N・S・ラジャッポンさん(ナンドゥさんのフェイスブックから) 体が不自由な高齢男性が、カヌーに乗って川に浮かんだプラごみを回収--そんな場面を橋の上から撮影した1枚の写真が、高齢男性の人生を変えた。そしておそらく写真を撮影したアマチュアカメラマンの人生も……。
ミシガン州「男男男男男男男男男男男男男男」の大家族についに女児誕生!
 写真を撮影したのは元電気技師のナンドゥ・クスさん。もともと写真を撮ることが大好きで、UAE(アラブ首長国連邦)で2年間、電気技師として働いた後、「故郷で写真を撮ろう」とインド南部のケーララに戻ってきた。
 昨年4月、ベンバナード湖の支流のミーナチル川に架かる橋の上から川面を眺めていた時、体が不自由そうな高齢の男性がカヌーを漕ぎながら、川に捨てられたプラごみを回収しているのに気がついた。
 まさにその時も、橋の上にいた人がペットボトルを川に投げ捨て、高齢男性は笑みを浮かべながらボトルを回収し……。
 ナンドゥさんはその光景に強い印象を受け、夢中でシャッターを切った。
 そして状況説明と共にフェイスブックに写真を投稿したところ、少しずつ拡散。最近になってノルウェーのエリック・ソルヘイム国連環境計画事務局長がツイッターでこの写真に言及したことをきっかけに、急拡散!
 インドのモディ首相は先日、ラジオ演説で「ケーララのニュースに接し、私たちの責任について考えさせられた」と話し、この高齢男性の話を紹介。「この男性を手本にして、できる限り環境の美化に務めましょう」と訴えた。
 地元メディアによると、この男性はN・S・ラジャッポンさん(69)。子供の頃、ポリオに感染し、以来、下半身が麻痺している。嵐で半壊状態の、川べりの掘っ立て小屋で暮らし、毎日、川のゴミ回収で生きていくのにギリギリの賃金を得ていた。
 しかし、国連環境計画事務局長のツイートや、首相の演説で状況は激変。インドはもちろん、海外からも寄付や贈り物が寄せられ、カヌーはモーターボートになり、新しく家まで贈られることになった。
 写真撮影をきっかけにラジャッポンさんと友人になったというナンドゥさんは、地元メディアにこう語った。
「自分が本当にしたいと思う情熱に従うのはどんな気持ちだろう、と思っていました。ラジャッポンさんに会った日にその気持ちを知ることができました」
「その瞬間にその場にカメラマンがいて撮影する。その写真が世界に物語を伝えるんですね」

みんなの感想

  1. ポイ捨てする奴は言っても直らない 直るような奴ならとっくにしていない

    5 0

  2. この男性は環境美化の為にやっているというより回収で得られる賃金の為にやっているのではないか。それよりも、下半身不随で掘っ建て小屋に住んで現在69歳、写真は笑顔。私達、日本に居てどんだけ恵まれているか、もっと感謝しないとね。どんな辛い状況でも楽しく生きて行けるんだから、自殺したり、悲観して人生送るの止めようよ。というのがメッセージ何じゃないかな?

    0 0

  3. インドのほとんどの側は捨てられたごみで汚染されており、下流の住民は分かっていても仕方なくそれを飲用水としているから、環境破壊による伝染病が多いと聞いている。

    3 3

  4. 例えばタバコなんか既にポイ捨てして清掃する料金含んで販売したら?
    圧倒的にポイ捨てしてる奴が多いし。
    持ち帰る奴ほとんどおらんやろ?
    清掃する料金からシルバー人材に仕事あげたら?

    0 1

  5. レジ袋有料化に関して

    商品梱包は殆どが「プラ」なんだよね!!
    レジ袋だけを有料化しても・・・

    0 0

  6. こうしてインドの川のゴミ回収をする人が居なくなりインドの河川が一層汚くなりましたと。。。

    6 7

  7. クルマを運転して道路を走っていると、前を走るクルマの窓の隙間からタバコを投げ捨てる場面に遭遇するのですが
    学生時代にゴミ拾いをした事は無いのでしょうか?
    ゴミ拾いをする前から、脳が成長してないのでしょうか?
    明らかに今吸い終わったタバコ(ゴミ)を
    自分で処分する事も出来ないくらいの知能の人間が
    クルマを運転出来るのが不思議でたまりません。
    チンパンジーでさえも覚えさせればゴミくらい所定の場所に捨てますよね。

    それか、手が滑って落としてしまうのでしょうか?
    拾ってあげて、「落としましたよ」と言って返してあげるべきでしょうか?

