Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.今夏に延期された東京五輪・パラリンピックまで残すところあと半年。未だ終息の兆しが見えないコロナ禍で開催も危ぶまれるなか、橋本聖子五輪相(56)の発言が非難を浴びている。
26日に行われた衆議院予算委員会でのこと。立憲民主党の辻元清美議員(60)が予算に「Go To」事業の計上中止し、医療拡充に回すことなど政府のコロナ対策を追及。その流れで、橋本大臣は東京五輪の開催に必要な医療スタッフについて「1人5日間程度の勤務をお願いすることを前提に、大会期間中1万人程度の方に依頼をして医療スタッフ確保を図っている」と答弁した。
いっぽうで橋本大臣は連日、医療従事者が新型コロナウイルス対応に追われている状況から「地域医療に支障が生じてしまってはいけない」とも述べ、「大会に協力する医療機関の負担軽減の検討も含め、準備を進める」とも語っていた。
五輪開催中の医療スタッフ確保に自信をのぞかせた橋本大臣だが、状況は決してよくない。1月26日時点、東京では入院・療養調整中の人が5540人、重症者数は148人と過去最多レベルを記録(ともに東京都のHPより)。医療体制は依然、逼迫しており、一部では“医療崩壊”を指摘する声も出ている。
感染者数も東京で1000人を下回る日はあるものの、予断を許さない状況であることに変わりはない。そんな希望の兆しが見えない状況下での、橋本大臣の発言にはSNS上から批判が相次いだ。
《本気ですか? これ以上医療現場に負担をかけないで下さい。やめてください。》
《絵に描いた餅の「1万人」だと思いますよ。1万人の動員力が本当にあったら、コロナ医療だってもうちょっとまともにできるでしょう。》

みんなの感想

  1. 五輪大臣ってアスリート出身じゃなくてもいいような気がしてきた。むしろ副大臣あたりにとどまって大臣を支えたりするほうが仕事しやすいのでは?

    0 0

  2. がっかりです。
    こんな医療従事者を動員してやらないで良い。
    彼ら彼女らをなんだと思ってるんだろう。
    湧いて出る物だとでも考えてるのかね。
    そんな都合よく使わないで。政府の道具じゃない。現時点でさえ保証も少ないまま最前線で戦ってくれてる。政府や実行委員会は好き勝手すぎませんか。

    1 0

  3. もうオリンピック無理ですって。
    国民が一番恐れているのは、感染拡大して、医療崩壊し、多くの命がなくなっていくことなんですよ。
    今でも、長い闘いをしてくれている医療に対して、まだ鞭を打ちますか。。。

    立場もわかりますが、どうやってもできないと思いますよ。

    0 0

  4. 五輪担当大臣だから他に仕事が無いのは理解しますが、今の状況下で医療従事者をどこから準備するつもりなのか、具体的に説明して欲しいですね。

    2 0

  5. この橋本おばさんはピントがずれてるし、自分たちのことしか考えていないようだ。
    先ず、今をどう乗り切るかを考えよ。
    そりゃできれば五輪は開催した方がいいに決まってるが、この非常事態を乗り切った後でしょうに。

    3 0

  6. そもそも、医療従事者は政府の使い走りでは無いと言える
    新型コロナに対しての医療確保や病床数確保も病院側が積極的におこなうことではない
    新型コロナの患者数が増加したらしたで、政府は医療現場へ丸投げ状態だから、他の病気での診察(新患)拒否する病院も出るはめに成っている現状
    上がしっかりしないから、全ての現場において四苦八苦しているのだと言える
    オリパラなど既に論外・・・現状況を打破し1日でも早く通常の新生活スタイルの体制へ戻すことの方が先決だと言える
    新型コロナ以外の病気での死亡率も増えている状況は、異常だと言うことに気付けよ!菅内閣一同よ!

    50 1

  7. 余分な1万人の医療従事者がいるなら
    今直ぐ、必要なんですけどね?
    確保って?一体どこから連れて来るのですか?
    そこをちゃんとしないと
    ただの言葉遊びにしか過ぎません。
    これが大臣として給料貰っている人の
    発言かと思うと本当に情け無いです。

    立派な能力有る国会議員を確保したいのが
    日本国民の願いです。

    34 2

  8. 現状では現実的な考えではありません。だいたいボランティアスタッフも集める事が出来るか?安全を担保できるか?希望ででも開催したいと思っているならば準備は万全なのかと思う。

    131 3

  9. この方たちは、医療従事者を人間では無く湧いて出てくる数字だとでも思っているのだろうか。

    3 0

  10. 橋本大臣は医療従事者を何だと思っているのか?
    言えばやってくれるお手伝いではない。
    第一 1万人って何処から出てきた数字なのか?机上の空論的な数字なら甘い感じがする。
    今までも そんな感じで政府が動いてきたのなら(動いて来た様にしか思えない)改めた方が良いと思う。
    1万人要請前に オリンピック辞める方が良いと思う。
    そこまでして開催する必要性はない。

    1 0

  11. この一年で疲れ切っているであろう方々には少しはゆっくりして欲しい。

    1 0

  12. 1万人の医療スタッフに、数百箇所の医療施設、数万人のPCR 検査体制。都民のワクチン接種は諦めたほうが良さそう。

    0 0

  13. 政治家の言葉が軽くなったねえ。
    アベのウソ付きから始まって、その場しのぎの言葉がてんこ盛りだ。にわかに信用が出来ない。
    広島の八百長議員の応援演説をしたスガも、その議員に問題が起こると、し~らないとすっとぼける。自分の言葉に責任を持たない。今日の質疑を見ていても、野党時代の自民党が与党民主党を口汚くののしりながら追及していた張本人が菅だ。立場が変われば、「そんなこと知るか!」と、すっとぼける。

    10 1

  14. もうやめましょう。誰もハッピーにならない五輪は五輪精神にもそぐわない。ましてこの状況で国外から選手含めて人が大量に来ることは、危険以外のなにものでもない。

    3 0

  15. 医療崩壊、保健所崩壊、入院出来ず毎日自宅療養者が亡くなってる
    東京五輪に医療従事者1万人確保する、橋本聖子五輪相の発言
    医療現場、国民の状況、何も見ず、何も理解せず、原稿通り発言する大臣
    こういう愚かな人物を五輪相に担ぎ上げた自民党の責任は重大
    森会長、橋本五輪相、東京五輪失敗の立役者

    2 1

  16. 今現状医療逼迫の状態にオリンピック開催のために一万人の確保なんて素人が考えても無理だよ、仮に橋本聖子が付いたところで一人(この人が免許を保持していたとして)、大臣なんて自分で出来ないくせに大きな事を言う。

    30 0

  17. あっちにいい顔して、こっちにいい顔して
    結果どうなるか
    できない約束はしない、相手が受けられない無理なお願いを権力で押し付けない

    0 0

  18. これ協力を要請するのではなく強制的に五輪へ医療従事者を送り込もうとしている。即ち開催中は選手、五輪関係者の治療を最優先→我々は自宅治療と言う名の放置となります。

    3 0

  19. 橋本大臣、オリンピックより、国民のコロナ対策が、優先だ、政府は、どいつもこいつも、狂ってる、医療従事者が、どれだけ、自分達の命を掛けて頑張っておられるかわかってるのか、会食三昧の大臣達には、分からんだろう、オリンピックは、中止、

    4 0

  20. コロナ禍の中では、名目やお飾りではなしに、真に役に立つ医療従事者は、そんなに多くの暇な者はいないだろう。
    集めるのは無理だと思う。

    1 0

  21. そこまでしてやらんでも。もう誰が何と戦ってるのかよくわからない大会になりそう。

    38 0

  22. 万が一開催となった場合 参加国には医療スタッフ同行を参加条件にしては?
    日本の医者は日本国内で手一杯ですからね

    2 0

  23. 全国で医療体制が逼迫し医療関係者は疲労困憊しています。
    橋本は、1万人確保と簡単に言うが、その程度の事が判らないのか。
    感染者が一段落したら休息を取り、第四派に備えてもらうのが当たり前だろ。
    未だに東京オリンピックに執着しオリンピックの事しか考えられない橋本とか森はいらないよ。

    2 0

  24. オリンピックはもう良いよ!一体誰が得をすると言うんだ、選手だってこんな状況下で行って良いんだろうか?と不安に思ってるはず、有力選手もおそらく来ないだろう、そんな大会を行って感動するはずもない、政治家の頭の中は何の計算をしているんだ!

    0 0

  25. この人は、いわゆるスポーツおバカさんですね。今、コロナで大変な時に発言するような内容でないことが判断できないのですかね。こんな人が国民の代表として国を動かしていると思うと情けないですね。愛ちゃんの方が断然しっかりしていますよ。

    4 0

  26. 医療従事者を五輪のために動員したら、医療崩壊間違いなしですね。
    平和の祭典が地獄の祭典になります。
    そこまでして五輪をやる意味がわかりません。
    正直、五輪を東京で見たいです。でもそれは今じゃない。
    コロナが収束して、思いっきり楽しめるようになってからを望みます。

    11 0

  27. そもそも、なぜ昨年のように選手側から「こんな状況でどうして参加できると思うのか」という意見が出ないのか。多くのアスリートがそう発信してるけど、日本では一切報道されていない。情報統制操作されているということか?
    がんばって練習してきた選手の気持ちは本当につらいと思うけど、命かけてでも運動会に出るのかね。

    6 1

  28. 勘違いもいい加減にしろ。

    五輪はお前たちのためにやってるんじゃない。

    人手不足の日本でそんな人材確保できるわけがないだろう!

