Nippon News Network(NNN)27日、福井県で、パトカーに追われていた乗用車が、軽自動車と衝突し、軽自動車に乗っていた18歳の女子大学生が、死亡しました。乗用車の運転手からは、アルコールが検出されたということです。
バンパーが外れ、ドアが大きく曲がった軽自動車。パトカーから逃走していた車に衝突され、助手席に乗っていた大学生、塩崎里桜さん(18)が死亡しました。
乗用車を運転していたのは、46歳の男。事故当時、現場近くの防犯カメラには、パトカーのサイレンの音のあと、衝突したような音が記録されていました。近所の住民は…。
近所の住人「夜中の2時くらいだったんで、もう音で起きた感じ。地震みたいな感じだったんですけど」
近所の住人「外見てたら軽自動車が横転してて」
走行中の軽自動車を巻き込んだ事故。なぜ男はパトカーから逃走していたのでしょうか。事故が起きたのは、27日午前2時頃の福井市。
福井県内最大の歓楽街、通称「片町(かたまち)」から出てきた乗用車は、一時停止を無視。停止を求めたパトカーからおよそ1.4キロにわたり逃走したところで、事故現場の交差点へ。
右から走ってきた、塩崎さんらが乗る軽自動車に突っ込みました。
近所の住人「中の人は挟まれてるみたいな感じで、救出されていました」
現場には車の破片が散乱し、車がぶつかった建物は、衝撃で壁がゆがんでしまっていました。乗用車を運転していた男からは、アルコールが検知されていて、警察は、過失運転致死傷などの疑いで、男を逮捕しました。
パトカーでの追跡について、福井警察署は、「追跡行為は適切だった」とコメントしています。

みんなの感想

  1. 飲酒運転で事故を起こした場合、任意保険では保証されない場合が多いと記憶している。
    まだ若いのに、このスットコに突っ込まれて亡くなった人は気の毒でしかない。
    補償は受けられるのだろうか?

    事故を起こした犯人は仕事も無くなり、飲酒死亡事故の犯人としてどう生きて行くのだろうか?

    犯人の自己中・自分勝手な行いのお陰で、だれも幸せになれない最悪の結果だ。

    0 0

  2. 人は先ず横に並んで発砲しろ

    0 0

  3. 大体追跡逃れられても
    その後事故起こしてること多いよね。

    さっさと止まっときゃ
    よかったのに。

    9 0

  4. 警察が止まれと言って止まらないんだから強制的に止めるなら撃ち殺すなりすればいいだけ。

    警察の指示に従えないって事は何かある訳で。

    0 0

  5. おとなしく停まらなかったら、パトカーからロケットランチャー撃ち込みも可、とすればいいのに。

    1 1

  6. 最近、逃げるヤツが多い。

    4 0

  7. 被害が出ることが分かっているのだから、追跡は止めるべきだった。なんの落ち度も無い人が亡くなったのは、事故を予見出来た警察の重過失によるものだ。

    0 0

  8. 巻き込まれて亡くなった方がいるのに「追跡は適切だった」はないだろう。少しは責任感じて改善する事も考えろや!この追跡の方法ではまた犠牲者が出る。アホか!

    7 25

  9. 刑罰が重くなっても飲酒運転が無くならないねぇ?
    まだ甘いんだねw
    飲酒運転を通報した人には100万円ってしよう^^
    罰金は150万にすりゃいい^^

    15 0

  10. 飲酒運転して死亡事故を起こした46歳の男の氏名などが公表されていないようですが。

    パトカーに追跡された車を飲酒運転で軽自動車に衝突させ、軽自動車に乗っていた18歳の女子大学生を殺した46歳の男には、重い危険運転致死傷罪を視野に入れて捜査してるとありましたが、これは、殺人として起訴しても良い事件だと思います。

    飲酒運転で、パトカーからの逃走のすえ、関係ない軽自動車に衝突させて、罪も無い18歳の女子大学生を殺した罪は許されることではない。それでも死刑に出来ないなんて、被害者があまりにも可哀想です。被害者の家族の悲しみを思うと、飲酒運転逃走をしたこやつを許せません。極刑を望みます。