    4 0

  8. インドの良心といえる方ですね。頭が下がります。この方の小さな努力の芽が大きくインド中に花開く事を祈ります。どうかいつまでもお元気で。

    10 0

  9. これで良いんです。自分で出来る限りの事が出来る人生が有れば 幾ら願っても果たせない人生もあります。 ソレが何であってもしたい事や出来る事が出来る人は幸せです。 朝気持ち良く目覚めましたね? ソレが幸せです。朝のお疾呼が一杯出ましたね? ソレが幸せです。此の繰返しが幸せな人生なんですよ。……と、ボクは自分に言い聞かせて居りますが……なかなか…

    0 1

  10. 雪の積もる街に住んでいますが、春が一番、嫌い。
    雪が解けると、吸い殻やペットボトルが姿を見せる。
    ゴミというより、そこにゴミを棄てた人間の心の汚さに辟易する。

    0 0

  11. 今日から心を入れ替えます。

    0 0

  12. 人生が激変しましたね…注意が必要です。

    1 0

  13. ペットボトルの回収をして、売り上げで生活してる画像に騙された。

    1 0

  14. 川のゴミを集めた資金で生活している、川の上からポイ捨てしてそれを笑顔で回収。
    この方はこれが生活の糧になる訳だから嫌な顔をするどころか嬉しい、捨てる人も拾う人がいるしなんの疑問も湧かない。

    昔に様に自然の物を消費し自然に返るゴミで無くなった現代、
    自然の流れになっている行為が不自然な事で、人が生きて行く環境を保ちにくくしてく事を特にインドなど急な発展をしている所はもっと知らせて行かなければいけないのでしょうね。

    51 4

  15. 初めてヤフコメにコメント残したくなる記事でした。この素敵な内容の記事を読むと環境や地球について真剣に取り組んでるのは自分だけじゃないと思えます。誰も置き去りにしない持続可能な未来を一人一人が描ける社会でありますように。寄稿者の方、ありがとうございます。

    4 0

  16. 環境に優しい
    男の人は拾ったペットボトルでお金になる
    良い事づくし( ´∀`)

    0 0

  17. インドの高学歴優遇社会は世界的に顕著ですが、インドという国(人)には、より底辺こそもっともっと環境に対する勉強が必要なのでは。

    1 0

  18. 戦争問題等、1枚の写真が世界を動かすことがあります
    やはり写真は一瞬の切り取りなので動画とは違い人それぞれがその前後のイメージまで膨らませることが大きいのですね
    特に人間が受ける外部情報の9割近くは視覚によることも一因なんでしょうね

    2 0

  19. これ空き缶を大量に収集して自転車に積んで走ってるおじさんと一緒だよね。本人にとってはお金を得る手段に過ぎない。ただそれがプラゴミになると環境問題という側面が色濃く全面に押し出されて美談にすり替えられた。思いもよらない棚ぼたラッキー。ただこれでもしプラゴミが減っていったらこの仕事は大変になる一方で、自分で自分の首を絞めたことになるという悲劇。まあ環境的には良いんだけど。

    2 1

  20. インドも中国見たいに間違い無く経済発展して行く国。

    0 0

  21. 立派な方ですね。誰かが必ず見ているいい事も悪い事も誰かが必ず見ているのです。
    きっとこの様な方は当たり前の事をしただけだと思っていらっしゃる。みんなが誰かの為に当たり前の事を出来る世の中になるといいですね。
    ゴミをポイ捨てする人 自分の家の前に捨てられたらいい気しないよね。やめましょう。ポイ捨ては。

    3 1

  22. 朝の通勤時に車で信号待ちをしていたら、駅に向かって歩いていたスーツ姿の男性が、風に飛ばされたゴミ袋を、ゴミ集積所に持っていきました。「あら、偉いわ。」と思って見ていると、その人は集積所で散らばったゴミ袋を集めて置いて、駅に向かって歩いていきました。このご時世、何かに触るのも憚れるのに。尊敬します。

    4 0

  23. この方は慈善事業ではないのであろうが、それでも人が嫌がる仕事を率先してやっている。
    日本でも3Kと言われる仕事があるのに労働力を軽視されすぎだと思う

