お2人の気持ちは揺るがないようだが…(c)朝日新聞社(代表撮影) 秋篠宮家の長女眞子さまの「お気持ち」発表から2週間余り。眞子さまは小室圭さんと結婚の意志を明らかにされ、国民の注目が再び集まっている。一方で、政府内では、皇族減少の課題に対し、「皇女」という制度の検討が進んでいるという。いったいどんな制度なのか。眞子さまの結婚問題と合わせて、国民はどのように考えればよいのだろうか。
【写真特集】ため息がでるほど美しい…ティアラにドレス、振袖姿のプリンセスはこちら*  *  *
「どうして今、このタイミングで?」
「意図がよくわからない」
「税金を使うとなれば、国民の心は離れていくと思う」
 新型コロナウイルスの第三波到来が確実になった3連休明けの11月24日、国民の議論が沸くニュースが飛び込んできた。政府は結婚後の女性皇族に、皇室活動を継続してもらう制度を検討しているという。有力視されているのは、「皇女」という新たな呼称を贈る案。
「皇族女子 結婚後に特別職 『皇女』創設 政府検討」
 との見出しで、まず読売新聞が朝刊一面トップで報じた。加藤勝信官房長官はその日の会見で「皇族数の減少は先延ばしできない重要な課題だ」と述べたという。翌日、他の全国紙も後追いするかたちで「皇女」について報じた。
 報道によると、身分は特別職の国家公務員で、結婚とともに皇室を離れるという現在の皇室典範の規定は維持する。結婚後も皇室にとどまる女性宮家の創設とは別の案だ。
 国民にとって「皇女」は聞きなれない言葉だった。2017年に成立した天皇陛下の退位を実現の特例法の付帯決議でも「政府は、安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等について」と「女性宮家」という言葉を使っていた。
 また、折しも報道の10日ほど前に、眞子さまが「結婚は生きていくための選択」とお気持ちを発表したばかり。コロナ第三波という社会情勢も相まって、穏やかな気持ちでいられない国民が多く、皇女の案は降って湧いたような印象がぬぐえないのだ。
 皇室ジャーナリストは次のように解説する。
「実は、政府内でも女性宮家の創設と、特別職の国家公務員としての皇女は並行して議論されてきました。結婚されて一般の方となっても皇室活動を継続される場合、元皇族というより『皇女』という呼称を贈られたほうが、国民側も尊敬の心を維持しやすいと思います」
 女性宮家との違いはどこにあるのか。前へ123次へ1/3ページ

みんなの感想

  1. >また、眞子さまは内親王として公務で十分な役割を果たされてきたことはいうまでもない。
    眞子さまが公務で十分な役割を果たしたとは思わないし、K殿下とかKさまとか呼びたくないし、それにKK氏が皇室に入る位ならば皇室廃止の方が良いしね。

    9 0

  2. 他人の結婚に執拗に干渉する風潮はよろしくない。家族でさえ結婚などの自己決定に口出しするのはナンセンス。成功も失敗も自分で選択できてこそ自分の人生
    国民やゲスな週刊誌に眞子さんの人生を奪う権利はないし、してはいけない

    4 67

  3. 「小室さま」と呼べないのではなく、呼ぶ必要がないんです。呼びたくないとか、呼ばないとかではなく、そもそも敬称は不要です。それは、小室さんだからどうとかではありません。誰であってもです。変なことを書きなさんな。

    54 0

  4. 謝礼公務など公務を見直し、皇族にしか出来ない公務のみにしたら皇女も女性宮家もいらないのでは?
    平成に公務を増やし過ぎたのではないかな?

    0 0

  5. 小室様?呼ぶわけないですね!
    様は尊敬してる人に使うでしょ。借金踏み倒しで眞子様をマインドコントロールしている小室に何で様をつける訳ない。

    4 0

  6. 別に小室様なんて呼びたくないのだが?
    つーか小室さんと結婚したら、もう眞子様とも呼ばんぞ。
    普通に一般人の小室眞子さんだ。

    2 0

  7. K氏のお陰で女性天皇、女系天皇の危険性を皆が知ることになった
    皇家と旧宮家は皇女が嫁いでいることもあり今でも親戚付き合いがある
    有事に備えて連絡会を結成して水面下で粛々と準備されている
    旧宮家に母方が昭和天皇、明治天皇の血筋の男系男子(父方が神武天皇の血筋)がおられる
    宮家と養子縁組、皇女と婚姻等すればなんの問題もない

    8 0

  8. 眞子さま? ⇒ 嫌悪感のみ。
    眞子さんで充分過ぎる。
    そもそも女性宮家が頓挫したら「皇女」。
    「皇女」は、天皇陛下のお嬢様だけの呼称です。
    自分本位の眞子さんには、相応しくありません。
    誰が、考えるのか。
    阿部さんか、ミテコさんか。

    13 0

  9. そもそも、皇室活動って何?
    それって、皇族の方々が必要ですか?
    皇族の方々がお出ましになると、箔がつくから?ご結婚で人数減ったなら、その人数で活動でいいと思う。
    本当に必要な事は天皇皇后両陛下がやってみえます。