    人の税金でのうのうと暮らしてる議員に何が分かるというのか
    ほんとあきれたわ

    171 3

  29. 現状見えてます?
    検査待ち、入院待ち、たらい回し、コロナ以外の手術、診療がひっ迫しているなかで何言ってんの?
    目の前の現状をクリアしてから言え!

    0 0

  30. オリンピックを特別扱いするな、
    とIOCがコメントを出したあとに、これ?

    東京は、感染者が1000人を切ったとはいえ、
    検査数が、年始と同じくらい少なくなっているうえに
    まだ参考値ではあるが
    陽性率が50%と、
    びっくりする数字。

    都知事が、
    昨日のコメント後にそくさと退出したのは、
    濃厚接触者追跡をしなったための、検査数減とのからみを
    突っ込まれたくなかったからか、と
    納得できてしまう始末。

    減少しているように見えても、
    本当にコンスタントに減り続けるのか、疑問だ。

    表面上の数字でごまかして、

    「緊急事態宣言は成功だし
    オリンピックに医療者の数をさける」

    などと言い出さないでほしいものだ。

    自民党議員の、それぞれの立場での好き勝手、
    あるものは、特別扱いで入院でき
    あるものは公明党議員と料亭を飲み歩き
    あるものは、五輪のためには、と言ってのける
    など
    国民との乖離が激しい

    2 0

  31. 危機に陥っている医療現場に人員補充するのでなく、そこから引き剥がしてオリンピック対応へ回すなんてナンセンスです。

    GO.TOに拘り、オリンピックに固執するこの政権は正常な判断が出来なくなっているのでしょうか。
    国民の恐怖は高まる一方です。

    14 0

  32. 益々日本にとってメリットのない五輪になろうとしている。
    IOCなど放映権料が欲しいだけ。
    無観客で日本には負担を押しつけ、莫大な放映権料だけを掠め取ろうとしてる。
    結果的に変異種を残される日本は馬鹿を見るだけ。
    そこに政府が片棒を担いでるのは情けない限り。
    この医療従事者1万人確保発言で、
    益々、世論調査は開催中止が多くなるのでは?

    1009 9

  33. この人の危機感の薄さ、会食したり、この医療が壊滅状態なのに平気で医療従事者へ一万人依頼すると言う無神経な発言。驚きです!この人だけじゃない、国民には20時迄と制限しておいて夜遅く迄まで会食、ナイトクラブと遊び回る自民党の議員達。それでもまだ自民党を支持しますか?

    4 0

  34. 人を動かせばどんなに予防策を講じても感染拡大の可能性は広がる可能性が高いという事は子供でも短い説明でも理解できる事。

    に対して、首相を筆頭に現在の与党政権の行った事は、前倒ししてでも強行した人を動かすGOTOキャンペーン。

    日本国内でも感染拡大する中で世界各国から人を入れれば、国内での感染拡大阻止に至らないといった事を、説明すれば子供でも理解可能な事。

    に対して、首相が会見にて外国人の入国を停止したと述べるも、実際には数各国のビジネスでの入国を停止していなかった現与党政権。

    医療体制において、病床数や医療従事者等緊迫した状況下の中で、オリンピックに医療従事者を回す事が優先事項ではない事を説明すれば子供でも理解出来る事。

    に対して、根拠を述べる事もなく、安心に安全に開催出来るとの言葉のみで、大変な状況の医療従事者を更に窮地に追いやる現政権。

    子供でも解る理屈が、現政権には無い。

    23 3

  35. 橋(箸)にも棒にも使えない大臣、この答弁で声が震えていた。
    ただ言われた事を棒読みしているだけなので内容を突っ込む気もしない。
    何も知らされず、何の権限も無い、脳みそ筋肉の元アスリート議員。
    念の為にアスリートとしては古い根性主義では有っても頑張った凄い人です。

    3 0

  36. こういうのをオリンピック馬鹿と一般的には言う。要するに自分たちが最優先というおごり。
    メダルを取った時のバカ喜び、そしてちやほやされての大喜びや、首相主催の花見に招待されてのはしゃぎもそうだ。
    最後が、二十歳そこそこでの「国民栄誉賞」の受賞だ。その後の人生で何をしでかすか分からないのに…。このオリンピック担当大臣はまさに世間知らずの典型。

    3 0

  37. 「五輪の為1万人確保」を本気で考え実行したらまさにリアル医療崩壊ですな。まさに政治家の資質の一つ「自分良ければ全て良し!!」炸裂の発言。感服しました。

    2 0

  38. 五輪やパラのボランティアも辞退が続出してるのに。あらゆる人手まで不足し続ける五輪が成功する未来なんて見えない。

    0 0

  39. 橋本さんも会食出来無いから相談出来ずに自分勝手に発言したんだろうかね、1万人も医療従事者を集めることが橋本さんに出来るならコロナ拡散の今すぐに集めてコロナ対応に従事してもらって欲しいです、それができないから医療従事者の皆さんは苦労してるのです。大臣失格ですね。こんなお方を大臣に任命したお方も失格です、退場ですね。

    0 0

  40. 安全に五輪を開催するには1万人規模の医療従事者が必要ということですね。
    もし開催されたとしたらそんなに準備出来るんでしょうか?
    また、感染のレベルが高い状況にあった場合どうするんでしょうか?
    その他、ボランティアの確保など問題山積です。
    今の日本の行政能力では対応できない気がします。

    1 0

  41. 計画性も説得力も根拠もない。こんな発言したらどうなるかと言う想像力もない。そもそも政治家としての資質も能力もないのに困った方です。オリンピック選手で全力出し切ってリンクの上をすってんころりん滑り流れてていく姿が思い浮かびました。あのシーンすらいまは滑稽に思えてきます。

    6 0

  42. 安心でも安全でもないしな
    打ち勝ってたらそんなに要らんやろって

    80 2

  43. 数字の駒なんですかね?と確保数を聞いた時は唖然としたよ。
    どのように負担を軽減できるのやら?
    コロナに関わらない医療従事者なんでしょうが、どこもここもワタワタしてる。
    国内で間に合わなくて亡くなる方も増えてる。本当に誰の誰による誰のための大会なんでしょうか?
    ヒトモノカネ、無限ではありません。顔のない数字でもないのです。
    あまりにもあまりな話ばかり。
    平和の祭典ね?非常事態をすり抜けながらゴリ押ししながらやるものではなかろうと思いますわ。

    2 0

  44. オリンピック出た後の人より医療従事者の方が遥かに社会的貢献あるのに何故そのような労力を使わねばならない?日々の診察、勤務で平時も毎日大変ですよ。

    2 0

  45. 批判は当然でしょう。
    どこから1万人も集めるつもりなのか。

    今現在、逼迫しているとされている医療現場から、人を抜くなんて無理だということは、素人でもわかる。
    そんなことが出来るなら、入院できず、自宅待機中に亡くなる人をなくす方にスタッフを割くべきだろう。

    日本国民の命より、自分の面子が大切な訳ね。

    この発言から見ても、今年の五輪は無理なんだよ。

    224 4

  46. 医療従事者を何と考えているのだろうか?まるで自分の所有している駒を右から左へ移す程度にしか考えていないのだろう。それこそふざけるなと言いたい。オリンピックなんて結局のところ、どうでもいいと考えている人がほとんどなのが実情だ。まともな神経なら「医療従事者や国民の健康確保」と「ごく一部にとって金づるのスポーツ絡みのただのお祭りバカ騒ぎ」とどちらが大切か、考えなくても分かる。全く以て最低レベルにも満たないとしかいいようがない。

    1 0

  47. 医療機関は逼迫し、従事者は疲労困憊し、国民は急病、コロナ陽性でも入院できない状態で、何を言ってるの?一万人も必要なスポーツイベントって意味あるのでしょうか。これ以上一般国民を苦しめないで。スポーツ選手から『中止の声』が上がってこないのも残念。自分たちはたとえ急病、怪我、コロナになってもすぐに入院して手厚い看護を受けられますものね。国民の不安がわからないのかな。

    85 3

  48. 1万人の医療従事者を動員することができるなら、今すぐ動員して、五輪選手村に簡易病棟を建設して、自宅療養を強いられているコロナ患者を救ってください。オリンピックはなくても生きていけるけど、コロナで重傷になったら生きるか死ぬかということになる。どちらが大事かは誰でもわかる。 他に収入の道がない IOCに放映権料を確保してやるために国民の命を犠牲にしてもいいのか。五輪大臣なら自ら中止を宣言して辞職したら国民的な喝采を浴びるだろう。失うものを持った政治家とは違うのだから潔く国民の希望を実現して下さい。

    75 1

  49. 批判されて当たり前。
    こんな発言、このコロナ期にどう考えてもズレてる。
    コロナで必死に頑張ってる医療スタッフさえも引っ張り出しそう。

    4 1

  50. オリンピックを開催するって事は、医療関係機関や従事者へかなりの負担がかかるという事ですね。
    平時であれば皆で盛り上げようと思いますけど、非常時である今は反発されても仕方ないと思いますし、国内の患者さん等が優先されるべきです。

    1 0

  51. どうして国会議員は世間離れした発想しかできないのだろう。
    そもそも五輪を強行する理由はなに?
    今の状況で開催したところで、お・も・て・な・し。は、無しでしょうね

    1 0

  52. 医療従事者を何だと思ってるんだ。そんな所へ行く暇があるなら、ゆっくり休む時間に当てて頂きたい。そもそも一万人の医療従事者の前に運営をサポートするボランティアが集まりますかね?感染者が減ってない時期に研修もしなきゃいけませんよね。

    0 0

  53. 今の状況下で五輪のために1万人もの医者を掻っさらっていく行動が許されるはずもない。原稿を読まされているだけだろうが、「オリンピックオタク」と揶揄される理由が分かる気もする。

    1 0

  54. ちゃんと選挙いこうな。
    じゃないとまた、こんなのが当選する。
    ある意味我々有権者の責任。

    1 0

  55. 今の大臣や国会議員はいくらなんでも頭が悪すぎ。選挙でそんな議員を当選させてしまったのは国民の責任でもあるが、政府の要職につかせる場合は知名度や人気やイメージだけで選ばず、せめて筆記試験ぐらい通ったやつにしてくれ。

    0 0

  56. 医師、看護、薬剤師、ぜーんぶ資格ないとできない仕事なんですよね。
    その資格を取るのに国が負担したんか?
    今だって足りないのに、差別されてる人もいるのに、頑張ってる人たちをこれ以上どうするの?
    オリンピック開催のための使い捨てのコマにする気満々だよね。
    一万人とかどの口が言う?

