実は危険!? オートブレーキホールドの落とし穴 技術の進歩により普及してきた便利な機能は多くあります。クルマに関する身近な機能のひとつとしては、停車中にブレーキを維持してくれる「オートブレーキホールド」が挙げられます。
 
 しかし、過信しすぎると思わぬ危険に繋がることがあるようですが、どのような危険が伴うのでしょうか。
【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(26枚)ドライバーの疲労軽減に繋がる「オートブレーキホールド」だが、些細なことで動き出すこともある(画像:トヨタ・アルファード) オートブレーキホールドとは、ブレーキを踏んで停止した際にブレーキ機能を保持して、停止状態を維持してくれる機能です。
 国産車では、2006年に発売されたレクサス「LS」で初めて採用されて以降普及が進み、現在ではコンパクトカーや軽自動車にも多く採用されています。
 オートブレーキホールドが普及した背景には、「電動パーキングブレーキ」が深く関係しています。
 従来は、「サイドブレーキ(ハンドブレーキ)」と呼ばれる手で操作する方式や、足踏み式のパーキングブレーキが主流でした。
 一方、近年では電子式パーキングブレーキが普及してきたことで、その副次的機能としてオートブレーキホールドが普及することになったのです。
 渋滞時など、走行と停止を頻繁に繰り返す際などに、オートブレーキホールドは重宝します。
 AT車の場合、シフトを「ドライブ」レンジに入れているときには、アクセルを踏んでいなくてもクルマがゆっくりと走行する「クリープ現象」が構造上発生。
 そのため、渋滞時や信号待ちなどで一時的に停車する際、ドライバーはブレーキを踏み続ける必要があります。
 一方、オートブレーキホールド機能をONにしていれば、一度停止状態になればブレーキを踏み続けることなくその状態が維持されるため、ドライバーの負担は大きく軽減されるのです。
 しかし、オートブレーキホールドの使用には注意も必要です。オートブレーキホールドによるブレーキは、あくまで一時的なものであり、パーキングブレーキのように継続的に停止状態を維持するものではありません。
 基本的に、オートブレーキホールド機能はアクセルをわずかに踏んだだけで解除されます。
 そのため、オートブレーキホールドによる停止状態のときには、ドライバーは常に前方に注意し、すぐに走行を開始できる状態にする必要があります。
 さらに、オートブレーキホールドは車種によって、エンジンを切ると機能がキャンセルされるものと、エンジンを切っても機能の設定が維持されるものがあります。
 そのため、オートブレーキホールド機能のON/OFFは絶えず注意することが求められます。
 自動車メーカーも、オートブレーキホールドはあくまで補助機能であることを強調しています。
 例えば、マツダ「CX-5」の取扱説明書には「オートホールドは、あくまでも停車時のブレーキ操作を補助する機能です。機能を過信してブレーキ操作を怠ると、意図せず車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。道路状況や周囲の状況に応じて、適切にブレーキを操作してください」という注意事項を記載。
 また、日産「セレナ」のオートブレーキホールド機能の説明には、「急な坂道や滑りやすい路面、外的要因で自動車が動くとオートブレーキホールド機能が作動していても、車両が動き出すおそれがあります」と明記されています。
 つまり、オートブレーキホールドはあくまでドライバーに対する補助機能のひとつであり、ドライバーは自己の責任のもとで機能を使用するという意識が必要です。
 オートブレーキホールドについて、警視庁交通課の担当者も以下のように話します。
「オートブレーキホールドは、あくまでドライバーの責任のもとで使用し、システムを過信することなく、常に道路状況に注意する必要があります」
※ ※ ※
 オートブレーキホールドを実際に使用している男性は次のように話しています。
「クルマを買い替えた際に、オートブレーキホールドが搭載されていました。信号待ちや渋滞時には便利な機能ですが、以前にゲート式の精算機で足がアクセルに触れてしまい、発進した際には危うくゲートにぶつかるところでした。
 また、駐車時など細かな動きが求められる際には不便な部分もあり、そのあたりは機能のON/OFFを上手く使い分けることが大切です」
※ ※ ※ 
 ブレーキオートホールドなどの運転支援機能は、ドライバーにとって運転時にゆとりが生まれることで操作による疲労やミスが軽減されます。
 