    0 0

  10. 配偶者は皇族でないといっても
    夫婦で出席する公務もあるんでしょうから
    その度に不愉快ですね。
    「小室さま」…ゾッとします。

    23 1

  11. 最近の日本人は自分勝手が多くなってる気がしてたんだけど、皇族まで自分勝手かよー
    今後わがまま言えば何でも通る事になるね〜

    2 0

  12. 国民の血税で成り立つ皇族の立場で
    有りながら、「生きる為に守銭奴親子
    の元へ嫁ぎたい」など、
    国民感情を無視し、盗人親子の如く
    後ろ指刺される親子と縁を結ぶ?
    よくもそんな…国民の血税で
    生かして貰いながら、
    軽々しく言えたモノでは無い。
    この有り様では、皇族そのものの
    著しく恥さらしな私物化は
    自ずと皇族と宮内庁の必要性の
    是非に向かう。

    そして皇族を出た人をその後も
    皇女として、まだ血税にあやかろう
    などと?、生まれながらの
    さぞや国民血税巻き上げ利権の
    ように小室家ならぬ、
    盗人に追い銭の皇族では
    お話にならないでしょう?

    結婚は一族の縁、
    皇族を蔑める決断は
    皇族という地位を揺るがす事となり、
    国民の敵となる事を忘れては
    いけません。

    6 1

  13. 来年は無くなったようですが、新年一般参賀で皇室の方々が居並ぶ中に小室がしたり顔で手を振っていたら新年から相当嫌な気分になります。
    天皇家は国の象徴となってますよね。
    我々は借金を踏み倒すような輩を私達の象徴にさせられるのですか?ワガママな娘の為に。
    そんな屈辱を受けながらも税金でそんな人達を養わないとならないのですか?
    結婚する唯一の方法は皇室から離脱して一般人となり一切の援助を受けない。
    本気で結婚したいなら出来ますよね。
    結婚は自由にしたいけど、お金は下さいは通らないんですよ。

    0 0

  14. 私、いつもこの類いの記事を見る度に思うのですが。この記事の写真、小室と眞子さまの表情で温度差を感じるのは気のせいかな。
    小室は凄い生き生きした表情、眞子さまからはあまり幸せオーラを感じない笑顔に見える。

    13 0

  15. 眞子さま、とも既に呼びたくはないけどね。

    そんなに好き合ってるのなら駆け落ちして一緒に苦労でもすればいいのでは?

    そんな覚悟もないくせに、無職で収入もなく、留学費用はもとより借金問題にまともに向き合わない男のどこがいいんだか。完全に2人とも一時金をあてにしてますよね。
    見る目がなさすぎて、本当に残念。

    91 0

  16. 小室と結婚すれば眞子さの呼称も無く成るでしょう、単なる一夫婦として生きるしか無い。

    2 0

  17. 皇女の是非はともかく 結婚をゴリ押しするなら眞子さまにはもう今後一切小室と共に皇室とは関わって欲しくない。

    3 0

  18. ネット中心のこの異常なバッシングはなんだろうなと思う。朝日一派もその流れに加わって来たのですね。

    20 178

  19. 闇の深そうな人間との結婚

    多くの国民は祝福しないと思います

    342 6

  20. 皇女の考え方は理解できるけど、特別職の国家公務員の肩書きが付くのなら、多くの税金が支払われる訳だし、当然結婚相手に対する国民の目は厳しくなるんじゃないかな。まあいずれにせよ、皇族でも一般人あっても金銭に疎い男と結婚しない方がいいと思う。

    39 1

  21. 小室  さま???
    ふざけるな

    25 0

  22. もう眞子さまとも呼べなく成りつつあるよ

    自分の事しか考えない人みたいだから尊敬できないので

    そんなののために新しい制度を作るのは止めて欲しい

    それこそ伝統が壊れるだけでしょ

    2 0

  23. 小室様なんて呼べるわけないでしょ。こいつを様なんて呼ぶくらいなら皇室廃止の方がよっぽどいいわ!

    21 0

  24. 小室さまってw
    皇女ねぇ
    ホントにどうにかして小室を皇室に入れたい連中がいるのな
    韓国系の血を入れるのは何としても止めないとね

    9 0

  25. もうここまでくると、愛子さま以外を天皇陛下とも呼べない気分です。

    2 1

  26. こんな男に様なんてつける必要ないだろ

    敬う対象ではない

    むしろ嫌悪する

    3 0

  27. コウシ一家が敬愛できない最大の理由は、下半身問題を結婚問題にすり替えるところなんですけど。
    親子2代に渡っての醜聞、いい加減にしてほしい。

    1 0

  28. 正気か?
    今このタイミングでこんな話、彼を食わせるためにやってる様なもの。
    国民の反感を余所に、無理矢理こんな話を押し通したら、いずれ秋篠宮が皇位を継ぐ頃には国民から無視される皇室になるぞ。
    どうして皇室が日本の象徴でいられるのか、秋篠宮家は良く考えていただきたい。

    70 0

  29. 小室氏で、じゅうぶんだぞ。

    2 0

  30. 今の日本に秋篠宮家小室家を我慢して受け入れる余裕は全く御座いません!