    6 0

  57. 馬鹿だね橋本聖子、何の根拠もなしに机上の空論を展開し、墓穴を掘った。こいつに大臣なんかやれる資質ありはしない。安倍政権の一番恥だ。

    33 0

  58. わざとこう云う微妙な感じのピンを打って反応を確認してるんでしょうかね、意味が分からないんですけど。それとも只の鹿馬。

    1 0

  59. 国内のコロナの収束に力を入れることをまずしないといけない

    五輪に従事なんて本当に医療関係者は迷惑でしょう

    本当に政府はエゴ丸出しだ

    5 0

  60. それだけの医療従事者が確保できるなら、今すぐやって、全国の医療受けられてないコロナ感染者に対応して貰うのが先だろう。

    0 0

  61. 政治家に利用され、五輪大臣に担がれているだけのお飾りに気付かなくなっていくのでしょうね。
    政治家になると……
    自己保身と名誉の為に生きていくなんて元オリンピック選手としての人間性のかけらは今はありませんね。
    鈴木大地もその路線になりつつあるし、室伏広治は大丈夫かな?
    輝かしい選手成績があり人は自分が通った道を進んで欲しい、別の道に進むとろくなことが無い。
    だから頭のいい元スポーツ選手国会議員は辞めて自分が通った道にまた戻り貢献していく選択選ぶ。

    2 0

  62. 批判はしませんが、良く考えてみて下さい
    歯医者ならイケるかもよ!大臣さん
    頑張ってオリンピック開催しょう

    0 0

  63. オリンピック推進議員の国会答弁や関係者の発言を聴いていたら、あまりにも自己中過ぎて、絶対にオリンピックは中止もしくは延期すべきと意見が変わった!

    14 0

  64. オリンピックの精神とは「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界の実現に貢献すること」とあります。
    コロナ禍でコロナ患者さんの治療や入院を優先し、本来 コロナ患者さんと同じぐらい入院や治療が必要な患者さんに対する優先順位も変化し医療崩壊と言われてる中 橋本大臣は何を言ってるのか、誰に対してのアピールなのかわかりません。
    仮にオリンピックを開催出来たとしても、大会によって怪我や体調不良・治療等が必要になる為の医療従事者一万人なら その一万人の医療従事者をコロナ以外の患者さんに当てるべきです。
    オリンピックは平和の祭典です。
    金儲けの道具ではありません、
    金儲け精神は今は控えて下さい。

    2 0

  65. そもそも今の現状でオリンピック出来ると考えていることが理解できない。
    代表選考されていない地域、競技がある。世界の五輪で日本だけの五輪じゃないはず。

    医療従事者の方々は、堪ったもんじゃないと思いますよ。

    925 12

  66. なにも考えずに思い付きを発言するのやめて欲しいです
    曲がりなりにも大臣 発言の方向に行政機関が動きだしたら 医療機関の負担は計り知れない事になる

    現状見て そんな事して迄 アマチュアスポーツイベントを開く意味がわからない

    何故今も疲弊してる医療関係者に鞭打つような発言できるんですかね
    スポーツイベント以外はどうなっても良いと思ってるのかねこの人

    32 0

  67. 元々、参議院議員としての実績も何もないのにオリンピックに出ているというだけでオリンピック担当大臣にしてもらった人だから、「1人5日間程度の勤務をお願いすることを前提に、大会期間中1万人程度の方に依頼をして医療スタッフ確保を図っている」なんて能天気なことが言えるんだろう。そして、言った後で付け足したように「地域医療に支障が生じてしまってはいけないから大会に協力する医療機関の負担軽減の検討も含め、準備を進める」と言ったところで、一度吐いた唾は呑めないんだよ。

    1 0

  68. まあ、コロナのおかげで閑古鳥が鳴いている医院も多いわけだから、そういうお医者さん達を使ってあげるというのは、悪いアイデアではないでしょう。

    でも、当然ですが、そういう医療従事者の方々はコロナには対応できない。
    五輪ではコロナ対応の医療は提供しないから、アスリートの皆さんは自己責任で2週間の隔離に協力してね、って話にしないとダメだと思いますよ。

    無論、感染したら真っ直ぐに本国に帰ってください、ということも含めてね。

    4 1

  69. 今更ながら、石原慎太郎がオリンピック誘致を図ったことがこれ程様々な事に足枷になるとは。

    誘致だけで500億だとか言われていた。それだけの税金を都民のために使った方が良かった。

    古い運動競技会場を整備と言う名で結局取り壊して、何千億円も無駄に建設業界に垂れ流しただけ。

    周辺施設や道路、公園、トイレは綺麗になって良かったが。

    2 0

  70. コロナが収束していればでしょ・・・
    今、言うことではなかったかな。
    五輪開催はリスクがあること、順送りではなく、準備がすべて無駄になること
    今回、世界に発信できてよかったじゃないですか。
    もう五輪は原点にもどって、毎年 アテネ で開催すれば、施設も使いまわせて
    安上りに開催できると思います。

    0 0

  71. 緩和ケア内科医です
    1万人も・・・
    コロナ対策にもまわすこと可能ですよね
    患者さんが家族と面会もできず、ご家族の立ち合いなしに亡くならざるを得ない状況です
    まともなケアを提供できていない状況です
    目立ってはいませんが、このように医療崩壊は指摘されてるとかではなく確実に全国のいたるところで静かに起きているんです
    それなのにそれ以外のところに医療資源をつぎ込むなんて・・・
    東京オリンピックはとても興味はあり魅力を感じますが、もっと現実に目を向けてください
    どうかお願いします

    1 0

  72. 今言うことじゃないだろ。多くの人の神経を逆撫でする。自分もこれでオリンピックに萎えた。

    46 1

  73. 国民にワクチンを打つのですよね。
    そりゃ無理でしょう。
    ワクチンでさえ順調に進むとは思えないが。

    0 0

  74. 国会議員って、本当に気楽な仕事ですね~
    全体状況を見据えずに、自分に都合のいい事だけを口先で言うだけで、後は役所や国民を振り回し、自粛のお願いとか言いながら、陰でちゃっかり自分達だけで税金で美味いものを飲み食いして、見つかったら言い訳してお終いだもんね・・・
    こんなデタラメな人間に高額な報酬を払って、それに見合う成果なんて殆ど無いに等しいよね。民間企業なら、とっくに倒産して全員解雇だよ・・・バカみたい!

    4 0

  75. 本人も無理だと思ってるんでしょう。しかし、親分がオリンピック中止と言わないもんだから、こういう言い方になるんだと思います。
    安倍政権の時もありましたね。親分の発言に忖度するもんだから、だんだん深みにはいっていくやつ。
    親分、早く中止宣言してやってください。

    0 0

  76. 今や五輪は、アマチュアの祭典ではなくなってしまった。金まみれの金権オリンピックになりさがった。これにボランティアとか医療従事者を出すとはあきれるばかり。金権オリンピックは即座に中止すべきだ。

    3 0

  77. 橋本さん、貴女は国民よりオリンピック優先の姿勢がバレバレですよ。オリンピック担当でも国民あっての大会だと知って下さい。

    2 0

  78. もちろん医療従事者にはかなり高額の手当を見積もっているわけですよね?
    病院勤務から抜けることやオリンピック終了後、観察機関は業務に戻れない可能性を考えると、1人当たりの総額として1日5万円は必要かと思います。
    1人平均5日働くとして25億円ほどですね。

    11 1

  79. この一件だけみても、完全に、間違いなく、中止にしてほしい。
    延期とかも金と時間と人的リソースの無駄。

    1 0

  80. オリンピックに強制的に出向させるくらいなら、お休みをあげて欲しい。

    医療関係者の皆さんは政治家の便利なアイテムでは無いでしょ。

    地域医療よりもオリンピックってか?

    5 0

  81. 元から脳筋だが一応現職大臣なのでその場の思いつきで発言はしないほうがいいのでは。よくこんな見識で大臣をやれているのだ。あきれる。

    6 0

  82. いつの間にか国の行事のようになってしまっているが、東京都の意向が全く見えてこない。組織委員会も政府もバカのひとつおぼえのように安全・安心な…と連呼している。医療従事者はもとより、ボランティアや審判員の確保は進んでいるのだろうか。森会長は準備は全て整っていると言っていたが、とにかく全てにおいて不透明。あくまで開催できると言うのなら、具体策を示してほしい。

    3 0

  83. 五輪の為の医療従事者ではないよ!
    五輪選手も国会議員のお偉い先生になると、利権にパーティー現場わからないのなら大臣の資格無いよ。
    五輪後,変異種の拡大すれば人災だよ!

    17 0

  84. この大臣本当にアスリートだったのか?
    とんでもない悪魔発言ですね。
    オリンピックを開催すればどんな悲惨な状況になるかわかるだろう。
    どうしようもな政府だな。自分達の事しか考えていない。
    菅政権は終わりですね。

    2 0

  85. 医療体制の拡充に対して回答しただけじゃん。
    野党は昨年と同じ過ちをするのか?
    昨年、夏にコロナ対策病棟の拡充のために安倍政権が予備費10兆円を積んだのにね。
    批判して潰した。日本国民のためですか?