 しかし、機能を過信すると思わすトラブルに発展する可能性は常に気にしておかなければいけません。

みんなの感想

  1. 便利過ぎるのも考えもの。

    0 0

  2. 老後はマニュアル乗るべきです。

    1 0

  3. 以前現行シビックに試乗した際に試しましたが、オートブレーキがかかった事が判りにくく不安でした。

    一方で路線バス等では音(リレーだかの機械音や電子音)が鳴るのでわかりやすいです。
    ただ大型車の場合は坂道発進補助装置として使用するのが本来の目的らしいですが、平地でも使用できます。

    で試乗車に乗った時は、オートブレーキが掛かってブレーキペダルを離す際には、作動したかが判らなかった為、恐る恐るゆっくり離してました。
    それと完全に離した後も車両が動き出さないかも数秒間監視してました。

    まあ本来は携帯スマホナビなどに注視が逸れるような事が無ければ、動き出してもブレーキを踏めるはずなんですがね。

    1 0

  4. いろいろなギミック詰め込み過ぎて、車重と価格が必然的に肥大。車の自動化やアシストし過ぎで人間の能力が劣化して、判断力も操作能力も自信を制御できずに暴走事故・・・

    0 0

  5. 車の運転は、もっと難しくしてもらいたい!
    あまりのも簡単に動く道具となった今、運転以外の事をしているドライバーの多いこと!
    本当に自動運転の必要な方にはいいですが、普通の人まで車任せでいいのでしょうか?

    合図は出さない、停止線は無視する、暗くてもライト点けない、なんてドライバーのために、別なAIで動く車なら大歓迎ですが。

    また、車が暴走したなんて裁判起こす人が増えそう。

    7 1

  6. これ絶対使わんと思うわ。危なすぎる。

    1 0

  7. 最近の くるまは 介護車
    運転の下手な人を 救って益々 車を
    どんな人でも 運転できる様に していく
    完全自動運転以外 なんらかの過失が 人間側に あって 事故が起きる 車の運転も 完全自動運転に ならない限り 一定のレベル以下の人は 運転すべきではない 最近のふみ間違い しかり 運転には 技術が 必要 ハイビームか そうで ないか 分からない人が 運転してる 時点で その人は 運転には 適さない

    0 0

  8. 何でもかんでもオートにし過ぎ。
    オートなんちゃらなんて最初からあてにしてないから
    落とし穴とは思わない。

    1 0

  9. ブレーキ踏むのも面倒に感じるなら、運転しない方がいいのでは?

    6 3

  10. 歯食いしばって全力で踏むわけでもあるまいし、ブレーキ踏んどくってそんなに疲れることか?
    何でもかんでも自動だオートだってやってるから意味わかんねー事故が増えるんだよ。

    0 0

  11. 過信とか落とし穴って表現が何か引っ掛かるんだよなー
    解除条件にはまったらそりゃ解除になるし、あくまで補助であって責任はドライバーに有るのに、何かメーカー不利な方向に行きそうなキナ臭さを感じてしまう
    いっそ全部マニュアルでブレーキもマスターバック無しパワステも無しエアコンもナビも無しにした方がよっぽど気をつかって安全になる気がするな

    1 0

  12. いすすのトラックにHSAってあるが、それと役割は一緒だな

    0 0

  13. 以前にゲート式の精算機で足がアクセルに触れてしまい、発進した際には危うくゲートにぶつかるところでした

    これでオートブレーキが危険っていうのも、無茶な話じゃない?シンプルに自分のミスじゃん。

    2 0

  14. だから過信とかそういうモノじゃないんだよ笑
    そこまで頼らないと運転できないレベルなら殺人者になる前にタクシーバス電車使った方が身のためでしょ。
    あくまでアシストなんだからさー

    11 4

  15. オートブレーキホールド中に運転席のドアを開けると、自動でエンジンがストップする仕組みにした方がいいと思う。
    過信しすぎて、止まっている=Pレンジにしたと思い込んでしまう方もいるかもしれない。
    そんな人はいないから、そんな機能はないのかな。

    15 2

  16. 落とし穴でもなんでもなく、ごく普通の事では?パーキングの精算時の話はレベル低すぎて話にならないし、メーカーも色々想定した上で法的対応のため注意書きをするのであって、額面通りに記事のように受け取って、だったら自分でやるわと過小評価にならないようにしてほしい。

