育にプログラミングが加えられるが、パターン通りのことを教えてパターン通りの理解では何の役にも立たない
    イレギュラーなケースをどのように対処するかがプログラミングには求められる
    この大臣はITに関しては最も適性がないが、かといって他の政治家にあるかといわれると非常に疑問
    IT大臣は今までの空気を読む力とか今までのしがらみにとらわれる人では無理
    できれば政府との関わらない民間企業から向かえないと適した人はいないと思う

    4 0

  17. こんなおっさんがIT担当大臣って、ジョークにもならないぐらい深刻なことだと思います。
    日本では実力よりも、それなりの年齢で、固い挨拶やもっともらしいことを言える人が出世する傾向が強いと思います。

    102 2

  18. 台湾では総督以外全ての大臣がその道のプロらしい。これがあるべき姿です。
    翻って日本は誰がどの大臣をしても同じ。皆ズブの素人が在庫一掃セールよろしく能力に全く関係なく大臣に選ばれているからです。
    当該の大臣がハンコ議連を辞退したことなど全く的外れで全く意味のないこと。IT担当大臣していること自体がお笑い草で洒落にもならない!

    7 0

  19. 大臣の方辞めた方が良かったような……
    いくらなんでももう少しITに強い人いるだろ…
    小泉進次郎とかでもこの人よりかはスマホやPCくらい使えるだろうし

    95 4

  20. マウスを触ったことがないような人がIT大臣に任命ですから。
    任命責任、という言葉をよく聞きますが、
    責任、、、、う~ん、、、って考えちゃいます。

    知識がほぼ0の人にITのトップを任せた、と言われても誰も納得はしてくれないと思うのが世の中の常識かと思いますが。
    そりゃ、日本は遅れてる、と言われても仕方ないかと思いますよ。

    31 0

  21. 本当に政治における大臣の資質を考えさせる任命が目立つ安倍政権ですな。PCを触ったことがないサイバーセキュリティー担当大臣が多分一番でしょうが、どの大臣もその道では二流以下なのは、政治を進める上で支障にならないのでしょうか。ボルトンさんの暴露本には、やんわりとトランプ大統領は馬鹿だと描いてあった様ですか、日本では暴露本が無くても、どの大臣も役立たずと連想させられる事象が多すぎですよね。実際には如何なんでしょうか。日本沈没は、そう遠くない現実なのでしょうね。

    26 1

  22. 変な誤解ではなく、まっとうな意見です。そもそもはんこ議連などあることが「はんこ利権を守ろう会」であり、それ以外に存在する必要性がありますか?
    変な誤解などと言うのなら、自身が何ができてどういう実績を上げてきたのか?これからどうするのか?など明確にされたらどうですか?まあ、無理でしょうね。できたとして、文面を読み上げるしかできないでしょうけど。

    146 2

  23. 「はんこ議連会長であることでデジタル化の阻害は一切なかった」
    はんこ議連会長を辞任しようが、ITの知識がない人が大臣やってる限り、デジタル化は進まない。
    その意味では、はんこ議連会長であることが理由でデジタル化が阻害されたわけではなく、この人の言ってることは正しいかもしれない。

    104 1

  24. そもそも、ITって、今後は安全保障、教育、徴税など、国家戦略の肝なんだよね。
     米国、中国はもちろん韓国もその認識のはずです。

     いまの日本だと、省庁の縦割りが強すぎて、例えばコロナ対応でアプリを作った台湾と同じ事はおそらく厚生省の邪魔が入り実現できません。
     ITは、担当大臣などでなく、少なくとも首相が兼務すべきと思います。

    61 0

  25. 大臣は誰がなろうが官僚が上手くやってくれるという日本の政治土壌では有能な若手がトップにつける事が少ない。また、60歳以上になると思考が衰え、経験でしか物事を動かす事が出来なくなると思う。今回のコロナでは大阪府知事や福岡市長のような若い政治家が発送豊かに対策を打てるのに比べて政府は動きの遅い各省庁の対策をやってるから、一般国民からみて不十分だとみえるのではないか。緊急事態を迎えると旧態依然の体制では臨機応変な対応が出来ない事が良く解る。これからは台湾のような若き有能な人を抜擢してゆかないと日本もそれこそ、政治に蹴るガラパゴスと言わるような気がする。