    1 1

  86. 五輪では救護班的な体制が必要なだけだから、1万人はいらないのでは・・・?

    別にコロナ対策する必要はないわけだろ?
    「コロナに打ち勝った証」の東京五輪なのだからさ(苦笑)
    ワクチン確保も前提としないのだから、接種の優先順位も崩れない。

    仮定のことは考えない方針のリーダーの元だから、
    「もしコロナと戦いながらの五輪だったら・・・」という仮定もないだろうし・・・

    3 0

  87. オリンピックには医療を充実させれるのに、今この緊急事態にはただ指をくわえてみてるだけ。
    どういう神経で政治活動をしてるんだよ、こいつらは。
    本当に腹が立つ。

    1 0

  88. 常識で考えても一万人の医療従事者を動員できるとは思えません。

    そんなことが判断できない人が政治家とは呆れます。

    ちゃんちゃらおかしくてへそが茶を沸かしますよ。

    3 0

  89. アスリートの為に、どれ程の犠牲を強いるのでしょうか?
    医者や看護師を1万人なんて、何処にそんな余力があるのでしょうか?
    ところで、ボランティアは何人募集するのでしょうか?
    ワクチンが間に合わない現状では、医者看護師ボランティアからクラスターが発生するのではないですか。
    日本国民を犠牲にして、国を混乱にして、アスリートと言われる方達は心が痛みませんか。

    36 4

  90. 疑問は何処から1万人を集めるのか?
    医師は簡単に手を挙げられる状況なのか?
    具体的に教えてください。

    0 0

  91. 参加国は参加の条件に母国の医師を必ず帯同するのを
    義務付けたらどうでしょうか?
    尤も医師が足りてもベッド数が足りないので
    これも無理でしょう。
    やはり東京五輪は諦めるという結論になりますね。

    1 0

  92. 医療従事者1万人??
    どうやって集める??
    そして、今もコロナ対策に医療従事者が足らない状況で!!
    国民がどうなってもいいからオリンピックを開催するのか?
    本当に国民のことを考えてる内閣なのか?
    自分たちの利権ばっかりの内閣、自民党!!
    まず、目の前のコロナ対策をしてみろ! 国民にお願いしか対策しない内閣総理大臣。
    国民の目線で考えてみろ!
    早く総辞職してくれ!

    17 1

  93. ここまで、冷淡なことをよく言えるな!医療従事者の大変さを理解していたらこんな発言できるはずがない。オリンピックは日本人だけじゃないんだよ、言葉の障害もある中でこれ以上医療従事者に負担をかけるつもりなのか?その分日本人の治療は削減されるわけだな。

    0 0

  94. あなたの大将が「コロナに打ち勝った証」と言っているんだから、医療従事者は1万人も要らないでしょうが。

    0 0

  95. 1万人ですか…(絶句)
    しかも世界中から選手や関係者が集まったとしたら、診療時の会話はどうするのでしょうか。
    英語圏の国ばかりではないのですが、彼らの言葉を医師に伝える通訳も必要になりますね…
    ますます開催が現実的ではなくなりました。

    40 1

  96. この人には呆れる、賢い人ならこんな数表に出さない、あからさまなアホ、何も考えてね〜元運動家、アスリートと、呼ぶ気にならない、誰でも大臣に、なれますよー〜日本人として、恥ずかしく思う。

    3 0

  97. 国民の命より、二階や森の利権確保の為のオリンピック開催で医療従事者に過度の負担を強いるのは止めてください。
    今やるべき事は、国民の為のコロナの対処でしょうよ。世論からずれまくりの人達ですね。

    29 0

  98. どこにそんな余裕があるのか・・・医療に頼る僕たちも、医療関係者も一番不安な部分なのに・・・さらに負荷と不安を積むわけだ・・・

    0 0

  99. 何が何でも、五輪開催が大事
    五輪相ですし誰より開催に否定的な
    発言が出来ないのはわかりますが
    医療従事者に負担かけてまでも姿勢は
    前向きとは驚きます
    中止なら担当大臣なんていりませんから
    発言は当たり前だとしても、もういいかげん
    本音が知りたいです。

    4 0

  100. 橋本さんや,あんたは何の為に議員になったんや。オリンピック選手とその利得者しか頭に無い偏った人になったんやな。オリンピックのためやったら、庶民の健康は犠牲にして構わないと堂々と言っている貴方は、もはや国民の議員では無いよ。貴方こそが,オリンピックは延期すべきと先頭に立って発言すべきではないのか。自民党に入ると人間で無くなるようやな。

    1 0

  101. しかも昨年末に大手メディアで一時流された“五輪医療従事者には報酬を支給する”というのは、全くの“フェイクニュース”で、ほとんど全て“ただ働き”であることがはっきりしました(あのようなニュースが流れたこと自体信じられないし、その後訂正も無い)。

    14 2

  102. 「インパール作戦 Ver.SUGA」
    に、1万人もの貴重な医療従事者を割く必要性が感じられません。

    そのオリンピックでさえ、政治利用(国威発揚させて衆院総選挙に臨む)しようとしているのです。

    これは、昨年で言えば、
    「無意味なブルーインパルス」
    なのですよ。

    全国各地で行うのであればまだしも、当時総理総裁であった安倍氏のオモチャとしてブルーインパルスをしてしまった。

    あの時間とそこに割くリソースがあれば、今冬の感染爆発に備えられていたのではないでしょうか。

    56 2

  103. この表現はオリンピックありきの考え方ですよね、日本国中がコロナで経済が疲弊する中コロナの収束が最優先課題なんでは無いんでしょうか?森会長にしても今夏の五輪を開催するというばかりですがまずは国内の心配事であるコロナを終息させてその先にオリンピックが存在するんだと思います、医療従事者の皆さんも日本のコロナを終息させ重病患者を死から守るという姿勢で頑張ってくれています、自分たちの立場だけで物申すのは止めていただきたい

    22 0

  104. 東京の公立学校教諭から聞いた話。
    五輪会場の近くの公立高校は,大会期間中,駐車場になって,生徒・学校関係者の登校がができなくなるとか。
    学校は夏季休業中ではあるけれど,「補講や部活動だってやりたいのに」…と。

    五輪のためにはなりふり構わなくなっていて,「無理を通して道理が引っ込んじゃって」いる感じ。
    「本来,何が大切なのか」「今,何を優先すべきなのか」を,人々の生活や気持ちを含めて冷静に考えるべきだと思う。

    一生に一度か二度,あるかないかの「非日常の祭典」はいいけれど,それも「日常」が担保されてのことなのではないだろうか。
    今はまさに「非常事態」である。
    このまま五輪をゴリ押せば,それは「異常」な決断と行為になってしまうのではなかろうか。

    159 2

  105. まずは、東京五輪の中止を決定しないと、コロナ感染対策も含め
    何も先に進めません。人間の命と運動会、どちらが大事なのでしょうか?

    8 0

  106. これで、何で批判になるんだ?
    1万人の医療従事者って、感染が専門か?
    普通は、スポーツ外科とか、ほとんどコロナとか関係ない分野じゃん。
    一部は感染症もあるだろうが、7月、8月に忙しいようでは開催すらできるわけないじゃん。皆さんは、医療従事者に長い夏休みでもあげたいのかねー?それくらい暇になったら、稼げないんじゃないの?

    1 15

  107. 本気でいっているのか?
    医療従事者の気持や、医療現場の現状を理解している発言とは思えない。
    国会議員は自分の事しか考えない人間ばかりで、このまま彼らの思い通りに五輪を開催したら、五輪後 日本はどうなってしまうのか?
    常識のある人なら想像できるはず。

    0 0

  108. そこまでして開催したく、集めたいならば、参加国から医療従事者を参加させたらいい。
    勿論、費用は参加国負担で。

    2 0

  109. もう少し、日本はIOCに対して
    狡猾且つ尊大な態度で交渉する気は
    ないのか?
    IOCがとても飲めないような
    条件を突き付けて、例えば国内でコロナ
    感染が再拡大した場合の、一切の経費を
    IOCに負担するようにしたり、選手、役員は
    言うに及ばず、VIPに対しても厳格な隔離を
    要求して、国民の安全を守る名目でそれを開催条件とすれば、IOCは飲める筈がないから
    IOCが中止を言い出すだろうよ。

    IOCがごねるなら、それを世界にアピール
    すればIOCが世界から非難されるだろうし
    今後、開催立候補する国も減るだろう。

    0 0

  110. オリンピックが医療崩壊に拍車をかけるかもしれないという、こんな単純なこともわからない。

    大臣やめてほしい

    1 0

  111. アスリートと呼ばれる人たちは、日本国民を犠牲にしてまで、世界の運動会をやりたいのですか?成果の発表をどうしてもしたいなら有志が集まってどこか迷惑の掛からない無人島ででも開催したらどうですか?

    3 0

  112. 貴女はやはり、国家、国民の事は考えておらないのですね。何の大臣か知りませんが、今声を大にして言う事は新型コロナ感染対策ではないですか?国を挙げて取り組んでいるのではないでしょうか? 医療従事者の皆さまに心から感謝の気持ちを持ち合わせてないとお見受けしました。あぁ~情けない大臣だ事。

    11 0

  113. そんなに五輪に関係する医療スタッフが必要な状態なら開催自体が無理でしょ!