    170 16

  17. 元検事さんの事故ですね
    何でもかんでも自動になると、運転スキルや安全意識の低下が問題

    44 3

  18. 最近の車は色々な機能がついていますが、正直なところ全てを使いこなせておりません。

    もうちょっと基本的な機能の搭載だけで良いので、価格を抑えて欲しいと言うのが本音です。

    17 13

  19. > ゲート式の精算機で足がアクセルに触れてしまい、発進した際には危うくゲートにぶつかるところでした

    って、精算するときはPにしないんですか?
    横着すると危ないですよ。

    1 0

  20. ブレーキもまともに踏めないドライバーは免許返上で。

    9 6

  21. 不安で使ったことないな。

    1 0

  22. 踏みっぱなしが辛いなんて思ったことも無いな。足が弱ってるならそちらの方が危険だ

    1 0

  23. どういったニーズがあって

    装着されたか知らんが

    紛らわしい・・・

    2 0

  24. 小型トラックじゃ20年も前に装備されてきてましたけどね。
    HSAだったりEZGOだったりメーカーによって呼び方違いますが、基本同じ装備。

    1 0

  25. 作り話も記事に入ってますな。

    1 0

  26. 付いてるけど使ってない。アクセス踏んでスタートする時のぎこちない感じに違和感がある。

    1 0

  27. ウインカーを出さない、一時停止しない、交差側の信号が青になってるのに右折してくる等の輩はこの様な便利機能は我先に活用するのでしょうね!事故になっても車が勝手にって理由付けて、責任逃れする。
    業界ではこう言う状況を回避するのを馬鹿避け設計と言うらしい。

    1 0

  28. 機能を使う前に特性を熟知するべきだね。

    1 0

  29. ただのマッチポンプじゃねーか。

    マ二ャ~ル乗ってりゃいいんだよ。

    0 0

  30. オートホールド機能の落とし穴はそこじゃない。
    たまに非装着車に乗った時に無意識で信号待ち等でブレーキを離してしまってクリープでヒヤッとする事

    1 0

  31. オートブレーキホールドはボケっとしたドライバーには必要かも知れませんが車の運転を甘く見過ぎてます。
    もっと気を引き締めて運転すれば不要の長物かと思います。
    色んな便利な装置はメーカーが売らんが為のまやかしの物かと。
    今一度原点に戻って考え直さないと駄目です。

    1 0

  32. マツダはオートホールド機能がスタータープッシュボタンを押してエンジンを停止させる毎に切れるので、エンジンをかけるたびにホールドスイッチを押す必要がある。これは意識的にさせてるんでしょうが、忘れて信号待ちで停止した時にフットブレーキを離すと止まらず進む。これは意識させる意味でいいのかもしれないが、それだったらアイドリングストップも作動しない方がいい。

    1 0

  33. 自分の車にもオートブレーキホールド機能が付いていますが、足でブレーキを踏んでいないと勝手に発進してしまいそうで何となく不安になるのと、右折の時や駐車で前後の動作を繰り返すときなどに発進時に一息つくような動きが違和感としてあるため、使用していません。

    1 0

  34. これに頼った運転をしていると代車やレンタカーでついてない車でいつものクセが出る可能性がある。
    ブレーキぐらい自分の足でしっかり踏んでいたい。
    電子制御は誤作動する可能性もあるから、あくまでも万が一の人為的ミスのサポートであるべき。
    完全自動運転化まで別に付いて無くても良いかな。

    23 1

  35. また人を運転下手、危険行為を誘発しかねない機能が付けられた。
    オートマチックはその最たるもので、AT免許等早く廃止してしまうべきだ。

    1 0

  36. 「オートブレーキホールド機能はアクセルをわずかに踏んだだけで解除される」
    →危険極まりないあってはならない機能。便利さを求めることにより危険の可能性が増してはならない。

    8 3

  37. 免許取得して30年ぐらい経つけど今どきの新型車は余計な機能がありすぎて逆に怖いね。車買って運転する前に取り扱い説明書読むやつなんておらんやろ。

    0 0

  38. 信号待ちで楽をするための装備であって、路駐であったり、パーキングの支払い時に使うもんではない。
    そこから言わんとわからんやつは使うな。
    信号待ちだって足を下ろしていいだけで、いざとなったらすぐ踏めないといけない。車間をアホみたいに詰めるとアウトなわけだ。