    0 0

  24. ポイ捨て減ったらこの人の収入源なくなっちゃうんじゃ…
    他にも仕事があるならいいけど

    2 0

  25. 批判されそうだが
    ズームして見るとペットボトルのみ回収してると思える
    つまり生活の為の資源回収であり
    日本でアルミ缶拾って生計を立てる
    ブルーシートで暮らしてる人との違いがわからない。
    つまり拾って売っているアイテムがたまたまペットボトル=金になるから拾ってた様に見える

    14 9

  26. こういうニュースにふれるたび何故だか自分が少し嫌になってしまいます。

    0 0

  27. よその国では、ゴミをわざわざ投げ捨てる事で仕事を与えている
    と考える人達も居るからゴミ拾いも、仕事取り上げては行けない!

    7 1

  28. 自分も砂浜でゴミ拾いたまにやるので良くわかります…。プラゴミたくさんあって、残るし、マイクロプラスチック問題もあり人類に跳ね返るし見てられないですよね。
    しかしインドでは69歳で高齢になってしまうのか。日本だと定年でもまだ若い印象。

    33 8

  29. 昔、中国で聞いたのはゴミを拾う人に給料あげるとずーっとポイ捨てはなくならない。なぜなら、捨てることによって仕事が出来ることになり、ゴミがない状態は彼らから仕事を奪うことになる。って言っていた。

    3 0

  30. 結果オーライの話ということですよね?ご本人は生活の為にゴミ拾いをしていた訳で。それをちょっと勘違いした外国人が美談にしたという構図なのでは?

    とは言え、どのような形であれゴミに対する意識を変えることは大切なので、良い話だとは思います

    1 0

  31. 家まで建てられる寄付、よく管理して老人に渡ったのも喜ばしいですね。

    53 4

  32. 先進国の文明押し付けハラスメント。
    JICAがアフリカに水道作ったけど、バラして鉄屑として売られ酒代に消えたエピソードみたいだな。

    2 0

  33. 日本でも車の中からゴミを道路に捨てる人がいる。中央分離帯に木が植わっているが木の中や木の下や周りがゴミだらけ、不快です。

    0 0

  34. 人生は、時折思いもしないことが起こる。

    それが本当に幸せなことか、
    決してそうではないことか、

    その後の人生こそ、
    人は試されているのだと思う。

    657 67

  35. 清掃事務所の人って本当に必要

    0 0

  36. この話は良い話ですが、インドはそもそもカースト制度がネックなんですよね。カースト制度は何千年も前にインドに侵略してきたアーリヤ人が勝手に作ったもの。それが尾を引いて現代まで残ってる。これから先どうなっていくのでしょうか。

    7 0

  37. ゴミをポイ捨てする人間は、同じ人種と思えない。。

    2 0

  38. 良かった。

    清い心を持っているあなたに幸せが降り注ぎますように。

    2 0

  39. モーターボートになった?
    排ガス出るじゃんw
    優雅になって妬まれなきゃいいけど。

    9 3

  40. 欧米でもポイポイごみを捨てる人がわんさかいる。
    で彼らの言い分は、路上にゴミを捨てる人がいなくなったら、ゴミ拾いしてる人の仕事が無くなるでしょ?だって。

    26 4

  41. 日本にもタバコのポイ捨て平気でする奴居るけど、かっこいいと思うのかね本当にみっともない掃除する人が居るんだから止めろよ

    0 0

  42. コロナでドラスル利用が多くなってますが
    それと並行して
    道路でマクドナルドやケンタッキーのゴミを頻繁に見かける
    日本もポイ捨ては罰金にするべき

    332 15

  43. 捨てる神あれば拾う神あり。
    この人は人が捨てたゴミを拾って細々と自力で生きてきたんだね。
    色々と考えさせられる。

    0 0

  44. 平気でポイ捨てできる人の人格を疑う。
    罪悪感とかないのだろうか。
    ないからやるのか。。タバコも然り同じね。

    0 0

  45. 写真がアレに見えた俺は欲求不満??

