(C)JMPA「このごろ、眞子さまの周囲の方々から『眞子さまは以前とはずいぶんと変わられてしまった』と聞くことが何度かありました」
【写真あり】前髪をかなり伸ばした小室さんの最新写真
そう語るのは宮内庁関係者。成人されてからご公務の機会も増え、海外にも何度も公式訪問された眞子さまは“優等生”として知られていた。
「以前は“真面目すぎる”といわれるほど、ご公務や学業に熱心だった眞子さまですが、その姿勢までも変わられてしまったように感じるというのです。その原因は小室さんとのご結婚が“こじれた”ことなのかもしれません」
東京大学総合研究博物館・インターメディアテク(IMT)の特任研究員を務めていらっしゃる眞子さまだが、今年3月で任期切れの予定。今後の再就職先は明らかになっていない。また、'16年9月に国際基督教大学大学院の博士課程に進学されているが、4年以上経過した現在も卒業されていない。
小室さんとの結婚が延期されていた陰で、眞子さまは仕事や学業の面でも行き詰まりを感じていらっしゃったのか――。
眞子さま'14年3月、大学卒業に際しての文書回答で、公務に臨む姿勢についてこう綴られていた。
《父からは、公的活動というものは、自分のしたいことをするのではなく、あくまで頂いた仕事に対して誠実に向き合うという意識を持ちつつお受けするべきであると前々から言われております。母よりは、公的活動のひとつひとつを丁寧に、そして心をこめて務める姿勢の大切さを、折にふれ、聞かされております》
自分のしたいことをするのではなく、頂いた仕事を誠実に――。眞子さまはその教えを忠実に守られてきたかに見えたが、小室さんとの結婚については、ご自身の考えを曲げられなかった。
「3年前、秋篠宮ご夫妻の必死の説得によって、眞子さまは結婚延期に同意されました。しかし、それを機に眞子さまはご両親にはほとんど口を開かない時期が長らく続きました。眞子さまが“豹変”されたのは、この時期だったのではないでしょうか」
■国民との信頼関係も揺るがす事態に
秋篠宮さまは'18年11月の会見で「二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべき」と述べられていた。
しかし、眞子さまは結局のところその“忠告”に応えることはなかった。昨年11月に「お気持ち」を表明する文書を発表することで“強行突破”してしまったのだ。
2年ほど前から、毎年届いていた眞子さまからの年賀状が届かなくなったという友人の声もある。
コロナ禍で、眞子さまは祭祀などの公的なご用事がない限り、外出は控えられている。学生時代の友人との付き合いはますます減り、小室さんとの関係に没入されるばかりになっているのか――。
歴史学者の小田部雄次さん(静岡福祉大学名誉教授)は、眞子さまに対して厳しい意見を口にする。
「上皇ご夫妻をはじめ、皇室の方々が地道な行いによって国民との信頼を築いてこられました。眞子さまと小室さんの結婚にまつわる問題によって、その信頼関係はすでに崩れ始めています。コロナ禍によって、多くの国民が不安に苛まれているなか、眞子さまが社会の苦難への配慮よりも、ご自身の結婚を優先されているように見受けられることは、好ましくない状況です。
小室家側が国民に筋の通った説明ができないまま、眞子さまと小室さんが結婚してしまえば、批判の矛先は結婚を許した皇室にまで向かってしまいます。皇室への敬愛や信頼の念が弱まることも危惧されます」

みんなの感想

  1. みんなが寄ってたかってイジメるからじゃん。
    何、人ごとのように言ってるん?

    14 152

  2. 個人的な友人関係は突っ込まなくてもいいと思う

    年賀状とか知らんけど、理由は意外と葉書代が値上がりしたから、かもしれないじゃないか

    9 25

  3. いい加減目を覚まさないといけないですね。

    78 2

  4. わがまま

    21 0

  5. どんどん、人生、どツボにはまっていっていらっしゃる。
    ご自覚は、ないのかしら。
    こんな状況で、次のステップに進んでも、周りに決して受け入れないのが、わかっていらっしゃらない。残念で、しょうがない。

    48 0

  6. 一般には騙されるのも自由ではありますが、国民の税金投入となると話は違います。

    642 11

  7. 大学院の学費にダラダラと税金を垂れ流して、
    頭の中は結婚しかないってことですか?
    だらしないとしか言いようがない。

    友人が離れていくのは当然でしょうね。
    悪影響受けたくありませんもの。

    110 3

  8. 優等生?

    そんな事あったかな?