    亡くなられた女子大学生のご冥福をお祈りいたします。

    10 0

  11. 何故これが過失なのか意味不明、最低でも危険運転、殺人でもいいだろう。

    1 0

  12. パトカーからの逃走中の事故で人を殺した場合は 殺人で裁いて欲しい

    2 0

  13. 最近の軽自動車は衝突安全性は高くなっている。しかし、それは前からの衝突に対しての事で、サイドは別。車内を広くする為、枠いっぱいのボディサイズになっているから、どうしてもドアが薄っぺらくなってしまう。さらに、大きくなってもエンジンは660ccの為、軽量化するからドアも軽い。今回の横からの衝突の場合は、乗員のダメージは必然的に大きくなる。

    2 2

  14. ナンバーを押さえてはいるものの、現行犯逮捕しなければ身代わり立てて出頭をさせる奴もいかねないから追跡は妥当と言えるだろうな。
    それにパトカーも真夜中に一時停止違反が起こりやすい所で張っていたってことは単なる点数稼ぎの線もあるけど、事故が起こりやすい所でもあるとも言えるので、これもありっちゃありなんだよな。

    8 6

  15. 過失じゃなくて危険だろ?アルコールが出てんだから。

    0 0

  16. こんなのに娘、彼女、友達を奪われたら許せない。悪質飲酒運転で車という凶器に乗るやつはちゃんと殺人罪にして!

    7 0

  17. 亡くなられた女子大生が気の毒です。この事故さえなければ
    亡くならずに済んだのに、本当に酷い男だ!
    こんなのは一生刑務所に入れとくべきでしょう。

    0 1

  18. メディアは被害者の名前出して犯人の名前は出さない犯人を擁護してるようにしか見えない反対だろ犯人の名前出して被害者の名前は伏せろ被害者と家族がかわいそすぎるメディアはレベル低すぎ

    4 0

  19. こんな理不尽な事故で大事な娘が殺されたら、自分ならこの男を絶対に許さないだろう

    刑務所から出て来たら
    どんな手を使ってでも必ず見つけ出して同じ目に合わせてやる

    こいつは生かしておく価値はない

    0 0

  20. もうね、こんなニュースは見たくないよ。
    飲酒運転で死亡事故起こしたら、大量殺人並みの量刑にして欲しいわ

    1 0

  21. 危険運転致死罪は20年以下の懲役刑という罰則規定があっても、実際は上限いっぱいの刑罰になった事案があまり無いというのが現実。

    1 0

  22. 会社のカンバン背負って人殺しか…
    TAD
    association
    tatsuma
    architecture
    って書いてるね。

    0 0

  23. ガキの頃から思ってる刑罰に対する考えだが、もう何度も書く
    この46歳も同じように殺せば良い!
    軽自動車にくくりつけて、確実に死ぬモノをぶつけてね
    人間さぁ…自分が犯したことがそのまま自分に返って来ると知っていたら、大概の奴は立ち止まるでしょ
    なぜ?この法律にしない?
    人を殺したら殺される これの何に躊躇する?
    それと、デンマークのように飲酒運転が発覚したら車は没収する法律に変えようよ

    3 1

  24. 巻き込まれた人可哀想だな。犯人は罪を増やしてどうすんだよ。

    11 1

  25. 一生苦しめ。

    7 0

  26. 被害者は実名報道されて
    加害者は報道から保護される

    おかしいだろ

    11 0

  27. おおいよ飲酒運転、最近検問もないからなあ。警察ってらくしてんのかなあって思うことあるよ。昔に比べて取り締まり絶対にないもの。

    18 4

  28. たまらんのは死んだ大学生の親だよな
    そんな男と付き合ったばかりに死ぬことになってしまった
    相手の男恨まれるだろうな
    なんでお前は生きてて娘だけ死んだんだって言われそう

    2 3

  29. 悪いのはもちろん逃走犯だが・・・

    軽自動車じゃなければ死なずに済んだのにね。
    可哀そうに。

    0 11

  30. 適法でも人一人なくなりました。
    悪いのは犯人ですが、もうそろそろ安全な追跡方法を開発してもいい時代です。

    15 44

  31. 自ら罪を重くしてどうするんだい。思考回路回らないくらい酔ってた?

    0 0

  32. 何故逃走?そんなもん飲酒やら違法行為があるからだろーが。殺人にしなきゃ故人も遺族も浮かばれないね

    22 0

  33. パトカーが逃げた車に体当たりをして停めれば善良な市民が死なずに済んだ
    日本の警察は論理的な行動に変えた方が良いよ
    マスゴミが何十年もパトカーの追跡がいけないような報道を続けてきたから
    罪のない人が何人も死んでいるのだから

    自分の身内が巻き込まれたらやり切れないでしょ

    18 1

  34. 死亡者の名前は公表され運転者は非公表。
    どう考えてもおかしい。

    3 1

  35. 加害者の名前が出ないのは何故?

