厚生労働省 2018年度の国民医療費は前年度より0・8%増え、43兆3949億円だった。高齢化や医療の高度化などを背景に、2年連続で過去最高を更新した。厚生労働省が30日、公的医療保険が適用された治療に伴う費用を推計して発表した。
 国民1人あたりの国民医療費は同1・0%増の34万3200円。これを年齢別にみると、「0~14歳」は16万4100円、「15~44歳」は12万4200円、「45~64歳」は28万800円、「65歳以上」は73万8700円となった。
 都道府県ごとにみると、高知県が1人あたり45万2500円と最も高く、次いで徳島県が43万3800円、鹿児島県が42万3100円。最も低かったのは、神奈川県の30万100円。愛知県の30万3300円、千葉県の30万4700円と続いた。人口あたりのベッド数が多い西日本のほうが医療費が高い「西高東低」の傾向が続く。(久永隆一)
■都道府県別1人あたり国民医療費(単位千円)
全 国343.2 
北海道402.2 
青森県356.0 
岩手県338.0 
宮城県320.1 
秋田県378.7 
山形県355.9 
福島県334.1 
茨城県323.1 
栃木県312.3 
群馬県324.0 
埼玉県309.1 
千葉県304.7 
東京都324.4 
神奈川県300.1 
新潟県317.5 
富山県345.9 
石川県353.6 
福井県347.7 
山梨県342.3 
長野県334.2 
岐阜県336.7 
静岡県321.6 
愛知県303.3 
三重県344.8 
滋賀県312.2 
京都府350.2 
大阪府360.0 
兵庫県359.2 
奈良県364.7 
和歌山県385.0 
鳥取県363.7 
島根県386.3 
岡山県364.6 
広島県361.4 
山口県415.1 
徳島県433.8 
香川県388.6 
愛媛県385.2 
高知県452.5 
福岡県384.1 
佐賀県418.7 
長崎県420.2 
熊本県398.2 
大分県412.1 
宮崎県373.3 
鹿児島県423.1 
沖縄県333.3 朝日新聞社

みんなの感想

  1. 健康保険をたくさん払うのは賛成です。それが子どもたちや本当に苦しんでいる人のためなら喜んで払いたい、我々日本に生きて働く社会人の義務だとも思っている。
    しかし、行くところない老人が無駄に病院行ったり、生活保護の人が薬をもらって転売するために払うのはふざけるな!って感じです。

    3 0

  2. 自分たちも歳をとる。その時に同じことを言える覚悟があるのか。
    究極の理想がアメリカ型とするならば、あの保険料を払う覚悟はあるのだろうか。
    もう少しお金があれば、というところで無慈悲に治療が打ち切られる覚悟はあるのだろうか。
    我が身に置き換えた議論が少ない気がする。

    11 6

  3. そら1割負担をいいことに高齢者に不要な処方しほうだいなんだから、医療費高くつくよ。コロナで経営がキツい病院があるようですが、高齢者が来ないからでしょうね。

    負担を1割増やすと言うだけで医師会が大反対。まあ甘い汁吸いたいよね

    アメリカが国民皆保険を導入しない理由が良くわかる。

    114 5

  4. 医療費は国民皆3割負担にしたら良い。不公平感が無くなる。

    29 5

  5. 単に、若くて仕事ができる時は仕事のある地域に住んで、退職すると実家に帰って余生を過ごすからでしょう。
    まあ、家を建てるとずっとそこで暮らす人もいますけど。

    1 0

  6. 高齢者が人口に占める割合と比例関係がありそうですね、歳をとれば病気したり寝たきりになるのは仕方ないですよ。
    医療費が勿体ないと言う人は文句を言うだけではなくご自分の家族や親戚の方々の介護をすれば医療費の抑制が出来ます、ちょっと前までは当たり前に行われていました。
    ほとんどの人はそれは無理と思いますよね、では医療費のために増税を受けいれるしかないと言うのが答えです。

    12 2

  7. 自営業で年間所得800万円です
    取得税300万円、国民保険100万円
    で半分も残らないです
    いくらなんでも税引き後500万足らずで100万を超える保険料は高すぎます

    3 2

  8. 平均余命とは比例しないんだ?

    2 1

  9. この高知県の医療費のネタだいぶ前から問題になってるよね
    山の中の過疎の地区からも毎日病院に通ってる年寄りでいっぱい
    病院もそれ目当てに集まってるとゆー

    1 0

  10. キョウサン党が強く県医師会に影響力を持つ県は総じて医療費が高い
    何故なら保険審査で却下しないし、再申請すれば通る
    摩訶不思議な構図

    0 0

  11. 国民皆さん 3割り負担に。

    20 3

  12. アメリカの制度の方が優れてる

    2 0

  13. どうも、厚生労働省の官僚様や保険者様は医療費の高騰を接骨院やマッサージの治療院のせいにしたがります

    しかし、それらは全体の中の数パーセントしかないことは一切言いません

    大多数は医者による「合法的」な違法行為による診療報酬の請求が原因です

    「もし何かあったらいけないから」という言葉のもとに必要のない薬の処方や検査をしている

    それらにメスを入れると、日本医師会の猛反対があり、それが政治的な票に繋がるから誰も言わないだけのこと

    何のために議員さんがあんだけたくさんいるんでしょ

    献金すればワガママが通るなんて何年前の感覚だろう?

    0 1

  14. 無駄に病院行き過ぎる。
    使わなきゃ損な世界になっている。
    保険を使わない人への還元策を充実させるべき。

    2 0

  15. 南国、香南、室戸、あの辺はヤバい病院がたくさんあるよ。
    病院とつるんで不正入院して保険金請求して、winwinになってるから、医療費が無駄にかかってるのよね。まったく同じ保険種類の善良な人たちがかわいそうだわ。

    2 0

  16. オーサーコメント、供給が需要を呼ぶ、の間違いでは?

    4 1

  17. 上限額制度だけ今後も維持して通常は全額負担でいいでしょ
    上限額だけは何としても死守しないと

    0 0

  18. 高齢者はお金持ち。
    負担をしてもらう必要あり。

    8 1

  19. 自分は3割負担ですが、風邪らしき症状で内科を受診すると、3分にも満たない問診や聴診器での診察で投薬を合わせて2千円前後の支払いをします。
    3割負担で逆算すると、7千円程支払ってる計算です。診療報酬や、薬価が高額過ぎて驚きます。
    一人当たりの医療費が高騰する原因は他にも多々あるのでしょうが、この辺も考えるべきではないかと思います。

    21 14

  20. その県の総医療費を人口で割っただけのデーター?
    あまり書いてないんで、よくわからないが、高知が高齢者が多いって事だね。
    治療費は全国同じなので、金額に差は出ないはず。都心部は若い人の割合が多いと言う事では?あんま意味なくないかこの記事

    23 1

  21. 一人あたりの都道府県別のアルコールの消費量ランキングでは、1位が東京都で2位が高知県です。
    東京都は流動人口が多く、数十年にわたり住み続ける人の方が少ないの思われます。
    よって消費量は1位ですが、データ上はアルコールと健康の相関関係は表しにくいと思われます。
    一方で高知県の方はアルコールを大量に消費しますし、流動人口も少ない為に、高知県内で医療を受ける可能性が高くなります。

    要するに高知県の医療負担の高騰は酒の飲み過ぎなんですよ。
    何で酒飲みの医療費の負担を、飲まない人が同等に賄わければならないのか、本当に不思議に思います。
    酒を飲む人やタバコを吸う人等の医療費負担を上げて欲しいです。

    64 48

  22. コロナでコンビニ受診も減ってるから医療費削減できるだろう。。

    もう町医者ガラガラ。無理やり病気作って
    「今日はちょっとだけだけど血圧高めだからお薬出しましょうね。これから寒くなるし。」
    「次回は血液検査しましょうね」

    どれだけコンビニ受診がいっぱいあったのか。
    よくわかる。

    5 2

  23. 民間の保険会社の仕組みならば、高齢者はより多くの保険料負担が求められるのが常識。国保は全く反対の仕組み。リスクの高い高齢者が保険料負担を免除されている。誰が考えたか知らないけれど、破綻するのは必然だと思う。誰も指摘しないのは不思議です。

    83 9

  24. 酒を飲む地域が、医療費をよく使う。

    14 6

  25. 後期高齢者医療制度も、いち早く、2割負担ではなく、一律3割負担にすべき。
    後期高齢者医療制度の保険財政は、現役世帯から支援分ということで、現役世帯から収入ありきのものです。
    このままでは、破綻することが目に見えているのに手を打たないのは愚策。

    52 5

  26. 報酬狙いの過剰な診療は無くすべき。コロナ対策の消毒やマスクで風邪を引きづらくなっているのは事実で、病院の経営難による再編があるのだろうか。

    0 0

  27. 私は病院に何年も行ってないから医療費0円か。。。自分の分を積み立てて自分で使いたい。

    4 0

  28. こんな記事、今必要ですか?