    2 0

  31. 借金踏み倒し男に尊敬の念なんて一欠片もないと思う。
    それを許すとモラルとかコンプライアンスとはいったい何なのかと基本に立ち返らざるをえない。このような人が皇室にかかわるとこの国の良識が全てが覆る。そこを恋は盲目に翻弄される秋篠宮家も全くわかっていない。

    7 0

  32. 全く、頭のいい、調子のいいがきだよ、小室は。眞子様との件で、どれだけの
    アドバンテージを受けていることやら!呆れてものが言えない!

    54 2

  33. この二人が結婚したら大変な皇室バッシングが起こることでしょう!
    宮内庁長官のクビだけでは済まないような気がします

    18 0

  34. いつまでゴタゴタやってんだかねえ
    ビッとしろよビッとよ!

    22 2

  35. この二人はお金や特権目的でないのなら一生無人島や未開のジャングルの奥地で暮らされてはいかがでしょうか?必要なら小室ママもどうぞ。
    それなら一時金も不要で、生きていくために必要だという愛とやらも好きなだけ育めますよ。

    220 6

  36. 朝日ですから、皇室を否定するのはいつものこと!

    2 0

  37. ゲスで充分では? ゲス母子には

    0 0

  38. 皇族数減少の問題点は、公務の負担増などではなく、皇統(天皇)が続かないことだ。女性皇族を特別公務員扱いにして公務を分担させたところで、皇統の安定継続には全く関係ない。『皇女』だろうが何だろうが、国民は国民だ。皇族ではない。

    今、女性・女系天皇、女性宮家案を見送ったら、もう本当に皇統は続かなくなる。男系派の連中は、悠仁様まで男系で繋げれば、その時はもう自分は生きていないから、後は野となれ山となれという心境なのだろう。本当に無責任な奴らだ。

    国民も愛子天皇を支持する割には、一向に政権に対する文句が聞こえてこない。誰かが何とかするぐらいにしか思ってない人間が多すぎる。気づいた時には、皇居に悠仁様一人で跡継ぎもなく、ただの一般国民の旧宮家の末裔に皇籍取得させるしか手が無くなっているだろう。そんな皇族が国民に支持される訳ないから、確実に皇室は解体される。今が分岐点だ。

    12 1

  39. まあ、皇室の問題が顕在化して
    よかったんとちゃうん?

    マジで日本危なくなってきてるかもだしね

    28 0

  40. 多分世間全体で見たら、そこまで批判とはならないと思うけど。

    13 169

  41. パラリーガル事務所からの莫大な援助も、皇室の親戚になるという自身の立場を利用して釣ったものでしょう。
    皇女の配偶者、となれば、もっともっと、いろいろなところからお金を引っ張りそう。

    1 0

  42. 例え皇籍を離れたとしても、天皇の兄になることは国民が許さない。結婚をどうしても望むなら日本国籍を放棄して海外に移住して欲しい。

    108 3

  43. 詐欺師の息子を「さん」付け?

    63 1

  44. 男女関係なく天皇の第1子を次期天皇にすればいい。男にこだわる時代ではない。紀子妃が喜ぶだけじゃないか。そうすれば天皇の姉と云うところも無くなる。そして好きなように結婚すればいい、但し持参金は無しで。それでも結婚したいならお好きにどうぞ。宮家出身だから働いたらダメなんて時代じゃないだろう。パートでも何でも働けばいい。下々の生活の大変さが少しは解るだろう。
    皇女を作るまで維持しなきゃならない皇室制度なら最早いらない。

    51 4

  45. 悪賢い海の王子は何千万円の留学費用を一括返済してくれる鴨を見逃さないでしょうね、、

    11 0

  46. それ以前にこのご結婚は、止めさせ無いと皇室の品位下がる、そして何より小室親子に毎日警備税金が投入される、私は皇室から離れて一般人になったとしても品位だけはお持ち頂きたいと思います

    0 0

  47. 私が天皇なら間違いなく皇室離脱することなく結婚することを認めます。国民の怒りを考えれば秋篠宮やその息子が天皇になり小室が天皇の義理の息子や義理の兄になることは許されないよね。政府は頭を抱えて女系継承を考える。そして令和天皇の長女に十八番が回ってくる。

    11 3

  48. これまで日本国民は皇室の方々を敬ってきました。そこに、過去にトラブルがあり、今も職に就かず、借金問題を解決したという虚偽の報告を堂々とメディアに出し謝罪の一つも無い小室氏一派が加わる事に全く納得がいきません。万が一、結婚をされる様な事態となれば、国民を蔑ろにしたと印象を多くの人が受けるでしょう。その予兆がネットでのバッシングだと思います。

