京大の偽卒業証書を掲げるサコダ 3年前に作成された1枚の履歴書がある。名前は「七夕弘明」。2012年、京都大学工学部に入学し、卒業後は同大学院工学研究科に進む。資格欄には司法試験予備試験合格、国境なき医師団(MEDIC(ママ))資格と記されている。
【画像】“華麗な学歴”が記されたサコダ容疑者の履歴書
 だが――。
◆◆◆
 ペルー国籍のサコダ・ベガ・ヒロシ・ガブリエル(26)が警視庁に再逮捕されたのは今年2月15日のこと。全ての発端は、昨年10月21日、都内で発生した異様な傷害事件だった。
 秘匿性の高いメッセージアプリを使って「デトックスします」などと顧客を募っていたサコダは、覚醒剤使用者の若いカップルから“シャブ抜き”を依頼される。サコダは5万円の報酬で請け負い、台東区内のホテルの一室で落ち合った。
 2人に代謝促進剤を点滴投与したサコダは、男が眠り込んだ隙に、女と肉体関係を持った。サコダは「値段を安くする代わりにと、女の方から迫られた」と後に釈明したが、女の言い分は異なった。サコダが去ると、女は目を覚ました男に「さっきの医者にレイプされた」と告白したのだ。
 激怒した男は「具合が悪くなった」とサコダをホテルに呼び出し、暴行を加えた。サコダは右耳を噛み千切られ、鼻の骨を折るなどの大怪我を負う。騒ぎに気付いたホテルの通報で、警察沙汰へと発展した。
「サコダは『ベルトで縛られ、シャブも打たれた』と訴え、男女は傷害等の容疑で逮捕されたが、サコダにも無資格医療の疑いが浮上。ビザが切れたまま滞在していたため、昨年11月、まずは入管法違反容疑で逮捕した」(捜査関係者)

みんなの感想

  1. まあ、なんと言うべきなのか
    酷い話しだとは思うけど
    どっちもどっちなんじゃ無いかな。

    1 0

  2. 強制送還だな…百害あって一利なし

    3 0

  3. しかし警察官になりすまし反則金を得ていたとは?その場で徴収?わけわからん
    頭がいいのか馬鹿なのかわからんね?

    1 0

  4. 観光用の短期滞在も含めては難しいにしても
    強制送還の費用のデポジットなしに、中期滞在を認めるからこうなる

    8 0

  5. ただほど怖い物はないと。

    1 0

  6. 日本の司法は犯罪者に大甘だから、犯罪天国。

    14 0

  7. 見破り方法
    簡単です10万貸してくれ、今から携帯を買いに行く一番最初に電話するからと言えば あなたの方が上手です

    3 6

  8. 漫画だから笑えるが実際に両津勘吉が存在すればこういう感じなんだろうなw
    両津勘吉の方が能力値は高いか。。。

    17 5

  9. 誰一人、擁護しようと思わない、目くそ鼻くそな登場人物。

    お互いに、世間には知られたくない事だから、
    警察沙汰にはならないだろうと、思っていたが、
    騒ぎすぎて、ぜーんぶ露呈。
    頭悪すぎる。

    31 0

  10. 何で懲役一年以上の刑を食らっても日本に居続けるんだ?とっとと国外へ放り出せ!そもそも日系人だなんてのも怪しい。南米では出身国籍が金で売買されている。これは本当だ。

    0 0

  11. ペルー人ろくなことせんな、日本が甘々ちゃんだか ら海外勢にとっちゃやりたい放題のカモやな

    2 0

  12. 目くそ鼻くそみたいな話しだな。
    全部まとめてケームショに行け。

    0 0

  13. 加害者は詐欺師で、被害者はシャブ中ねえ。悪いやつがいっぺんに捕まってよかったなあ。なんか、笑えるニュースだ。

    1 0

  14. 外国人ってきめえな。ペルーとか。南米の塩湖へ捨てよう。

    2 1

  15. いつもおもうけど、詐欺するために医学書やら偽IDなんかもあって色々やっている頭を他の事には回せないのかね?