    1 1

  29. 整骨院と生活保護の無料をやめる
    それから年金受給者も3割に。
    来年はもっと使うことになる。

    45 10

  30. 80歳になろうかという政界のトップ達が20年後の未来に興味などあるはずもない。

    12 0

  31. 医療に金がかからない世の中は、機械人間の世界か。
    このままだとそうなるかもね、100年後には薬は要らないし、コロナも機械には感染しない。p

    1 0

  32. 診療報酬のローカルルール、高齢化率などが理由。ローカルルールは近いうちに改善されるはずだが。
    足摺岬から室戸岬まで200kmをドライブしたら理由が分かる。東京大阪と比較すること自体に無理がある。

    3 2

  33. これで不妊治療が保険適応になったらどうなるんだか。二人目諦める人が増えそう。

    1 0

  34. こんな記事ではダメ。記者がアホ。
    高齢化率とかをしっかり記述しないと。
    軽い分析、、。

    0 0

  35. 高齢に伴い認知判断に支障が出てきた父、ついに免許を返上し介護施設に入所した。その生活において通院は入所生活のなかで唯一気軽に外出できる介護制度であり、そこで出会う知人友人との会話を楽しむ場所ともなっているため、高齢者全体にとって憩いの場となっている状況から、今後も医療介護費用を減らすことは難しい…

    3 0

  36. 年寄りが大量に湿布薬を貰い、またそれを分けたりしていると自慢げに話すのを聞いたことがある。本当に必要な量のみ出すべきだよ!

    6 1

  37. コロナ前の病院では、元気な高齢者ばかり!
    病院に来ないと、あの人病気かな等と、おかしな会話になってる!

    コロナでは、幼児も高齢者ぱったりいなくなった

    4 1

  38. 供給が需要を呼ぶということもあります。立地良いところに医院が開業すると患者が増えます。今まで湿布薬で済んでいた人が整形外科に通うようになり、新しい患者が誕生します。医師会も既得権にしがみつくのはそろそろ止めにしませんか?

    1 0

  39. 病院など数十年行ったことのない身からすれば、正に無駄。
    風邪やインフルエンザのような医療機関ではどうしようもない病などに医療費を使うのはバカバカしい限りだ。

    1 0

  40. 健康保険毎月3~4万払ってるけど、病院なんて3年に1回行くかどうかじゃないの?この数字見てびっくりだが毎年そんなにどこ行ってるんだ?風邪なんて5年くらいひてないし、3年くらい前に歯医者行ったくらいだな。

    1 0

  41. 75歳以上も2割へ、生保受給資格の厳格化で全ては解決!

    0 0

  42. コロナで良かったことが一つだけある
    不要不急の通院を控える人が増えたので
    健康保険の収支が改善する可能性が高い

    37 5

  43. 本当に医療が必要な人とそうでない人の線引きが必要だろう

    湿布薬、風邪薬、市販レベルの鎮痛剤こういったものは保険適用する必要はないでしょう
    血圧の薬の処方も医者が異常なくらいにいい加減

    このままでは本当に必要な人が医療を受けられなくなってしまう

    84 6

  44. 病院の待合室での年寄りの会話として、
    「あれっ、今日は○○さんがいないね。体調でも悪いかな。」
    というようなジョークがありますが、あながち実態と離れてないようにも思えます。

    個人的には、病気の種類(重症度)に寄って負担率を変えたらいいと思います。仮に現実的にそれが無理でも、生活保護者2割負担、高齢者、幼児以下3割負担、それ以外5割負担で、ちょうどいいくらいではないでしょうか。産まれた時から医療費が安いことが当たり前で、感覚が麻痺してる人が多いと思います。

    3 3

  45. 税金納めてない人に限って医療費ってかかるよね。

    7 0

  46. 元気な人ほど病院に通い。元気な人ほど救急車を使い。死にそうな人、倒れそうな人ほど受診を控え、わざわざ自家用車、タクシーで来院。何が正しいのか、何があるべき姿なのか。なんだかわからなくなる世の中です。

    8 0

  47. 75以上はもういいんじゃね

    現役守るのも大事だよ

    8 2

  48. やはり酒量が多いと医療費も高くつくのか。

    0 0

  49. こういう年齢配分で医療費を計算したら、出てきた結果になるのは当たり前だと思うんだ。
    そうならなかったなら、寧ろ不思議。

    0 1

  50. 自己負担は全国民5割
    後は民間とかにしないと
    もう無理でしょ

    7 4

  51. 新型コロナで高齢者が全滅したら
    年金も医療保険も助かるって
    誰かが言っていたような

    17 2

  52. こうなると、もはや、制度として破綻してないのか?
    また、中国や、韓国からコロナ前に押し寄せていた、留学VISAなどを悪用した医療ツアー、在日外国人の母国で生まれた子供に対するザルシステムの出産一時金等、まだまだ無駄があると言うか、指摘されている。
    医療費だけではなく、外国人に対する生活保護など、国民が必死に納めた税金に、国は本腰入れて国民のために働いてほしい。
    悪知恵の働く外国人にとって、日本は金払いの言いカモ。

    0 0

  53. 安易な在留資格許可により受け入れた、外国人による国保の乱用、悪用、これを止めないといかん

    49 1

  54. なぜ今これが公表されるのかは考えるべき コロナで一昨年とは保険医療は明らかに変わってきている  医院、一般病院の収入は激減している つまり保険診療は下がっている で、なぜ今なのか?保険医療の前に治療がある

    27 8

  55. コメント見てると気軽に後期高齢者や生活保護者の受診負担を上げろって言ってるけど、大丈夫?今の高齢者達はそこそこ年金あるから負担に耐えられるかもだけど、自分たちが年金受給者になる頃には年金減って病院にかかるお金の余裕、なくなるかもよ?生活保護に逃げようとしてもそこでも負担を強いられたら…高齢者が元気なのはそれこそ医療を気軽に受けられるからって面もあり、それは自分たちの未来にもかかってくるのは忘れてはならない。
    一旦下げた公的負担はまず上がる事はないってのは覚悟しておかないと。

    6 2

  56. なんて若い世代医療費無料なんですかね?

    私の子育て時代は、大変でした。
    子供入院費払う時は、貯蓄崩したりして
    今の世代もこの位は、しても良いのでは、

    0 1

  57. 生保者のために無料の薬を配りまくることが、原因一つの要因。

    8 1

  58. 高知県が一番多いが突出している訳では
    無さそう、不正が無いなら仕方ないよ。

    26 6

  59. それで儲かっている医者もいますが?それ以前にただ乗りする外国人などをどうにかせねば。

    224 7

  60. 高齢者切捨て!? なんて酷い事を言う人もいますけど、この年代(特に昭和10年代)の高齢者は沢山納税した来た人が多い。

    それだけ税金や社会保険料を納めて来た訳ですし、権利の主張はあってもいいはずです。

    病院で井戸端会議!?
    あなた達家族が喋ってあげないから病院の待ち時間中、よく顔を合わせる人達に挨拶してるんです。

    結論から言いますと そのお金を管理している国や国会議員が、あるはずのお金を使い込み、国民に財政難だと圧力を掛け、更なる増税を企んでるわけです!

    自分も年をとると、いずれはその立場になります。

    コメントされる方はもっと慎重に考えて下さい。

    3 5

  61. 医療費に高そうな集団をスピンアウトして数々の社会保険制度を制定し、安い保険料のうまみと天下り先確保できたんでしょう。都道府県単位や市町村単位という時点で全く公平でもない。国民健康保険だけで単位と掛け金でなにが悪いのかわからない。しかも他の制度を支える負担金まである始末。この国は終わっている

    1 0

  62. こういう話題が出ると医療費自己負担がない人がやり玉にあがるけど、そういう人に対して自己負担ないからとほいほい気軽に検査や薬ぶっこむ医者もたくさんいるのでそっちからもどうにかしないとダメだと思う

    124 11

  63. 高齢になると誰でも何かしらの疾患に悩まされる。
    医療費が増えるのは当然です。
    高齢者の診療費負担増を求めるのはやむを得にガ
    現役世代の保険料負担を増やすことも必要だろうと思います。
    保険料は高齢者でも負担はしています。

    3 19

  64. 公務員税を提案します。全公務員から毎年徴収、
    それで賄えませんか?

    9 12

  65. 政治家さん等は国民の為だって言っているけど?実際には阿部さんの言った事を荒立てない様にしてるだけ?国民の為?何か違うと思うんですけど?馬鹿な政策はいりません。自分達の事ばかり考えずコロナに対してもっと良い判断するべきです。と思っています。

    0 0

  66. 高知県と書いてくれないと。
    てっきり高知東生が最高額かと思ったよ。

    0 0

  67. 高知なだけに、体がコーチコーチ硬くなって、病院のお世話になってしまうのですね

    0 0

  68. こんな統計してるのが
    イラつく
    大きなお世話だよ
    くだらない
    高知から
    コロナそんなに
    でてますか?