    55 2

  26. 相変わらずの自民党ですね。竹本IT担当大臣が、ハンコ議連会長を辞任されたということですが、そもそもIT関連の大臣に80歳になろうとする方が勤めてというか大臣に任命する方がおかしくないですか?今では12~18位の子供でも素晴らしい能力をもっている。キャリアが長いだけで能力(ごますり、接待)が得意な官僚が多過ぎる。一般社会で
    65歳定年と伸びたが国会議員もいい加減に同じく定年とすれば新しい人材が出てきて日本の政治もかわるかもしれない。ロートルは早う
    引っ込んでください。若手に道を開いて下さい。お願い致します。

    48 2

  27. IT大臣は議員ではなく民間登用するべきで総理大臣直轄にして他の省庁から横槍を入れられないようにするべきです。

    1103 25

  28. 日本の政治、大臣はITを屈指する様な人物で無くとも十分役目を果たせると思います。具体的なIT条項は、全て官僚が行うからです。要は、実務を考案しアイデアを出せる官僚機構を大臣が、如何に使いこなせるか否かなのです。高齢の頭が固まって自分の立場に汲々とした人物に、時代変革に伴うシステムをやりこなす事は、出来ません。これを十分承知の上で、コメントするしか無いのでは、無いでしょうか。タブレット、携帯、スマホ等々、ましてやPCなど触ったことすら無いでしょう。具体的に電話する場合でも、周りの秘書が電話を掛けて繋いでから、当人が電話に出ている。これが日本の大半の国会議員、政治家の実情でしょう。

    7 0

  29. 壮大なネタですかね、これ⁇⁇
    でも若い世代も政治家に文句ばっかり言ってないで、投票に行ったり政治に関心を持って、かつどんどん立候補して、こういう日本を変えて行かなきゃね。

    418 4

  30. 河井議員は、日米交渉で実力を発揮してきたのは事実である。仕事はできるが、脇が甘いタイプで日本では、梯子をはずされる場合がある。
    他方、この議員IT担当といいながら、パソコンもほとんど利用しないと言う。アメリカでは実力がないとポストにはつけないが、日本ではお飾り大臣もよくある。
    冷静に考えると政治的無関心が昭和の時代から久しく言われていた日本人、つまり国民が馬鹿にされているのである。

    18 2

  31. 先がない方を捨てたとしか思えない対応。
    最高裁判決でサインの様な花押は印鑑と認めない判決も出てる。
    花押は、戦国時代のサインだが現在は認められないのであれば日本の契約公文書においては印鑑は必要なもので感染症で一時的な対応で印鑑を捨てるIT担当には相応しくない。
    まずはネット通信料金を海外並みに普及と無料HIFI環境のセキュリティ強化法案を提議することもできないおかざり大臣は要らない。
    レジ袋有料化で悦に行ってる環境大臣も野焼き煙害も対応できないし夜中に煤煙フィルターを通さない工場もあることを知らないと思われ2世大臣も要らない。

    30 0

  32. はんこというか、印章って言えばいいのか、文化は重要だと思う。
    ただ、最近は役所もはんこいらないところもあるし、機械的に押すはんこはいらないよね。

    ちょっと前は民間登用の大臣もいたけど、最近はいないね。
    安倍さんが大臣の椅子はお世話になった愉快な仲間達とさらにそのお友達に配分しているんだろうしね。
    IT大臣にいつぞやの桜田とか今の竹本なんておくよりもまさに民間登用すべきポジションに思えるのだが。

    88 1

  33. 何でもいいけど、議員ども仕事しろ。

    世界中見ても日本だけだから廃止しろ、
    IT化社会に馴染まないから廃止しろ、
    ハンコ廃止すれば業務効率が上がって経済が良くなるから廃止しろ、

    そもそもITが活用し切れてないのはハンコ関係なく、政治家が無能無策だから。

    ITって言葉が脚光を浴びたら「流行に乗らなきゃ」「よくわからんけどいいもんなんでしょ?」とばかりにIT,ITいうばかりで具体的かつ現実的なビジョンなんかなかっただろ?