    0 0

  16. 同大学卒、在籍中も身内にいますが、この方を疑う人が居なかったのかが不思議です。
    記事に大学名が出ていたのですが、在籍していた学生も顔見知りではあったという事ですね。
    寮は新しい寮もありますが、古い寮はセキュリティ的には時間によっては手薄ではありますし、学生のプライベートや、まして自称している方までは見ていられません。
    大学名や職種が先に立ち、その人となりは後回しになってしまう事は確かにあるとは思いますが、人と関わる際には慎重さを心掛けていく事が大切だと思いました。
    誰かを騙そうと考えている人は、様々な網を巡らせているので、なかなか難しいですが、おかしいと考じたら一呼吸おくか、誰かに相談する事も自己防衛になるかと思います。

    37 1

  17. う~ん…。

    波乱万丈

    0 0

  18. ひとことで言えばデタラメな人間と言うことか。

    1 0

  19. バカみたいな連中

    シャブ男女もこいつもろくでもない(笑)

    3 0

  20. どっちもどっちや。

    9 1

  21. 依頼者もこいつも全員やべーやつ

    12 0

  22. 耳を噛み千切られ...て気持ちわりい

    9 0

  23. 登場人物が全部酷いwww
    これは救われない。

    てか違法に入国してるやつを取締りきれないって問題ではないか?
    マスコミはもっとそういう日本の法律の穴を
    声高に特集して欲しい。

    接待が~とか不倫が~とかもういいんだよ。

    14 0

  24. 加害者も被害者もゲス。

    2 0

  25. 暴行とシャブの使用と所持でも
    逮捕されたのか?
    ペルー人もだが依頼した方も悪い

    0 0

  26. そういえば昔パイロットの制服着た結婚詐欺師がいたなww
    女は人間本人ではなく肩書と結婚するわけだから騙されるんだよな、
    宇宙飛行士の宇宙服でも買ってこようかな。

    4 1

  27. 日本もアメリカみたいに刑を加算していく制度に変えたらどうだ?
    こいつの余罪を含めたら100年くらい行くのでは?
    根本から犯罪をしても何とも思わない人間は死んでもらっても構わない

    16 2

  28. 結局、コイツは何がしたいんだ?
    取り敢えず、強制送還。

    0 0

  29. どうしてクズは惹き合うんだろね。なんか特殊な引力でも発生してるんか。

    2 0

  30. 耳噛みちぎった男のことグッジョブと思ってしまった。
    これがなかったら日本で詐欺働き続けてたかと思うと。

    30 3

  31. 差別と言われたら謝罪しますが、南米の倫理観は、北東アジア(中国や韓国語も含む)や欧米とは全く容れない。
    ペルー人やボリビア人と仕事することがあるが、いつも警戒している。

    0 0

  32. もっと制裁を加えるべし、

    やらせてください♪

    2 0

  33. 昔の仕事で南米の人とご一緒する事が多々ありましたけど、全ての人ではないけれど特にペルー人にはよく嘘付かれましたね…
    同僚も同じ経験があるそうでペルー人見たら信用しないって言ってました。
    良い人もいっぱいいるんですけどね。
    お国柄なのかな…

    7 0

  34. デトックスの仕事中にレイプとか、忙し過ぎ。
    じっとしてられないのかな^ ^

    4 0

  35. サコタではなくサコダって時点で胡散臭く感じるが・・。

    6 2

  36. 今の日本はこういう輩がのさばれる社会になっている。

    6 0

  37. 耳かじった男性は情状酌量されるのでしょうか。国、警察がだらしないからこういうことになったのだから、このカップルは完全な被害者でしょう。

    1 4

  38. なぜ、科目履修生が学位を取得出来るのかとか、白衣とIDで医薬品を買う医者はいないとかツッコミどころ多し。

    7 0

  39. どっちもどっちって感じで
    まるで笑えないコントみたいな話だ

    1 0

  40. よそ者の前科者はさっさと国に着払いで返品しろ。

    2 0

  41. ドラマか映画か漫画でも再現したら
    これは、おもしろいぞ!
    ヒットすると思う。

    3 1

  42. 2016年にさっさと強制送還しとけば起きなかった事件ってことですね。
    犯罪者はさっさと送り返すように法改正を進めてください。

    6 1

  43. 京大生の車を横転させ・・・一瞬スルーしそうになったけど、
    改めて見て自分の周りや関係者で車横転させた奴なんていないなってw
    やっぱ相当dpnのポテンシャル備わってるよねこいつ。

    3 1

  44. 即強制送還。
    こんな外人は日本に居させる訳にはいかない。

    0 0

  45. つるせ

    0 0

  46. なんでこんなやつが日本に滞在できるんでしょう。

    0 0

  47. どっちもどっちだな

    11 2

  48. 何でもありだね
    ある意味強いねー
    これに感心しちゃいけないけど今の日本人には知っててもらいたいね。
    世界は広いし生きるためには平和ボケしてないでもっと社会勉強し学問だけじゃなく視野を広くもってもらいたい。

    16 1

  49. ん〜
    早く言えば馬鹿なんだね

    0 0

  50. 最初から騙す気満々で用意周到にいろいろな書類や証明書まで偽造されたら
    普通のひとならまず騙されるだろうな

    6 0

  51. 取り締まり当局は何をやってるの?
    犯罪者天国ニッポン万歳

    6 0

  52. いいかげん吉田寮は建て替えすべきでは?
    こんな犯罪者が出入りするようなら自治も機能してないし、そもそも国有財産を不法占拠してる。

    18 2

  53. ステレオタイプかもしれないけれど、南米っぽいというか人生楽しんでるな。ある意味羨ましい。外人詐欺師にとって日本は天国なんだろう。死んだら地獄にまっしぐらだろうけど。