    4 3

  69. 全員同じ負担率にするべきだと思います。
    お金のない若者から、お金を持っている高齢者にお金を流すシステムは良くないと思います。

    108 6

  70. 医療崩壊って、実は誰も困らないのだが。。。喚いている連中の素性を調べてみな。。。

    2 0

  71. 今はコロナで自粛してるが、その前までは、接骨院やら個人病院
    に朝一番に高齢者が、話し相手が欲しくてたむろしていた。
    見る限りほとんど元気!安いからね。ほんとに具合悪い人には、迷惑
    この上無い。でももう出来ないよ。コロナ関係なく、保険制度が
    変わるのは解っているでしょう、やってられないよ。制度も気持ち
    もね。

    3 0

  72. 何が正義かはわからないが…

    発展しすぎた医療の結果
    数年後の平均寿命が100歳以上とか…
    ないとは言い切れない

    0 0

  73. 坂本はん、何とかせにゃいかんぜよ

    3 1

  74. 不要不急の受診を控えさせないとこれからの高齢者と安易な受診でいくらでも膨らむでしょう

    1 2

  75. 病院は 高齢者の集会所って言われてたりしたな。
    何かあれば病院に行って診てもらうってのではなく、孤独を避ける為に出掛ける場所にしてしまうのだとか。。。
    行けば 誰か顔見知りと出会えるかもしれない。知り合いが誰もいなくても、看護婦や先生に症状を言うだけで優しく接してくれるからだとか。

    歯医者に予約した時間に行っても えらく待たされる時がある。治療室に通されても先生が来ない。。。隣の治療室で おばぁちゃんらしき人が全く関係ない世間話を延々と先生にしてた。
    誰かとお話したいが そんな友達がいない高齢者は、世間話でも聞いてくれる人がいるだけで違うらしぃ。
    寂しさをまぎらわせたいから 出掛ける理由に病院ってのを使ってしまう高齢者も多いらしいね。

    孤独の辛さは 孤独になった者にしか解らない。コロナがあるから今は難しいが、高齢者の孤独を防ぐ仕組みなども必要なのかもだね。

    3 0

  76. 80代の方に1人何百万円もかけて行う延命治療の保険適用はやめようよ。

    5 0

  77. 70歳超えたら医療費負担爆上げすれば良いのに。
    病院を安易に集会所代わりにされないようにしたり、重い病気にかかれば寿命だと思って諦める風潮にしたり。
    じゃないとこの国はあと100年持たない。

    7 3

  78. ウチの近くの内科整形外科のクリニックの患者は年寄りばかり。足首が痛くて行ったのに、必要無さそうな血液検査とか尿検査とかして、結果一万円近く取られた。ジジババは自己負担ないのか少ないので、そうやって分からないうちに保険の点数稼いでるんだろうけど、現役世代にはそんな無駄な検査でも結構キツイ。故にそこには二度と行ってないし、当然痛風(クリニック的には痛風決め打ちで検査してたけど)とかでもなく、ただの関節炎という…

    4 5

  79. そりゃインフラ整備がちゃんとされてるから少ないでしょ?
    『1駅歩く』も都市と田舎は全然違うよ。

    0 0

  80. 元中学校教員です。
    子どもの医療費が無料になったことにより、
    ちょっとしたことで病院に行きます。
    1番ビックリしたのは、
    唇が切れて病院に行った子がいました。
    それも、ざっくりとかでなく、
    どこが切れたん??レベル。。
    そりゃ、無料やもん。行きますよね。

    30 4

  81. まあデータも重要だが
    原因も分析してもらいたいものだが
    朝日にそれを望むのは無理か
    医療費の無駄遣いは
    主要購買層の高年齢叩く記事になってしまうからなあ

    0 0

  82. 以前も書きましたが…
    クリニックで働いていますが、高校卒業まで医療費負担0なため、無駄な診療にくる人が多すぎる。
    先生に次回くる時を言われ律儀に来るが、先生に調子どう?と経過を聞かれても、特に気になることはありません。と答える親子が多すぎる。
    これが1割でも負担があれば、無駄な医療費も減ると思う。
    また高校生にもなると、薬の量も大人と同じ量のため、親も一緒に飲んでいるのか、医療費タダの子供に無駄な診察を受けさせ薬だけ貰いに来る人も多数。高齢者の無駄な病院通いもあるが、そもそも子供も大きくなったらそこまで病院いらずの人が多数だと思うが、子供が病院慣れする程あちこち通ってる人が多いので、そっちも考えものだと思う

    0 0

  83. 日本は、何もかもが限界に来てますね(涙)
    にも拘らず、税金の垂れ流し(怒)
    未来の子供たち、孫たちはどうなるんだろう?
    と、思う昨今です‥。

    68 4

  84. 何というか、入院する方、通院する方ほぼ高齢者か生保。薬の量も凄まじかったりする
    生保の方は気軽にあれこれ試してる。

    何というか無職期間で思ったけど保険料高すぎるよ
    将来どうなってんだろ?

    577 45

  85. うちのじじいも、本当に効果あるかどうかわからんような薬を掌いっぱいに飲んでるが、あんなのマジでやめろ。
    ちょっと咳が出たり、手が痛い、足が痛いとすぐ病院いきやがるし。
    病院は病院で、そんな何にもないのに、また来週様子を見せてくださいとか。

    マジで、お前らええ加減にセーよ。

    5 1

  86. 今の医療は病人を治しているのではなく、病人を増やしています!
    治ったら薬は要らなくなるのが治るって事なのに…。皆んな薬が増えている!
    これは治さず他の病気を作っている。
    私の実家の母(80歳)は私が薬を少しずつやめさせて元気になってきてたのに、血圧の薬だけ飲みたいというので、安心するなら…。と病院に行かせたら、知らないウチに薬が増えていて、前より体がだるく動けなくなってました。
    一昨日、説得して薬をやめさせたら、また少しずつ元気になってきました。
    薬は副作用があるのです。ずーっと飲み続けるものではありません。薬の事をもっと勉強するべきです。コロナの重症者も治癒法が間違っているからだと思います。
    浜六郎先生の記事を検索して
    母には食事と運動で血圧の管理をさせています。それでとても落ち着いていたのですが、今回の事で母もよくわかったみたいです。

    1 4

  87. 社会保障と税収はセット
    だからスウェーデンではロックダウンをしなかった。

    これからの高齢者はもっと苦しい生活になる。
    それはコロナを恐れすぎたのと、消費税を受け入れたこと。

    今できることは、消費税をすぐにでも凍結すること

    3 1

  88. ウチには小学生の子供がいる。毎年インフルエンザのワクチン接種をしているが、回りには子供の医療費無料だから、高いワクチン接種しなくてもという人がいる。確かに子供はワクチン2回接種の為(今年は1回)、一人あたり7000~10000円くらいかかる。子供がたくさんいたら、家計を圧迫する。正直者がバカをみてるような気がして、しようがない。

    0 2

  89. 生活保護の数の差なんでは?

    0 2

  90. 入院期間の長期化に繋がりやすいとされる、高齢世帯や独り身に関連する要素との相関をみた方が、有意義な分析になるのではないでしょうか。

    ベッド数が多いから、というのはパッと見の数値だけで、あまり意味がないと思います。

    310 60

  91. 田舎の医者は儲かる。
    大豪邸はほとんど医者宅。

    6 0

  92. 両親が年寄りで、自分ももうすぐ年寄りになる身としては、心苦しい。
    ただ、「年を取った両親に、少しでも長生きして欲しいし、自分も長生きしたい」という気持ちは、どうしても捨てられない。
    個人的には、「バブル崩壊以降、まともな形での経済成長をさせられず、核家族化や共働きを進め、社会に内在していた余力を全て吐き出させて、『子供を産み、育てること』が難しい世の中にしてしまった政治家達や財界人達が悪いのであって、年寄りに罪はない」と思いたい。
    実際の所、今の年寄りは、それこそ「月月火水木金金」でサービス残業も厭わずに働きまくって、今の日本を作ってきた。
    女性達も、家事にパートに年寄りの介護にと、必死になって家を守ってきた。
    そして、自分たちがようやくそのリターンを貰う時期になってるだけなのに、「年寄りに金をかけすぎる」なんて言われるのは、おかしいと思う。
    責められるべきは、政治家や財界人だと思う。

    5 4

  93. 医療の問題も然りであるが、地方においては僅か数名のために多額の費用をかけてヘリポートを建設したり、町村道などを整備・維持している。
    豪雨などによる災害復旧事業も含めて、その多くの原資の源は国税である。
    もうそろそろ見直すべきだと思う。
    一人の人命を効率よく安全に救うのであれば、集団移転などを本当に議論すべきではないか。
    地方の自治体や土建屋、住民はまず賛成しないと思うが、既得権益のように使われる時代ではないのは明らかです。

