菅義偉首相(ロイター) 参院予算委員会は27日、菅義偉首相と全閣僚が出席し、2020年度第3次補正予算案の総括質疑を実施した。
委員会では、立憲民主党の蓮舫氏から田村憲久厚労相に自宅で症状が急変、搬送中に急変して亡くなられた方の事例を質問。田村厚労相は「12月1日から1月25日時点で12都府県で29人が亡くなられた」と答弁した。
この事実に蓮舫氏は「この29人の命。どれだけ無念だったでしょうかね、総理、その思い分かりますか」と菅首相に尋ねた。これに菅首相は「そこは大変申し訳ない思いであります」と述べた。さらに蓮舫氏は「もう少し言葉ありませんか」と続けると、菅首相は「心から申し上げましたように、大変申し訳ない思いであります」と繰り返した。
この答弁に蓮舫氏は「そんな答弁だから言葉が伝わらないんです。そんなメッセージだから国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには、総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか」と迫った。
これに、菅首相は「失礼じゃないでしょうか」とし「私は少なくとも総理大臣に昨年の9月16日に就任してから、何とかコロナ対策、1日も早い安心を取り戻したいという思いで全力で取り組んできたんです。そういう必死の中で取り組んでくる中で私自身はできることはさせていただいてきてます」と述べた。
さらに「とにかく緊急事態宣言、後出しとかいろんなことの批判はあります。ただ、宣言を発するについても衆参の国会の付帯決議で、これは国民のみなさんにいろんな制約を課するものであるから、できる限り慎重にやるようにということも付いてます。そして、また、これを決めるときに専門家のみなさんに相談して、これを決めろと書かれています。そうした中で私自身、まさに迷いに迷って悩んで悩んで判断をさせていただきました。言葉が通じる通じない、私に要因があるかもしれませんけども、私自身は精一杯、これに取り組んでおるところです」と述べた。
みんなの感想
-
首都圏の感染拡大は、間違いなく自治体の失政の結果だよ
手に負えなくなって国に丸投げしようとしたら、午後8時の時短営業をやるように言われ、今、その効果が出ようとしている
これ、緊急事態宣言出さなくても出来たことなんだよね
しかも、先月に提言されてたことだし
総理は、自治体の失政の結果だとはっきりと言ったほうがいい22 27
-
無駄に声を張り上げて叱責。
やってますアピールする蓮舫がうざったいな。気持ち悪いわ。3 1
-
人間の尊厳まで否定するような質疑
一国の指導者に浴びせる言葉じゃない
国民は見ています あなたも
国会議事堂内での記念撮影 二重国籍問題
明らかにしてほしい28 6
-
失礼を通り越して、無礼です。
毎日ツイッターいじって批判連発するだけで、れんぽーは何もしてません。2 2
-
ドッチも ドッチ((
1 3
-
どっちもどっち。蓮舫もそんなしょうもない話しじゃなくて、感染防止、補償の話をしろ、と言いたい。あ、立民は今は政権いらないって枝野が言ってたみたいだもんね、そりゃ、その方が楽で給料は税金からもらえるんだし、いいよね。
31 15
-
>「この29人の命。どれだけ無念だったでしょうかね、総理、その思い分かりますか」
少なくとも蓮舫氏が本気で失われた命を悼み、敬意を表しているようには思えないな。
総理たたきで公開処刑気分を満喫するための口実くらいにしか思っていないだろう。行動と言動からはそう判断せざるを得ない。5 2
-
一応、立憲の支持者です。よく「野党は批判だけ、政策提言なんてしてない!!!」って声は耳にしますが、正直コロナ対策については野党から積極的に政策提言して、実際にそれを政府が取り入れたこともあります。ですから、野党としての正しい立場に最近はなっているのではないかと思っています。
この人と辻本を除けば。10 11
-
もちろん菅総理の話し方が説得力に欠けるのは事実として・・・。それよりも蓮舫氏って、国民のためにここまでゼロ貢献、成果なしの自分を棚に上げて口汚く相手をののしるだけ。こういう議員が当選し歳費をもらうのは是なのか。まだ辻元氏の方がマシな気がする。
12 8
-
蓮舫の言い方がどうとかでなく、失礼じゃないでしょうか?じゃないんだよ、なんか自画自賛みたいに言ってるけど、菅のやっている事が自身の言っている様には見えないし、感じないんだよこちらには。自分達の私利私欲の為には
2 2
-
蓮舫さん。追及するとこそこじゃない。
9 1
-
喧嘩越しの蓮舫議員の言い方、早口過ぎて聴き取りずらい。
0 0
-
政治わからんなりに疑問なんだけど
野党で与党批判以外になんか活動してるの?0 1
-
結局、野党(特にあの人は)揚げ足取りとか揶揄止まりなんですよ
だから支持されない4 1
-
蓮舫氏の言い方もきついがガースーの答弁も滑舌が悪く暗い。
どっちもどっちだな。6 10
-
「9月16日に総理に就任してから、専門家に聞いて必死でやって来ました」
言い訳の常套句に成りました。
必死にやっていたのは、GoToだった。
冬の感染拡大対策は何一つ進んでいなかったと言うのが真実である。
その結果責任について、素直に謝罪してもらいたい。
素人でも考えられる冬の感染拡大、そのことを想像出来ない思考力が問題なのだ。36 33
-
蓮舫さん、あなたの様な喧嘩腰の口調では、否定したくなるのは人としての自然原理だという事を、そろそろ分かりましょう。
今日も予算委員会見ていましたが、普通の質問の喧嘩腰に聞こえる。
ちゃんと調べて鋭い質問しているんだから、もう少し柔らかい口調に変えてみては?