    7 0

  36. この犯人は、殺人罪でいーだろ!

    10 0

  37. 平日の深夜2時ごろに・・・
    女子大生が車の助手席に乗っていたのか Σ(・□・;)

    8 5

  38. 自分はバイクでなら全て逃げられたけど、車じゃ逃げられる自信無いな。飲んでた時は素直に検査受けたわ。

    1 5

  39. ま、5年ぐらいかな?
    国民の大半がもっと重くて良いと思ってるのに
    かるーい刑で終わりなのってなんで??
    民意が誰にどうやって曲げられるの??

    1 2

  40. 停止命令を無視して逃走したら拳銃で撃っていいよ…もう。。。

    1 0

  41. 「なぜパトカーから逃走?」

    逃げる奴がヤバい事してるからでしょう!

    1 0

  42. アメリカなら、逃走すると射撃される

    0 0

  43. 飲酒運転は罰金刑や執行猶予なしの、実刑にして欲しい。厳罰化を強く望む!

    29 1

  44. そもそも酔っ払いや薬中は正常な判断ができないわけだからそれを無理に追跡したらこういう巻き添え事故がおきるリスクはとても高いことくらい警察は判断できないなら、酔っ払いや薬中と変わらんわ。アホ警察官は。

    0 0

  45. 飲酒事故を無くす良い方法はとても簡単。法律で飲酒を禁止すれば良い。酒が無ければ飲酒運転で悲しいことが起こらない。僕は下戸なので酒が世界から消えても何の問題も無い。逆に酔っ払いを相手しなくて済むので万々歳だ。

    1 1

  46. 会社役員・S田を逮捕とあるが仕事の内容と飲酒運転は関係ないかな。飲酒運転をしたやつは一生交通刑務所でよしとならないかな。

    14 1

  47. え、こんなんに殺されたらたまらんわ
    社会的にも経済的にも精神的にも抹殺されてほしい
    でなけりゃやはり命をとらないと被害者が浮かばれない

    0 0

  48. 警察の静止指示を無視した運転はもれなく「危険運転」を適用してほしい。

    22 2

  49. 被害者の親はやりきれんだろうな・・・
    御冥福を。

    1 0

  50. 被害者の名を出しておいて、被疑者の名が出ない。何故だろう。

    41 1

  51. 確かに警察に非は無いが、結局、追跡するとこういう輩は大抵逃亡するから、そうなると犯人だけが何処かに激突して死ねば問題無いが、今回の様に無関係な人が犠牲になり犯人は生きているという最悪の結果になる恐れがある。だから、今後は逃亡しようとしたら、銃でタイヤをパンクさせるとか絶対に車で逃走出来ないようにすべき。

    1 0

  52. 防犯映像に定食屋「乾徳亭」の岡持ちが・・・

    0 0

  53. 犯罪を現認したら交通違反と言えど被疑者が
    逃走をはかれば追跡するのが警ら中の警官の
    職務といえば職務なんだろうけど無関係の市民が
    犠牲になっているなかで適切だったと言い切れるのか

    13 19

  54. 無免許、飲酒運転、覚醒剤、逃走する奴等は大体がこの3パターンだな!( ̄Д ̄)ノ

    0 0

  55. 女子大生も一人暮らしでも始めたのか
    親もまさかこんな時間にドライブしてるとは
    思ってなかっただろうから
    警察から電話がきた時に
    絶叫したんじゃないのでしょうか
    超暴走車両は深夜に増えます
    ヤバそうなサイレンや
    エンジン音が聞こえてきたら
    迷わず車を隅へ移動

    17 2

  56. 事故扱いでは無く完全な殺人で起訴してください。

    1 0

  57. ナンバー記録したなら無謀な追跡はやめてほしい。そのせいで逝かれた運転手が暴走し、無害な一般市民を巻き込んでしまう。そして事故を起こした方は無傷。これは警察による過度な追跡のせい。いつも耳にするのは追跡に問題はなかったの謳い文句。過剰追跡がこう言った事態を引き起こしていることにいい加減気づけ、クソ税金泥棒の無能警察官

    2 4

  58. 代行車って、福井は無いのですか?