    0 0

  46. 善意で回収してたんじゃなく、回収したゴミを売って生計を立ててたんでしょ?
    モーターボートは燃料費がまかなえないでしょ、ゴミの回収で得たお金では。
    分不相応の善意は、よくない結果になるよ。

    1 1

  47. 「まさにその時も橋の上からペットボトルを投げ捨ててる人が居た」ってのが、人として国としてかなりの大問題だよな︎

    5 0

  48. この御仁、まるで桃源郷のような綺麗な天国に行けることが約束されているのだろうな。

    0 0

  49. ゴミをポイ捨て出来るヤツの気持ちが全く理解出来ない。
    大きいモノなら不法投棄で問えるが単純に物の大小じゃない。

    1 0

  50. ミャンマーから来た技能実習生に日本のイメージを聞いたら
    町にゴミが無くて とても綺麗だと言っていた。
    ミャンマーでは 街も家の中も ゴミだらけだと。
    あと少しで帰国(コロナとクーデターが早くおさまるといいな。)するけど、自分達の国を良くするのも 貴方達の役割だよと伝えた。
    日本の良い所を学んで 自分達の国を変えてほしい。
    日本の悪い所も教えて欲しい。

    0 0

  51. ごみを無償で回収しているわけではないよね。美談にしてはならないよ。

    社会は大量生産、消費、廃棄、が前提で、人々は川にごみを捨てて生態系を壊すのも気にしないで自分勝手に生きている。その社会の最下層でこのかたは障がい者で社会保障もなく、ペットボトルを回収して生計をたてている。
    そんな写真なんだろ。

    6 1

  52. 新興国に行くと、燃える燃えない関係なく、用がなくなったゴミは、何処であれポイポイと捨てる。
    これって、紙や生ゴミのように月日をかけて土に帰るものだった時代は通用したけど、ビニール袋、プラゴミは土に戻らないから、そこらへんに捨てちゃいかんという教育と、ゴミは下層階級の人間が拾うもんだ、仕事を与えてやってるという感覚を改めないとダメじゃないかと思う。

    144 7

  53. 神は見ている、ですね

    0 0

  54. 偉ぶらず、誰に話すでもなく黙々と信念を通した結果ですね。
    素晴らしいです。

    0 0

  55. それでも人はゴミを棄てる。こんな話があったと知っても尚、捨てる人がいる。ゴミ箱が少し歩けば有ると言うのに。

    48 6

  56. 旅先で綺麗な海を見ていた時に、なんとなくゴミが気になった。リフレッシュさせてくれた海にお礼をしたくて、浜辺に人もほとんど居なかったので「今だ!」と思ってゴミを拾い始めた。(あんまり人に見られると恥ずかしいと思ったので)

    のんびり拾っていたら、遊びに来たちびっ子が真似して、まるで宝探しのように楽しげにゴミを拾っては「見て!見て!」と自慢してきた。

    すると一緒にいたその子の親も拾い始めた。途中からやってきて海パン一丁で海を眺めていた若者も拾い始めた。その後も数人が加わった。

    まさか他の人も動いてくれるとは思いもよらず、ちょっと嬉しかった。

    下半身不自由の方がそれだけできるなら、五体満足の人はすぐにできることだと思うし、自分もまたやろうと思う。(その時に勇気がついてくれば…)

    3 0

  57. 物を所持した時からその責任は所有者にある。
    最後まで使うのかまた再利用させるのかきちんと自己判断すべき。

    0 0

  58. ごみをポイ捨てする行為は、恥ずかしい気持ちがあって躊躇する。
    特に自分の周りだとゴミがあまり落ちてないから捨てづらいし。

    やっぱり教育や道徳、啓蒙なんですかね?

    8 2

  59. この人は環境美化ではなく
    生きるための手段
    として、川のごみ拾いをしていた!

    逆説的ではあるが
     川のブラスチックゴミ
    が、彼の命をつないでいた

    この、側面を歪曲かしてはいないだろうか?

    放置された プラスチックゴミが無かったら下さい生計を立てていけなかったのではないか?