    愛子さんが小さい頃も凄い目つきで睨んでたのが印象的だけど…

    5 0

  9. こうなってしまうと過去の優等生も、父親や母親に言われて優等生を演じていただけなのかなって事になってしまう。豹変したってよりは、素の部分が国民にもわかりやすく表面に出てきたってだけのことでは無いのかなと。

    84 0

  10. 皇族としてのお立場云々の前にもう30にもなろうとする一人の大人の女性としてあんないかがわしい身上の男の言いなりになっているとしたら少々志が低いと思いますが?ご自分のそういう姿を客観的に見れないなんて率直に言ってダサいと思う。あの命をダシにした恫喝まがいのお気持ちゴリ押し文書もあの男にそそのかされて書いたのなら軽率の誹りを免れないと考えます。本当にガッカリです。

    49 0

  11. もうご家族で手に負える話ではない。
     宮内庁は専門家に相談して、第三者の力を借りて欲しい。
     洗脳を解くカウンセリングを受けてもらうしかないでしょう。

    144 1

  12. 年賀状送らない人はたくさんいる
    眞子さま 貫いて!

    2 0

  13. 自分も相手も成長するような恋愛したいよね。
    真逆を突っ走ってるもんなー

    29 1

  14. 国民を見ると虫酸が走るそうだから、一般国民のお友達のことも切り捨てたのでしょう。

    23 0

  15. この結婚問題の為に何もかも滅茶苦茶になる。
    小室親子の図々しいさも大したもんだが眞子さんの愚かさにも付ける薬もない。

    この結婚で幸せになれるのは小室親子だけ。

    3 0

  16. もう自分自身を客観的に見つめる事が出来ないから何が問題で、どう解決していったら良いのかも判っていないのだろう。産まれた時から皇族の一因としてなに不自由なくチヤホヤされてわがままに育ったせいでしょう。親はそんなことは判っているはずだから、そういう風にならないよう節度ある育て方しなかった事が原因ではないでしょうか。

    417 7

  17. こいつらの事など、どうでも良い
    但し絶対に税金使うな

    35 0

  18. 写真に悪意がある。
    たまたま撮れた一瞬なんだろうけど。

    68 21

  19. 内容はともかく写真でイメージをオントロールしないで欲しいわ。

    3 0

  20. ホストに惚れこんで自分を見失う。
    友人関係も終わってしまう事もある。
    使えるお金があれば、すべて貢いでしまう。
    その金で他で遊んでいなけりゃいいが・・

    1025 20

  21. 眞子さまは、どうして目が覚めないのだろう?
    冷静に周りを見て考えたら
    自分の行く末が恐ろしいとは思わないのか。

    120 2

  22. 年賀状が廃れていくのはわかるけど、伝統の継承者であるべき人間が真っ先にここ半世紀ぐらいに根付いた文化を捨てるのか。。。天皇家としての資産だけ異教徒っぽい彼のために継承する気か。

    4 0

  23. 今上天皇で天皇制廃止して、皇居は国定公園にしましょう。

    3 0

  24. この内容が本当なら娘の言動は父親の教えと矛盾しています。
    まあ父親の言葉とする内容も本心かどうか…疑わしい!
    とにかく国民の汗水垂らした税金の無駄遣いは止めて!ただそれだけ!

    23 0

  25. 早く小室さんとご結婚されてお幸せになれば心に余裕が生まれて以前のようになりますよ(^^)v

    3 64

  26. まじめな優等生だからと言って、人を見る目があるとは限らない。

    3 0

  27. どうした?何かあった?心が病んでるのか?何か心境の変化があったのか?なんだろう。何かあったのか心配だな。

    34 21

  28. 取り立てて容姿が良いわけでもない上、頑固で聞く耳持たない、しつこい、空気読まない、自分中心、花畑。

     こんな奴が許されるのは、ひとえに皇族だからですよ。
     皇族に生まれたことに感謝すべきなのに、「皇室を出たい」と。
     意味不明。

    5 0

  29. 勝手にすればいい。税金を使わず、国民に迷惑かけず。

    4 0

  30. また、よくこんなお誂え向きの写真があったな~w

    30 2

  31. 皇族として生まれたのだからその立場を理解して行動するべきです。好きで皇族に生まれたわけではないと言うのであれば、離脱してください。
    一般人になってスーパーやコンビニなどでアルバイトしてみてください。

    173 1

  32. >国民との信頼関係も揺るがす事態に

    もう、かなり不信ですよ。
    一人の男に身も心も魂まで全部捧げたってことじゃないんですかね。
    眞子様というより、秋篠宮家自体、もう信用できない。
    それで都合よく皇室から離れずずっとってんなら、今後皇室に対して敬う気持ちはなくなります。「様」→「さん」になりますね。

    18 0

  33. 眞子様って奇異な顔してるな~
    私だけ?