    飲みに行くなら、公共交通機関かタクシーを使用されることをお勧めします。

    4 2

  59. よくあるけど、今も昭和の取り締まりしてんの?どう見ても取り締まり方が適切ではないよ。信号無視で逃げる相手を追うな

    5 22

  60. 理不尽すぎる‥ご冥福をお祈りします

    7 0

  61. 飲酒運転でパトカーの追跡から逃げ被害者の車にぶつかり被害者が他界したって、ある意味こんなの殺人と一緒のような気がする?

    21 3

  62. ⌈なぜ逃げたか調査中」とコメントすればよい。

    17 3

  63. アルコールで判断力低下、だけどとりあえず追われたら逃げる。

    で、人殺しになる。最大級の罰でお願いします。

    7 0

  64. 酒がらみの事件事故が多いのに、酒に対する規制が甘い。私からみたら大麻や覚せい剤と同じだ。

    2 0

  65. 酒飲んで運転しようと思うその神経がホント分からん。こういう奴らって生まれながらに脳に欠陥があるんじゃ無いのか?免許証取得の時に適性検査で分かるようにしたらどうなんだ?これじゃいつまで経っても飲酒運転は無くならないと思う。刑を重くしようがこいつらは一年も百年も違いが分からんやろ。

    1 0

  66. 死亡した大学生の名前は実名で出るのに
    犯罪者の46歳にもなる大人はなぜ実名で出ないのでしょう?!普通逆じゃない?!
    亡くなった方の家族のことを思えば…

    3 0

  67. 酒気帯びを厳罰化するよりも「パトカーから逃走」を、より重罰化する必要がある。

    そうすれば逃げる奴は減り、素直に捕まる数の方が増えるはず。
    この女性だって死なずに済んだろうに。

    9 3

  68. 逃亡罪が加わるので罪が重くなります。
    飲酒がバレるので逃げた場合は証拠隠ぺい罪になるでしょうから20年が妥当でしょう。
    相手が死んだのだから無期懲役が妥当だ。

    3 1

  69. 追跡中に他人を巻き込む事故を起こさせるなど言語道断、と前に見たテレビで警察OBの方が言ってました。人を死なせておいて、適切であるはずはありませんね。

    11 22

  70. 逃げたら速懲役刑で良い。

    0 0

  71. 坂田達磨46歳
    建設会社社長(TAD株式会社)
    だな。

    9 0

  72. 「警察24時」では、こういう未熟な事件は発生しないことになっています。

    0 0

  73. 一番悪いのは逃げたやつですが、ご遺族からすれば、逃げられるくせに追跡したパトカーさえいなければ、追跡しなければ、、悔やんでも悔やみきれません。警察を恨みます、私が遺族なら。

    8 17

  74. 何故こんな悪質な運転者が過失運転致死傷、これ「過失」ですか?
    どう考えても「故意」ですよね、飲酒して運転してるんだから。
    そして一時停止無視、逃走、挙句の果てに「殺人」でしょう?
    何の落ち度もない女性の命を「あえて」奪ったんですよ、殺人です。

    もし自分が亡くなった女性の身内や関係者だったら、
    この容疑者を間違いなく死刑に処すべく行動するでしょう。
    今まで何十人、何百人の方が飲酒運転の犠牲になってきたか、
    その教訓が全く活かされていない典型です。

    被害者は人生を絶たれるのに、加害者は反省(するフリを)して、
    一定期間の「禊」さえ済めば、また大手を振って人生を謳歌出来る。
    取り消された運転免許だって、再度取得出来てしまう。
    こんなバカげた話はあり得ない、加害者に優し過ぎ、甘過ぎです。

    飲酒運転など悪質な運転者には今後極刑も視野に入れた厳罰化を!

    1 0

  75. 容疑者がパトカー振り切るつもりで信号無視で突っ込んだなら酷い事故ね。
    深夜は青信号でもミサイルがどこから飛んで来るかわからない。
    交差点は徐行するしか無い。

    6 5

  76. あいもかわらず、どーなっとるんや
    こんなの許されないだろ!
    罰則強化! 酒がらみは問答無用禁固20年以上にせーや
    被害者が浮かばれんやろ!

    2 0

  77. 思いきり社名がドアに映ってますやん

    14 0

  78. こういう事故でしなせたら殺人罪でいいと思ってる人が国民に大勢いるよ?
    しっかり法律を見直して貰えないかな!

    1 0