    1492 13

  114. 今医療がどういう状況か知ってるか?
    今も死にそうな人だってたくさんいる中、よくこういうこと言えるな。

    オリンピックファーストはもういい加減にしてくれ。
    ほとんどの国民が望んでいない。
    早く中止報道が出ることを望んでいます。

    1 0

  115. 日本の大臣様方は、末端で活躍されている人たちよりも、会食で集まる会社社長の話しか聞かないので、実情を知らないのでしょうね。

    会食に招かれる人は、末端の現場で活躍される人はいないでしょうからね!
    だから、平気で8時過ぎでも会食できるのでしょう。
    お店で会食していないなんて、平気で嘘がつける。
    話合いであれば、お店でなくてもホテルでも会議室でもできますよね。
    ほんとに平気で嘘がつける国会議員を信用しても良いのでしょうか!

    57 3

  116. 森、菅、小池・・・
    五輪への執着は正気の沙汰ではない。。。

    だから橋本のような小物大臣ですら狂気に走る。。
    もう世論で中止に持ってゆくしかないと思う。幸い世界が外堀を埋め始めているが、日本国民が中止を発信してゆくことが大切だ。。。

    6 0

  117. まず、五輪組織委員会の森会長を辞めさせないと、国民が納得しないよ。

    そして、橋下聖子さんが会長になればいい。

    五輪大臣は、もっと実務家を。・

    5 3

  118. さすがは体育会系。本日の”五輪開催は決まっている”発言もそうだけど、周囲のことなど全くお構いなしに上意下達でなんの考えもなく発信し行動しようとする。彼女に理由を聞けば、”上がそう言ったから”とか”そう決まっているから”程度の回答しかないんだろうな。確かに彼女はスケートは早かったかも知れないけど、それは政治家としての能力には直結しない。本当に情けないと思う。

    238 3

  119. いい加減、五輪諦めたら?
    無駄な時間と無駄な金使ってるの分からないのかな。
    こんな後手後手対策の日本に来る海外五輪選手いますか?
    半年先に五輪実施するとして、工程表は出来ていますか?
    ワクチン接種の予定もたたない日本、五輪までの工程表を作成できるはずがない。
    五輪に無駄な金使わないで、医療機関に少し回したら?

    11 0

  120. コロナ禍で逼迫している医療者にこれ以上負担を強いるなど、非常識かつ非道の極み。
    その上,間接的に「オリンピックのためだったらある程度の患者増や死亡者などかまわない」ということになるではないか。

    1215 13

  121. アスリートファーストなのか?五輪ファーストなのか?
    本来すべきは病気に対する人命尊重が彼等の仕事なのに。
    こんななら二度と日本に於いてオリンピックやらなくて良いと思う!

    1 0

  122. あの、コロナの陰に隠れてわからないかもしれませんが、私のように、身体麻痺を抱えて車椅子に乗っているような人は、常に医療スタッフのケアが必要なんです。コロナだけが深刻な病気じゃないんですよ。それらも全部含めて医療従事者の手が足りないという状況なんです。私が五輪は難しいと言っているのは、医療全体が手薄になってしまうと、日本にとって危険だからなんです。五輪をやってしまうと、コロナ感染者は困る、医療従事者は困る、私のような車椅子も困る、だから全体的に国も困るという状況に陥ってしまいます。医療従事者は決して余っている状況ではないことを橋本大臣はよく認識するべきですね。

    1 0

  123. 奥の一手で、無関係者を医療従事者に仕立て上げる。
    勿論、問題行為。
    最後は、「知りませんでした。」「済みませんでした。」で締める・・

    0 0

  124. じゃあ、あんたが責任持って新規の医療従事者集めろよ。
    但し、今現在の医療環境を僅かでも乱す事なく。
    分かりきってると思うが、医療関係の従事者は、誰にでも務まるボランティアとはワケが違うぞ。

    5 0

  125. 菅政権もGO TO とオリンピックを早急に新型コロナに全集中する為にと言って廃止と中止を決断した方がちょっと遅いけど支持率は今より上がると思うよ
    オリンピックもGO TOも強行しようとしてる間は支持率の下落は止まらないはず

    1 0

  126. どの大臣たちもなんもわからない人達ばかり芯のある大臣は別にいないのですか医療現場で働く人は疲れていますそれでも頑張って人の生命を守っておられます家の娘もそのなかの一人です分かって下さいお願いします

    1 1

  127. 政治家らの有言無行
    理想を語るだけで大変な実行は他人任せ
    高給取りなのに動かない
    動かないくせに無能
    それなのに高給取り
    あり得ない世界、政界

    1 0

  128. 批判が相次ぐってホントかな。
    楽勝で集まるでしょ。
    参加した医師に罪はないし。本人の自由。
    左うちわで余裕の医師も相当数いるのも事実。
    これも医師に罪はない。

    0 5

  129. 「政府が決めることではない。国際オリンピック委員会(IOC)と東京都、組織委員会と連携して準備を進める」とガースーが言ってんだから、橋本は出てくるな。
    道民として恥ずかしい。お前に何ができるか!?

    0 0

  130. ここまで来ると嫌がらせかと思いましたよ。
    更なる負担を医療者の方々に背負わせないでください。開催自体がパニックをよぶ。

    1 0

  131. スポーツは健康だからできるもの。世界中の健康を守らずして、オリンピックをやる意味はない。

    3 0

  132. 意味の無い発言と誰もがみんな知っている!
    では何故このような10000人の医療従事者をオリンピック用に確保するのだと言ったのか?「それはね、あのお年寄り達に言わされているから〜」チコちゃん風に答えました。

    1 0

  133. そんな余裕今の医療にあるのか?
    仮の話としてだとしても、もう少し現場を考えた発言は出来ないのだろうか?
    働き方改革なんでどこ吹く風状態なのに、政府が医療をブラック企業化させてるとしか思えない発言だよな。

    0 0

  134. 国民と二階・自民党との間隔の乖離が半端ない!
    ただでさえも「コロナ対応の医療従事者の人材が足りない」と言われ続けている中、そこから1万人も引っこ抜くかよ!?正気か?

    それにコロナを抜いて考えても、今のオリンピックは完全に一部の連中の利権団体と化していて、「平和の祭典」など完全に名ばかりの物になっている。
    コロナを機にオリンピック自体が無くなれば良いと思う。
    隔年の世界選手権で十分だろ?

    4 0

  135. オリンビックパラリンピック期間中も医療従事者を大量動員してワクチン接種を進めていくんだろう。通常の病院でのコロナ患者対応、そしてオリンビックパラリンピックで1万人の医療従事者を動員・・無理だろう。

    52 1

  136. 橋本大臣は、オリンピックのアスリートとしては大変立派だったが、算数は苦手のようだ。コロナ対応で医療従事者が逼迫しているというのに、オリンピックごときに医療従事者を回せるのか?算数で答え出るはず。

    0 0

  137. ただでさえ、医療従事者の負担が大きく、人が足りないのに、オリンピックに1万人もの医療従事者を確保ですか?
    一般国民への医療態勢に影響は出ないのでしょうか。国民への医療を犠牲にしての確保は勘弁して下さいね。

    26 0

  138. この大臣、政治屋などにならないで自転車とスケートだけにしておけば良かったのにね。
    この前の高級寿司店での会食といい今回の失言といい、せっかくの元五輪選手という栄誉が価値を落とすばかりです。
    だいたい五輪担当大臣として何かやってくれた訳?

    8 0

  139. 医療スタッフ1万人確保しなくてはならないくらい、オリンピックは感染の危険がある大会だ、って言っちゃった様なものですね。

    3 0

  140. 手が空いた医療従事者は休ませたげて。次から次に可哀想過ぎる。オリンピックの道具ではありかせん。

    3 0

  141. 医師会は現在のひっ迫した状況では無理と発言しています
    コロナ過を考えれば中止にすべきでしょうね

    3 0

  142. 当然でしょう?国民が満足に治療受けられない事態になっているのに?いったい何考えているの?国民の代表という立ち位置にいるべきではないのでは?

    2 0

  143. 自分の職場や患者さんをほっておいて
    オリンピックのために待機し治療にあたってもいいと思う
    医療従事者がどこにいるのだろうか?
    確かに彼女はオリンピックの経験があるし、五輪担当大臣ではあるけれども
    「調整します。医師の方お願いします。やって下さい」という一方的な考えは
    どうみても理不尽すぎます。
    じゃぁそのオリンピックの間に誰がコロナ病棟や普段の病院を守り、かつ患者の命を守る事が出来るのだろうか?残された医療従事者に負担が行くのは目に見えている。どうしてその負担があることに気付かないんだろう、、、

    オリンピックを今やる事で得られるメリットはないよ。
    もし何かあったら誰が責任とる?
    その覚悟を示さないで自分のメンツばかり気にしたこと言ってるのはおかしいよ。

    1 0

  144. オリンピックでコレが1番の問題。
    日本国民だけでも医療者も大変な中、何処にそんな医療従事者が居るんだよ。
    何故国民よりオリンピックを優先するんだよ

    1 0

  145. 本当に自民党政権は腐ってるな
    国民の生命を守る事が国家政府の義務で責任
    それを蔑ろにし続ける
    逼迫した医療体制を必要無いイベント事で更に窮地に追い込む愚策って?呆れて物が言えない
    本当にいい加減にしろよ

    2 0

  146. 橋本大臣は自分の正面だけを見て、オリンピックの為に医療従事者を
    確保しているのは解るが、このままコロナ禍が終息する見込みがなければ、
    オリンピック中止の動きは高まるだろう。結論を早く出してほしい。

    60 0

  147. 日本国民である医療従事者にさらに負担をかけて、己の利権だけの運動会をやりたいがため。
    だれも望まない、だれも純粋に応援できないオリンピックをやる意味はない!!