    1 0

  94. 国民皆保険は限界だ!、将来へのツケだ!、財政破綻だ!、レントシーカーの罠にあまりに見事にはまっていますね。今でも懲りずに、まだまだ搾取され続けたいのですか?
    確かに”本当の無駄”は正していくべきだと思いますが、”緊縮財政”を見直せば良いだけなのですよ。
    経産省の官僚の中野剛志氏の、”目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室”、”全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室”をまさに全国民が読めば正しい知識を得ることが出来て、政治を変えることが出来て、日本国民は救われます。
    あまりに無知で無責任ですよ、みなさん。日本は民主主義を標榜しているのでしょう?それなら一人一人が学び考え行動しなければ、民主主義は成り立ちません。自分は無知で良い、自分の義務を放棄して誰かが何とかしてくれる、そんなことはこの現実の世界ではありえないのです。
    志のある僅かな人たちが何とかこの国を支えています。学びましょう。

    2 0

  95. 医療費だけで国民一人あたり年間34万円以上も高齢者に貢いでるらしいよ。
    もう自分の負担は自分で貯蓄する仕組みにしてくれ。そうすれば今程財源が人口の増減に左右される事はない。どうしても働けない重度の障害、病気の場合のみ税金で賄ってくれ。
    先代の尻拭いのために生き、働く捨て駒となるのはもうウンザリ。
    格差は広がり続け、一部の幸運な者だけが美味しい想いをしている理不尽な世の中には鬱憤しかないわ

    0 0

  96. コロナ禍になる前ですが、ちょっとした体調不良や風邪で受診し、ついでに頭痛薬や痛み止め、胃腸薬などもついでに処方してもらう方がそこそこいると感じていました。
    薬局で買うより安いからと。
    私の周りでもそう話は聞きましたし、特に高齢者は1割、2割負担だからと、他人の分までもらったりする場面をよく見聞きしました。
    そして、余った薬は使用期限が過ぎ、捨て、また新しく貰いにいく…
    一人一人がそう言うことを控えたら、医療費も減るのではないでしょうか。

    117 5

  97. ほぼ毎日整形外科にリハビリに通っている老人達をを見ると、暇だから来てるのが大半なんだろーなと思ってしまう。

    8 1

  98. 誰も触れる連中が居ない事柄を
    急激に医療対象の投薬治療の範囲を広げすぎる。
    超高額なオプジーボを始め一回の投薬治療が
    1000万円とかの為に
    現役時代がなぜ負担しなければ成らないだ。

    0 0

  99. 青ボタンの嵐を覚悟でコメントしますが...
    国民皆保険制度を維持するならば、個人的な意見として3つ。
    ①後期高齢者の窓口自己負担割合の引き上げは必要。
    ②高額療養費制度の自己負担額についても住民税非課税世帯又はそれに準じる低所得世帯以外は引き上げが必要。
    ③医療機関受診時の窓口負担割合については、現行の一律負担割合ではなく所得に応じた窓口負担割合制度の導入を検討すること。

    医療機関受診時の窓口負担割合は、受診控えを招くという意見もあるけども、このままでは医療費が50兆円、60兆円になるのもそう遠くないと思う。

    896 122

  100. 市町村による子どもの医療費無料施策が、過剰受診を進めている気がします。

    14 4

  101. 日本の医療制度を使い外国から治療の目的に来日して 日本の健康保険から多額の治療費を出していると聞いたし、外国人妊婦が日本に来て出産費用を日本の健康保険から4、50万円出していると聞いたが、現在のコロナ禍にも治療目的に入国している外国人が多いのではないか?

    3 3

  102. なんで非常事態で国から外出自粛を求められる事業者や良心につけこまれて頑張り続けている医療従事者にお金をしぶって、
    働いてた頃は払いもしなかった保険料をじゃぶじゃぶ使う高齢者にはきっぷよくお金を払うんだろうね?

    6 0

  103. 共助の精神とは言いますが、一定の安定収入のある高齢者の医療費がタダ同然というのは理解ができません。

    際限なく収入が上がり続けていた時代の制度をなんとなく踏襲しているに過ぎず、もはや「経済大国」の看板すら返上しなければならないご時世においても未だ見直しがされないのは問題だと思います。

    もう日本の現役世代にはかつてほどの力がありません。
    これ以上痛めつけると下支えができなくなるか、高齢者世代の「切り捨て」に踏み切らざるをえなくなる時代が来るとしか思えません。

    416 30

  104. ますます拍車がかかる悪平等。
    このままでは若い優秀な人、裕福な方々が国外に流出するだろう。
    そして、世代間格差ではまかなえなくなり
    定年後の人々同士で、蓄えのない人のために、一生懸命蓄えた方々の虎の子を差し出す羽目になるだろう。

    31 4

  105. 1割負担をいい事にたいして体調悪くもないのにあっちにこっちに医者に行ってヘルパー使ってこんな年寄り連中から1票貰うために政治家はせっせと挨拶回り
    もう日本の社会や政治システム変えないとこの国持ちませんよ

    4 1

  106. 重くのしかかる
    以前から予想した結果
    徐々に確実にやって来る医療負担増
    政治家 与野党含めて 対策なし
    コロナで騒いでいるが こちらの問題が ゆっくり確実にやってくる破綻が
    ウルトラCはない
    遅いかもしれないが ーーー

    0 0

  107. 緊急事態宣言の時、別件で病院行ったら年寄りの客が全然いなかった。なんで?我慢できるなら無駄に行かなくてもいいじゃん。個人負担が安いからってちょっとしたことで病院行って
    いろばた会議みたいにぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。こっちは痛くて痛くて辛いのに何時間も
    待たされる。状態じゃないよ。

    19 4

  108. 厚労省の発表か…。で、保険料値上げしなくてはとかいうの?消費税10%にした時、医療年金介護に使いますっと言ってなかったっけ?消費税での収入いくらで医療保険料にいくらまわしてるのか国民に説明して下さい。それから小泉総理の時に規制緩和で整骨院が山ほどふえ、ながねんに渡って不正請求が問題になってますがいっこうに改革されませんね…まずは全ての科の不正請求と無駄な医療費見直して下さい!今回のコロナで赤字になっている所など必要な所には手厚く財政支援して下さい!

    1 0

  109. こういうの止めようよ。

    0 0

  110. こんなの都道府県の年齢構成を加味して比較しないと意味が無いだろ。レベルが低い記事を書いてるから赤字が膨らむんだよ・・・

    4 1

  111. 生活保護はとか高齢者は2割負担でいい。 市町村でも子供は無料もあれば500円とかのとこもあるね。特に高齢の生活保護は呆れて何もいえない・・・俺たちの70年代が高齢になったら最低今以上の待遇で保護してね。まあ年代別で差がないのはおかしいわ

    10 3

  112. コロナで今まで年寄の集会所になってた診療所に人が寄り付かなくなって
    おかげで病院の経営が・・・ってニュースを見ると
    何かおかしくない? って思ってしまう。

    1 0

  113. 1人当たりの医療費・高知が1位、西高東低。
    もう20年以上も前から言われていること。今更感、半端ない。
    あらためてニュースにするならば、もっと原因に切り込んだ伝え方をしなければ意味がないと思いますが。
    高知県の人達がジャブジャブ医療費を使っているというイメージを作りたいのですかね?
    悪意以外の何物でもないと思う。

    5 0

  114. 使用者は、子ども子育て拠出金の負担も
    若干あります。

    0 0

  115. 安易な発想ですが車の任意保険のように一年間保険使用しなかったら保険料割引みたいな制度があればいいかも。

    6 0

  116. 今年はコロナで前年と比べて病院によって空いてる所が多い。今まで来ていた人ってどーしてるのかな。それと、整骨院に肩凝りとか疲れで行ってる人が多過ぎ。その辺の見直しも必要かと。

    1 0

  117. 今晩は、医療従事者はへ、介護保険料上がるから治療の真似事止めて下さい。意見でした。

    0 0

  118. 整骨院の不正もあるのかな?