    着眼点は2点
     放置プラスチックの公害
     身体障害者の生活困窮

    だと、思うよ。

    2 0

  60. 分をわきまえて見返りを求めずに生きることは本当に難しいと思うが、それが出来る人には何かしらの見返りが必ず訪れるように感じる。

    0 0

  61. >橋の上にいた人がペットボトルを川に投げ捨て、高齢男性は笑みを浮かべながらボトルを回収し・・・

    インドにもクサレ下道がいますな。
    そんな根性の腐った輩は橋から叩き落して船で回収して不燃物として埋めて差し上げたいです。

    0 0

  62. 車の窓から平気でタバコのポイ捨てする人。
    幹線道路の中央分離帯にオシッコの入ったペットボトルを捨てる人。
    身近にインドと変わらない日常があります。
    我が身を振り返り、ルールに沿ってゴミの処理しましょう。
    その方が後ろめたくならないで済みます。

    1 0

  63. 因果応報


    善行も悪行も全ては回り回って己に帰結すると言う事ですね。
    改めて自分の行いを思い返したいと思います。

    2 0

  64. 家の前の川も最近ペットボトルやゴミが増えてる、ゴミ袋ごと捨てられてることもある、警察に通報してもお役所はなかなか動かない。日本ももっと不法投棄やゴミのポイ捨てに厳しくなってほしい。タバコのポイ捨てや犬のフンも同じ。

    10 1

  65. インドにもこういう人がいる事に感激です。海洋プラスチック問題は、今、全世界で本気で取り組まないとですからね。私には何が出来るのでしょうかね?

    1 0

  66. ゴミを捨てる人が居る…から拾う人が居る事で その生計が成り立っている?何も好んで、そうしたわけではなく、ゴミがなかったら生計は違うし形でされていたと思う。見かねた結果が、この様になったのだと… 報われたと言うのは、この土地がキレイになる事でしょう。

    0 0

  67. 俺の家の前の花壇にコーヒーの空き缶を捨てていくやつがいる。また、その花壇の球根をごっそり引き抜いていくオバサンがいる。俺の家の玄関わきに、段ボールに入れた子猫を捨てていくやつもいる。これ、すべて実話。そして、地方のある市での話。インドだけの話じゃない。悲しいけど、これが現実。

    7 0

  68. これって、ゴミを集めて生活してた貧しい人の写真をアップしたら、環境問題の手本の様になってしまったと言う話だよね
    貧困、差別の問題を環境問題にすり替えただけではないかな
    もちろん、環境問題も大事だけど️

    7 0

  69. ゴミを捨てるヤツがいるから、ゴミを拾って生活ができた。ただそれだけ。

    0 0

  70. >海外からも寄付や贈り物が寄せられ、カヌーはモーターボートになり、新しく家まで贈られることになった。


    何時までモーターボートを「モーター」ボートとして使えるだろう?
    モーターを動かすためには燃料が要り、日々のゴミ拾いで燃料代が賄えるんだろうか?
    それとも、いつまでも生活を助けるために寄付をするつもりなのか?
    だったらいっそ、ゴミ拾いなんか辞めさせて、養ってやればいい。

    「維持費のかかる良い物」は時として相手の首を絞める。

    2 0

  71. 実際の所、この高齢男性は、環境保護目的でプラスチックごみを回収してたのでは無く、廃品回収業者に売って生活費を稼ぐのが目的だったのだろう。それが、写真を見た人によって、環境保護のためにやってるように、話が美化されている。貧富の差が大きい国では、このように、再利用可能なゴミを集めて、生活している人が結構いる。なんか、ヒョウタンから駒のような話。

    5 0

  72. うちのマンションの枝の中にもペットボトルはおろかタバコのポイ捨てもあります。
     
    駅近なのでという理由はしたくありませんが

    ほんとモラルの問題です

    老若男女問わずです

    環境問題などが挙げられているのにまだまだたくさんバカいます

    駅の近くのベンチは飲みにいけなくなった大人達が夜な夜な飲み続けてそのまま帰ります

    アホが作る連鎖がたくさん見ることが出来ます

    本当どうにかしてもらいたい

    0 0

  73. 素晴らしい話です。
    こういう影に隠れた善意ある人々にこそ幸運が訪れることを願いたい。

    3 0

  74. 女性アスリートの性的写真問題や、盗撮とかあるけど、写真の魅力はこういうこと。

    0 0

  75. こんなに沢山、体の不自由な高齢者がごみ拾いするなんて話題になるよ!