蓮舫さんが質問を始めた途端、菅総理や田村厚労大臣のファイティングポーズが見えました。32 14
-
レンポー如きの戯言は聞き流せば良い。それぞれの持ち場で一生懸命頑張ってる人間と、何の世の中の役にも立っていない嘘つき外国人の話は興味がない。
1 2
-
ふざけないでもらいたい
与党 自民党公明党は政権を持ってんだよ
国を動かしてんだよ
責任があるんだよ
今国民は検査もしてもらえない
ホテルや病院にも入れない
自宅で死亡が多発している
どうしてこんな状況になったんだよ
国会閉じて何してたんだよ
エビデンスがないとか言っていつまでGOTOやってたんだよ
支持率下がって急に緊急事態かよ
逆ギレしてんじゃないよ
ふざけんな!!!!!3 2
-
心から申し上げた?
どの会見を見ても心のこもった発言はしていないように国民には見えてますが…会見では常に目線は原稿を読むために下を向いて、原稿を棒読みしてるはずなのに言い間違いするなど、心のこもった発言を首相になってから聞いたことがありません。39 28
-
自分を責める相手に対して「失礼じゃないでしょうか」とか、相手を完全に舐めきってるだろ。
多分、官僚とかにもこんな態度なんだろうな……。
さすがにちょっとかわいそうになってきた……。0 1
-
菅さんも菅さんだけど、どうしてもこの質問者さんには、
「相手が何か失態を犯した時や、弱みを抱えている時を狙って、ここぞとばかりにしゃしゃり出てくる人」
という印象を抱いてしまいますね。揚げ足取りのイメージしかありません。ひと昔前の、
「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」
とかね。
まぁそれも結構なんですが、もっと建設的な議論も出来ないものでしょうか。
高須克弥氏も以前指摘していらっしゃいましたが、もしかしたらこの人には、現在の地位に見合った能力が無いのかもしれませんね。
幸運のみで今の肩書を手に入れたようなものですから。
なにしろ、
配牌で聴牌
↓
副露の無い状況において、自家の第一自摸の前に
他家の打牌ですかさず栄和了
↓
32000点
ですからね。
これは単なるラッキー。実力ではありません。32 27
-
これが、この結果が精一杯なら総理に相応しくない。
腹切ってくれ。
代わりはいくらでもいるだろ。
なんならマンスリーで代えてやりなよ。3 0
-
少なくとも蓮舫よりは頭が良いみたいだなぁ(^-^)ニャハ♪︎
まぁ
言葉で伝えたら嘘つき呼ばわりされるだろうからね6 7
-
そのうち自分ところの議員が深夜会食を報じられるかも
そのとき、レンポウは知らん顔
いつものこと8 5
-
その揚げ足取りやただの悪口こそ時間の無駄だってわかんねえのかこの敵。
2 1
-
野党の議員もそんな終わったことの追求、アフターコロナでいいから、今国民が待っている給付金の話をしてくれよ!
公務員、各年金受給者、18歳未満の日本人に25万円!!!
それとリーマンショック以上の状況なのだから、4/1からの向う3年間消費税撤廃が決まるような国会発言にしなさいよ!タク!9 12
-
蓮舫、こんなクソ総理いぢめてやんなよ。よく見たらダメ親父そっくりじゃん。どうせもうすぐ二階ちゃんからクビって言われるし。
3 2
-
とにかく、大統領制でもないんだし、ただでさえ敗戦国で強いリーダーシップにならないようにならないようになってきた国なんだから。
詳しくない国民が簡単に愚痴を言うならともかく(すみません自分も)、国民のコロナ禍でのイライラに乗じて悪乗りのアピールはやめた方が良い。
自民党がダメで立憲はもっとダメって映るだけなんだから。
一回政党を混ぜ混ぜにして、二つに分けるとかできないのかな。。自民党を二つに分けて野党議員がそこに少しずつ混ざるでも良いし。
あざとい感じじゃなくて、粛々と仕事した方が分かる人は分かってくれて後々良いと思うけど。
経済回す派vs止める派だったり、
有事に強い人権規制ができるように法制度を変える派vsあくまでも性善説にたつ派だったり、
そのための制度設計だったり、
政策討論が見たいんだよな。
ウソでも良いから、コロナ関連は超党派でやってる感じとかできないのかなぁ。12 6
-
野党の国会議員の仕事ってなに?
本当に癖癖するわ。
確かに対応が遅い。などは思いましたし、真摯に総理も迷ったと言っている。
その気持ちも痛いほどわかる。それでも決断しなければならない重責のある仕事ですよね。
あんたはなんだ。くだらないことに国会の時間を使うな!!!!!!!!!!!8 6
-
うん、こいつは失礼な女。みんな知っています。
3 1
-
立憲民主の人達を見ていると、
絶望的に駄目だと思いますね。
TVに出てくる人達は皆さん頭が悪そうに見えるし、
信頼が得られそうな雰囲気がしません。
辻元?蓮舫?、嫌悪感しか感じません!
コロナでも、
正々堂々の野党案を常に国民に披露する!
そして経過もその通りになったか説明する。
あらさがし政党に誰も魅力など感じません。
スキャンダル等どうでも良い、という事が解っていない。
要らない野党!71 28
-
こんな低次元なやり取りに貴重な時間を費やさないでいただきたい。
28 7
-
断言しよう。
精一杯はやっていない。
それか精一杯の意味わかっていない。1 6
-
売り言葉に買い言葉。
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない。6 8
-
言葉は大切だ。
しかし、それ以上に実行が大切だ。
最善の対策が分からない中で、現場も行政も政治も手探りしている。
そんな状況下で、野党は言葉狩りしかできないのね。26 18
-
俺はいいと思った。
そのくらいの気概を持って前に進んでほしい。
パフォーマンスができないことは悪いことじゃない。
あんたなりに真摯に頑張ればそれでいい。
国会中継を見てて思ったけど、
田村さんも含めて以前の自民党・長老のドヤ顔大臣じゃなく、みんな真面目に答弁している。
好感が持てた。少し安心した。
もう少し様子を見る。頑張ってくれ。29 18
-
感染拡大の中、桜問題を執拗に取り上げてた党の人間がよくそんなこと言える。お前が言うな。首相の思いがどうこうじゃない、どうするか、何をやるかを議論するのが国会だ。やる気がないなら両者とも国会から去れ。
2 2
-
ガースーもRENPOにだけは言われたくないだろうな
4 5
-
「総理としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか」
蓮舫氏は議員としての自覚や責任感、それを言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか?私には無いように見えます。
この非常時に総理からの謝罪の言葉を引き出すために躍起になっている蓮舫氏。野党議員の仕事はそんなものですか?192 44
-
失礼じゃないですかって怒るより蓮舫にばかにされているのを気が付かないとは
1 4
-
蓮舫さん、あまりに品が無さすぎる!