    0 0

  34. まあ、これだけ家族ぐるみでバッシングされたら、人間不信や友達不信にもなって、年賀状も送らなくなるんだろうなって気がするけど。小室さんのせいってよりは。
    間接的には小室さんのせいってことになるのかな?

    299 6

  35. 直筆だったから送れないとか 偽物がすりかわっているとかで

    2 0

  36. いや本当に真摯に向き合ってください。
    このまま小室親子と結びつくと、取り返しのつかない事態と、、、
    事の重大性、皇室を揺るがす不祥事に陥る愚挙だけは避けてください!

    38 2

  37. あんなのより、もっといいのと絶対出会えるのにね。
    わかんないんだろうな。
    時間が必要なのかもね。

    512 9

  38. わたしがごねればお父様が庇ってくれるって思ってるんでしょうか?眞子さまがどう考えようと秋篠宮さまご夫妻は身体を張って別れさせてでも皇族を守らないといけないです。

    14 0

  39. >上皇ご夫妻をはじめ、皇室の方々が地道な行いによって国民との信頼を築いてこられました。眞子さまと小室さんの結婚にまつわる問題によって、その信頼関係はすでに崩れ始めています。

    長い年月をかけて築き上げた信頼も壊れるのは一瞬ですね。
    眞子さまはその信頼関係が崩れるということは皇室全体に影響を及ぼすという事がわかっていない。自分だけの問題ではないのです。

    57 0

  40. 秋篠宮でも小室でも宮内庁でも、誰でも良いから事実関係を説明してくれないかな。みんなダンマリで巨額の金だけが小室に流れている様にしか見えない。そして、それをキチンと否定するものが何も無い。不信感だけが残ったまま。
    秋篠宮と小室が考えている事。何れかが心労で倒れ、医師団が一部国民からの中傷によるものとの談話を発表する。女性週刊誌をはじめとしたマスコミが大々的な中傷反対キャンペーンをはる。国民が怯んだ隙に結婚。小室は元気に帰国し、我々に「誹謗中傷は止めましょう」と有り難いお言葉を垂れる。
    立憲さんよ。皇室廃止法案は出すのか、出さないのか。難しければ、秋篠宮離脱法案でもいいけど。

    19 0

  41. この件で税金がすでに億単位で使われたのは間違いないと思う。

    65 0

  42. どうせ小室が目を覚させない為に友達と縁を切るよう指示したんじゃないの?あの男ならやりかねんわ。眞子も親に舐めた態度取るなら一文なしで放り出してやれ。宮内庁の職員が自分のせいで苦情の電話で忙しいのわかってるくせに家来かのように思ってしらんぷり。自分を女王様だと勘違いしてるんじゃないの?本当にええ加減にしろよ。

    60 1

  43. 残念だけど、類は友を呼ぶ、朱に交われば染まる、ってことか

    3 0

  44. 兎に角、自分の立ち場を自覚して頂きたいですね。
    同じ人間と言えど地位は一般市民とは違うんですよ。
    どうしても結婚を押し倒したいのであれば、やはり皇室から出るべき。

    86 2

  45. 宮内庁も、眞子様が最も打ちひしがれる事態を想定して対応した方がいい。

    最初から、小室氏の将来図に、眞子様は入っていないってことはないか?破談こそ計画通りでは?

    ドラマの様なうがった推測かもしれないが、婚約が、彼にとっては守るべき約束ではないと考えると、鳥肌が立つがすべてがシックリくる。

    彼は、母親の溺愛の中、母親による金の無心と婚約破棄を見て育っている。

    巧みに人の金で弁護士合格に漕ぎつけた途端、支度金など目もくれず結婚断念を発表。母親を呼び寄せ、のびのびと米国で弁護士に!なら世間の拒絶反応など気にならない。

    眞子様を幸せにしたいならあり得ない行動も、愛は強く母親にだけ向いていればありえる。

    眞子様の命を賭すような決意や変貌、父親と祖父母が自殺であるのは、偶然?

    18 0

  46. >小室家側が国民に筋の通った説明ができないまま、眞子さまと小室さんが結婚してしまえば、批判の矛先は結婚を許した皇室にまで向かってしまいます。皇室への敬愛や信頼の念が弱まることも危惧されます

    時、すでに遅しでは?
    すでに、裁可をした上皇・上皇后様や秋篠宮家にはもう敬愛や信頼の念など持てないのでは?

    95 1

  47. 周りの人達と関係を切るのは 新興宗教と似ている。
    洗脳状態だと思う。
    そんな人は皇室には害にしかならないから 離脱して自立して貰いたい。
    見るのも聞くのも 嫌悪感しかない。

    53 0

  48. 皇室の制度そのものをなくす時期に来たと思います。

    12 1

  49. 女性自身はどうしたのだ?今まで結婚に好意的な記事ばかりだったが舵をきったのか?