    1 0

  76. これはいい話だね
    尊いとはこういうことだね
    どこぞの院長、爪の垢をお買いなさいませ

    2 1

  77. ゴミ処理場を建設が急務だな、相変わらず川にゴミ捨て過ぎ。

    6 3

  78. これは素晴らしい美談だが、社会のモラルとしてポイ捨てのない教育も同時に進めて行くべき。
    でないと、末端の美談だけ取り上げても焼け石に水。

    6 0

  79. こういうニュースに興味を持ち心を動かされるのは、同じように問題意識を持ち、決してポイ捨てなどという愚行に走らない、まともな人。
    おそらく、平気でポイ捨てをする馬鹿には響かない。馬鹿は倫理観が欠落しているから。

    1 0

  80. 30年以上前だがインドに住んでいた事がある。
    あの頃も、かなりゴミは酷かった、しかし街中の露天で売られているものはバナナの葉っぱを皿の代わりにしてたし、ココナッツの実とかも自然にかえる素材が多かった。もちろんペットボトルなんかまだ無かったし。
    そもそも捨てる側も、分別するとかリサイクルするなんて概念は無かったと思う。30年経ってどれ位変わったかと思ったけどあんまり変わって無いみたいだね。

    0 0

  81. 日本の話になっちゃうんだけどトラックが街路樹とかにポイ捨てするのはどうにかならないのかね?

    1 0

  82. 橋からペットボトルを捨ててくれた時、笑顔になったのは「お金」になるからですね。環境美化のためではなく回収してそれで稼いで食べてたなんて、日本も韓国、北朝鮮のハングル語ペットボトルが日本海に漂流し汚い浜辺になってます。国の予算で小泉環境大臣がもっと動いて賃金を出してキレイな海に努力してもらいたい。

    3 0

  83. ゴミ拾いすると、ものすごく運がよくなります♫色んなことに当たることが多くて、ラッキーが沢山やってきます。
    捨てる人はその分運をポイ捨てしてる気がします。

    1 0

  84. 有名になるとそこに「富」が集中して、その人だけが大金持ちになり、周りは貧しいままという貧困問題が、環境問題と同じくらい重要だと思うんだが。

    44 8

  85. バレなければいいと平気でゴミを捨てる子ども達。
    自分の娘にはめちゃくちゃ怒りますが、本当に悪いのはそれを教えてない大人ですよね?

    0 1

  86. なんかちぐはぐじゃね?
    >橋の上にいた人がペットボトルを川に投げ捨て、
    これって男性に資源を寄付しているんでしょ?
    言わばアフィリエイトをクリックしてあげてるみたいなもんじゃん。

    >環境の美化に務めましょう
    これはどういう意味なんだろう。ゴミが減ったら男性の賃金も減るんだぜ。

    >カヌーはモーターボートになり、
    こういうところじゃないのかなぁ、我々の高慢な行いを象徴しているのは。

    1 0

  87. 数年前にデリーの日本の企業が多く集まっているあたりでも、ゴミが路上の一角に捨てられ、そのまま火をつけて燃やしてそのゴミを牛がをあさっているのを見た時は暗澹とした気分になった。

    0 0

  88. ゴミを拾っている人がいるところにゴミを捨てるなんて、どこの国にもヒドイ人がいるもんですね!

    1 0

  89. 日本でもまだまだポイ捨てはたくさんありますね。
    一枚の写真からいろんなことが見えてきます。
    「その瞬間にその場にカメラマンがいて撮影する。その写真が世界に物語を伝えるんですね」
    しみじみと実感しました。

    1 0

  90. インドの事は言えないくらい日本もひどいからね。ポイ捨て気になる人、平気な人。もう人種が違うのかってくらい。そして今コロナだから出来るだけゴミ処理とかしたくないのにマスクまで路上に捨てられてる。家庭での教育も関係してるのかな

    8 1

  91. カースト制を考えさせられる一面ですね…
    ですが、ゴミのポイ捨ては良くないに決まっています
    日本もシンガポールなどの様に、ゴミやタバコのポイ捨てには厳重な罰金を課せるべきだと思います

    8 1

  92. 善意でも悪意でも、常に誰が見ているかわからないという事だね

    0 0

  93. 富裕層との差がはっきりと分かる記事ですね。きっと先進国の多くの人は途上国の多くの人間がペットボトルやリサイクルゴミを拾って生計を立てていることを知らないのだろう。こんな人いくらでもいるぞ。環境問題のためにやってるんじゃない。汚染されたゴミだめから幼い子が売れるものを探している国もある。その子たちは救ってあげないのか?

    0 0

  94. 昨日の冒険少年のテレビでも韓国や中国のゴミが島に流れついている!ポイ捨てする人が多いのには驚くばかりだ!!