日本では、国会議員として不似合いです!
自分の国に帰られて活動してください!
ここは、日本です!2 3
-
国民の皆さんに制約を課するものであるなら2回目の給付は必要です。特定業界だけには一生懸命としか感じない。今回の飲食業界へのばら蒔きの仕方も適当過ぎる。
あと、クラブ行って言い訳した方は辞職させないとトップとしての資質を疑う。57 30
-
そうだそうだ一生懸命やっても能力以上のことは出来ないんだ。哀しいけど。
0 3
-
精一杯やっているのに、結果が出ない。
能力が無いんじゃない。判断ミスばかりで。16 10
-
今の与党の体たらくを鑑みれば、失礼ではないね。
4 5
-
感情もなくメモを見て話すだけならただのロボット
です。国民は信じられるはずもありません。10 11
-
蓮舫さんや辻本さんにも問題があるかもですが、一番の問題は政府与党、しかも菅総理に問題あると思います。
だって国は国民を助ける義務があるのに、それが一番大切なことなのに国民を救う気は全く無い!
今一度国とは何か?考える時かも知れませんね。14 20
-
結果が出なければやって無いのと同じ。
伝わってなければ言って無いのと同じ。
これで一生懸命やってると言うなら
残念だけど無理。早く辞任して下さい。3 3
-
政治は結果責任。
実際病院に入院出来なくて自宅で死亡する人が増えてきたし逆ギレしてる場合じゃない。
明らかに菅政権のコロナ対策失敗の部分が大きい。24 19
-
蓮舫、辻元の発言に建設的要素がゼロ。
4 1
-
そりゃあもう酷く失礼でしたよ。
なんであんなに偉そうに喋れるんだろう。
開会直後に自分が引き起こしたバカッター事件について、結局一言のお詫びもなく反省の言葉もなかった。
一体どんな神経をしてるのやら。
国会議員としての自覚と責任感、その実践とは何か、よく考えたらいいと思うよ、蓮舫さん。28 9
-
まぁ馬の耳に念仏だわなぁ
馬や鹿が多すぎる5 3
-
挙句、逆ギレ
やはり総理の器ではないわ3 8
-
芸能人や役者稼業じゃないんだから表現が伝わるとか伝わらないとか言っても不毛。そりゃ弁士の蓮舫さんもSNSでのつぶやき一切伝わらず総スカンくってるよね。情緒的な質問しても国民が自分でどれだけ意識をもっているかの民度の問題もある。(民主党政権以来の圧倒的な民主党への政治不信は如何?)
0 1
-
枝野といいこんなバカな事やってる人が中枢の党に投票する気にはならない、今は与野党協力してコロナ対策すべき時なのに相変わらずの下らない質疑だらけだな、政治家辞めて欲しいわ
0 0
-
毎回思う茶番劇。いつも思うが行動するのは与党だけなのか?野党でも出来る限りの行動は出来るはずでは?与党が上手く対策できないなら色々な提案を出し続ければいいのでは?
批判するだけだからいつまでも野党のままなんだと思うけど。101 20
-
会社のゆとり世代と同じです。
期限つきの仕事が半分もできてないのに、謝るどころか『僕は頑張ってるんです』と、、、10 9
-
レンポーの発言はまさに国民の声を代表したもの、
にもかかわらず、
この人が喋るとなぜか世論は逆に傾く。。4 10
-
自宅で容体が急変して不本意に亡くなった国民の生命を守れなかった内閣総理大臣には、相応の責任があります。「そこは大変申し訳ない」というような言葉は活字になったときにどこか他人事を感じさせるものです。「一生懸命やっていた」のは官邸の内輪の論理であって、残念ながら国民にはそう映っていないのですが、忠告する側近もいないのでしょう。一事が万事、この感覚のズレが政策の遅れに影響しているようです。
22 19
-
蓮舫も優しいよね。総理に発言させてあげて。
その結果は全力アピール。
自己アピールしてるようじゃ終わりだわ1 6
-
何故、立憲はこの人に質問の時間を与えるのだろう
党として決してプラスには働かないとない思うんだけど17 4
-
それで、精一杯やったら
政界を退き!!2 1
-
なんかかわいそうになってきちゃうな。
人には性分ってものがあるからね。あまりそこばかりつついてもどうなのよ。そんなだから政権取れないんだよ。野党って楽な仕事だなって。
で、総理。全力でそれならさっさと退陣したほうがいい。9 6
-
会見、演説が上手なリーダーは、人民の心を纏められる優秀なリーダーなのか、はたまた人民を扇動する狡猾な権力者なのか?難しいところです。
ある人がテレビで「菅さんの言葉は心に響かない!」と蓮舫さんと同じような事を言っていましたが、失笑してしまいました。
心に沁みたいなら演歌(悲しい酒とか)を聞けば沁みますよ、と教えてあげたい。12 4
-
菅も自民も公明もあげればキリがないほど不満がある。
立憲や共産の揚げ足取りや不平不満をぶつけるだけで高額な給料をふんだくっている連中はどうか?何の役にも立っていないばかりか精神的に疲れさせているばかりではないか。
コロナは政局にせず一致団結して国を動かすつもりでやってほしい。文句だけ言ってる奴は国会議員を辞めろ。23 7
-
蓮舫ってマジでバカ!コロナで死んだ人だけが死者じゃないんだよ。経済苦での自殺、僕の家のまわりでも個人経営レストランがちらほら店じまいしてる。地方のホテルも大変。菅さんや政府にも問題あるけど、それは地方自治体も一緒。何で、この難局に一緒になって協力しようとしないで、しょーもない文句ばっか言ってんの。坂上忍とかと変わらんよ。
17 6
-
精一杯やって、今の結果。
力がないとしか言いようがない。
もっと早い段階で周りの人の意見を聞いていたら、ここまでひどくはならなかった思う。27 24
-
あ~ぁ、また答えられないんだ・・・・
答えられないと切れるんだなこのオジサン!9 8
-
野党のやくたたず議員に告ぐ。
国民が望むのは言葉で伝えることではなく、行動を起して結果を残すことです。
勘違いも甚だしい。
議員という存在が税金の無駄。122 39
-
ラジオで聴いてましたが、二人とも下品すぎて今年一番笑わせてもらいました。こんな低レベルな話を国会でするか?