    46 3

  50. 本当にどういう教育をされてきたのでしょう。
    この家は。

    公の公務といえどもお車代をもらうなど、国民からすれば“?”ですが。
    やってやっている感がみられ、不快でしかありません。
    両親を見て育っているので、子供の言動もそうなる。
    自分たちは偉く、国民達は下界の人とでも思っているようですが、そういう考えを咎める人が周囲にいないのも情けない。

    こんな人達に血税が使われていると思うと、本当に筆頭宮家は皇室に不要だと思う。

    12 0

  51. もう言っても聞かないんだから結婚させてみたら 皇室とその顛末も見てみたいね!

    3 1

  52. 優等生なんかな?
    たしかに公務には積極的に出てるよね。
    これだけバッシングを受けてるのに
    国民の前に出てこれる神経は凄い。
    何も悩んでないんじゃないかとすら思う。

    23 0

  53. >社会の苦難への配慮
    小田部雄次氏のお言葉、核心をついています。眞子さまが突っ走るタイプということは重重わかりましたが、これだけ結婚に必死なあまり大切な物事をお忘れではありませんか?

    13 1

  54. もうすでに皇室への畏敬の念は薄らいでいる。皇室不要論は高まるばかりで、秋篠宮家への嫌悪感は、天皇家や他の宮家への好意的な思いを遥かに凌駕している。皇室の信頼回復には、相当の事が必要で、秋篠宮一家皇籍剥奪、追放ぐらいしないと(結婚問題だけでなく、他にも問題が山積み)国民の皇室への信頼は、取り戻せない気がする。宮内庁、首相官邸に抗議メールを毎日送って、問題解決に動いて欲しいと訴えている。

    13 0

  55. 宗教やホストに狂った女と一緒じゃないか…。

    73 1

  56. 悪意ある写真の選択

    0 0

  57. 悪いけど友達いない人だと思う

    だから普通に付き合ってくれる(と思えた)あんなクズに執着する

    43 0

  58. 学級委員系女子が不良と交際し…のパターンに似てる?

    18 1

  59. 小室に洗脳されてしまったのかな?

    19 1

  60. 優等生かなぁ?
    跳び蹴りやら、「お祖父様に言いつけてやる」やら、中々香ばしいお噂がたってましたが…
    妹と仲が良いと報道されてますが、幼い頃の映像では妹さんが隅っこで下向いてて、本人だけが中心で祖父母と仲良くしてるものが残ってますよ

    472 8

  61. もうこの人もダメだね。
    この人達一家は皇族から追い出した方がいいよ。

    写真の顔つき見るだけで、言っちゃ悪いがかなりの悪人顔になってきてるよ。
    小室、小室母に似てきてるわ。

    4 0

  62. また、眞子様ニュースですか?

    年賀状は、途切れることもありますし、もうそろそろご遠慮下さいということも言ってこられることもあります。

    年賀状を出すから優等生という表現もどうですかね。

    出したくない人にはださない。年賀状がきてもお返ししないそういう
    間柄かもしれません。

    何か月前にもでていましたね。

    どうでもいい内容でしょう?

    20 12

  63. 例の彼の話は横におくとして、だいぶ悪意のある写真を持ってきましたね。反論してこないからですかね?

    49 4

  64. 他者の結婚に口出すのは違うという事は、わかっているが、さすがに皇族のご結婚となると・・国民が無関係とはならない。
    とはいえ、一般家庭であっても、ここまで辻褄の合わない事情がある家庭の方との縁談はやはり親が阻止するはず。
    友人が離れた事を、縁談が暗礁に乗り上げたからというよりも、友人からのアドバイスも聞きたくないという抵抗なのでは?
    私的には、ご結婚はどうぞご自由に〜というスタンス・・ですが、とにかく皇族から離脱して下さい。
    御一家でよろしくお願い致します。
    これ以上、国民から吸い上げている税金を、使い放題しないでほしい。あの親子に使った分はしっかり返済して下さい。
    ここまで信頼を落とす皇族は、一般人になる方が自由になれて良いのではないかと思います。

    24 0

  65. 記者会見を行って、心中を言葉にするべきだよ。

    124 1

  66. こう言っては大変失礼だが、完全に色ボケにお成りあそばしたんじゃないのかな?
    2年前からご友人に年賀状を出さない、いや出せる精神状態でも無いかもしれないが、とにかく小室氏との出会いと小室といういかがわしく呪われた家の存在は、このお姫様や秋篠宮家は当然、日本の皇室自体にとってただの疫病神にしかならない。
    これだけはハッキリ断言出来る。

    63 1

  67. 気持ち悪い!!