    2 0

  148. 本気で1万人確保と言っているのか?
    それともそれくらい必要だと試算した人数を言っているのか?
    どちらにしても現在どれほどの人が従事し
    最悪の事態での状況を想定し
    それでも余力が1万人あると言うならわかるけど
    (当然、コロナ患者だけではない。癌治療、心臓疾患等々にも
    医療従事者の手が必要)

    希望的観測ならとても無理だ。

    まずはなにより国民を守ること。
    オリンピックでの順位はずうっと下です。

    39 2

  149. 橋本大臣、もっと現実を見つめてください。医療従事者を何と思っているのか?ロボットではないですよ。貴女がもっと働け!!!身を粉にして働いてみろ!!!大変さが少しでも分かれば幸いです。貴女もボンクラ議員と言われないように・・・・。

    1 0

  150. お医者さんだって人間なんだから、集まれば感染のリスクはある
    ワクチンだって効果がどれほどのものかまだ分からんでしょうに

    1 0

  151. 医療従事者をどこまでこき使う気ですか?
    今でも、自分の生活を犠牲にし、給料も上がらない中、一生懸命働いてます。
    オリンピックの為にまた彼らに負担を強いるのですか?
    五輪大臣やってるが、何度も週刊誌に載り、懲りずに大臣続け、虫のいいお願いできますね。

    2 0

  152. 医療関係者をボランティア何かに使わないで休養の見物客にしてあげるのが五輪担当大臣の仕事では無いですか。出来無い事を言い張る橋本は惨めです。

    17 0

  153. ここまで開催国の国民から蛇蝎のように嫌われたイベを本気でやろうとするつもりなのか・・・
    ここまで事態が逼迫した以上、どうしようもないと普通なら考えるはずだが(利権という欲に駆られると正常な判断が出来ないらしい)

    11 0

  154. 五輪のためにこれ以上医療機関を圧迫するのは止めましょう
    中止して金銭的損害はあるが国民の生命や海外からの信頼は助かるから

    4 0

  155. どこから1万人の医療従事を連れてくるんだろう。大臣が言えば揃うと思っているのだろうか。かなりヤバイ思考だと思います。

    4 0

  156. 逆にこういう条件が整わないとできない。
    即ち、多分オリンピックはできないと仰っておられるのです。

    医療関係者がずっと少なくて済む無観客が妥協点では?
    選手と関係者は、ワクチンとPCR検査づけ。
    ボランティアも不要になって危険も減る。
    超簡素化して静かに粛々と事務的にやる。
    以後、ニッポン方式のオリンピックとして、規範になるかも。

    2 1

  157. オリンピックを開催するためにも今の医療崩壊を解消することが先でしょう。
    順番が違いますよね。オリンピック開催することしか見えてないような橋本さんは大臣の器ではない。メダリストだけで大臣になれるほど甘くないですよ。

    16 0

  158. ホントにいい加減な発言です。医療従事者が1万人も必要なオリンピックなどありえません。いつまで医療関係者を苦しめるのでしょうか。

    0 0

  159. 例えば、春先に落ち着いたとしたら次は医療従事者が休息をとる期間を作るのが先でしょう。オリンピック・パラリンピックの時期までその対応のため医療従事者を臨戦態勢にしておくのは申し訳ない。

    129 2

  160. 散々前から医療崩壊と言われても何か手をうちましたか?今回の医療関係者の方達の働きに本当に感謝しているなら、オリンピックで1万人の医療従事者確保とか言えないでしょ、今が大変な時に先の事など解らないが本当だと思う。医療従事者を苦しめているのは政府の責任です。本当自分勝手な政府だし、医療従事者に敬意を払えよ。

    3 0

  161. なんたること!
    国民の命よりオリンピック優先か?
    医療従事者のことよりオリンピック優先か?
    国内の感染者が増え続けているのに、海外からの飛行機は受け入れている。
    対策はザルなのに、完璧な対策を取ろうとしない。
    オリンピックに向けて海外から来ても大丈夫だよという宣伝効果だけ狙って、海外からの発着を止めようとしない自民党。
    国民に自粛を求め、医療従事者を駒のようにしか思わない政府の考えが見え見え。今は、オリンピックは中止して次の次に回してもらうよう計画するのが政治では無いか?Go toにしてもやること前提で進めている政府は狂っている。

    12 0

  162. 医療スタッフを確保できるかという問題はもちろんのこと、一般のスタッフも大量のボランティアで賄うという、あまり確実性の感じられない計画だったはず
    シルバー世代に案内役などをやってもらうといった話もあったと思うが当初の予定通りの人数を集められるとは思えない

    0 0

  163. 医療従事者の声を聞いてこいっての。こんな甘い考えの奴が大臣か…

    60 0

  164. 具体的な数字を挙げればいいってもんじゃない。
    IOCへのアピール発言だとしても、在宅療養中に亡くなる人が続出している現実に、来訪陽性者を治療するなんてほぼ不可能。

    224 5

  165. 戦う相手が来日できないのになぜやると言うのか分からない。
    選手もスタッフも家族も笑顔になれなければ意味がない。
    今は人類が総力を挙げて新型コロナウイルスと戦い、その戦いに勝って壊滅させた証として全世界の人が納得できる大会にしてほしい。

    0 0

  166. 医療従事者一万人確保…
    絵に描いた餅だな。
    このアスリート出身のお方も含め
    どこまで自分たち本意なのか。
    今現在、医療体制が逼迫していて
    医療従事者の方々も大変な思いでお仕事
    されているにもかかわらず、何を根拠に
    一万人もの医療従事者の方を確保などと
    言えるのか。
    何を守りたいのか、護るべきものが
    違っているのではないか。
    いい加減にして欲しい!

    10 2

  167. 1万人の医療従事者を集める? 集めた?

    外国人が入国後にコロナ発症したり、熱中症になったら、医療スタッフは「各国語」全てを
    会話できるとは限りません。

    当然、ボランティアで「通訳」は確定してますよね?

    その通訳も、各医療施設に「各国語」を揃えるのですか?


    もう、勝ち目のない「本土決戦」→上陸させてから、敵を壊滅するは、止めにしませんか?

    恥を忍んでも、IOCに対して「無条件降伏」し「IOCポツダム宣言」にも黙って従うしかない。

    5 0

  168. 「地域医療に支障が生じてしまってはいけない」

    なるほど、こう言っているにもかかわらず確保するなんて国民の人命よりもオリンピック選手のほうが大事なんだね橋本大臣ならびに自民党は

    よーくわかった

    次の選挙震えてろよ

    3 0

  169. 元アスリートの人が、なんかやらかすと必ず頭をよぎるのが、小さい頃からスポーツだけしかやって来なかったのか?と、いう疑問…
    一般常識とか誰も教えてあげなかったのかね?
    ある意味かわいそう…

    1 0

  170. 選手に誹謗中傷が及ばないうちに早いとこ決断した方がいいよ
    必ずいるよ、選手に誹謗中傷する輩

    1 0

  171. 確保?依頼している段階では?依頼はあくまで依頼であって承諾を得ていない状況ではないでしょうか?日本側から言い出せないんでしょうけど早い段階で中止・延期が決まる事を切に願います。

    16 2

  172. リアルタイムで見ていて耳を疑いました。
    なんで、発言の後に非難が集中するって想像できないのかが不思議。

    2 0

  173. なぜ理性的で科学的な判断に基づいた的確な答弁ができないのだろうか.ただの精神論と自己保身でしかない.運動会は中止でお願いします.

    1 0

  174. いまだに五輪五輪って固執してるのは、甚だ呆れてしまう。役割的に仕方ないのかも知れないけど夏に世界中から人が来てやれる気がしない
    国民はおそらく期待もしてないし、やってほしくないってのが多数だと思う。
    先ずは、病院にもかかれないで亡くなってる人が現実的に増えてるんだから運動会に大事な予算と人なんかあてがわれる訳ないだろって怒りを覚える。
    誰も決めれない。誰も判断できない。
    さまざまな顔色を伺って八方塞がりになってるだけ。こんな奴らが国を主導してるのが現実

    4 0

  175. 呆れてモノが言えない。。。
    どうやって医療従事者を確保するんだろう?
    いま、この時にも治療を受けれず苦しんで亡くなっていく人がいるのに、このセリフが言える時点で人として失格。
    大臣自体ももってのほか。。。任命した人も責任あるね。

    3 0

  176. 今の重症者が増えてるもしくは高止まり状態と言うのはコロナに限って見たら後追いと言われてるのだから重症者が増えてるもしくは横ばいの現状をみたら感染者の減少傾向が見えてる今を考えたら重症者のピークはそろそろと言えるから減る傾向になるだろう。

    2 0

  177. >「東京五輪、医師ら医療体制1万人」

    国家の一大事である故、地方医療は切り捨ててでも東京に医師、看護師を
    集めてオリンピックを成功裏に納める事が、人類がコロナに勝利した証で
    あり、世界に冠たる日本の国益であると承知している。(アベスガ)

    1 0

  178. 何がなんでも五輪を強行したいのですね。
    利権のためなら国民の健康安全は知ったこっちゃないということか。
    五輪は「万全の感染対策をして開催する」のでしょう?
    だったら五輪で感染者が出るわけもなく、医療従事者の確保はゼロで良いでしょう。
    もちろん、選手や観客や関係者、ホテルも含め、大会期間にコロナが発症しても病院には一切かからず放置すると言う事を決めてからやって欲しい。

    50 1

  179. オリンピック期間中の東京の宿泊施設はガラガラで、予約があまり入っていない。旅行業者もツアーを売り出していない。つまり、オリンピックが開かれるとは多くの人が思っていない証拠。

    2057 40

  180. そもそもオリンピックなんて興味がない人多いはず。
    なんかみんなの希望みたいに言うけどさ。ほとんど見た事ない人いっぱいいると思いますよ。私、そうです。

    5 0

  181. 平時は誰にでも大臣なんか務まるが、有事は無理。で、今はコロナ禍の超有事。知名度を借りただけの名誉職の大臣に、物事の本質が理解できるわけがない。本人にとっても国民にとっても悲劇だと思っています。

    1294 11

  182. 橋本聖子大臣は五輪相としての仕事をするのは当たり前だと思いますが。あくまでオリンピックを開催する予定で動くのが仕事ではないかな。
    政府全体の方針として開催中止と決まるまでは。
    コロナ感染終息させるのが最重要課題なのは言うまでもないですがオリンピックを運動会とか言うのは悲しくないですか?