    99 1

  49. 太陽と月は
    重ならない

    61 0

  50. ご結婚される、しないはもはや本人次第で、親や身内の意見も聞けないくらい前しか見てない。それはもう仕方はないけど、とにかく金目当てオーラが目に見えてるのが納得いかない。やっぱりもっといろんな事経験出来る自分達庶民が居心地がええなぁ。

    20 0

  51. この件に関するニュースは、今年ワースト1,最も不愉快なニュースとして、国民に記憶されることでしょう。

    そして、皇族に関するニュースとしても、史上最悪のおぞましいニュースであることは疑いようもありません。

    人の誹謗中傷はいかん、といっても、真っ当な批判や評価は、誤りや不正を正すためには必要な場合もあり、それを言論統制しようとするのであれば、どこかの国と同じです。
    ならぬものは、ならぬのです。

    56 0

  52. 一般家庭でも借金問題が有る家に嫁がせる事などあり得ない。
    小室もこれから収入がどうなるかわからない。
    眞子様は、世間知らずもはなはだしい。どうやって生活して行くつもりなのか。

    125 2

  53. 小室様は抵抗ある 税金出して今の生活支え
    定職につくかわからん男、借金返さない家族のような家に嫁がせたいと思う親いるだろうか
    お気持ちとやら変わらんのならもう、税金1銭も使わずお二人の生活はご自分で働く
    皇室行事に出なくていいがお金もだしませんということで 眞子様の幸せ願えばこそ結婚に反対してるのに
    眞子様も若いとは言え30近くになられたのだからもう少し大人にならなくては

    61 0

  54. なぜ「さま」をつける必要が?これまでご結婚されたお相手はご結婚後も普通に「さん」ですよね?皇女ができたとしても配偶者は皇族ではない。

    1 0

  55. 全ての元凶は母親だと思う。
    身の丈に合う生活をしていけば良かった。
    金や地位に執着し周りに迷惑をかけ
    いまだ息子に依存し続ける始末。
    こんな大事になっても
    結婚を辞退するなど微塵も考えてないのが
    いい証拠。

    218 6

  56. 普通 これだけ叩かれたら
    身を引くと思うのだけど

    詐欺師だよねって言ってる知り合いがいたけど
    眞子様も皇室のこと考えたら
    こんな結婚 出来ないはずです

    5 0

  57. 皇族が減って、皇室の行事をこなすのが大変なら、皇室行事の仕分けや見直しをすればいい。
    ホントに皇族がやらないといけない仕事は一体どれだけあるのか。
    「皇室行事が多くて大変」という前提がそもそも間違いじゃないのか?そういう議論はしてるのだろうか。

    無理やり新しい位を与えて、得体の知れない輩まで税金で養うのは理解できない。

    0 0

  58. そうだ、夫婦別姓を導入して、結婚と家は別だという意識を国民に植え付ければいいんだ。

    2 0

  59. 小室さま、、、違和感しかない。

    9 0

  60. 今までの方々と骨の髄から違いますからね

    142 3

  61. 愛子様だけが皇女と呼ばれるのが気に入らない誰かの浅知恵。

    28 0

  62. 正直、もう眞子内親王に対してもいい印象を持っていないし、
    幸せになってほしいという感情もないな

    91 0

  63. ただでさえ一般人の小室にさまはあり得ないわ、眞子さんが結婚したら小室眞子になるだけだろ、冗談もほどほどにして欲しいよ。

    18 0

  64. 血筋はともかく、今まで真面目に慎ましく暮していれば国民からも祝福されたでしょうに。
    小室家の関係者、みんながみんな自己顕示欲の塊だから仕方ないのか。普通、母親の元婚約者なんて出てこないし。
    これが皇族問題だからとか、税金から払われるとかそういうのなしに、例えば、眞子様が普通の立場の人間で彼を婚約者ですって連れてきても、反対すると思います。

    28 1

  65. 小室は銀行へ忖度で入社し、わずか2年でやめた当時の同僚の小室への人物評価がすべてだと思うが。
    あんな男最低。

    0 0

  66. そもそも、眞子さまではなくて、眞子さんでいいんじゃね?

    4 0

  67. ? (この人は、現在も将来も皇族でないので、そもそも敬称は不要。)
    他人の恋愛関係(結婚や破談も)に興味ないし、ストーカーもどきの報道は、控えるべきでないですか。皇族はタレントでない。特に、皇族女子は、現行法では婚姻で皇籍を離れるだけ。結婚報道なんか、事後で足りる。(祝福も非難もするつもりはない。)
    また、皇族費一時金などを理由に、結婚への口出しを当然とするマスコミもあるが、これは皇族費の打ち切り支給。皇族制度や皇族費そのものの金額は問題かもしれないが、内縁関係を続けつつ、年額の皇族費を毎年算出するよりというだけの話。国民の納得より、個人の自由ですよ。