    2 0

  68. Kにほれ込んで御自分を見失っている。何もかもKのせい。だまされるのは御自由ですが国民に迷惑をおかけにならないでください。

    7 0

  69. 小室さん眞子さん結婚問題は、今や皇室存続、次期天皇資質問題。小室親子が品性下劣なことは、人様から借りたお金を贈与だといい放った時点で想像つく。秋篠宮と眞子さんに問いたい。子供が出来たら、人から借りたお金は贈与と言いはり返さないこと、人のお金を当てに楽して生きること、お世話になった人が困ろうが周りが嫌悪しようが自分達の利益が最優先、と教えるのでしょうか?そして次期天皇から皇室は上記のような考え方に方向転換するのでしょうか?国民にも、その考え方を薦めますか?日本人がみな小室親子と同じような価値観になったら皇室どころか国は滅びますね、秋篠宮ご一家!

    99 2

  70. これほど国民や皇室の方々が小室との結婚を憂慮しているのに、自分のことしか考えず小室に固執している眞子さまはどうかしています。なぜ大半の国民や皇室の方々がこの結婚に反対しているか今ひとつ冷静になって考え理解すべきです。好きな、恋しているお方とそいとげなければ生きていけない」など言っている場合ではありません。
    そして、この結婚は破談にするしか道がないことを受け入れてください。

    347 8

  71. 写真はそっくりさんのモノマネ芸人か何かか?

    22 3

  72. この写真…何だか凄く嫌な顔してる。

    6 0

  73. 変わったのではなくて、素が出たのではないですか。みんな、そう思っていますよ。

    208 1

  74. 最近は常識のなさと下品さが
    人相に出ておりますね。

    もはや国民からの信頼や敬愛を取り戻す事は不可能です。

    8 0

  75. 仮定の話ですけど…仮にですよ?
    今の眞子さまに町田啓太さん級の美形、小顔、高身長かつ誠実な人柄でお仕事にも真摯に取り組んでいる借金のない普通の家柄の男性を接近させたらどうなるんだろう
    それでも圭くんがいいの!と気持ちは変わらないのかな

    2 1

  76. 皇室への敬愛や信頼の念が弱まることも危惧されます

    信頼を失うのは一瞬だからなぁ

    ところで大学院は何年も行っていないの?
    ずっと行かなくても籍はあるの?

    4 0

  77. 出てくるのは「アラ」ばかり
    大丈夫か?
    改めて「皇族」とは何か?
    歴史経歴来歴を
    ご自身で辿られては如何でしょうか?

    23 0

  78. 洗脳されてるんですかね。
    彼氏との付き合いのために友達もなくすなんて人として終わってるし。
    そこまでして守る価値のある相手とは到底思えない。

    21 0

  79. 友達はやめた方がいいとアドバイスしたのに、眞子さんが聞く耳持たないのかもしれない。
    だから年賀状も出さなくなった?
    天皇の後をつぐのが父親だから、というのは関係ないと思う。

    お友達とも疎遠になるなんて、まさに洗脳以外の何物でもないのでは。

    6 0

  80. どっちも図太いな。一般人としてアメリカで二人仲良く暮らしなさい。国民誰も文句無いわ。

    2 0

  81. 付き合う男によって女は良くも悪くも変わるょ。
    もちろんその逆もね。

    24 0

  82. はじめからその程度の女。

    19 0

  83. 小室何某は疫病神だな。
       
    あんなのにひっかかったのが運の尽き・・・・。
       
    公人としての自覚をお持ちになって
            
    早くあの変な奴とお別れ願いたいです。

    121 4

  84. 何でもいいんだけど、地元に皇室の方が来られた時
    爺さん婆さんはすごく喜ぶんだ
    あんまりへんてこりんな皇室ニュースは無い方がいいなぁ

    3 0

  85. 優等生?
    ただの税金泥棒の間違いでしょ

    30 0

  86. >小室家側が国民に筋の通った説明ができないまま、眞子さまと小室さんが結婚してしまえば、批判の矛先は結婚を許した皇室にまで向かってしまいます。皇室への敬愛や信頼の念が弱まることも危惧されます」

    最もですね。
    敬愛や信頼の念が弱まるだけならいいですが・・・。
    それとは別に、調査もせず相手ばかりに説明を求めている宮内庁や皇室への疑念も湧いてます。