    1 0

  119. 医療費問題は頭の痛いところであるけども、医療費削減を旗印に病床数や医師・看護師を減らしてきたところにコロナが直撃し、
    今や医療体制が逼迫するところまで来ているのもまた事実
    万が一に備えるだけの余裕を持たせつつ医療費を抑えるには箱を減らすのではなく。
    個人負担を上げる形で健康意識を高めてもらって、不健康な人が出ないように仕向けていく方が良いのではなかろうか

    3 0

  120. 医療者側にも手術件数増やしたい、病院・クリニックの利益を上げたいという欲目がない訳ではないんだけどね。

    1 1

  121. 本当に生活保護の医療費どうにかした方がいい。

    2 0

  122. 被保険者皆3割負担にすれば間違いなく不要不急の受診は減る。
    ただし病状によっては償還払いが必要と思うが。

    5 0

  123. 第2次ベビーブーマーが高齢者になった時(約20年後)、確実に国民皆保険制度は崩壊する。
    生産人口一人の現役世代で、非生産人口一人の高齢者を養わなければならない社会など、成立する訳がないのは、どんなバカでも分かる。
    それでもガンでも死ねない医療の進歩は誰のためか?
    早めに欧州でのスタンダードを取り入れ、クオリティーオブライフ、尊厳死の法制化などを進めないと、今の若者世代は共働きでも貧困層になりかねない。
    当然ながら今現役の政治家に、そんな度胸も志も無いのは知っているが、逃げるが勝ちとは言わせたくないものです。

    1692 240

  124. カツオの祟りや

    1 0

  125. 普段格差是正とかほざくくせに世代間格差はだんまり
    逃げ切ろうとする気満々

    26 2

  126. 自分が仮に総理大臣だとしても、医療と経済のバランスが判断できない。無限に使える国の金があるか、疲弊している企業等に国民から一律で税金を聴取して配布できるのなら、当然医療優先だが。

    6 4

  127. 高齢者が多い地域とかも関係ありそう。
    高齢者の医療費も問題あるかとも思うが、子どもの医療費も、地域によっては中学卒業まで無料。今はコロナで小児科離れしているが、コロナ前までは虫刺されで休日当番に行く人もいた。「この後公園行こうね〜」とかいう人もいた。

    1 0

  128. 僕が旅行したり、
    友人や知人宅に滞在して肌で感じたところでは、
    医療施設も、老人用の施設も、介護施設も
    東北や関東よりも、
    九州や四国のほうが圧倒的に豪華だし充実しているし数も多いと思う。

    これはなんだ?
    と感じるほどに。

    医療費を自由につかえるということだけではない気がする。
    設備的に西のほうがずっと優遇されている
    ということではないだろうか?

    薩長土肥政権が明治以来今でも続いているのだ
    という人も身近にいる。
    選挙区割りでもたぶん西のほうの代議士の数のほうが多いのではないか?

    近頃、そうした西と東のちがい、のような
    政治的・行政的な差異を報じる新聞発表を見なくなったなあ。

    0 3

  129. 65歳以上の73万円は抜きに出ているな。
    ちゃんと周知して議論しないといけない。
    高齢者は介護給付もあるからな。

    3 0

  130. しっかり診療していると言う事。
    健康保険の査定を気にすると、必ず誤算する。
    健康保険の査定のために治る病気も治らず、余計にお金が掛かっているのが現実。
    実例は、いくらでも挙げられる。

    1 0

  131. もう何十年も病院に行っていませんが毎年アメリカ並みの保険料を支払っています
    めちゃめちゃ馬鹿らしいですよほんと払うのやめたいです
    せめて予防医療にもっとお金をかけませんか?皆さん病院に気軽に行き過ぎです

    6 1

  132. 動くことが出来ないと訪問で医療費増加。
    薬で長生きですから医療費増加はしょうがない。
    若い人を増やさねば日本は立ち行かない。
    そんな政治姿勢の議員は存在しないため日本滅亡です。

    582 35

  133. 一人当たりの医療費が高くなるのは、「高齢者が多いから」とか「人口減少が進んで患者数が減っているため手間暇かけて治療ができるから」という要因も絡んでいるように感じる。

    0 0

  134. 高知県観光で何度か行った事あるけどひろめ市場なんかは明らかに観光客ではなく地元のノンベーばかりだと思った。だが今の瞬間を大切に生きている人が多い、今を大切に生きている高知県民には尊敬させられる。
    医療費など小さい事をいちいち気にしないのが高知県民の魅力であるし、今は亡き江戸っ子の気質を受け継いでいると思う。

    4 0

  135. 県民ですが、この話題ではもうとにかく男も女も若者も年よりも酒を飲みすぎるという県民性ばかり取り上げられますが、同時かそれ以上に飲まない人も無意味な病院好きが増えすぎてる。

    その割に医者の指示も守らない。

    7 1

  136. 田舎の医療従事者です。 
     
    患者さんが、言ってました。
    「昨日は、具合悪くて来れなかった。
    今日は、良くなったから来ました。」と。
     
    「シンドイから…」「帰っても1人だから …」と、入院を繰り返す1人暮らしの高齢者。
    子供達は、県外在住で直ぐの対応ができない。
    全くもって、入院の必要性がないのにね!
     
    他、救急車をタクシー代わりに使う使う…。
    有料にすればいいと思うこの頃。

    0 0

  137. 神奈川ルールがあって、普通に返戻しされますから。
    全部を医療機関・病院に負担させ、コロナ禍です。
    マスコミも突っ込んで言えないだろうな。

    0 1

  138. ここ10年くらい医療費0円に近い
    保険料は月2万払ってる
    ジジババが無駄使いしてんのか

    60 5

  139. まず、ほとんどの市町村で子供の医療費が無料なのを止めるべきだ。結構、無料なのをいいことに、いわゆるドクターショッピングしている親が多い。
    あと、医薬分業が悪い。なんで、1クリニックに1処方薬局が必要なのか。結局、そのクリニックが隣の薬局の経営まで実質しなければならず、無駄に多く高額な薬を処方せざるをえなくなる。

    0 1

  140. 元気なクセに病院に通い続ける人が多いのでは?
    過剰に薬を処方されてる人が多いのでは?

    制度維持のため、政治家の方々には、このムダをどうにかして欲しい。

    破綻してからだと、破綻したときの人たち向けの医療崩壊がかわいそうです。

    0 0

  141. 生保の医療費8割負担にしとけ。
    あと税金滞納すると保険は入れない仕組みにしろ。

    5 1

  142. 下げる工夫を全力で行わないと、医療制度の持続は遠くない将来不可能になると思う。与野党問わずシルバー民主主義の圧力に押されて、医療費を下げること、自己負担率の上昇、給付水準の切り下げに、全く切り込めずにいるが、今取り組みを始めなければ、20年30年先に医療制度や国民皆保険制度そのものが崩壊してしまう。今、着手するのか、禍根を将来世代に先送りして子孫に迷惑をかけるのか、政治(ひいては国民)の選択が厳しく問われる課題だと思う。それがよく分かっているからこそ、与野党ともこの問題の論点化から逃げ回っているようなテイタラクなのだろう。

    0 0

  143. ただにしろやすべてよー
    金とる事ばっかやめろや、大変な事になるからな、わかったな

    1 0

  144. 整骨院の不正請求を止めれば、かなり浮く!

    7 0

  145. 国民皆保険は持続不可能。故にアメリカのように個人が自分の力量で私的保険に入って対応すべき問題。
    がん、心臓病、卒中等や手術などにのみ保険適用すべき。風邪や腰痛などは全額負担すべきこと。それで死ぬというのならばそのものの生命力はそんなものだって事さ。医学の力技で延命などすべきではない。
    あと生活保護も完全に廃止で。あんなのいない方が一般人は生活が本当に楽になる。税金下がるし、いい事しかない。

    9 1

  146. 地方部は高齢化が進んでいて色々な病気に罹患しやすいから、一人当たりの医療費が増えるのは避けられないと思う。
    一方で、高齢者になると1割~2割負担になるから、自己負担額は少なく、廻りまわって国民全体が負担する社会保険料の高騰を招いている訳やから、他山の石としてわれ関せずを気取ると痛い目にあうと思う(既にあっているが)。実際高齢者は病は避けきれず、医療機関に通わざるを得ないが、待合室での集いの場としてる老人も少なからずいる。
    寂しいのは変わるが、地元のサークルなどに入ればいいのに。。と思う。

    また、昔は院内処方が主流だったのに、いつのまにか院外処方主流で手数料も上がったのも医療費高騰の一因かと。やはり院内処方がベストや。

    あと、医療点数は全国一律やけど、たとえば宮崎県と東京都では1.5倍くらい収入格差がある。地方住民の医療費はかなり負担と思う。
    地域によって傾斜医療費導入もよいと思う。

    26 16

  147. では、180度考え方を違う方向から見れば、日本を世界1位の医療先進国とし、安心して老後を送れ、健康的に人生が最後まで全うできる田中角栄氏が言ってた「日本人だと言うだけで誰でも幸せに暮らせる社会」を目指すのもいいかもしれません。世界一の医療先進国家となり世界中に薬や先進医療器具を輸出しアメリカやヨーロッパ、中国に売りまくり国民総生産を押し上げるってのはどうでしょうか?人間はどんな人でもお金より最後は命が欲しい。サハラ砂漠の真ん中、喉がカラカラの人がたくさんいる所でポカリスエットを売るといくらになりますかね。

    3 1

  148. 意思疎通のできない寝たきり高齢者、同じく意思疎通のできない重度の認知症の方は
    痛み止めや水分、呼吸を楽にする機器以外 保険適応外にすればいい。
    抗生剤や栄養点滴は実費で。

    これで結構変わると思うんだけど

    1 2

  149. 持病で通ってる私の病院は まぁ1割負担の後期高齢者 無料の生活保護者 一人親家庭
    の多いこと クリニックなので支払い窓口を見ても何百円や無料の方々がハンパない まともに支払いするのが馬鹿馬鹿しくなってくる。

    8 0

  150. 何か病院行かないと保険料払い損みたいに思ってしょっちゅう行ってる人たまにいるよなー。
    月1万円までは個人負担7割とか制度変えた方がいいんじゃないの?