    道具は進化しても人間はなかなか進化しない見本だな。

    0 0

  39. 何か決めつけているな。

    俺の車は平地じゃ動作しないぞ、坂道だけだよ、車が傾いていなければホールドされない。

    当然平地の信号待ち等でクリープは起きるけどね。

    違和感は全くなく使っているがね。

    0 0

  40. レクサス暴走事故の原因がオートホールド状態で降りようとしてしまったことだったよな。

    8 0

  41. 車の装備で過信していいものなんて一つもないよ

    1 0

  42. MT乗りの私も結構使っています。エンジン始動時にボタンを押して有効にする必要がありますが、よく押し忘れます。別にあってもなくても良い機能ですが、機能を理解して使う事が必要ですね。オートハイビームとかオートワイパーとかオートなんちゃらってのは、便利ですが意図しない動きをする事があるなって思います。

    1 0

  43. 教習所で習った事(基礎的な技術)が全部頭からすっぽ抜けても、足がペダルに届く子供でも運転できるような車って必要なの?
    過度な便利機能は身体に障害があって、でも運転する事が必要で、補助があれば安全にも問題がないって人だけにしてほしい。
    運転の適性や能力や注意力が不足してきた時点で、ハンドルを握る事は慎重に考え直さなきゃいけないと思う。
    なんでも便利ならOKな世の中ってどうなのかな?
    でも、現実高齢化社会になって、頑固な年寄りがどうしても免許返納したがらず事故が増えるのを防ぐなら対症療法的に必要なのかもね。
    いやいや、やっぱりちゃんと運転技術上げましょうよ。お年寄りは返納しましょうよ。

    5 2

  44. 最近の車は多機能過ぎて怖いですね。
    ガラパゴス携帯とまったく同じ構図。
    ほとんどいらないような機能を標準搭載して、消費者に押し売りするやり方。
    シンプルスマホならずシンプル車がいずれ発売されるでしょう。

    1 1

  45. >ドライバーの負担は大きく軽減される
    これがイメージわかないんだが、ついてる車の人、実際そうなの?
    渋滞や信号待ち、縦列や車庫入れの際などクリーピング利用してブレーキペダルだけでチョイ進むとか下がるとかはできない?
    そんなわけないよな。

    4 4

  46. 信号待ちでブレーキ踏むのが負担だと思うのが怖いが、補助機能として使う人も居るのだろう。
    今の車はセンサーや補助機能が付き過ぎて逆に判断が遅れるしピピッピピッ煩い。

    0 0

  47. オートホールドは一回使うと付いてない車が苦痛になるくらいの便利機能。
    でも結局は過信とか落とし穴云々じゃなくて、どんな機能もドライバー次第って事。

    25 3

  48. 近未来の話で、超高性能AIが搭載され、人間と同等の知能や日常会話など様々な機能を備えた掃除機ロボットが発売されるも、ユーザーからの相次ぐ苦情によって先進的機能が次々にオミットされ、結局「ゴミを吸引する機能」だけが残された……というギャグ漫画を読んだことがある。
    オートブレーキホールドもそうした「無駄な機能」の一つではないだろうか。
    私はMT乗りなのでニュートラルとブレーキで対処できるし、それで現状何の不便もない。

    1 0

  49. ボタンでホールドするの面倒ですね。メルセデスはペダルを強く踏むことでホールドに移行します。体感的には最良の方法だと感じました。

    5 12

  50. 基本的に、オートブレーキホールド機能はアクセルをわずかに踏んだだけで解除されます。

     そのため、オートブレーキホールドによる停止状態のときには、ドライバーは常に前方に注意し、すぐに走行を開始できる状態にする必要があります。

    ↑コレどういうこと?

    すぐに走行を開始できる状態にする必要?
    コレが事故防止につながるのだとしたら見解を聞きたいですね。

    1 2

  51. 実際に勾配のきつい所で下がった経験があるので全くあてにしていない
    完全に補助機能

    3 0

  52. オートブレーキホールドなんて不要な機能のひとつだね。
    渋滞や赤信号でブレーキを踏んでいるくらいのことがしんどいような虚弱者は、運転しないほうがいい。
    どんどん運転者の質を落としていくだけのものでしかないよ。

    2 0

  53. こんなものをバンバン付けていくと下手くそが増えるだけだと思うのだがね。
    教習者が何も無い車で素の状態を知って、それを理解してれば大変ありがたい装備だと思うんだよね。ABSとかトラコンなどもそう。 まあ現状、難しいけどね。

    1 1

  54. 精算機ではパーキングかサイドブレーキ&ニュートラル必須でしょ。
    暴走が起きやすいシチュエーション。

    渋滞中ぼーっとしてブレーキから足が離れてコツン。
    そんなの防止するより、暴走の可能性が上がる方を抑止するべきでは?