    3年もの間、宮内庁や皇室が動かなかったとはとても思えません。
    報道が真実であるため、皇室側から説明できず、相手に求めていると考えてます。

    93 2

  87. こいつ要らない

    35 0

  88. 街宣車乗り回してる右翼の連中はどう思ってるんだろ

    37 1

  89. 「皇室への敬愛や信頼の念が弱まることも危惧されます」時すでに遅し、弱まるどころか国民全員から今後の皇室存続に疑義が生じている状況となってます。

    124 1

  90. 皇室終わったな。

    8 0

  91. 秋篠宮さん早く引き離して
    孤立化が進んだらヒモの思うつぼだよ

    8 0

  92. もし自分が眞子様の立場だったら、好きになる前に身辺調査はしていたと思う。
    好きになったら後の祭り。
    こういう結果は目に見えていた。

    33 1

  93. いいことじゃありませんか。
    無駄なことはやめればいいんです。日本は無駄が多すぎる。SNS全盛の時代に
    わざわざ時間とお金使う必要ありませんよ

    28 5

  94. どこまでも世間知らずで勘違いの二人。
    さっさと皇室から離れて、自分達の力だけでやればいい。
    これ以上税金を浪費、私物化することは許されない。

    3 0

  95. あんなオトコに引っかかったのが運の尽き・・・

    11 0

  96. 表向きは謙虚っぼくしてるが、
    中身はワガママで自分勝手な女

    8 0

  97. この写真ヤバイw勝ち誇ったような目w

    5 0

  98. 秋篠宮眞子さまには、尊厳を感じるというより、税金を使い、皇室特権で何でも好き勝手、わがままには、不信感しか感じません! 

    小室圭との破談の一択しかありませんが、時期すでに遅し、皇室離れ、皇室不要論になっています。

    20 0

  99. たったひとりの男性のために皇室と国民がこれほど揺るがす事態になろうとは。
    この姫ぎみは父親である宮殿下はおやつれになり母宮さまはお顔がきつくなられた。
    ご両親の変わりようが気がつかれていないんでしょう。
    ご結婚問題がここまで拗れたのは、ご両親と国民のせいだとお思いですかね。
    悪いのは、あの黒い疑惑の親子のせいです。
    ましてや血税を納めている国民にむかって黒い疑惑のある人物との結婚は必要な選択とはとんでもない。
    お気持ちのコメントにも上皇皇后さまや天皇皇后両陛下のお名前を利用されてどこまでご自分の我を通そうとされるんでしょうか。
    あの人物はおそらく結婚にむけた動きは自分からしないでしょう。

    6 0

  100. もう少し、他の写真なかったのか(苦笑い)
    怖いわ。

    74 4

  101. 友人いるんだ!?

    19 1

  102. あの親子が色んな意味で負の影響を与えているとしか思えない。

    125 3

  103. 男ができると 女は変わるさ 男も女ができると かわるけど 猫、犬も変わるけど 本能が後尾に

    0 0

  104. すんなり結婚できていれば新たな就職などの問題も起きなかったでしょうに…。

    全てはお相手を選び間違えたことですね。

    5 0

  105. 眞子様 佳子様 は一生いわれつづけるでしょうね

       ”一個人として”

    望まれて皇族になったわけではないかもしれないが
    それ相応の恩恵はうけてるし かざしてる

    今の世の中 このコロナ過で息絶える人もいるのに よく言えたもんですよ
    あの発言  
     
    ”一個人”

    一個人なら 

    眞子様=眞子     佳子様=佳子   様なしか???

    2 0

  106. もう救い様の無い人だね。幾ら何でも?恋は盲目と言うがもう30にもなろう人が物事を真摯に考えられないとは。ご友人の忠告など聞く耳など無いでしょうね、国民の声さえ届かないのですから。可愛そうな人です。この結婚で一番得をするのはどうやら小室親子だけですね。

    28 0

  107. 眞子さま個人を想えば、自由にさせてあげればいいとも思います。
    一方、皇室と国民のことを考えるとご両親の気持ちも理解できる。

    ただ、眞子さまとすれば、両親だけでなく国民を味方につけた方が得なのに。
    「豹変した」などと言われれば、「ああ、あの人のせいで」と思われる。
    そこを賢く立ち回れるようにアドバイスしてくれる「大人」がいないのかな?

    211 15

  108. 最近は年賀状辞退も流行してるから問題はないのでは?真子さんからの年賀状がそんなに欲しいの?それを他人に見せて自慢したいわけ?だいたい皇室関係の人間はやたらに手紙は出さない方がいいよ。皇室の関係者を名乗って詐欺に使われる可能性が高いからね。そうしたらマスコミは手のひら返しで手紙を出した皇室批判だろうね。全く、節操がないよ。

    2 1

  109. 変貌というか元々そういう人間だったんじゃないのかな…??
    じゃなきゃあんなお気持ちとかいう名のメンヘラ脅迫文の公表なんてとてもじゃないができないと思う…
    それくらいあの状況であんな内容の文章を公表するのは常軌を逸していた…

    96 0

  110. 誰か、この世間知らずのお嬢様に
    世の道理を教えてやってくれ!!