    0 2

  183. 担当大臣なので表向きは五輪推進だが、間接的に「現状では、今年の五輪開催は無理」と言っているのでしょう。

    1 0

  184. 通常開催のような観客動員が見込めない中でやるオリンピックに経済効果は期待出来ず、そこまでしてやる意味無いと思います

    975 13

  185. 医療従事者のすべてが「新型コロナ」の対策にあたってるわけでもない。本当はどのくらいの人数、割合が新型コロナの対応にあたっているのかはある程度公表していいんじゃない?町の診療所の医者、看護師だって医療従事者。ちょっと感情的に「医療従事者が大変だ!補助を!」っていう論調は少し気になります。
    普通にオリンピック開催しても医療チームはどのみち必要だし開催で動いている以上この準備はしてないといけない。個人的には平時から開催には反対の立場ですがなんでか国民や都民の声は無視されるお金のみの大会が国家プロジェクトってのはいささかおかしいかなと。

    2 0

  186. なぜこんな人達が大臣なのだろう。。。。
    選んだのは国民なのだからになるのだろうか?。。。

    3 0

  187. ワクチン接種の為の医療受持者の確保も大変なのに、
    五輪開催のための医療従事者どころじゃないってのが率直なところだ。
    菅・二階政権の延命のための五輪開催って色彩が濃くなってきてるし、
    もはや五輪開催は止めた方がいい。

    2 0

  188. 本気で言ってる?
    本当に愚かと言うか、医療従事者を何だと思ってるんだ!

    こんな、無観客でやる運動会に対してバカげてる。

    そもそも1万人の医療従事者をって、そんな危険な運動会なんですか?
    危険と認識しながらも開催するんですか?
    それって、おかしいでしょ!

    そんな危険な事なら、普通は避けて通ると思うけどね。

    3 0

  189. もう競技別に国を割り当てて、日本でも医療行為ができるよう時限律法を制定するしかない

    まあ間に合わないだろうね
    無理だよ

    0 0

  190. 今は何したって批判されるし、評価されないよね。全然コロナ収束してないんだから。
    コロナが落ち着いて、せめてそれからにしてくれよって思う人が大半なんじゃないかな。

    30 1

  191. 今更だが、政権の末期症状。即菅内閣は総辞職せよ。自民の一部も含み、内閣不信任決議案をだせ。全てはそれから。兎に角このままではますますおかしくなる。

    1 0

  192. そもそも医療従事者の離職が相次いでいるのにオリンピックに来るわけないだろ。常識で考えたら分かると思うが。

    2 0

  193. 医師も看護師も技能があるから僕には応援もできないけど、医療従事者の皆様は対応するのが当たり前のように発言しない方がよろしいかと思います。

    3 0

  194. コロナ患者や他の患者の治療と看護の毎日、
    間もなく、コロナワクチン接種のため要請され、
    その上、オリンピックにまで駆り出すと?

    感染者が減ってきた時は医療従事者が心身を休める時。
    それなのに、オリンピックに駆り出すと?
    オリンピック後に感染が増加したら、医療従事者は持たないと思う。

    4 0

  195. 医療従事者にも家族や守る生活があります。
    便利なコマや兵隊ではありません。先ずは医療崩壊をなくす事が先決です。

    2 0

  196. 辻元議員いいこと言ったな
    立憲民主党の勢いがいいね。

    358 36

  197. これ以上、医療従事者に対して
    心身共に負担を強いるのは止めてくれ
    あなた達の利権や見栄に使う為の
    道具ではないのです。

    1 0

  198. オリンピックを強行するために医療現場に限界を超える負担を強いるとの発言ですね。

    1 0

  199. 口だけの指示なら誰でも出来ます。
    でも国から指示、通達、命令を受けた現場は大混乱です。
    それを実行するにも医療関係者は大変な労力とご苦労があると思われます。
    今の自民党って、自分達は率先して動かないで机の上で決めた事を指示するだけ。
    これでは、国が潰れますよ。
    何を仕事してるのだかわからない五輪担当大臣なんて肩書き、さっさと無くしてしまった方がいいです。
    橋本さんももともとアスリートで、政治一筋でやってきたのでは無いのですから、いい加減降りたら?
    あなたには大臣なんて無理。
    さっさと下野してスケートコーチでもしたら?
    記事見て腹が立ちました。
    どの口が言うてんねん。

    9 0

  200. どこにそんなにお医者さんがいるのか。
    あと診療場所は?プレハブでも建てるのでしょうか。
    いかに、現場に意識を向けていないかが良く分かった。

    2 0

  201. オリンピック相だから中止になってない以上開催ありきでの発言なのは分かるが、この方医療現場の実態がまるで分かってないみたいです。自宅待機・自宅療養で何十人もの人達が亡くなっている現状、更にワクチン接種でも人出はかかります。言い方は悪いが運動会に医療従事者を充てる余裕はないはずです。

    5 0

  202. 東京に他県からオリンピックのために医療従事者がたくさん来るということですか?
    止めてください、それぞれの県で医療に従事してください。それでいっぱいいっぱいでしょう。

    30 0

  203. 通訳の方も相当必要ですね。
    観光業界の添乗員の方も通訳で集めたらどうでしょう。
    医療従事者の方だけでは難しいですよ。マスク等医療用物質も相当必要です。
    今あるなら先に医療現場に届けて下さい。
    国難の時に軽々しく一万人とか言わないでもらいたい。

    152 3

  204. コロナ渦の中アスリート、五輪を最優先、国民の安全
    なんて二の次、こんな人に大臣は無理。

    0 0

  205. 五輪命は選手のためか政治のためか・・・

    まず権力の届かない病院は一斉に無視でしょう。
    コロナだけではなく一般診療にも多大な迷惑をかけてますからね。
    コロナ対策、ワクチン接種、オリンピック、どこにそんな人がいるのですか。同時進行ですか。GO TO やめて医療に回す。そうしたうえで医療従事者にお伺いをたてる。順番間違ってますよ。

    2 0

  206. 医療体制が危機的状況なのに、医療スタッフ1万人確保とは何を考えているのか。
    ただでさえ医療スタッフはコロナの治療で休む暇もなく疲弊しきっているのに、さらに負担をかけさせるのは狂気の沙汰。
    今の状況ではオリンピック開催は到底無理、アスリート不在の利権がらみのオリンピックなど中止にしてもいいのでは。

    2 0

  207. >「1人5日間程度の勤務をお願いすることを前提に、大会期間中1万人程度の方に依頼をして医療スタッフ確保を図っている」

    このご時世に依頼されてOKを出している医療従事者はいか程いるのだろうか。
    「確保を図っている」というからには進捗状況も報告してもらいたいものだ。
    歯科や眼科などもあるだろうから五輪好きの医療従事者は内諾しているかも。
    いずれにしてもコロナ対応やワクチン接種との競合になり1万人への依頼は画餅と帰すに違いない。

    156 7

  208. 一年近く緊迫した状態で働いて、オリンピックで過大なリスクをかぶせられ
    捨て駒の扱い、正常な神経な人間はとても言えない

    1 0

  209. 本気で言ってたら感覚ずれてるとしか言えない。学校や幼稚園のイベントはほとんど中止になってますよ!
    コロナで大変な時に医療従事者に負担かけることはよくないでしょ。

    1 0

  210. オリンピック開催出来る程にコロナが落ち着くのであれば、やはりオリンピック中止か延期して少しでも医療従事者の方々を休ませてあげるべきでは?

    只でさえ壊滅に近い医療現場から10000人も医療関係者を集めてまで開催する事が、本当に平和の祭典なのでしょうか?

    オリンピック開催を強行するので有れば、まずは医療現場を通常の状態に戻してからでは?