    18 7

  55. そんな細かい事ばっか言ってるから技術が発展しないんだよ。世の中に100点全く問題なしなんてものが存在するのか?

    0 0

  56. 『あった方が良いけど頼ってはいけない。ONにしっぱなしも具合が悪いので必要に応じてON-OFF選ぶが、ONとOFFでは車の動きが違うので常時,いまONかOFFなのか意識してないといけない。』これって本当に便利で楽な機能なの?ONにしっぱなしで何の問題もなく使えるような機能でなきゃ要らないよ。

    0 0

  57. こういう機能の進歩って、個人的には歓迎しないな。
    信号待ちで止まる直前にエンジンがオフになるのも、
    急にトルクがなくなって、すごく嫌な感じ。
    車線を少しまたいだだけで文句を言われるとかも余計なお世話。
    で、複雑な電子制御が絶対なはずはないというのも嫌いな理由。
    出来るだけ簡素な仕組みがやっぱり一番好きだ。

    0 0

  58. 運転まともにできない人間が、何でも機能に頼りすぎるからダメなだけ。
    別にこの機能も危険では無い。
    使い方次第やし、使ってる人間次第。
    使ってるのが人間やから、ミスするときもあるってだけ。
    まずは、まともな運転が出来るようになりましょうってこと。

    3 1

  59. 正直、P以外に入れてる時にブレーキから足離すとか怖くてできないのだが。

    最近運転始めたような、運転支援装備が付いたクルマが当たり前の人たちは感覚が違うのだろうか。

    1 0

  60. 落とし穴 と言うより、当然のこと。
    これを知らないで「落とし穴」と思うのであれば、運転をしない方が良い。

    文中の例のようなことを防止する為、自分は ブレーキホールドの車ではあるけど、シフトはPに入れて パーキングブレーキもかけて清算するようにしている。

    たまに、「面倒臭い」「後続に迷惑が掛からないように」と Dのままの人もいるけど、かかったところで たかが2~3秒。
    それをおしんで事故を起こすのは馬鹿らしい。

    駐車の時の D<==>R の切り替え時も同様。
    手の感覚で分かると言えば分かるのだけど、念の為で確認はする。
    意図しているポジションに入っているか?インパネ表示で確認したり、Rの時は 警告音が出ているか?後退時、後ろに人や車は居ないか?も見る。

    886 228

  61. 全ての方がベテランではありませんから当たり前と思われることでも注意喚起することは有意義かと。
    こういった記事は必要だと思いますよ。

    0 0

  62. どんどん自動化されて、予備タイヤ迄無くなってパンク修理剤。車が制御出来る範囲内なら不都合も無いのかもしれないが、アクシデントがあった場合対処不能のドライバーが増えそうで怖いです。天候や周囲の状況で信頼出来るのは自分の知識と能力。例えばタイヤ交換などで使うジャッキ、あれはジャッキを車に固定して良い場所があるのを皆さんご存知ですか?ところかまわずジャッキを使えば車が凹みます。車の制御だって万能では無いのだからお任せして当たり前に成るのは危険だと思う。

    10 5

  63. 逆にこういった機能のせいで将来的に事故が増えそうな気がします。
    この機能になれてしまってから非搭載の車に乗った際に信号待ちの際にあやまってブレーキを離してしまうということがありえるのではないでしょうか?
    公道において自動運転車なんて危険で不必要です。
    まず冬道など無理でしょうから

    20 19

  64. オートブレーキホールドとか、オートハイビームとか、余計な機能をつけて運転しづらくなるのに価格が高くなるとか嫌だなぁ。ヘッドライトレベリング機能は法定化されたから仕方ないけど・・・

    ほかにもセダンの電動パーキングブレーキとか、恩恵が少ない装置が増えると維持費が増えるだけなのに・・・

    46 13

  65. 記事の主旨は機能を正しく理解していない人が使用すると危険、という事ですよね。オートホールド全体が危険な物というのは違う。確かに初めて使う時はちょっと戸惑う仕組みなので、分からない人は常時オフにしておいた方が良いと思う