    8 0

  111. 申し訳ないけどコロナで「眞子さま」どころじゃないんですわ。こんな最中、一時金を税金から、なんてことになれば「暴動も辞さない」ことになるんじゃない?

    110 1

  112. 女は男で変わる。男は女房で変わる。

    1 0

  113. コロナで日本中が大変である中、
    どうでもいいことである。

    3 0

  114. Kくんなんて世間から見たら下の下なのにね。

    10 0

  115. 優等生?初めて聞いたけどw

    4 0

  116. 恋は盲目とは良く言ったものですね。
    現実に目覚めた時、どんな行動に出るのやら…。

    39 1

  117. いい写真使うなあ。
    もう、世捨て人になってしまったのですね。
    月の方らしいですから、月にお帰りになったらよろしいかと。

    41 0

  118. 皇室が消滅するきっかけになった婚姻…と後世では歴史に残るのかも。それくらい彼女は皇室を揺るがしたと思う。

    4 0

  119. 変貌や豹変などの言葉は失礼かもしれません。
    優等生があたりまえのお立場で、ご両親の言葉に
    ご成人するまでは向き合ってこられたのにね。
    小室氏と出逢ってしまい、というか
    小室氏が眞子さまを狙って、心を盗んだんよね。
    ご自身のやるべき学業も仕事も疎かになり。
    何もかも中途半端のまま、30歳になられて。
    ご学友やご友人ともご縁を断ち切り。
    唯一、妹の佳子さまが味方?なのかもしれませんが、佳子様も本心はどうなんでしょうね。
    眞子さまは、あらゆる人が離れていて
    これほどまでに、小室母息子のトラブルと疑惑が
    明るみになっているのに、それでも、ずっと小室のことを一途に信じておられるんですね。
    毎日、リモートで、言葉巧みに
    今も尚、騙されつづけているんでしょうね。
    ある意味、酷すぎる罪です小室母息子。

    2 0

  120. 眞子さまは顔つきまで変わった気がする。なんで今も自由にオンラインでかの男と密室状態なのだろう。何かの催眠状態にいるのでは? 泣いて喚いても無理に今の環境から引き離して、隔離治療するところまで来ているのでは?

    131 3

  121. 眞子さま いい加減にしてください。
    この小室なるものが皇室の品位を下げることに、なぜ気付かないのですか?
    あなたの選択次第で日本の皇室が国民からそっぽを向かれることになりますよ。
    自分のことばかり考えず、天皇皇后陛下や親戚にあたる皇室の方々のことも思いやって下さい。

    1 0

  122. 腐ったみかんの方程式みたいになってきたような・・。

    2 0

  123. おいおい、国民の税金で大学院行ってるなら早く卒業しろや
    男に入れあげる前にやることやれよ

    85 1

  124. 東京大学総合研究博物館・インターメディアテク(IMT)の特任研究員を務めていらっしゃるが、今年3月で任期切れの予定。今後の再就職先は明らかになっていない。また、'16年9月に国際基督教大学大学院の博士課程に進学されているが、4年以上経過した現在も卒業されていない。

    →学生という肩書はまだあるみたいですが、ほぼニート一歩手前。
    その生活は税金で成り立ってるんだということを知れ。


    皇室への敬愛や信頼の念が弱まることも危惧されます。

    →手遅れ。

    12 1

  125. この写真は完全に悪意があるなw

    4 0

  126. 女系天皇推進派のイデオローグである小田部教授にとって、
    内親王殿下が女系天皇がもたらすことの危険性を伝えている
    のだから、批判したくもなるだろうね。
    ただ、小室問題で皇室と国民の紐帯が危殆に瀕しているのも事実。
    小室母子はその点でも、皇室との縁続きになるべきではない。

    21 0

  127. あの拙い恋文発表して、国民に阿呆だってばれてますよ。
    真子様が優等生ってご難場のレベル低いですね。
    親が親でくだらん破談問題もけじめつけられないあの程度ですからね。
    どうやって博士号とれたのかな。
    どうせロイヤルパワー以外ないでしょう。
    名誉博士号くらいにしておけばいいのに
    ずうずうしいですよね。
    とっとと駆け落ち婚すれば。