    15 27

  68. KKでいいと思う。
    菅政権とか、トランプ再選で吹き飛んで欲しい。皇女とかになってもらって皇室行事とかいらんだろ。天皇陛下の代わりできるわけじゃあるまいし。

    4 0

  69. こんな人に税金使われるのは微妙ですね。

    そこまでして皇族が必要?ってなります。
    逆に皇族から出て嫁に行けばいいのでは?
    と思います。
    まあ、離婚出戻りはありませんが

    2 0

  70. 秋篠宮家の断絶が一番いい。

    悠仁親王に天皇を継ぐ資格なし。
    そもそも途絶えるのを無理矢理残さないでいい

    7 0

  71. なってもいないのに、考える必要があるのでしょうか?
    それとも確定したのでしょうか?
    もし確定したのであれば暴動が起きそうですね

    24 2

  72. 借金踏み倒しのキム・コムロが天皇の義兄になったら天皇制は廃止すべきでしょう。
    日本国の象徴にふさわしくないのは明らか。
    この輩との結婚に賛成してるヤツがもしいるならば日本人ではない!

    キム・コムロの客観的事実

    正式な婚約はしていない

    学費&生活費の借金踏み倒し問題

    近親者の連続不審自殺

    母親の危険な新興宗教(殺人事件が起きてる教団)

    未だに血税が留学ゴッコに使われている


    即刻、破談にすべきでしょう。
    そもそも皇族と結婚する男ではない

    12 0

  73. 結婚問題とかどうこう前に
    結婚したら必ずお祝い金がもらえる制度が納得できないし
    もうその制度が古いのでは?
    結婚してもお金出さない代わりに公務したら時給換算の金額を出すとかしないと
    第二の小室圭が出てくる

    25 0

  74. この話題は気分を害する。

    3 0

  75. 皇族減少の問題よりも、相応しくない皇族がいる方がよっぽど問題。国民に寄り添うなど、嘘っぱちなのがよくわかった。天皇制は自然消滅で良い。

    5 0

  76. ヒモじゃん

    12 0

  77. はなからだれも黒田様とか呼ばんわ。

    107 2

  78. もう日本に帰って来ない方が彼の為だ。

    29 1

  79. これだけバランスの悪い恋人はいない。
    眞子さま、早く目を覚まして下さい。

    0 0

  80. 「皇女」制度は必要かもしれないけど、確立したら、品位を保つという事で間違いなく一時金は支払われる事になるね。コロナで苦境に立たされている人が多いのに、皇族ってだけで持参金が国税賄いで一億以上。

    10 0

  81. どうしてもってんなら、皇室出て駆け落ちしたらいいだけの事。

    13 0

  82. 学生同士の交友段階で早くも「結婚前提」を宣言し、両家顔合わせ後も都合の悪い"借金問題"は週刊誌が暴露するまで直隠す。しかもその借金を「もらったものだと」"一方的に"主張して返済を拒否。また母親の借金が息子の学費の為だと聞かされても息子圭氏は最初から"他人事"の様に扱う。こうした一連の小室家の行動に、国民が???と考えるのも無理からぬものだ。確かに結婚は当人同士の自由意思で行える。しかし億単位以上の皇室離脱一時金や、政府が別途検討中の皇女制度による特別職給与は全て国民の税金で賄うのだ。国民が賛同できない状態で税金を使って欲しくない!

    99 4

  83. 家族人数が自然に減っていくのは皇室だけの事では無い、総人口が減っているのだから自然な事公務、公務と声を高く言うが人が減っているのだから公務自体減らせばよいだけの事。
    働き方改革は一般国民だけの事では無い、これを機会に不要な公務とやらを精査して止めれば良いだろう。

    15 0

  84. > 眞子さまのお立場と、ご結婚に対する国民感情を踏まえたうえでの皇女の検討でしょう

    絶対に反対です。
    眞子さまと佳子さまは公務をして頂かなくて結構です。
    公務を精査したらよろしいのでは?

    お立場を全く理解していらっしゃらない。
    お花畑もいいところです。

    23 1

  85. あの会見をしてしまったから、眞子さまは引くに引けないのでしょうな。
    秋篠宮夫妻は、ご自分たちも判断を誤った事を、眞子さまに謝ったのでしょうか。もし謝って、考え直して貰ったらこんなにこじれなかったようにおもいます。
    でももう遅いですね。国民はこの件には納得しないでしょう。

    157 5

  86. 呼べない→呼ぶ必要はない

    110 0

  87. だれが小室様なんて言ってるのかな?
    だれか黒田様って読んでたっけ?