菅も蓮舫も辞任してください。12 10
-
おいおい、二重国籍問題どうなった?「自覚や責任感を言葉で伝えようとする思いはあるんですか」そっくりお前に返すから回答しろ。
21 8
-
国民からすると、どっちもどっち。
とりあえず、二人とも議員辞職してほしい、税金の無駄。0 5
-
後手後手に遅れる=精一杯。自画自賛をするのはかまいませんが精一杯やってるやってないは結果の話なんですよ!国民は総理にやってないっておもってるよ。迷いに迷ってとかどうでもいい。今のご時世に迷った挙げ句に迷走してるんでしょ。ばかじゃん
10 16
-
無駄です、この人に求めても・・・反省という言葉を知らないから‥‥ただいwれたらかみつくだけ・・・・時間の無駄・・・
1 1
-
蓮舫の質問って質問じゃないよね。恫喝だよね。こんなんで支持率上がると思ってんのかね、この女は。
0 1
-
もう言ってること滅茶苦茶
カスタマーコールセンターのクレームレベルだな17 6
-
ガースーの頼りなさは言うまでもないことだけど、カミツキ蓮舫の顔を見るのもウンザリなんだよな・・・。
とりあえず、出てきただけで虫唾が走る。立憲民主党は、党として、このセンスのない女を表舞台から締め出した方がいいよ。意見として正しいとしても、反射的に拒絶してしまう国民が殆どだと思う。16 5
-
野党の仕事は政府の批判は仕事ですが、口汚く罵り個人を貶めるだけの蓮舫氏は憎いですよね
コロナ過は野党が与党に協力して国民のために働いてほしいと思いますがいかが3 2
-
たたくのは蓮舫じゃなくてスガでしょう??叩きやすい嫌われ者の女だからって毎回やってんじゃないよ、あんたたち自民の奴隷がこの無策政権をのさばらせているんですよ、気づけ!!
4 2
-
総理に就任して頑張ったのはGotoだけでしょう。
16 9
-
今日の蓮舫の迷言
菅総理に対し「精一杯なのは否定しない。でも努力が足りない」
この発言、民間会社で上司が部下、あるいは逆に部下が上司に言っても、間違いなくパワハラ認定される発言。
このような発言で自殺に追い込まれた国民や遺族のことなんて、蓮舫は全く考えてないんだろうな。
やっぱり蓮舫は議員の資格ないよ。69 27
-
失礼なのは菅総理の方。
一刻も早くお辞め頂きたい。16 25
-
菅さんがかわいそう、頑張ってるんだから結果なんてどうでもいいじゃないですか!
安倍総理を病気を理由に全てを許してあげた時のように、私達は政治家に寛大かつ従順であるべきです。
人間ですもの、接待付き飲食店をハシゴしたくなる時もあるでしょう。私達のような庶民は我慢をするべきですが、日夜美しい国日本のために頑張っている政治家の皆さんはこれくらいのことは許されるはず。私達は身の程を知るべきです。10 29
-
コロナ収束に全力で取り組んでいるようには見えなかったな。肝いりのGOTOを分科会の反対を押し切って強行したり、最後まで宣言を出し渋ったり、こんなことばかりで、全力を尽くしたなんて言われれば、誰でも起こるさ。
1 3
-
菅総理には自覚や責任感が全くありません。今国会はどうして1月末から始まったのかどうしても解せません。国民からすればコロナ禍に時は全て開いていることが当たり前でしょう。そのため議員として国民が選んでいることとなんです。
本日、蓮舫さんから質問を受けたその答えが、「失礼じゃないうでしょうか」と一括しているが何にも失礼じゃありません。総理こそ役人の書いた紙ばかり見ないで貴方自身の言葉で答えてください。国民に平身低頭して心から懺悔してもらいたいですね。これでは余りにも国民を愚弄し過ぎで怒り心頭です。18 24
-
この蓮舫の生産性のない、上げ足取りとしか見えない
やり取りにはヘドが出るばかりなんだよ。
だから、みんな立憲民主党に任せられないと思うんだよな。
そこが分からないのかね。この女は。1 0
-
よくもまあ、こんなフザケタ舐めた口がきけるもんだ。
礼節のかけらもなく品性ゼロ、酷い。0 0
-
蓮舫氏と辻元氏は何かにつけて食ってかかってますよね。
それはさておき、
菅首相は一国の首相としてもっと国民の前に出てきて、ご自身の言葉で発信してほしいですね。
国難の今こそ、求められるのは力強いリーダーシップです。65 27
-
インフルエンザで毎年亡くなる方もいたのにコロナで亡くなる人は特別ですか。
人の命を都合よく利用してるのは蓮舫のほうだよ。
救いきれない命もあるんだよ。16 4
-
私は蓮舫さんの言っていることは間違っていないと思います。
菅首相は仕事もできない、国民の気持ちがわからない。
国民に問いかける言葉がなく紙を読んでるだけ。
失礼なことを言われたんじゃなくて本当のことを言われたんです。
毎回、「一生懸命」、「全力」、「必ず、コロナ抑制」などと言いますが、言うだけで「どうやって」という案がないのも無能だと思います。
でも、蓮舫さんが言わなくても国民は知っています。
蓮舫さんや野党にやって欲しい事はこんな無能の首相や自民党に代わって、私の党ならこうしますという明確なコロナ対策を国民に打ち出すことです。
国民はコロナをきちんと抑制できる政党を待っているのです。26 21
-
個別例を全体批判に使うのは簡単だが何の解決策も出せません。治療受ける前に亡くなる人が犠牲者全体の何割なのかすら不明です。寧ろ数千人程度の感染者で医療がひっ迫する歪さを指摘すべきだ。