    6 0

  128. 今は、友人と関わり合いを持つのも今は煩わしいのでしょう。
    写真を見た時一瞬、小室佳代さんかと思いました。似てますね。

    41 1

  129. 私は、昨年11月の眞子様のお気持ち文書の発表において、以下の二つの点に衝撃を受けました。

    ①結婚に反対派の国民に対して、反対派の気持ちに寄り添う言葉が全く無く、むしろ反対派を踏み倒し、主権者である国民に対する挑戦としか思えない言葉を使っている点

    ②今回のお気持ち文書の内容を、天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下も尊重して見守っているという言葉を使って、既にこの結婚は認められているといった意図を国民に与えている点
    (上皇陛下と上皇后陛下は平成時代に裁可を出されているが、今上天皇陛下と皇后陛下は少なくとも公の場で、この結婚に対して容認する様な御発言や裁可は出されていない)

    この二つは、結婚賛成派・反対派のどちらの国民にとっても、腑に落ちない言語表現・論法であったと思います。

    眞子様には、昨年発表された御気持ち文書に関して、記者会見を通じて、文書の真意や事実の説明責任を果たして頂きたいです。

    30 2

  130. 友人達が親身にアドバイスしてくれたんだろうね
    それが不愉快で関係を切ったんだろうね

    1231 21

  131. 普通の家庭でもあんな不審者と関わりたくありません。
    眞子様、それが普通の感覚ですょ。 hikari

    4 0

  132. 友達から来る、結婚しました年賀状、子供が生まれました年賀状、家族年賀状を疎ましく感じる下賤な皇族になっちゃったんだろうな。

    自分も祝福されて大々的な披露宴して見せつけたかったんだろうね。

    友達の幸せを祝福できないなんて小さな人だし、幸せな結婚したかったらやっぱり祝福されるお相手を見つけないとね。それは皇族だろうが一般人だろうが同じ。

    2 0

  133. 性格って顔に出ますね〜

    2 0

  134. けっきょくね、あんたらが国民に敵意を抱くなら、その反映として国民だってあんたらに敵意を抱くわけよ。
    人情ってそういうもんでしょ? 昔から言うじゃない「魚心あれば水心」って。
    だいたい、敵意抱くのは勝手だけど、誰の上納する浄財でタダメシ食ってんのさ?
    それとも自分でメシの成る木でも持ってるつもりでいるとか?
    自分たちと国民とどっちが人数多いと思ってんの? 怒らせたら怖いとは思わないの?
    人間として終わっとるわね。

    27 0

  135. ここまでアレコレ色んな疑惑出てきたら皇室と関係持ってはいけない人だと思わないのかな? 
    普通は無理だなと思うと思うんだけど…
    結婚したいなら皇族離脱してこれ以上迷惑かけないようにしなきゃとは思わないんだよね。だから3年も動きなしなんでしょ?
    おかしいよ、眞子様…

    4 0

  136. 税金泥棒とはお前の事だな

    2 0

  137. コムロ家借金問題、親族の不審な自殺問題、カルト宗教、
    結婚詐欺、年金不正受給疑惑等々、一般家庭でも結婚は
    反対されるお相手ではないでしょうか。

    一時金や秋篠宮から小遣いで結局、国民の血税が
    流れる可能性もあり
    無職のヒモ相手に、国民の血税が流れるのは本当に
    辞めて頂きたいですね。

    血税の有効活用として、コロナ対応で頑張り続けている
    医療関係の方に差し上げるとかできないものでしょうか

    収入に見合った、背丈に会った暮らしをした方が幸せですよ。

    お花畑か洗脳かわからないけど、
    目を覚ましてください。国民の切なる願いです。

    10 0

  138. なぜ皇籍離脱して一般人として結婚なさらないのかな?
    誰かに止められてる?
    だとしたら、その方々は眞子さまの事より自分達の利益を優先してると思うよ。
    よーく考えようよ。

    36 0

  139. 皇室への敬愛や尊厳を取り戻したいなら自力で生活してください。
    あれもこれもタダで手に入るとは思わないでいただきたい。

    40 1

  140. 育ち方と、育て方を間違えましたね~~~。
    全部が中途半端です!・・・でも、許されると思ってる。


    カコ姫は、ダンスする前に、就職しろ! 

    ほんと!税金払いたくない!

    67 0

  141. 本物の優等生では無く優等生のフリをしていただけじゃないのか
    それが今回の小室との結婚話で優等生メッキがはがれた(笑´∀︎`)ノハハハハハハ

    99 2

  142. どうでもいいです。
    他人のことは。

    9 3

  143. 眞子さんはロミオとジュリエットシンドロームなんだろうね。
    本人は命を懸けた恋愛にときめいている訳で、頭の中はお花畑。
    でも、悲壮感はないのできっとそれほど苦しくはないのでしょうね。

    一方のKKは自分の人生どうやったらもっと好条件で利用できるかを模索中。
    もちろん母親も一緒に考えているのでしょう。

    二人そろって今は将来に向けて着々と準備中って状態でしょうね。

    27 1