    3 0

  54. 登場人物全員が屑

    3 0

  55. >留置先の警察署から手紙を送付
    >その結果、闇医療以外にも、薬局から仕入れた薬剤や注射器を転売し、
    >小銭を稼いでいた事実が判明。

    警察って手紙の中身改めないんですか??
    どうみてもやり取りの手紙なら不可できるはず。
    暗号化してわからないように出してたってことかな??

    28 1

  56. 危険過ぎる。日本に2度と来ないようにできないか?

    8 1

  57. 国外追放して、二度と日本の地を踏まない様にして頂きたい。
    年齢的に、先々かなり重い犯罪を犯しそうな臭いがプンプンします。

    9 1

  58. 交通違反の取り締まりの所がウケました。

    37 2

  59. こいつが何をして、これまでどう生きてきたかはだいたい記事から読み取れた。
    で?
    長きにわたりこの外国人犯罪者が放置され続けた原因と理由は?
    日本国は何をやっているのか。
    こんな事で本当に日本国民の平和など守られるのか?

    30 3

  60. 政権が腐ってるんだから、そりゃ不良外人にしたら、やりたい放題だろ?
    日本人相手に、ちょっと片言の外国人のふりしてりゃ、大抵大目に見られる。
    そろそろ日本人も、いろいろと外人に大して厳しくいったほうがいいと思う。
    じゃないと、逆に中国人とかは平気で、他国でも厳しくでてくるよ♪

    4 0

  61. 危険な男だわ

    29 2

  62. パワーワードのオンパレード

    17 1

  63. なんでそこまでインチキしていてうまくここまで渡り歩いてこれたのかな?
    見方によっては魅力的に映ってしまう人なんだろうか?たまにそういう人いる…

    29 5

  64. この人物には厳しい処分が
    下されるのが当然だと思うのだが

    不謹慎だか
    ネット記事の読み物として
    大変面白かった‥

    5 1

  65. よくもこれほどくだらない人生が送れるな。

    1 0

  66. アホがアホを騙す世の中( ;∀;)

    10 1

  67. めだまもえぐりとってやればよかったのに

    0 0

  68. 登場人物が全員イカれてるので何とも言えない。

    1 0

  69. こんなドラマみたいな話あるのね。
    日本の治安は世界トップクラスだと思うけどそんな中でもアングラは恐ろしいってことね。

    1 0

  70. 全員ヤバくて草
    どうでも良いわ。

    8 0

  71. 行動力があり過ぎるのに、倫理観がまるで無い。怖い。
    まだ人を殺してないだけマシか。

    6 0

  72. 絵にかいたようなクズ。

    3 0

  73. 不良外国人は服役後絶対に日本の地を踏ませてはいけない。過去の残虐犯罪例もある日本のペルー人に良いイメージが無くなってきた。

    0 0

  74. 日本ほど外人に優しい国はないですね。
    犯罪を犯しても罪は軽く強制送還される事も少ないです。
    俺の知り合いの外人は日本楽勝と言っていた。
    実際に50年前と比べたら外人の犯罪は100倍以上になっている。

    0 0

  75. なかなかのクズっぷりですな。まだまだ詐欺師として暗躍しそうだし。厳しい処分が必要だな。しかし日本の司法は甘いなあ。

    0 0

  76. どいつもこいつも好き勝手生きやがって

    3 0

  77. 小悪党って感じですね。

    こういう奴は、ガッチリ更生すればいい人になるだろうけど、中途半端に塀入ったぐらいじゃ、全く意味がないね。

    2 0

  78. 顔噛みちぎられたらいいのに

    2 0

  79. 突っ込みどころの多い詐欺師だな。笑
    華麗な大学の割に職歴は、しっかりセブンのバイトをすぐ辞めてると記載あったり名前も不思議だし。
    ラテン詐欺師だからやろか

    1 0

  80. 不良外人に厳罰を その一言に尽きる

    0 0

  81. 登場人物に誰一人
    同情も感情移入もできない
    珍しいニュース

    3 0

  82. 開いた口が塞がりませんでした…

    3 1

  83. 利用したカップルも目的が「シャブ抜き」…
    悪人しかおらん世界

    6 0

  84. 日本人は外国人や肩書に弱いと思う
    詐称するとは思ってないからですが

    1 0

  85. 学歴、職歴見る限り医療の勉強をしたというのでもなさそうなのに
    点滴だの粉瘤の手術などそれなりにしてるのがすごい
    まぁ 耳ちぎられてボコられたのは因果応報 結果いろいろ露見したし