    4 0

  211. 今の医療従事者が逼迫していると言われている状況で何を言ってるのか?
    医療従事者はもとより大多数の国民はオリンピック開催など望んでいない。
    せめて説得力を持たせるために、開催することによる経済効果と国民のメリット、中止することによる損失と国民のデメリットを数字を使って論理的に説明をしてみろ。
    どんぶり勘定でジャブジャブお金をオリンピック開催につぎ込んで、この上まだ好き勝手なことをほざくな。
    国会議員になるとこうも人格が変わるものかね。

    0 0

  212. 今は五輪の中止時期を見計らっている。いくら菅さんでも「コロナに勝った証として五輪」なんて思ってないだろう。解散のタイミングと五輪はリンクしている。国民の意思によって、政局は動く。
    国民は無関心ではいられないし、意識が問われている。

    1 0

  213. 自分はアスリートの代弁者みたいな気になるのはわかるが、大臣の答弁はヒーローインタビューではない。

    1 0

  214. これは、これから至急に多数の医療者(医師、看護師、医療技術者等)養成施設を新設し、1万人を越える医療者を輩出し、以て8年後の五輪大会に備えようという、壮大にして夢の大きな餅(絵に描いた)なのです。
    その真摯な姿勢に拍手を贈りたい。

    263 29

  215. どうしてもやりたいなら既存の戦力でやれば良いじゃん。その中でどうすれば開催できるかを考えてください。
    会議で寝てた議員さんとか使えば良いよ。いくらでもいるだろ。

    1 0

  216. それぞれの主務大臣が、自らが所掌する事業の実施について最善を期そうと考えること自体は、必ずしも間違ってはいない。それどころか、真剣に取り組んでいると、前向きな評価も少なくないだろう。問題はそこではない。それぞれが目指す「部分最適」によって必然的に生じる矛盾や衝突を適正に調整し、「全体最適」に導くべきための機能やリーダーシップが欠如していることこそが問題なのだ。オリパラしかり、Go Toしかり、医療体制もワクチン接種も何もかも、結局部分しか見ていない。それは何を上位目標に据え、それに繋がる諸課題にどのような優先順位をつけるかといった、「大きくてしっかり描き込まれた絵」が、司令塔たる官邸に存在しないことにある。首長自らがいきなり調整や妥協に踏み込むようでは、いつまで経ってもどれもまともな解決は見込めない。この部分と全体の問題は、これまでにも繰り返されてきた。「失敗の本質」に学ばない国は滅びる。

    0 0

  217. 医療従事者は命の危険と隣り合わせで
    私生活も犠牲にしてコロナ治療に対応してるのに
    さらに五輪の為に働けってか?
    医療従事者に対してリスペクトが有れば
    こんな発言は出ませんよね...

    3 0

  218. コロナ感染の「第3波」、最も不安に感じていることは?
    というアンケートがYahooにありました。
    1番目に医療とありました。
    ここに『国会議員の馬鹿さ加減』
    という項目があったら、私はそこにチェック入れます。

    2 0

  219. いいかげん五輪開催から逆算での新型コロナ対策はやめてくれ。

    1 0

  220. 医療崩壊の危機にある今医療従事者に対してろくな対応もしていないのにオリンピックに向けて協力しろとはずいぶん都合のいい話だな

    収束する見込みもないうえにそのような要求をしてくる政府に対して反旗を翻す時だ!
    医療従事者の皆さん、コロナが収束した時は通常業務にもどりつつゆっくりと休養を取ってください。政府のいいように振り回されないでください。

    442 3

  221. もし、1万人の医療従事者を確保出来たとして、数万人規模のボランティア要員をどのように確保するのでしょうか?オリンピックを望まない国民が多いと思うよ。大企業の社員動員させるのかな?公務員動員させるのかな?感染者増加してしまうよ。

    3 0

  222. 橋本聖子五輪相(56)の発言が非難を浴びている。・・・そもそも政治的な感性、技量のある「大臣」ではないでしょう。

    1 0

  223. 他のボランティア含め五輪に参加したがる人は好きでやっている人達だからいいと思うんだけど、参加した医者がSNSに上げたら、「遊んでる暇あったらコロナ診療やれ」って叩かれるんだろうな。まさか強制動員するわけではないだろう。

    0 0

  224. 自民党ってどうしてこうも国民感情がずれているんだろう?
    全く国民は眼中にないらしい!あるのは利権だけ!!次期選挙は必ず自民の敗北が待っているね!絶対にコロナを含めた今までの対応の悪さは忘れない。二階に踊らされている菅、全く無神経な麻生、返り咲きを目論む安倍!特に安倍から不正が始まったのだから絶対に総理にしてはいけない人物!!

    5 0

  225. 外国にも協力を仰げば?
    特にアメリカは一番メダリストが多く、かつコロナ患者も一番多い。
    多少アメリカに協力して貰ってもバチはあたらない。

    0 0

  226. 医療関係者1万人と言うのはフルスペックでオリンピック開催した時に必要とな人員でしょ?出場する選手は少ないだろうし、海外から観客も来ない。
    医師免許を持っている国会議員さんに走り回ってもらえば十分でしょ。

    0 0

  227. スポーツをやる人間の高慢、自己中が目立つ!

    自分たちの勝手な運動がいつもいつも大衆が支持して熱狂してくれると思い上がっている。

    君らの活動は君らの勝手。見てもつまらんという人間もいっぱいいることを忘れてもらっては困る。

    スポーツ至上主義はうんざり!勉強せよ!コロナに負けてるぞ!

    0 0

  228. 競技時代の橋本さんと接したことがあります。
    人には礼を尽くしつつ、競技には真剣に取り組む迫力があり、さすが日本を代表するアスリートだと尊敬の念で見ていました。

    今回はアスリートファーストで考えた場合の数字かと思います。ただ皆さんのコメントや私もそうですが、現実的には開催は厳しいのかなぁと。

    全てコロナが悪いのです。
    私個人としては改めて不用不急の外出を控え、コロナ禍が終息するよう協力し、少しでも援護したいと思います。

    1 2

  229. そんなん議員が保健委員やればいいやん。
    ほとんどの人が頼んでもない運動会をやるんだから巻き込まれる人たちも大変だな。それかコロナの患者を見るつもりがない医師会側の人間にだけやらせるとか。まぁ金が流れるからダメか。

    3 0

  230. こういう知名度だけの人を大臣にして変だと思わない政府。スポーツ界、芸能界出身者でマトモに勉強したなんて東国原くらいじゃないの?この人に大臣できるなら誰にでも出来るって事だよ。

    3 0

  231. 日本の大臣は頭悪すぎて寒い
    今の状況で言うことじゃないでしょ

    せめて『緊急事態宣言』が解除されて
    落ち着いてからでもいいでしょうが

    1 0

  232. このコロナ禍のなかオリンピックに医療従事者1万人確保とか橋本大臣は正気か?またそれを言わせる菅に森は完全な狂気の沙汰だな。医療従事者の方々少しでも時間があったら休んでください。

    0 0

  233. 橋本も昔は国民から声援を受けてた
    今では利権にまみれた残念な人になってしまったよ

    3 0

  234. 医療体制を確保するにしても、まずは国民のためでしょう。
    五輪の為にやる事事では無いし、誰も望んでいない。

    2 0

  235. 所詮スケート選手だったんだから
    テキトーな発言してるだけ。実際の医療現場に行ってから
    発言すべきだ。だれが橋本を議員に祭り上げたんだ?

    2 0

  236. 橋本大臣には呆れたし、がっかりしたよ。日本の今の現状と課題が全然わかってないよ、この人。自分の任務さえ遂行できれば人の命が消えようが全然関係ないんだね。今の政府の体質がよくわかったよ。
    今でさえコロナ対策で医療従事者が不足していて現場では休みも取れず自宅にも帰れず、ましてや実家にも帰省できずに日々奮闘していると言うのに、オリンピックのために、医療従事者一万人確保って、この発言は狂ってるとしか思えない。医療崩壊してても優先はオリンピック。名前が聖子だもんね。この人の発言らしいわ。納得。

    101 2

  237. 国が負担するオリンピックの追加予算は3000億円。それに対してコロナ対策の追加予算は1000億円。橋本発言もそうだけど、政府の奴らの考え方はとち狂ってるとしか言いようがないよ。

    34 0

  238. 橋本・・・言いたい放題だな。


    出来もしない事をよくもまぁ言えるものだなぁと思う。


    確保するのは良いが、どこから?


    一般診療している病院から連れていったら、地域医療崩壊するぞ?


    また、国民に重い荷物を背負わせるのか?

    4 0

  239. 政治家というのは、夢のような話を
    まるでマジシャンのように語る。
    「最大何十億円規模」「可能な限り
    全員」など、よく聞くが近民・有権者
    を満足させたためしはない。
    選挙の公約がその代表です。福祉、
    雇用など、公約の半分でも実現して
    いたら世の中は天国ですが……。
    しょせん、イリュージョンか、蜃気楼
    のようなものとあきらめていますし、
    誰も本気できいてはいませんからね。

    31 1

  240. 相当やばい
    究極の自己中
    国民の命を大切に
    人道を優先してくれ
    オリンピックを中止というチョイスを旗振りできたら、人道史に残る人物として教科書にのるぞ
    菅、二階、麻生は逆だな

    8 0

  241. 逼迫している医療従事者を五輪に駆り出すのですか?
    菅首相が、医療体制が整備できていないことを認めて陳謝しているのに、なんで整合の取れないことを言うわけですか?
    コロナ対応はオリンピック関係者様が優先で、一般市民は見殺しということですね。

    21 0

  242. 報酬で医療従事者を集める気? これまでで感染症に対する日本医療の脆弱性がはっきりしたのに、更に負荷をかけるの? 現政府の考えが分からない・・・

    7 0

  243. 政治できなくても大臣になってしまう。日本て本当にこのままでいいのだろうか。その内ジャニーズで内閣が埋まってしまうかもね。

    2 0

  244. オリンピックをやる事を前提に話しているけど、逆にこんなに医療関係に負担がかかるから中止にするという考え方は無いのか?

    2 0

  245. 能筋おばさんはこれだから困る!

    限られた医療資源をそんなことに割けるか。

    ほとんどの医療従事者は協力を拒絶するのでは・・。

    0 0

  246. 国会で閣僚のいい加減な発言は改めるべきだ。
    確保されてる医療関係者が事実どれほどいるのか調査しないといけない。

    各都道府県の知事の、重症ベッド数も現実は全然足りない。国民に何を見せているのか。
    無責任発言には罰則が必要かも。

    1 0

  247. 橋本は馬鹿か
    医療従事者の方々が国民の感染だけでどれだけ大変な思いをしているか。貴方には分からないのでしょうね
    氷の上で頑張っていた人も国会議員になるとこうも非常識、国民無視な人になってしまうのですね

    3 0

  248. 自身もオリンピック選手だった大臣、金の亡者たちに踊らされないでオリンピック選手たちに批判の目が向く前に取りやめたらどうですか?

    0 0