2類指定感染症は診療できる病院もスタッフも少ない。指定感染レベルは国が決め、対象医院は知事が決める。医院でコロナ発生したらメディアが風評被害作るんで死活問題となる。そのため医師会は2類死守に走るわけです。
なのに何故か軽症者はホテルで隔離出来てるんです。つまりはしかるべき防護措置をとれば5類として対処できる。しかし病院、知事の自発的な協力体制が得られないまま国が遮二無二に5類にしても、機能なんてするはずがない。
この際、ホテルに5類相当の町医者や医療スタッフをバンバン送れるように柔軟対応した方が実質的かもしれないけど、何よりメディアや蓮舫がこんな個別例で恐怖を煽るのがそもそもの元凶。それを知ってくれ。0 0
-
「昨年の9月16日に就任してから、何とかコロナ対策、1日も早い安心を取り戻したいという思いで全力で取り組んできたんです。」よく総理が国会答弁で使う言葉ですが、どう思います? 「全力で取り組んできた」に。
37 25
-
蓮舫は本当に失礼極まりない。前代未聞の事態にどの対応が適切なのかは世界中の誰も解らない中、この発言を聞いて そうだ!そうだ!ってなる人いないよね。こんな揚足取るような事しか言えない政治家は要らない。
21 11
-
結局中身のない野党は国難になっても喧嘩しかできないのですね。
臨時国会の時に医療体制や入国の制限について案でも出していれば、今通常国会であの時私達は指摘していたのですがと攻めれるのですが、野合で選挙をどうするとか国民そっちのけで批判ばかりしていたので。
だから今も相変わらず重箱の隅を突く何の解決にもならないくだらない質問?野次か。
それしかできない。
そんなことで政権交代できると本気で考えているところが本当に間抜け。
こんなチャンスをこんな活かし方しか出来ない野党第一党のセンスのなさに呆れてしまいます。
もしかしたら、野党の維新や国民に結構食われる可能性もありますよ。48 25
-
蓮舫にここまでボロクソに言われるようなことをしてしまってるのが悪い。蓮舫じゃなくてもみんな思っていること。終息に向けて動いているなら少なくともGOTOトラベルなんかやらないんだよな。
18 13
-
思いはあるように思えますが、何せ自分の言葉が少ないので気持ちが伝わってこないような気がします。感情も押さえすぎでまるで他人事のように聞こえる。
16 13
-
蓮舫議員の発言は本当に失礼極まりないと思います。辻本議員もですが、もっと下品。醜い言葉や発言では国民の支持は得られません。手法や表現はともかく菅さんが一生懸命されているのは間違いありません。人の弱点を貶すだけの野党のヒステリックな女性議員の国会質問はうんざりです。
3 1
-
どんなに一所懸命やっていたって伝わらなければやっていないと一緒。発信力が無さ過ぎます。
2 2
-
レンポウくん貴女が一番「失礼じゃないでしょうか」(笑)
8 8
-
政治は結果なんです。
趣味でやってることではなく、高い金もらって仕事しているプロなんです。
いくら頑張っているといっても。結果を出さなければダメなんです。
今のこの現状、結果出てると思いますか?2 0
-
蓮舫は無礼千万。
いくら批判するにしても議員としての品位があってしかるべきであろう。
菅さんもこんな女がつけあがらないようにリーダーシップを発揮していただきたい。。15 7
-
相変わらずの、ヒステリー野党(立憲)
蓮舫と菅総理のやり取りを見ていましたが、言葉に力こそありませんが
菅総理に軍配が上がりますね!
こんなヒステリックな態度で、相手のあげ足を取るような質問しかできない立憲は、さらに支持率が落ちましたね。
こんな議員しかいない立憲に、政権を担うとは絶対に無理です。65 28
-
なんだろーな。
正論だとしても、野党が言うと「おまえらが言うな」と言う気持ちになる。
レンポウさんよ、あんた代替案を1つでも提案してみせろよ。批判するだけなら誰でもできるわ。7 2
-
誰かレンポーの質疑についてフライング投稿をして下さい。
くだらない批判は事前に晒して質疑時間を削除して下さい。もっと前向きな提案できる人に時間を与えて下さい。13 7
-
自民は有事さえなかったらなあなあで一番ましな政党なんだけど国難になったら一気に一番最下層の政党になるな・・前回もリーマンショックで野党に転落したし、かと言って今回は流石に民主党に政権任せるわけにもいかないし本当選挙困ったもんだわ
0 0
-
二階、麻生、菅、安倍はもちろんですがレンポウも次回の選挙で落とさないと日本は良くなりませんね
6 6
-
100%、蓮舫先生のおっしゃっていることが正しいと思います。
0 0
-
「そんな風だから総理の言葉は国民には届かない」という蓮舫、
あなた、蓮舫のTwitterでの批判、揚げ足取り、
一夜漬けでの今日の質疑の方が、全く国民には届いていませんよ。
総理就任以来、議員宿舎で休んだのは1日だけの菅総理を、
毎日毎日ステイホームで、暇にあかせてTwitter三昧の蓮舫には批判する資格無し。
(昨日1日だけ、一夜漬けお勉強の為にTwitterを休みましたね)
今国会でやるべき事は、前向き、建設的にコロナ対策、経済・国民生活対策を討議する事、提言・提案する事でしょう?