    0 0

  151. 高年齢層が多ければ、平均って上がるのではないか???

    これ自体を記事にするなとは言いませんが、
    もう少し反対考察も必要だと思います。

    6 3

  152. 今年交通事故に遭い、2ヶ月ほど整形外科に通いました。
    行くと必ずいる高齢者の方が何人もいます。しかも開院前朝早くから外で立って待っています。

    「そういえば最近◯◯さんいないね」など、楽しそうに話しています。

    せめて一つの病院で無料や1割負担などで受けられるのは週に1回まで、など何らかの制限が必要だと思います。

    本当に必要な通院は週に何回もある人は限られているし、それでも通いたい人は同じ3割負担にしてもらいたいです。

    今、頑張って支えている人が同じ歳になる頃は、3割負担になっていると思います。逼迫しているのに、納税している人より優遇されている時代ではないと思います。

    18 1

  153. 延命治療、高価な認知症薬、医療と特定健診の重複検査、トレーニングなのか治療なのかわからないリハビリ、気持ち良いだけのマッサージなのか治療なのかわからない保険請求、生活保護者の優遇されすぎた医療介護etc…長寿大国に本当に必要なのかな
    未来を背負う子供達に明るい政策をお願いします。

    2 0

  154. ベット代が無料か安いかの違いでは?。

    0 1

  155. 一人あたりに計算すること自体が異常でしょう。経常費のような固定費は人口割りにすれば人口の少ない県は数値が高くなる。しかも医療費の高い高齢者の割合が高い。加えて東京もけっして一人あたり全国比で低くないし、総額ではダントツだ。その高額の中に医療費に含まれる医療機関の固定費が含まるのだから(一人当たりは低くなる)、全く意味が無い。国の弱者排除の片棒を担いでいるとしか思えない。高齢化比率、人口数を加味した指標で無ければ全く意味が無い。そういう指標を作成しようともせず、弱者迫害をしている。

    1 3

  156. 国保が高くて困る。たいして稼いでないのに高い。なんとかならないのかな。医者にほぼいってないのに毎月高い保険料。例えばあまり病院に行かない人には減免するとか考えて欲しい。たしかにもし病気になったら多額の保険料がかかるのでなんとも言えないところもあるのは否めない。無駄に病院に行く人が減れば安くなるのでしょうか。、

    24 4

  157. あのさぁ…働いてきちんと税金払ってる人から
    取り立てて、税金納めないで国に還元しない
    生活保護やら不法就労の外国人に
    手厚いというか無料で医療費使わせないで。

    最終的に共倒れにしかならんのだが、
    少しでも政治家や官僚は考えてるんだろうか?

    0 0

  158. 外国人の医療代がどうなってるのかを先書くのが
    日本の為じゃないのかな^〜^
    高齢者にヘイトが向くようにしたりいろんな画策してますなぁ
    現役世代の負担がどうのとかあーだこーだ言う前に
    減らすもん減らすし払わす人には払わせていくその結果見て
    もう一回考えていくのが政治だしその政治を注視して
    国民に伝えて行くのが仕事だろーが、偏向報道するな!

    0 0

  159. 要は診療科をはしごする文化があったからですね。コロナで不要不急な診察受診が激減しているので今後変わりますね。

    2 2

  160. じーさんばーさんの憩いの場が病院の待合室である以上、医療費は増えるやろ。
    実家には足痛いからってとりあえず湿布もらってるけど、家には使い切れないぐらいの量の湿布が置いてある。医者も商売、こちらからすれば薬局で買うより安いなら病院でもらうわな。

    93 3

  161. 転勤で高知に住んだことがありますが、びっくりするくらい貧困率高いと感じました。ボロボロの家がいっぱいで、生活保護を受けている家庭もたくさんでした。でも両親が頑張って働いて、小学4、5年から塾に通わせ私立の中学高校に行かせる家庭も多く、二極化を感じました。
    生活保護家庭が多いのが医療費が多いのでは?と住んでみた感想です。

    1 0

  162. 母子家庭の知人が無料だから病院行くって言ってました。無料だと行かないと損みたいな気分になるんだろうけど、結局いろんな意味で自分の首を絞めてるだけだと思う…大したことないのに、薬飲んでもいいことない。

    0 0

  163. 外来受診一回ごとに100円上乗せするって案が10年くらい前にあった気がする。
    あれ結構いい案だったと思うんだけど、その後聞かないってことは否決されたのかな。そういうことでもしていかないともうどうにもならなくなってる。

    15 2

  164. 後期高齢者になるまでまだしばらく時間がありますが、できるだけ医者の世話にはなりたくないですね。
    個人的には、回復の可能性がなくなるか、自分が誰だかわからなくなる前に自分の命を選びたいです。
    簡単に薬を処方する医療体制も考え物です。

    15 1

  165. 高齢者では儲けられないように診療報酬を変えてみたら。そして高齢者の自己負担を3割にして受診を控えさせる。無駄な診察、薬を無くすように仕組みを変えないと若者が苦しい。

    8 1

  166. 生活保護受給者は現金支給なので
    医療費控除じゃなく3割負担
    高齢者も含めて一律3割負担にしたら
    無駄に医療費掛けないでくれって患者側から要求されるでしょう
    必要がない通院も無くなるし
    全員3割負担を基本に改正したらいい

    524 28

  167. 老人医療の頃は安かったけど、介護サービスは全くなかったです。

    0 0

  168. 国公立の医学部の多さ、
    冬型の気圧配置と同じく、
    西高東低ということか。

    0 0

  169. 健康保険を「使わないと損!」って層が多いのでしょうね。

    私はカゼ程度では受診しませんが。

    2 0

  170. でもこの医療費って国内に循環されるんではないの?
    病院の設備投資や人件費等・・・。
    まぁ薬は海外のもあるのかな。
    そんなに危機なの?

    4 7

  171. 臆測ですが地方で行く所の無いお年寄りが病院をコミュニティの場としてる事が多いのではないでしょうか?待合室で〇〇さんは今日は風邪気味だから来とらんとか?

    9 4

  172. だからと言って高知が恵まれているってわけでもないのだよね。

    2 0

  173. とはいえ、アベノマスク、東京五輪招致費用、電通絡みの政府広報、

    そして、とどめのGoTo関連、小室圭とその周辺の税金への寄生問題、

    無駄な税金の支出にいとまなく、まだまだ他もあるでしょうし、

    その辺りをゼロにしたらよくなる気もする。

    0 0

  174. ジジババはオンライン診療で薬局も固定にすれば、かなり時間短縮になるのになー。得しかないやろ。

    0 0

  175. 高知の場合、飲酒率がダントツなのも影響ありそうですが全国的にこれから昭和47-48年ベビーブームが高齢になるまで増えていくでしょうね

    8 0

  176. これからの日本は、治療重視の医療ではなく予防医学に力を入れるべき。これを国民がやるとかやらないのではなく、小さい頃からの習慣として取り入れる。ラジオ体操や乾布摩擦だきにでも風邪予防となる。
    これだけコロナにやられっぱなしでは話にならない。強い身体を作っていけば、感染者も減るはず。要は強い免疫が作れるほどの身体にすること。これからは、後追いではなく先駆けの時代であると思う。
    ゲームばかりするのではなく、外で免疫作る行動をしたら良いと思います。

    51 31

  177. 自分の生活習慣がめちゃくちゃで透析になった人の医療費が全額無料はおかしい。年収1000万以上ある医者でも透析してれば医療、各種税金免除。
    薬もタダだから少しの事でたくさん処方してもらっているし、定期薬を飲まずに捨てている人も居ます。
    調子悪くないのに風邪っぽいと言って家族の分の風邪薬や湿布薬を処方してもらっている人も居るのが現実。
    本当に全部無理で良いのかと思う。風邪とか一般的な薬は3割で良いのでは?