    ハンコを廃止するかしないか関係なく、ITの効果的活用余地はいくらでもあります。というか、議員さん達がまともな政策
    やってこなかったから、活用余地しかありません。

    竹本さん?国益を考えたらあなたが辞めるべきはハンコの方じゃなく、IT担当相の方では?IT政策の責任者やれる程の知見もビジョンも無いんだから。

    44 1

  34. ようは、ITに明るければ、良いだけです。
    ハンコなんか関係ありません。
    でも、そこに疑義が生じていると思いますが。

    71 5

  35. 日本ではIT担当といいつつ、ITが何なのかも説明できません。
    政治のしがらみの中で、口では重要とか言いながら中身はザルどころかただの配管。動脈硬化起こしてるほうがまし。という人間が、議員歴と派閥の関係から役割を当てられるだけ。
    総理大臣にせよなんにせよその人材が必要だからそこに配置されているのではなく、ポストがあるから無理やりスカスカのピースを置いただけなのです。

    6 0

  36. はんこなんとかは、続けてもらってけっこうですから、IT担当大臣を辞めて欲しいけど。
    IT担当大臣は、民間からでもいいから、ITに詳しい人を選任すべきです。
    今は、不適材 不適所 でしかない。
    いい加減に、派閥調整の適当選任は止めて欲しいです。

    13 0

  37. 時代錯誤なハンコは消えていいと思う。ワープロだってPCに変わったのだから,ハンコからITでの申請に変更すべき時代。お役所のすべての申請もITで処理できる時代でしょう。現に欧米ではネットですべて処理している。所得申告においてもいちいち申告所に行くことは一切ない。日本のように余計な経費をかけて公務員を雇うことはない。日本はもっとIT化して税金の無駄遣いを減らすべきだと思う。

    24 4

  38. 古臭い"はんこ"の方がお似合いだし、少しくらいは力が発揮できるのでは?
    IT大臣で、本来ならリモートワークなどやオンライン診療などの発展に寄与すべきところ、まったく大臣の役割を果たしていない。

    IT大臣、あわよくば議員も辞職してくれ。
    役立たずなこの人に投票した人出てこい。

    388 8

  39. IT大臣をやめて、はんこ議連会長を継続とするのが正解。
    永田町も遅れに遅れている。コロナ騒動で少しは覚醒するかと
    思ったがダメか?未だに議会議事録に「速記」が使われているのだから。永田町・霞が関・日本全国の役所関係のITは後50年待つしかない。
    日本は独立国として残っていればよいのだが。

    314 5

  40. この人を任命した理由を知りたい

    どちらにしても特命大臣って幾つあるんだ?
    効率化として省庁を統合したのは何だったのか?
    副大臣ポストを作ったと思ったら、特命大臣とやりたい放題!
    特命でも大臣待遇は良いだろうなあ?

    207 0

  41. 日本の大臣は世界でも珍しく、適材適所の任命はしない。
    防衛の素人でも防衛大臣になったり、ITに疎くてもIT推進大臣になったり。
    これは各派閥から当選回数の多い順から推薦があり、それを首相が好き嫌いで選ぶ。
    こんな日本の政治に未来は託せない。
    いい加減、その道に精通してる人間を大臣にしてもらいたい。
    別に国会議員じゃなくたって大臣にはなれるんだから。

    214 3

  42. IT大臣になったのが最大の不幸という人。
    人柄は良く、建設省上がりで国土交通には詳しい。公明党が国交大臣を独占していなければとっくに大臣就任できて違う道を歩めたかもしれない。
    ちなみに何かと比較される台湾のIT大臣は竹本大臣のツイートを好意的に引用した投稿をしており、仲は良さそう。
    ある意味この人も政治の犠牲者だと思うと少し可哀想ではある