    26 0

  88. はよ金返せ さま

    100 4

  89. 降嫁ですよね?
    小室様とか呼びます?
    黒田様とか呼んだことないですけど。
    眞子さんになるだけでしょ。
    税金から1円も貰わず、今後皇室行事の一切に関与しないと言うのなら好きにすればいいと思います。
    そういう家に生まれてしまった以上どんなに綺麗事を言う人がいても、責任はついてまわるのだと思います。

    8 0

  90. いやいや、結婚したのなら一般人になってください。

    国民の心配を無視して結婚を押し通すような費とに今後も皇族として人前に出てくるのはいかがなものか。
    いままで精力的に活動してきたとは言え、今回のことがそれを吹き飛ばしているんです。自分のお相手をよりによって借金を踏み倒すような人とする人が国民の象徴のその血筋として人前に出ることが嫌なイメージがあります。
    宮内庁は何をやっているんだか。
    昔、雅子さまにあれぐらい強く当たってきたのだかは秋家ぐらいなんとでもなりましょうに。情けない。

    一時金は手切れ金だと思えばまだ諦めもつきます。

    17 1

  91. 眞子様は小室さんと破談になってしまったら、次の方を見つけるのが大変になると思う。眞子様が一番可愛そうなかたちになってしまっている。小室家は何とか金銭問題をきれいに解決していただきたいと思うが難しいかな。

    12 39

  92. 皇室の方々は国民から尊敬される義務のがあるのではと思います。
    そうでなくては、今の皇室の存在意義が法的にも認識的にもなくなってしまっているからです。
    もし、一人の人間としての幸せを追求し、その結果が大方の国民の理解を超えるものなら、その方は皇籍を離れる自由があります。
    でも、皇室残り、その立場を享受し守るおつもりがあるのなら、国民から理解され受け入れられる生き方を選ぶことになります。
    今回の皇女制度は皇室の存続のために必要かもしれませんが、女系天皇を含めてもっと広く改革を行い、そしてその責任と自覚を明確にして、相応しくない生き方を求めた人は皇室を離れる自由を行使すればよいと思います。

    56 1

  93. モンスター姫の功績は、やはり天皇家は男系と国民に認識させた事。しかし、最近のモンスター姫擁護一辺倒報道や皇女なる税金垂れ流しのダメ男救済の仕組み構築等、胡散臭い動きは解せない。半島ルーツという噂もあり、その力か?もう天皇家いいや

    3 0

  94. これは入念に練られたプロジェクトでと記載された時点で
    ああそうなのかと思った。海岸での出会いいえもっとそれ
    より以前に仕組まれた出会い。何か裏で大きな力が動いて
    いるような感想を受けた。韓国ルーツはもう皆知っている。
    知らないのは宮内庁だけか。宗教かもっと違う組織かは
    わからないが、小室親子もマインドコントロールされて
    利用されているのではないだろうか。破談なら6億を要求
    するという民事訴訟まで考えているとかいないとか。
    一個人ではここまで考えが及ばない。幸せな結婚のはずが
    何かに利用されている。こんなことがもし現実ならあって
    はならない事。どなたか止めて下さい。
    M子様は何もご存じない。教えてあげられる人はいません
    か。

    11 0

  95. 駆け落ちすれば良いのだけれど。皇女の配偶者でも抵抗感がある。それに皇女にも税金が使われるだろうし。

    20 0

  96. 天皇制廃止に一票!主権は国民にある

    5 2

  97. 「天皇」をもう廃止にして一般人で良い、税金も使わなくて良いし時代遅れ。
    コロナでいままでの常識が変わったんだから。

    6 0

  98. 踏み倒しさま。

    25 0

  99. 眞子様と小室氏の結婚は眞子様が皇室から離脱した後に行うべき!
    「皇女制度」を眞子様に使わせる事にも大反対!

    22 0

  100. ヒモとしか呼べない

    39 1

  101. なんか、、天皇家の必要性すら考えてしまう。。
    どこにでもいる自由奔放なお嬢さんという印象。
    お金があればどんな結婚も実らせる事ができるのね。
    そのお金の出どころは私達が支払う税金。
    やってられない。

    67 0

  102. さあ結婚も秒読み段階。
    小室氏と眞子様、とてもお似合いのカップルだと思います。
    いつまでもお幸せに!

    1 29

  103. 簡単な話よ。週刊誌にもあるが、現状無職なんだわ。
    そんなんに入れあげてる?
    ホストに狂ったオバサンみたいなモンさ。これじゃ先行き怪しいし、1億4千万の持参金も怪しくなる。
    なんか金を回す方法をねん出してあげただけさ。
    特別職の公務員扱いだろ?
    給料一般公務員と違ってもおかしくないわな?
    必要経費を出すんだよ。
    年に5千万もだしゃなんとかなるべ?ってなもんかな?

    頼む、もう二度と報道せんでくれ、ウザイ、キショ、目障り以外の何モンでもない。

    33 0

  104. まず、皇女制度についてですが、性善説に基づけば必要かも知れません。
    しかし、皇女制度により支払われる給与等が良すぎる場合、第2第3の小室圭の様な男が近づいてきて皇室の品格もろとも崩壊するリスクは考慮すべきです。

    小室圭は母親の借金問題を秋篠宮様から直接的表現で指摘されたにも関わらず、無視し続け「あれは贈与」と公表したのみです。

    小室圭氏は自身の学費や母子の生活費を肩代わりしてくれた恩人に対しての仕打ちがこの有様。
    何が小室様か。

    17 1

  105. もういい加減、政府関係者が『G13型トラクター』の新聞広告を出すときだと思います。

    1 0

  106. AERAdot.さんよ、勝手に小室のこと「小室様?」ふざけるな!

    14 0

  107. 本当に、これだけトラブってても、身を引くことを考えない時点で
    普通の感性の持ち主じゃないってことだよな。
    本気で眞子様のことを案じていたら、自ら辞退するべき状況。
    こんだけ大ごとになってても大丈夫なんだね、利用するだけだから。