    0 0

  178. 坂本龍馬が泣いてるぞ。
    「ピエン」

    5 4

  179. 1万円までは5割負担とかにしないと、
    医療費負担ヤバスギ。
    レントゲン無駄に撮りすぎ。
    歯医者多すぎ。

    無駄ばかり。

    0 0

  180. わかっていても 若者が選挙に行かない限り何も変わらない。

    2 1

  181. 高齢者の医療費は3割で良い
    高齢者サロン代わりの病院や接骨院に医療費を使う事は、医療保険の崩壊を招く
    無駄な薬の処方もやめてくれ

    1 0

  182. ベッド数ではなく高齢者が多いからです。高知県の人口あたりのベッド数が日本一の訳ない。ベッドを増やすことによって医療費が増加するという政府自民党の方針に従って減床した結果、集中治療室の人口あたりの数では先進国で最低レベルです。

    0 0

  183. 日本国民だけじゃ無いからね。
    名前だけでも別枠にして欲しい

    1 0

  184. 所得は低いのに

    0 0

  185. 費用が高い地域は、高齢化率も高いのかもしれませんが、それに加えて平均入院日数が長いんでしょうか?退院後の受け皿がないとどうしても長くなってしまいますから、仕方がないことなんですけれど…。
    過疎地域だと、入院して認知症が進んでしまうと都会よりも尚のこと1人で暮らすのが難しくなくなってしまうでしょうからね…。

    15 2

  186. やはりコンパクトシティ構想は我が国にとって急務としか言いようがありません。
    土地の持つ財産権にすがり、溺れ、効率的な公共投資の足かせとなっています。
    最早、中国のような合理的な都市整備が羨ましくすらあります。民主主義は、責任に対する説明がつきやすいシステムですが、非合理極まりなく、しわ寄せがブーメランのように国民に降りかかっています。

    11 4

  187. 以前、生保に勤めていました。当時、九州、四国、北海道は入院の不正受給、つまり保険金詐欺が他の地区より多いため、本社より注意喚起がありました。本社の分析によると、生活水準が低いと、そういった詐欺を企てる人が多いとのことでした。実際、高知県に住んだことがありますが、仕事は少ないし、酒が絡んだ事件も多い。夫婦げんかも多いのか、離婚の件数も多かった印象。生活水準が低いと、医療費もかかると思う。

    25 15

  188. 高知は医療機関が多いとかよく聞くよね。
    多いけどちゃんと医者が食べていける。1人あたりの医療費あげるのがわかりやすい。この辺にもメス入れないと全国です不平等条約だよ。高知の医者は仕事量少なくて稼ぎが同等か平均より高いから。要するに無駄金が多い

    366 50

  189. 大量の薬を処方する方が儲かる制度をまず改めるべきです。

    17 2

  190. ここ何年も病院行ってない。そんな人たくさんいるはずなのに。生活保護世帯も保険料は無料で良いからお医者に掛かった分は皆んなと同じ支払いにしないと平等には近づけない。日本人は平等が好きなんでしょ?良いところ取りは許されない。これからは医療費が今まで以上に逼迫する。簡単に取れそうな所から詐取するのはよろしくない。

    37 2

  191. 人工透析や指定難病患者含め、全国民、年齢関係なく自己負担3割が望ましい。弱者切り捨てと言われようと改革に取り組まねば、日本がもたん時が来ている!国民投票すれば、自己負担3割賛成が過半数越えるはず!過半数は

    62 33

  192. 消費税を導入する当初、政府の発表では医療費と年金に充てると聴いていたが莫大な消費税は何処に消えている?

    5 1

  193. このままだと医療保険制度が崩壊するぞ
    健保は赤字なのに

    3 0

  194. 整体とかの保険適用はよろしくない。中国人が経営する整体とか安くないのに保険証提示させられ医療費をチョロまかしている。

    11 4

  195. 観光業界に大盤振る舞いしておいて、医療費を問題にするな。

    2 0

  196. 3割負担大きすぎるとか国保は限界だとかどんどんアメリカナイズされてくやんヤフコメ勢
    将来のツケ、無駄と言うが日本の借金は1872年から今に至るまで3270万倍の1114兆
    財政破綻の心配するより
    逆累進性で人頭税である消費税廃止、コストカットで利益を上げる利潤主導型ではなく賃金主導型を導入した方がよっぽど将来世代のツケはなくなるぞ

    1 1

  197. 高知県は高速道路の未整備を始め、国道441号(四万十川沿)、439号(徳島県も通る)など1車線の山道がある悪路。国道だから快適な走りができると思って来ると大間違い。柏島は橋本大二郎元知事(柏島を大好きだったらしい)がトンネルで2車線にして、全国区となった。今夏も「釣りバカ日誌」で撮影された橋の下は海水浴客で大賑わい。確かに民家の超近くで透明な海(エメナルドグリーン)の橋の下を自然の熱帯魚、ボラ、イカ、グレ、きびなご、ブリ、フグ、とんごろうなど多種の魚が泳いでいるのを見ることができる。歴史上、高知県は餓死をした人がいない、と聞いている。近くで山の幸、川の幸、海の幸が手軽に入るからかも。現在の偏差値、学歴教育では最下位クラスで貧乏県。しかし、ここぞという時は坂本龍馬を思い出してほしい。麻生氏の祖父は敗戦国日本を独立に導いた、サンフランシスコ平和条約の吉田茂元総理。高知県宿毛市選出。高知柏島。

    0 0

  198. 酒量が多い高知県。健康を考えれば、酒量を規制すべき。タバコは広告規制が厳しいが酒も広告規制すべき。酒を使って、暴行事件が起こるなど酒の危険性を周知しないといけない。

    0 0

  199. 医療費がたりないなら、一律3割負担
    そのかわり、上限はきめて日本国籍以外は5割負担。生保も低所得者も一律にすれば、無駄に行く輩はへる。
    上限を収入で傾斜すればすむはなし。

    64 7

  200. 高知のとある医療関係者に教えていただいたのですが、高知県民(全てではない)は病院の診断を疑って、別の病院であらためて再診察する傾向が強いそうです。
    そのため、病院も乱立し全国でも稀な病院激戦区だそうです。

    90 26

  201. 全ての人が同じ負担をするか混合診療を導入するしか国民皆保険を続ける道はない。このままでは制度が崩壊し結局はアメリカの様な形態になるのではないだろうか。

    35 4

  202. 朝イチの常連患者が1〜20番まで毎日独占ですよ。
    もっと辛いと思われる初診は後回しになります。
    無理クリ通って医療費負担を増やし減税狙ってるっていう輩ばかり。
    そういやアイドルや家電屋の並びと一緒だな。

    0 0

  203. コロナが流行ってから町医者も含めて医療機関は外来患者が減って減収なんですよね。それでも死者は増えましたか?
    一律5割負担でいいと思うけどね。

    10 3

  204. 一部の高額の人が引っ張り上げてるとしか思えない数字

    35 3

  205. 子供は少子化で少ないわけだし、無料でも良いと思います。高齢者は今人数1番多いし、無駄に病院かからないよう3割負担にすべき。
    そして、80歳以上の安楽死を認めるべき。日本は長寿国だけれど、寝たきりも多すぎる。それで周りが介護疲れて、自殺したりするのは意味の無い長生き。生あるものを人工的に殺すのは倫理的に問題があるのかもしれないけれど、選択肢を作ってあげないと、これから先、どんどん若い世代が介護問題にぶち当たるよ。。
    わたしにもまだ80代の祖父母がいますが、病院ばかり行っていて、身内ながら呆れます。

    0 0

  206. 安い県は保険料を安くしろ。

    13 1

  207. おそらく医師数が多いのも病床数が多いことに関連している気がします。医師数も西高東低で、複数の診療科の診療所が乱立するほどかかる医療費は大きくなります。

    0 0

  208. 国民皆保険は世界に誇る制度だと思っています。問題は、その保険料の世代間格差。

    健康保険料は世代間で公平に負担すべきです。高齢者であっても収入に応じて段階的に料率をあげるべきです。

    世代間格差は年金制度だけで充分です。

    4 1

  209. 少子高齢化が全てでしょ。

    子供がたくさん生まれれば世の中の相当数の問題は解決につながっていく。

    思い切った少子化対策を今すぐすべき。今すぐでも生産人口として計算できるまでには20年弱かかるわけだし。

    0 0

  210. 崩壊するのは間違いがいない
    現行4割負担後期高齢者2割生保1.5割
    近所でコロナ出てます

    国民健康保険課人員削減3割してください

    0 0

  211. 高齢者のリハビリで入院も制限しないと医療費馬鹿にならないよ、回復の見込み無いのに入院期限いっぱい入院しリハビリ、その後療養病棟へ リハビリ拒否や暴言暴力行為ある患者を無理矢理入院するのも如何なものか

    3 0

  212. 俺、今年は健康診断以外には医者にかかってないわ。

    そんな健康優良おじさんには、何かサービス無いのかね?