    14 0

  43. IT担当相などは議員でない方がよい。そもそも大臣は過半数未満は国会議員でなくてもよいとされている。このルールをもっと有効に活用してもらいたい。行政のトップをわざわざ政治屋にする必要があまり感じられない。

    67 1

  44. 竹本IT政策担当相「デジタル化とはんこの継続ということが、利害が相反するときは、デジタル化を進めるというのはわたしの仕事でありますから」

    それならば、利益が相反するときはハンコを維持向上させる人もいないとおかしい。ITありきの話になっている

    12 1

  45. IT推進は国家の重大施策。
    リテラシーのかけらも感じない方に担わせることが、国家の現状を把握していない証左。
    枯れ木も山の賑わいで名前を連ねている地域利益代表代議士に、この重要施策が成功するはずない。
    我が国は他国から周回遅れ。どう挽回するのか、私案も持っていないのではないか。
    総務大臣が兼務したほうがまだ安心してみていられる。

    4 0

  46. 「大臣」というポストが喉から手が出るほどに欲しいのはわかるが、自分が担当できるかどうか?は就任する前に判断し出来ないと思えば辞退してほしいよ。 これは他の大臣にも言える事だ。 任命する総理も総理だが 受ける側も自分にとってやりがいのある仕事(大臣)とおもったら受けてほしい。 当選回数や年功序列などの実績で大臣任命はやめてほしい。

    215 0

  47. 今やIT化は、国力を決める重要な位置付け。

    IT担当大臣には、外部から引っ張るなどして精通したエキスパートに就いてもらった方が良いのでは。

    今回のコロナ禍では、台湾のIT大臣が注目を集めたが、そのスピード感と実行力は素晴らしいものがあった。

    専門性が高いため、ある程度の知識を持つ者が就くべきだと思います。

    6 0

  48. IT 担当大臣ですよね。もう少しデジタル社会を考えれる様にITの勉強をしてください。センス無いなら辞表に表を出してください。IT化やDXは当分社会の注目されます。
    大臣交代するなら今だと思います。前の大臣は酷かったですよね。

    65 0

  49. 会長まだやめてなかったんですね。IT相は前まで重要ポストじゃなかったので順番待ちの人を適当に当てたのでしょうけど、ここに来てその重要さが浮き彫りになって総理も慌ててるんじゃないでしょうか。
    この方もそこそこ高齢だったかと。やはり人選ミスでしたね。本人も辛いんじゃないかな。

    22 0

  50. わが国の大臣任命方式が、既に時代遅れになっていることの弊害ですよ。
    これからの大臣は、『当選何回目以上』とか、『〇〇派から出す』等のやり方では務まらない程、時代の変化のスピードは早いのです。
    適材適所で大臣任命をやるべきです。
    ITに疎い人がトップをやって、IT化が上手くいく筈がないですよね。
    その道に詳しくないならば、部下の専門家を余程上手く使いこなせる人なら、まだ可能性はありますが、この方の場合その能力もないのでは?

    43 0

  51. 誰がやっても務まる大臣ポストが多すぎる。
    そんな特別席を用意するよりも、本当に必要な政策なら担当する省庁にプロジェクトチームを作って実務的に政策を遂行して行く方が意義があると思います。
    それらしい名前の、そこに居るだけの大臣なんて単なる税金の無駄遣いとしか言えない。

    92 1

  52. 社会におけるハンコ文化は無くすべきだと思う。

    理由としてはデジタル化が推進されている中、ハンコ文化は邪魔な存在であること。そして、ハンコ文化があることによってわざわざ出社を強いられる会社員がいるということ。

    ハンコ文化の擁護論としては ハンコが好きな人がいるから、ハンコ文化は無くすべきではないとのこと。
    でも、それは個人の趣味であって社会に押し付けるべきではない。

    ハンコを守る会では、全ての人がハンコを使えとは言っていない と言っているが、それは現実が分かっていない愚の骨頂の言い分であり、国や団体が率先して企業に働きかけない限り企業はハンコ文化から変えようとしないだろう。 コロナウィルスの時、国が緊急事態宣言を出すまで多くの企業は出勤を強いていた。 国が率先しないと、社会や企業は変わらないことを政治家にはしっかり認識して動いて欲しい。

    5 0

  53. 形だけのIT大臣を辞任すれば良いのに…
    知識も専門家でもない人間が形だけの大臣だから
    日本が最新鋭に乗り遅れて来てる事に国民は気がついてます
    政治家ももっと今の時代に合った人を選ばないと
    世界に取り残されますよ

    92 1