    0 0

  108. 今の眞子様はとても国民の気持ちに寄り添っているとは思えません。立場を考えてほしいです。今コロナで職を失って明日をどう生きようかと嘆いている国民もいる中で、その国民の税金を使って結婚される事は誰も認めないと思います。相手がきちんとした相応しい人なら別でしたが。

    187 2

  109. 眞子様の記事で、よく書かれる
    秋篠宮家の長女で上皇、上皇皇后陛下の初孫
    って、そんなに重要?

    30 1

  110. 小室さま…どころか、
    既にワタシは眞子さまとも呼べない、呼びたくない心情。
    アチコチの記事のコメントにも眞子さんとか眞子ちゃんで書き込んでいます。
    ソコラにいるお嬢様ね、って感じです。

    13 0

  111. 結局、内定者は就職する気はなく、女性宮家に入って皇族になるつもりだったのでしょう。女性宮家が決まるまでは、とりあえず、援助で海外留学。
    拍付けして、制度が決まったら、帰国して親子で宮家に入るという構想。

    しかし、皮肉にも、親子の行いが世論の反発を呼び、女性宮家や皇女制度を認められないことになりそうですね。

    ただ、これくらいであきらめる親子ではないですよ。
    親子の次の一手に注目ですね。

    0 0

  112. 愛子を天皇にすることが先決

    8 1

  113. 今の時代の使い方だと、K氏に様を付けられるのは「貴様」ぐらいですかね。
    税金を使えば国民の心が離れていくレベルではなく、皇室の存在自体見直されます。
    この2人の件で、国民から祝福されご結婚された他の元皇族の方々が可哀想です。

    36 0

  114. 手段を選ばす手立て打たなかった宮内庁、秋篠宮夫妻の責任は重い。
    話が大きくなる2年以上前に手を打つべきだった。
    まぁ国が本気出せばまだ全然間に合うと思うが。
    陰謀説なんて一時週刊誌賑わすだけですぐ忘れる。

    21 0

  115. 蛙の子は蛙
    小室家の守銭奴馬鹿息子じゃないか

    2 0

  116. もはや皇族制度は不要。皇族がいても我々の血税を吸い取られるだけで、なんのメリットも無い

    46 2

  117. そうね、「さま」付けなんてよべないね。
    Kかヒモ王子かタカり親子の息子のほう とかかな。「さま」なんてとんでもないよ。

    16 0

  118. どうやって三菱銀行に入行したのか知りたい。
    大学卒業して即、丸ノ内支店勤務なんてありえるの?

    159 3

  119. でもお似合いじゃない?
    ちょいブスの恋愛脳アラサーとヒモ君て書いたらw

    13 0

  120. 事は小室だけではない。
    すでに税金で生活費を賄っている時点で、生活保護者、受刑者と皇室は同列。
    いつまで「様」付けしているのか不思議でならない。

    9 0

  121. 最近の芸能界を見ていると
    幼少の頃から
    芸能人になるよう教育されたと
    思われる人が何人もいる気がします。
    更に配偶者選びから
    人為的なものを感じる。

    サッカーや野球、ピアノなどは、
    昔からそういう事はありました。
    何となく
    小室圭さん見ていると、こうなるよう
    育てられたと感じてしまいます。
    お母さんだけの思惑とは考え難い

    16 1

  122. 様なんてつける気はないよ。
    こっちから願い下げ。

    13 0

  123. ご結婚は無期限延期で
    その間に破談でも駆け落ちでも好きにすればイイと思います

    このままだと
    ご皇室から国民の心が離れてしまいます

    123 1

  124. ムロケー、ムロマコって勝手に呼ぶ

    2 0

  125. 国民は小室さまとは呼べない、、
    当たり前ですよ。
    何一つ問題解決できない誠意のない方に
    国民は認めてませんし納得もしてません!

    212 2

  126. 小室さまって何故呼ぶの?
    無職の若造を!

    4 0

  127. 自分で稼いでないのに借金作って、踏み倒して何くわぬ顔して国民の税金で生活している人をどうして様付けしないといけないんですか

    202 2

  128. 特定業種では倒産や事業縮小により、職を失う国民が増加中。
    【生きるため】、生活費に苦慮している国民がどれほどいるか。
    世界的にも、コロナウィルスによる被害が増加中な状況なのに。

    本当に、【結婚が二人が生きるために必要な選択】なのか?
    相手家の数々の問題以前に、
    日本の皇族で次期天皇(予定)の長子、花畑すぎないか?
    多くの国民の声を一顧だにせず、全世界へも恥を晒していないか?
    この時期にスキャンダルなのは、どこぞの次男王子と秋篠宮家だけ。