    3 0

  213. 知り合いの母子家庭の人は、すぐちょっとした事でもしょっちゅう病院に行く。自己負担ならちょっと様子を見てから行くんだろうけど、無料、、、

    0 1

  214. 心配しなくても良い国民皆保険は継続です。自己負担が50%になるだけです。

    2 1

  215. このままであれば、皆保険を止めて欲しい。
    年額60万近く払っているけど、ここ数年1,2回しか行っていない。
    3割負担なんて全くの大損ですわ。

    子どもたちに使う分はある程度目を瞑るけど、高齢者に関しては、目を瞑れない。

    高齢者に関しては終末医療以外使わせたくないんですけど…。

    他の税金に関しては、累進課税で構わないけど、医療に関しては支払っている割合で
    決めて欲しい。

    国保で財産割とかをつけるのはマジで止めて欲しい。
    家を買いたくても、財産扱いで高くなるのはマジでクソ。

    このままであれば皆保険は破綻する。

    皆保険の対象を1歳から60歳までにして、それ以外は対象外にするべき。
    後は任意契約でとする。

    そうすれば、必然と医療費は下がると思うし、民間の保険団体も救われる。

    後は使用していない期間が多いのであれば、その分を免税にするとか、
    翌月分にするとかして欲しい。

    4 4

  216. 生活保護の人は無料をやめて2割負担で行きましょう。
    無料が当たり前になってるのが間違い。

    16 2

  217. 健康保険払ってるのに1年間1度も病院行って無い

    2 2

  218. 高齢者は歳だからと割り切る人が多いようでその逆。
    通院が生活の一部のようになっている。
    歳を重ねるごとに健康意識も高くなる。

    7 1

  219. 生活保護は税金だから関係なし?
    それ入れたら順位は変わるだろう。

    0 0

  220. これは事実な情報で有難い。

    医学が進歩したのは
    需要と供給なんです。

    日本人は世界最高位の需要大国となりました。
    寿命は長いが
    健康寿命が世界一、短いのは
    製薬会社として、嬉しい悲鳴です。

    世界の実験国として結果が出ましたので
    後は、遺伝子操作ワクチンによって日本人の遺伝子を操作し、弱体化、領土を奪われ終わりです。

    ワクチンは存在しません。何故なら、RNAウィルスは変化しますから。

    0 0

  221. だから医療は
    崩壊してもらった方が助かる。
    高齢者が使いすぎ。
    遠慮なんかない。むしろいくつも受診してると
    自慢してる。
    建物はあっても殆どが高齢者。
    皆から集めたお金使い放題。それも1割負担で。
    コロナでベットが足りない
    看護師が足りないというが
    コロナ対応はある程度にして
    少しは
    普通の治療用に
    残してておいてもらいたい。コロナだけにすべてを使ってほしくない。バランスを持ってもらいたい。

    25 3

  222. おめでとうございます。

    国民皆保険はもう無理です。
    止めましょう。
    このままでは、高齢者医療で日本は潰れますよ。

    5 0

  223. 病院にいく元気がある年寄り普通に多いよね。

    17 3

  224. でも 自民党政権は バンバン無駄使いしてるよね?‪w

    社会保障の為の消費税増税だったはず‪w

    いつの間にか 自民党の小遣いになってる‪w

    13 2

  225. 治療費がかからない人、きちんと健康診断を受けている人を表彰する制度がほしい。保険料を安くしろとはいいません。

    15 6

  226. アメリカみたいな感じじゃだめなの?

    国民皆保険は廃止にしたほうが良い。

    4 1

  227. 毎日暇潰しに病院に通ってる老人いる。
    友達と時間合わせてしゃべくり。また明日ね~って帰ってく。無料はやめた方がいい。
    考え方がおかしい人いる。

    4 0

  228. たまーに院外薬局行くと、大量の薬貰ってる高齢者を見る。
    あんなに飲んでて大丈夫か?
    そりゃあお金かかるわ。
    おかしいで、日本の医療。

    44 4

  229. そんなこと調べて何になる?

    0 0

  230. 日本人は最期について考えるのを避けている人が多い。その時が来たら主治医に任せる、とか。寝たきりで意思疎通が困難な高齢者でも、救急車で病院に運ばれ過剰な(本当は望んでいないレベルの)治療を受けている。医師は目の前にある命を救おうと励んでいるだけだろうだが、医療が高度化するほど過剰な医療がなされる世の中になるのではないかと感じる。

    4 0

  231. なんで日本が「スウェーデン方式」をいまだに取り入れないのが不思議。

    ・消費税は25%。
    ・介護士は公務員。
    ・国民の医療は無償。
    ・高齢者の医療は月3回まで。
    ・高齢者のコロナ感染は受け入れない。
    ・チューブを差してまで延命するのは虐待。自力嚥下させる。
    ・寝たきり老人を作らない体制。自力で歩かせる。

    これだけでほぼ全ての問題が解消するのに。(結構大変かも!?)

    なお、スウェーデンの平均寿命は82歳(2017、日本は84歳)。
    高齢者には「手厚すぎる医療」なんて必要ないんですよ。

    「贅沢したいだけの医者」に国民が振り回されてるとしか思えない。

    5 1

  232. 若者からひと言。病院で井戸端会議をするような年寄りを支える気はありません。
    年寄りの負担を増やすべき。これからを担う世代にこそ税金を使うべき。

    0 0

  233. 年収800万位上の人が支払うのをボイコットする日も近い。

    26 1

  234. ベッド数が多くなると、一人当たり医療費が多くなる?

    需要と供給とは、別世界のようですな。
    供給と供給....

    3 0

  235. 65歳以上も年金含め収入が2-300万以上なら3割負担でいいのでは?
    もちろん生活保護や母子家庭も3割ね。

    さらに1年間健康保険使わなかったら1割、2年で2割、、3年以上で3割とかの保険料返還システムはいかが?

    6 3

  236. 自分も多分平均くらいの医療費なのかもしれない、申し訳ない。

    1 0

  237. これから年寄りが今以上に増えて行く。
    ベビーブーム世代の一番人口が多い世代が老人になっていくからだ。
    75以上の手当をもう少し厚くして欲しい。
    うちも親がもうすぐその世代入るが遺族年金だけではとてもとても…
    月10万ぐらいの年金だけでは…
    父親が月20ぐらいの厚生年金があったのですが、なくなってそれが0になった今はかなりきついですよ。
    あわせて30でようやく生活が成り立っていたのに税金は上がりまくり。年金引き継ぎも出来るようにしないときついですよ。

    0 0

  238. 生活保護の方は気兼ねなく、病院に行けるんです。 私は、今月は余裕がないから、来月、病院に行こうと思うんです。 不公平だと思っています。

    10 2

  239. 高齢者はステイホーム。
    現役世代がお前らのお喋りのための通院にどれだけ負担してると思ってんだ。
    高齢者なんかに絶対優しくしない。

    0 0

  240. なんで、ジジババや生活保護等の為に支援しないとあかんのやろ。そんな制度辞めたら良いのに。

    0 0

  241. 高知は医療従事者が多いと聞いた。
    イヤだね!

    8 21

  242. 国民皆保険は限界だ!、将来へのツケだ!、財政破綻だ!、レントシーカーの罠にあまりに見事にはまっていますね。今でも懲りずに、まだまだ搾取され続けたいのですか?
    確かに”本当の無駄”は正していくべきだと思いますが、”緊縮財政”を見直せば良いだけなのですよ。
    経産省の官僚の中野剛志氏の、”目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室”、”全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室”をまさに全国民が読めば正しい知識を得ることが出来て、政治を変えることが出来て、日本国民は救われます。
    あまりに無知で無責任ですよ、みなさん。日本は民主主義を標榜しているのでしょう?それなら一人一人が学び考え行動しなければ、民主主義は成り立ちません。自分は無知で良い、自分の義務を放棄して誰かが何とかしてくれる、そんなことはこの現実の世界ではありえないのです。
    志のある僅かな人たちが何とかこの国を支えています。学びましょう。

    0 0

  243. その考え方 君は若いねー

    0 0

  244. シンプルに若い層が多いと、
    医療費の平均が低い気がする。

    0 0

  245. 皆保険制度がどうのということより、日本人に蔓延している何かありゃ病院に行けばいい、病院を憩いの場扱いするような意識を変えていかないと。

    4 1

  246. 自己負担4割にして社会保険料安くして欲しい
    健康とか自己努力しなきゃ無理だよもう

    2 0

  247. 生活保護を受けている患者に、高額な化学療法や輸血をしたり、DNARの患者なのに、バンバン輸血する・・・。命は平等なんて言うけど、それなら支払いも平等にしたらどうでしょうか?欧米では、高齢者には過度な医療は施していません。コロナ対応で医療費は更に膨らみ、このままでは、本当に必要な人に必要な医療が提供できなくなるのではないでしょうか。

    17 2