    しかし京大の学生さんも人がいいというか、なんか普通に
    受け入れたり変な会に参加してたり変わってんなぁ

    1 0

  86. 頭良いんやろけど
    アホ

    0 0

  87. どうしようもない奴、まだ26だしまた再犯を繰り返すだろう、国外追放にしてほしいわ

    26 0

  88. 単に、規範意識がない〇〇。

    0 0

  89. 困った…
    突っ込みどころが多すぎてコメントがまとまらない…

    4 0

  90. シャブ漬けのカップルの女性をレイプしたペルー人の詐欺師が暴行されたって日本とは思えないような内容だな。

    32 0

  91. 金のない外人なんてケダモノと一緒

    2 0

  92. いやぁ、不謹慎ながら笑いながら読ませてもらいました。
    山田孝之とか綾野剛あたりで映画にして欲しいです。

    3 0

  93. ま〜依頼人も薬中の時点でアホだが・・自業自得としか・・

    1 0

  94. 司法にも、シャブが回っているらしいから、なかなか検挙できないのですよ。レイプされた女性も、シャブに手を出しているから、蔓延は止められないね。

    0 0

  95. サコダが悪いわ(笑)

    20 3

  96. 暴力と性犯罪は一生塀から出さないほうがいい 治安が悪くなる
    改心なんかしないのだから

    5 0

  97. 成育歴見ると、そらメンタルやられるよなあ…って印象。

    で、長い間、ウソつき続けているとそれがやがて本当だと
    本人も心底信じるようになった、虚言症がもっと進化した
    精神疾患だと思う。
    ミュンヒハウゼン症候群のような気がする。

    9 3

  98. 耳を噛みちぎらなかったら発覚しなかったかもというのが恐ろしい。

    0 0

  99. すごい詐欺師!
    爺さん婆さんが振り込め詐欺に簡単に引っ掛かるの見て何でかな?って思うけど、若い世代もこんなのに簡単に騙されるんだね、ビックリ。
    ある意味、シャブ抜きで患者になった男にボコボコにされたことでここまで余罪が発覚したんでしょ。
    シャブ抜き男性にも感謝しないと(笑)

    これって、いつかドラマか映画の題材として使われるな。

    2 0

  100. これは根っからの悪ですね。多分一生更生しないで、
    一生、人を騙しそうなので、国外追放しないとダメですし、
    二度と再入国させてはいけません。
    野放しにしていると、被害者が増えるだけです。

    6 1

  101. とんでもない。
    これで移民なんて自滅だ。

    1 0

  102. ザコダ

    5 1

  103. 履歴書の卒大などの情報はそもそも事実ですか?

    1 0

  104. クヒオ大佐かよ!

    1 0

  105. ペルーへ自費で送り返せ。
    再入国不可。
    犯罪を犯した外国人は全員自費で送り返せ。

    0 0

  106. 偽造証明書でキャリアを捏造したところで、ある程度長く付き合うと内面が伴わずボロが出るから会社も退社せざるを得なかったんだろうね

    14 0

  107. めちゃくちゃな人生。なんで、こうなったのかな?

    1 0

  108. 南米出身の外人なんて信用するべきではない。こんなのに騙されるのは日本人くらいのもの。

    1 0

  109. 薬を抜きたいと思った2人には当たり前の普通の生活を夢見てたのかもしれない。実際自分の彼女がそんなことなったら誰でも制御できないでしょ、暴行により逮捕する必要は感じません。

    0 1

  110. 少し前にいた、ホラっちょ、ショーンK系?

    2 0

  111. こういう外国人はけっこういると思う。
    そして多くは地下にもぐり半グレや反社と関係したり。
    しかしここまで好き放題して誰もその正体見破れなかったとは。
    逆にエージェントとして有能じゃね?(笑)

    7 5

  112. 普通の学生生活送ってこれてたらかなり頭良いだろこいつ
    アグレッシブで仕事出来るタイプだ

    2 2

  113. またペルー人か
    やっぱりペルー人

    0 0

  114. 犯罪を犯した外国籍の方は国外退去願います。
    って言うと『日本人も犯罪を犯してる!』『差別だ』と仰られる方々が居ますが、コレは差別ではなく区別です。

    2 1

  115. 登場人物がそれなりの感じの人しか出てこなくても、耳を噛みちぎられるくらいで済んだのは、日本だからだよね。
    自国だったら、消されてるんじゃないの?

    0 0

  116. これって不法滞在だから刑が執行された後は強制送還でしょ?
    これでまた治安が良くなりますね︎

    14 1

  117. 強制送還しか無いだろう。

    なぜ、外国人の犯罪者が大手を振って日本に居るんだ。

    2 0