    生きるために必要な選択は、まず、生活費。
    今、日本国民の若者では、生活費すら不安で結婚できない者もいる。
    結婚が生きるのに必要な選択なら、この若者達はどうだと言うのか。

    一般的な三十路の国民は、自分の失態は自分で刈れる。
    さて、次期天皇(予定)の長子は、次に何をするのか。

    137 2

  129. 日本に皇室とNHKは要らない。

    16 0

  130. 借金踏み倒し、タカリ、母子ともども叩かなくても埃まみれの色事師を、血迷った方と結婚したからといって敬称を付けて呼べる訳はなかろう。

    14 0

  131. 真っ先に親を何とかしないと何も始まらない。秋篠(アキシー)押しの勢力が有る意味気持ちが悪い。何処かの国が皇室包囲網を敷いて居るような?先ずは次男坊と嫁からだな。

    19 0

  132. 守銭奴さまとなら読んであげますよ

    8 0

  133. 悪いけど、銀行か飲食店の待ちで呼び出される時くらいじゃないの?さまがつくの。

    0 0

  134. 既成事実を積み重ね、ゆくゆくは女系天皇の流れを作り出す狙いか?天皇家の男系継承は千年を超える伝統。日本の象徴と憲法にもあり、伝統が消えれば日本国は日本国でなくなります。こういう事には容認の姿勢をとるダスタのリベラル論客。

    47 6

  135. 皇女とは天皇の娘の呼称ある。すなわち愛子さまのみが皇女である。いまの頓馬政権は何を考えているのか。国民にこれだけ批判があれば控除しかない。

    8 0

  136. 眞子さまに対しても、
    「さま」を省くようになるかも。。

    3 0

  137. 皇室の公務を減らしたらいいんです。

    14 0

  138. 小室哲哉さま

    8 1

  139. 眞子さま、あなたは、国民のほとんどが猛反対しているのに国民を無視するんですか!一代で皇族の歴史を真っ黒に塗り替えるおつもりですか!
    相手の素性を受け入れたいということなら自由を求めて結婚前に皇籍離脱、当然持参金ゼロ、金輪際皇室とは縁を切る、いかなる援助も受けない、もちろん両親兄弟親戚にも2度と会わない、宮内庁や皇室よりどんな申し入れがあってもすべてお断りする、もちろん借金は自力で全額返金!そういうプライドお持ちなんですよね?筋は通していただきたい。
    おふたりとも筋は通さないけど我は通しますなんていうのがモットーみたいですけど、そんなのどこ行っても通用しませんよ。あほもほどほどに。あなたに本当に必要な選択とは皇族離脱と借金返済、一般人としてコネ無しで働いて借金を返すことです。これ以上怪しい不審死が5人も続出の小室家に血税、国費をつぎ込まない事なんですよ!厚待遇の米留学費用なんてもってのほか!

    92 0

  140. 秋篠宮、秋篠宮の血をひく者には皇族の資格がない。
    秋篠宮夫婦が天皇陛下ご家族にしたこと、絶対に忘れない。

    67 1

  141. なんで「様」で呼ばないといけないの?
    眞子さまは、皇室をすぐに出て働き、納税者になるんでしょ?
    アメリカで弁護士活動をする配偶者と共にアメリカ国籍をとるのがいいですよ。

    17 0

  142. 一般の人に様なんかつけない。

    24 2

  143. 戦前の皇室のように祭祀だけやれば良いと思います。今のように女性が美術鑑賞したり、簡単なご質問公務はいらない。それが本来の天皇家だとお思います。

    12 0

  144. 誰から何と言われようと コムロ家は 宮内庁 警察庁で十分遡って調べる必要あり。 法的汚点有れば 皇族の仲間入りは駄目。結婚不適切事由有るかも。とにかく反対。

    34 0

  145. 人から借りた金をちゃんと返さないとか 親もそうだが 純粋に愛しているとは
    思い難い 小室は皇室に入れるし これの方が重要なんだろって感じる方が強いんだよな
    本音と建前がすごく見え隠れする印象が顕著

    0 0

  146. アハw

    そもそも結婚した瞬間から マコ と呼び捨てです。 

    マコ、貴女は「そうゆう人」を選んで、「そうゆう人生」を選んだのだから。

    がんばってね。

    2 0

  147. 小室様とは呼べない。当たり前でしょ。国民は宮内庁や秋篠宮家のような愚かなことはしません。あの二人は日本では住めないでしょう。マスコミに追っかけられて買い物だってできないと思う。小室は平気だろうけど。

    11 0

  148. 《幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在》という表現は、kではなく【国民】に向けての御言葉では?。
    また戦争で「天皇陛下、万歳!」と将来ある若者が散っていかれた命に対し、顔向けできる結婚ですか?。毅然と破談にするべき。126代2700年の天皇家、いわゆる日本人の魂が滅びます。

    155 2

  149. 眞子内親王は、皇族から追放、税金による援助は一切無し。
    これで、小室以外の全員が幸せになれるんだよ、さっさとやりなさいよ。

    17 0