    0 0

  95. すごく良い話ですね。心が温まりました。

    1 0

  96. 手漕ぎカヌーから燃料が必要になるモーターボートってどうかと思うけね

    3 0

  97. いや、上から投げんじゃねえよペットボトル

    0 0

  98. この人は生活の為にしていた事が
    美談に成った様だ
    何がどう成るか解らない世の中だ
    よい方に転んで良かった お話しだね

    1 0

  99. コロナで釣りするやつが増えそしてそのマナーの悪さ。

    3 0

  100. 良心な心に従って行動する事は尊い事だと思う記事でした。
    一定数、彼のような人がいるのは事実。
    世の中捨てたもんじゃないし地球には希望があると感じました。
    私の良心も育てたいと思う。

    38 6

  101. さっきニュースを見たら、お弁当の箸やフォークも有料になるとか映っていた。

    0 0

  102. 資源サイクルは当然が前提だが、全くできていない。プラゴミ海外輸出ってなんなんだ?
    生ゴミと一緒に燃やした方がいいのでは?
    重油節約になる。
    いま言われてる環境保護とか温暖化とかプラゴミ、糞だ。
    一部金持ちらのゲームだ。
    一掃すべきだ。

    0 0

  103. 先進国がどんなにプラごみ削減とかしても、後進国が海や川にどんどんプラごみ捨ててるよね。
    そんなとこはまずリサイクルも行き届いてないし。 
    先進国も支援とかしてるけど、全然足りて無い。
    いっそ後進国に全世界のリサイクルを一挙に引き受けるような都市でも作れば雇用が生まれて潤って世界は綺麗になって…なんてないかな。

    1 0

  104. インドは女性を尊重しない国のイメージがあります。どうしてだろう

    10 4

  105. ん?
    環境美化に取り組んでいる!みたいに捉えてる人がいるけど、空き缶とかペットボトルを集めて換金してたんでしょ?
    ゴミ問題より貧富の差問題の話ですよね。

    11 0

  106. 日本でも掃除してる人の目の前でポイ捨てする人は普通にいるからね。

    0 0

  107. 素晴らしい内容です!
    感動しました🥲
    有り難うございました!
    人類皆んな兄弟️

    0 0

  108. 声を大にして叫んでも伝わらないこともある一方で、一言も発しないのにその行いの一場面が思いもよらないほど大きな反響を起こすこともある。

    人って、人生って、わからないものだからこそ面白いし怖くもある。

    予想外に良い影響が生まれるなら、喜ばしいことですね。

    84 3

  109. 笑って回収できるのがすごい。
    なんでもそうだけど、笑顔でなにかを出来る人ってすごい。

    0 0

  110. 環境、生活、住居等の寄付及び贈り物は良い話だけど、カヌーをモーターボートに、は、頂けない話し、少しズレてる感じ。

    3 0

  111. コンビニやスーパーなどのゴミ箱に分別もしないでゴミを捨てる行為。
    俺は客だからとか、店員が分別してくれて当たり前というあさはかな考えで捨てていく。
    これは大人として恥ずかしい行為。
    店側からしたら分別もできない愚かな人です。

    213 14

  112. 日本は発想が逆だからポイ捨てはなくならない。

    街にゴミ箱を設置して朝方に一斉清掃する仕組みをくくったほうがいい。

    ゴミ箱があるとテロなどに利用されるから危険、撤去してゴミ箱がないからポイ捨てする。

    この連鎖を変えないとポイ捨てはなくならない。

    あと、ポイ捨ては不法投棄と認識してない人が多過ぎると思う。

    罰金刑にしてどんどん捕まえてしまえばいい。
    何度も繰り返す人は重い刑罰でゴミ拾いのボランティアで何十時間とかのすれば少しずつ捨てる人はいなくなる。

    日本はモラルとかマナーで個人に任せすぎて法整備が行き届いてない。

    モラルやマナーなんて時代とともに変わっていくので法整備しないと変わらない

    79 14

  113. 本来であれば、そもそもポイ捨てされなければ良いことだが、それがあるお陰でこういった方々の仕事として成立していることに皮肉さを感じる。

    2 0

  114. 普通ならこれでめでたしめでたし!になるのですが。
    この方はカースト制のどの位置なのか気になりました。
    低い地位だった場合、この事態がどう影響するのか、これからどうなるのか?
    制度がある限り手放しに喜べないのが辛い。

    3 1