国民は粗探し、揚げ足取り、批判はもう要らないと言っています。
蓮舫、立憲、今まで通りの批判しかできないのであれば退場してください。0 0
-
死者の無念とか質問してる側にも分からんだろ
1 1
-
こんなことやっているから立憲民主党の支持率が上がらないのだと思います!
蓮舫議員は「実は隠れ自民党員ではないか?」と疑っていますが、、、、0 0
-
また恫喝か。自分の不適切なツイート、しかも黙って削除に関する弁明も謝罪も無しに、よく言うよ。貴女こそ言葉でも文書でもツイッターでも説明していないことのほうが、よほど国会議員としての自覚や責任感が無いように思う。
16 8
-
どいつもこいつも国会で内容のない話をいつまで続けるのか。
自分の考えもなく批判するだけなら早く政治家やめたまえ。3 1
-
自民党だめだよなー。無能すぎ。
4 0
-
全力(全ての力を惜しみなく使うこと)で取り組んでいる。言葉が軽すぎるな。意味を解っていってるのか?
感染者が減らないのはもう政治じゃどうにもならない、自然vs科学だから。でも医療体制や制度早くきちんと整えろよ。しかも金があるのに非常時に使わない。これ全力?金はこういう時に使わないと本領発揮しないのにね。21 15
-
藤川議員が質問中に、菅さん、麻生さん、資料ペーパーで顔隠しながらニヤニヤと私語、これがno1no2か、卑しい顔だ。
1 0
-
蓮舫だって党の幹部、顔としての自覚、責任感があるのか?
所信表明演説前に配布された紙をSNSに挙げるんだから立ち場を自覚してないないだろう…。
こんな事は一般社会人でもやらない事。それだけ常識も欠如してる証だし、そんな議員が党の幹部なら投票したいと思わなくなることでさえ想像できていないだもんな…。17 8
-
自分の発言に責任が無いことをいいことに、詰める事案が間違っているでしょうよ
蓮舫さんよ、あんたなら何か出来るのか?
国会を自分のストレス発散の場にしないでほしい、批判されている沢山の意見を見たことあるのかな?
良く言えたもんだよ。4 1
-
これで精一杯やってるというなら
総理大臣をやめた方がいい!!
今からでも遅くないからもうこれ以上できませんって言ってくれ!!
それの方が国、国民のため!!5 3
-
レンポウは国籍不明問題でコケてから辻本らに水を開けられて
焦っているのだ。だから挑発の様な物言いしか出来ない。
本当に国会議員の品性があるのか根本的に疑わしい。
また、政策立案能力もあるのか?これは立民の所属議員
全員に当てはまる。
ここを多くの国民が理解しているので、いくら吠えても
耳に聞こえの良い事ばかり言っても絶対に政権に復帰出来ない。0 0
-
上級国民に、庶民の気持ちは分からないんだよ。
予防的PCR検査も出来るし、病院の特別室に入院も出来るから。
んで、多額の給与に賞与に各種特権!たまりませんな。27 22
-
政治と恋愛はよく似ています。
ともに他人に働きかけて他人を動かす営みだからです。
どんなに強い「思い」があっても、どんなに大変な「努力」をしても、相手にそれが伝わらなくてはゼロに等しい行為です。
情熱に支えられた強い言葉が無ければ人は動きません。
愛を告白する時に原稿を棒読みしたり薄っぺらい言辞を並べたところで、相手がこちらに好意を持ってくれることはないでしょう。
そこを突かれて「失礼じゃないですか」と返すのはあまりにも弱々しい返じの仕方であり、そもそも野党議員からこのようなことを言われる段階で政治家としての力量不足が露呈しているのです。9 11
-
レンポ―、何様~!?完全にズレてる~あんたこそ何様なん?あんたこそ議員としてもっと責任を果たした方がいいよ~いつも批判、揚げ足取り・・詰め寄るだけじゃない!?もっと国民のために何かしろよ!!あんたこそ、国民に失礼じゃない?そんな質問ばかりでさ・・
1 0
-
蓮舫さんはいつも人を責めることばかり。
政策議論ではないところが国民の信頼が寄せられないことを気づくべきですね。13 3
-
何でも思いのままを表に出すことが気持ちが伝わるかというとそういうことではないことが、分からないのだろうか。蓮舫氏のように怒鳴ったり切ったようなものの言い方をすることが伝わることではないと思います。あの頃は国会答弁を聞くのはとっても嫌でした。しんみりと静かに話すことも大事なことだと思います。また、うっかりしたミスの言葉も頭ごなしにダメ出しをするので、官僚が書いた文章を読んで、ミスをなくそうとするのだと思ってます。あっそうだたねで済まさない怒号が
飛びます。情けなさを感じてます。26 5
-
読んで損した
言葉で気持ちが伝わるかどうかなんて個人的感覚でどうとでも言える
こんなやり取りで質疑の時間を無駄にするやつらもどうかと思うが
それを記事にする価値など、皆無と思うが如何12 4
-
総理の精一杯は20%精一杯を意味する。
0 4
-
蓮舫さんのこの件に関しては、多くの方々から怒りしか買ってないように思いますが、こうなることを想像できないのは、自分を客観的に見ることができないのだな、と思います。こんなやりとり、うちの会議でやったら笑い物になるかシカトされます。みんな暇でもなければ余裕もないので。
15 4
-
蓮舫どころか立憲民主党はみんな無礼だと思う。
2 1
-
国民の声がまるで届かないレンポ―さんが
国民の声のつもりで批判・批判
本当に日本の国会議員?日本の国民なのでしょうか??3 1
-
俺はトランプより彼女のTwitterアカウントを停止させるべきだと思ってるよ
7 1
-
誠意や熱意は全く伝わって来ない。
安倍のサポートをしている時も今も
死んだ魚の様な目をして
ボソッと喋る。
覇気がない。15 12
-
菅は国民が選んだ総理大臣では無く、二階が自分の仕切ってる観光業界を助ける為に臨時で当てが割れた総理なんだよね。だから馬鹿っぽくてもしょうがないという国民の判断でよろしいでしょうか?早くまともな国民が頼れる本当の意味の日本の総理大臣を早く菅に代わって現れる事を国民は待ってます。
6 12
-
絵面が
教師に叱られている生徒そのもの。
それなのに「失礼でしょ。総理に就任してから頑張っていたんだから」という返答しかできない語彙力に「教養の程度」がしっかり現れていた。32 35
-
スター気取りの立憲幹部の蓮舫氏、首相演説前に(一部の原稿を)暴露した件は一切の謝罪がない人が一国の総理を捕まえて、印象操作「総理として自覚や責任感を言葉で伝えようとする思いはあるんですか」などと恫喝。もと夫の村田氏は「ペットより下の観葉植物以下の扱いでしたから」。この女性は生き残るためにはモラル(常識)では計れない恐ろしい人だ。しかも国会議員として何の実績もないのは驚きだ。
73 27
-
事前に首相の演説内容をツイッターで暴露した件についての説明は?
野党第一党の代表代行の自覚はあるのか?
国会議員としての自覚はあるのか?12 4
-
私見ではあるが蓮舫なる人物は生理的に合わない、というか嫌悪感すら感じる。同様に感じている人も少なくないのではないだろうか?例え言っていることが世論であっても言い方と言うものがあると思う。蓮舫によって得る票より失う票の方が多いのではないだろうか。総理への同情は少なからずあるような気がする。
65 29
-
私は自民党も菅さんも、どちらも支援しないが、今朝の立憲の誰かの質問には不快に感じた。やたら菅さんを責める。建設的は意見を述べない。国会議員として今の苦境を乗り越えるためには、与党、野党、関係なく協力が必要なのに、そうした態度も見えない。
週刊誌で自民党議員が夜遅くまでどこかの店で飲んでいた、と報じられている。こうしたことを一生懸命報じる週刊誌もどうかと思うが、夜8時までの営業終了で苦労をしている人たちは多くいる。特措法では罰金も言われている。法律を作る側の国会議員には、夜遅くに飲みに行っただけでも罰金をとればよい。本人は謝っているのだ。つまり、まずい、と考えている。週刊誌で取り上げられている国会議員は、ごく一部だと思うし、自民党でなくても、同じような人は他の党にもいるのではないだろうか。
国会答弁を見る限り、与党も野党も、応援する気になれない。今の苦境を一緒に乗り越えようとしていない。2 0
-
ヤフコメはネトウヨの巣窟
2 0
-
総理は、
昨年11月から2ヶ月も国会を閉じてGOTOを進め、12/14には8人で豪華ステーキ忘年会ですから。。。
この緊急事態に。
亡くなった方々の無念とやる気の無さを指摘されても仕方がないでしょう。
さらに与党議員は
検査も自分たちは何回も受けている。
陽性になった時は、保健所を通さず無症状なのに順番を抜かして入院。ルール無視。
他の与党議員は陳情を聞く?
深夜までイタメシ食べで、銀座のクラブで飲み歩く?
接待飲食と個人の娯楽じゃないですか?
国民は自粛して我慢しているのですよ。
野党に政権交代して下さい。
(立憲民主、日本共産党、国民民主、社民党、れいわ新選組)
もう無策無能の与党はイヤです。6 8
-
総理も総理だけどさ、
蓮舫のこの切り口
毎回ワンパターンだな。
飽きた。29 5
-
ガキですか?実が無くても言葉があれば後はどうでも良いというに等しいですが。あんたが総理であることが日本の災難なんですよ。コロナ退治より菅総理退陣が最優先事項。わかってないな。
2 8
-
本当にこの女は自分のことは何も反省せず、ただただTV中継で目立つことだけを考えているのでしょう。パフォーマンスして有名になって選挙で当選することだけが目的ですね。菅首相は首相として最善の努力をしていて何の落ち度もありません。コロナはウィルスなんだから、誰が対応しても、薬やワクチンでしか改善できないのは当然です。なのに、この女は、施政方針演説の一部をTwitterで漏えいしたり、質問という形をとって首相をディスる最低最悪の女です。東京都選出議員ですが、都知事といい、なんでこんなのばっかり当選させるのか。情けない。立憲民主党には、もう一人大阪選出のパフォーマンス女もいますが、支持率を更に下げるのに貢献しかしていない。もうほんとうんざりです。
1 1
-
揚げ足を取っ手っる場合ですか。言葉遊びをする暇があったら、
国会議員一丸となって、新型コロナの被害軽減に協力すべきでしょ。
そんなことだから、心に響かない。だから、政権を任せられない。2 1
-
菅が失礼でしょう。たくさん亡くなっているし、苦しんでいるんです。わかってる?
3 9
-
いつもは蓮舫の態度と話し方にはムカついてたけど、今日はなんかスッキリした。菅の話し方は本当に誠意も気概も全く感じられない。政治家なんだから今さら口ベタという言い訳は通用しない。これから国際社会で世界の首脳と渡り合っていかなければならない立場なのに、あんな答弁や話し方ではとても無理では。蓮舫に弟子入りしてレクチャ-してもらったら?鋭く睨む目力のやり方も含めて。
16 23
-
自分の言葉だが…
全く政策として関係のないヤジ担当の蓮舫と…
定形分を棒読みでしか読めない…
担がれた神輿の総理大臣の菅ちゃん…。。
どちらも役に立たないところは共通だが、
一生平行線の水掛け論をしている場合かね??3 16
-
思いの有無で議論するのではなく政策で議論してほしい。内閣支持率は低下はしているが、野党、特に立憲民主は与党案にいちゃもんつけてるだけで、国民は誰にも政治を任せたいと思えないという状態でしょうかね。
53 20
-
中身が無いのは与党も野党も似たり寄ったり。
どっかいいのが居ないものかなぁ…0 1
-
蓮舫って、いったいどんな役目の人なんだ?
手前じゃ何もしてないのに、ただ言い方がどうのとかのクレームするだけ?
こういうのって、蓮舫のただのマスターベーションだよね1 1
-
貴方には国民の命と安全を守る危機管理意識と能力など無い️
ウイルス拡散政策には2000億円と言う莫大な業務委託費を垂れ流し、ウイルス拡散の責任は科学的根拠が無いなと余りにも無責任でいい加減な発言。
本当に貴方は国民の代表ですか。
貴方の言葉と政策など誰が疑いを持ちます️
自分達の利権と利益の為に国民の命と安全を犠牲にするな️0 0
-
蓮舫氏の記事ばかりのせる新聞社だな。彼女の党の支持率はいくらか知っていますか?それとも、何かわけがあるのか?
0 0
-
あんたらの争いはどうでもいいから
国民目線でコロナ対策やってくれ。
2Fの顔色ばっかりみてんなや。4 5
-
レンポーの声、ウザいけど。
何も響きません。
雑音です。
インフルエンザで死んでも、謝らなきゃいけないのか?6 4
-
菅地獄に落ちろ 許されない
6 8
-
政治は結果です。GO TOを推進して感染爆発を引き起こして最悪の結果になったのだから、菅さんが必死で頑張ったと言っても国民には伝わりません。しかも国民には自粛ばかりをお願いし、定額給付金は国民には必要ないと国民をバカにした言及は許せません。
1 0
-
国会って与党VS野党の口喧嘩の場でしたっけ?
なんか国民そっちのけで口喧嘩してるだけにも思えてくるんですが…これにも税金使われてるんですよね?2 2
-
菅さんはこういう答弁の時はあたかもコロナ対策に全力を尽くしていると言うが、その全力は経済対策に力を尽くした残りだということなのだから言葉に違和感を感じさせる。「私は二兎を追いともに克服する道を選んで全体として全力を尽くしています」とはっきり言えばいいのに。
62 32
-
本当に全力で取り組んでいたのなら恐ろしい
28 17
-
全力でやってる!頑張ってる!で許される立場じゃないと思うが。新入社員か。
23 11
-
蓮舫はダメだな。
1 1
-
自民党は嫌い、だけど蓮舫はもっと嫌い。ただこう言う嫌みで文句言ってるのか知らないけど、ヒステリー。そんなことより,この状況打開できる提案をしろよ,政治家をやるなら。
立憲民主が支持伸ばせないのは蓮舫のせいだと言うことがわかってないのかなあ。枝野もいい加減気づけよ。7 3
-
29人の無念な思いってなんで首相に謝らせてるんだよ。
亡くなったのは菅さんのせいではないだろ。
一番そういう人たちの気持ちが分かってないのは蓮舫さんあなたでしょ。
政府を批判することばかり考えて自分の非には一切触れずなかったことにする
そんな人の答弁なんて聞きたくないからしゃべらないで欲しい
今の国会議員で誰より無責任なのはあなただと思う。0 0
-
何もしないで、ただただ批判に明け暮れる女と、口下手でも一生懸命国民のために働いてる総理と比べても、蓮舫の勝ち誇った高飛車な態度は許せない! この女、何様だと思ってる? やはり、中国人の血がそうさせてるとしか思えない。連日ツイートで煽り記事を発信しときながら、総理や政府を批判する資格など無い! 国民の為と言いながら、国民の為に何をした? これが野党第一党の代表代行だって、終わってるよ!
0 1
-
政治は結果
竹中や
2Fの言いなりでは
今年の選挙は勝てないだろう
覚えておくがいい2 4
-
菅は本当に誠心誠意、精一杯やってるのよ。めっちゃやってるのよ。これ以上どうしろと、と。
これが日本の現総理です。チィーン!2 4
-
なんだろう、確かに政府、総理の発言に納得できない事は増えたし、疑念も多くなったのは確かだが、それを指摘する側や人物のおかげでか、ただの不毛な泥仕合を見せられてる様な感覚しかない。
1 1
-
蓮舫,挑発的な得意の詰問
ムキになる意欲も覇気もない。
菅総理はもう最終段階にきている様に思える。8 6
-
失礼ではありませんよ!蓮舫さんの言うとおりですよ!!!
3 7
-
ホントにくだらないやりとり。
11 3
-
歳費を返上して、特別給付金の支給でもしましょう!くらい言えば応援できるけどな
れんぽーさんは、揚げ足とることしか頭に無いから共感どころか反感買うんだよ3 1
-
聴いてましたが、菅さん、心からの言葉だったと思います。少し感動しました。
蓮舫氏を支持する者では無いですが、国民は菅さんの心の声を聴きたがっています。いつもそうして下さい。少しくらい間違いがあっても、原稿読みでは無く、菅さん自身の声を聴かせてください。31 32
コメント