    1 0

  66. 便利なシステムが出てくるのは良いがそのせいで人間の運転能力が低下するようでは、いくらシステムを向上させても意味は無い。完璧なシステムは存在しないし、どんなに優れたシステムがあってもヒューマンエラーは必ず発生するのだから。

    1 0

  67. それなら要らないってのが出来ないのが残念。

    9 5

  68. 楽するんじゃなくて、手抜きしてるだけだね。
    渋滞考える前に、渋滞しない走り方考えなはれや。

    0 0

  69. 自車のブレーキホールドは確かに渋滞時など、ずっとブレーキを踏んでいなくても良いので楽なのだが、、

    ただ再発進時にアクセルを踏むとブレーキ解除を認知させる意味なのかガツンというショックが大きくあまりスマートとは言えない。
    工事中の長い信号待ちや酷い渋滞時はPレンジに入れた方が安全です。

    3 2

  70. 「オートブレーキホールド」「自動ブレーキ」「自動運転」など、人間はオートとか自動とか付くと全部機械がやってくれると錯覚しがち。
    補助ブレーキとか、一時的ブレーキホールドとか、名前を変えた方が良いと思う。

    2 2

  71. 自分はマニュアル車なんで、ブレーキ踏みっぱが面倒くさかったらニュートラルでサイド引いて終わり。

    間違ってアクセル触ってオートホールド緩んで発進、なんて怖くて考えるだけで恐ろしい。
    間違って触るくらいだから心も体も準備できてないんだし。慌てて踏み込んだのがアクセルでそのまま特攻しそう。

    392 40

  72. 技術が進化しても必ず穴は有ると言う事ですね

    1 0

  73. ちょっとでも運転を楽にする為に色んな装備が自動化されていく、良かれと思ってメーカーはどんどん増やしていっているが、その分運転する人間の技術やレベルは反対にどんどん下がっていってしまったよな。

    0 0

  74. そういう危険性があるものは、付けない方がよい。
    アイドリングストップ機能と同じで、将来無くなっていく機能でしょうね。

    1 0

  75. そうですね、あくまで豪華な装備であり「補助」だと思ってれば良いのですが。安全性に関する部分は特に最初から全神経頼ってしまうと裏切られたときに怖いです。
    20年前の4tトラックのオプションで坂道の発進を容易にするという意味で装着できましたが、それが機能しなかったときの恐怖ときたらもう「あっ、アレレっ!効いてねーよ」気分(笑)

    8 2

  76. 付いてますが使わない。
    存在すら忘れていた。

    1 1

  77. 今の車は便利?何ですね。
    買い替える時が、非常に怖いです。
    便利に慣れると人間ダメになってしまいます笑

    1 0

  78. 自分は普段MTなので交差点で面倒な時はサイド引いてるがこの機能いるか?
    機能簡略化して楽なのはわかるがATのようなブレーキ放せばクリープで動く機構でこの機能は怖いな

    1 0

  79. そんな機能はいらん。サイドブレーキ左手で「ギッ」って引くのがいいんじゃ。

    3 0

  80. 坂道発進の時はブレーキから足を放しても車が下がっていかないから重宝している
    しかし平坦な場所とかで使用したいとは思わない
    しっかり使用する状況を決めて使うことが大切なのではないだろうか

    0 0

  81. んなもんいらんわ。

    2 0

  82. 便利になると何かを失うと思うんですけどねー
    ATなんて踏むだけで誰でも乗れる事で運転技術なんて不要に
    小学生でも乗れてしまう恐ろしさがあるし、最近では踏み間違いなんてのよく聞く。
     あえてマニュアルの何もついてないものに乗りたい今日この頃です。

    5 1

  83. 「P」を意識しなくても、停車した車は動かない。

    ・・・という、一種のマインドコントロールを掛けられた状態みたいになるのは危険だと思う。

    219 15

  84. 先進技術なんて飾りです。それが偉い人には分からないのです。むしろ先進技術が付きすぎて安全運転出来てるドライバーが減っているような…

    4 1

  85. 先月レンタカーでハイブリッド車借りて北海道回ったけど、
    ずっとシフト操作が扱い辛かったなぁ~。

    従来どおりのオートマチックのシフト順にしておけばいいのに、
    何をひねくれたシフト作ったのかが、メリットがわからない…、と思った。

    0 0

  86. 文中にATブレーキ中に誤って触れて動いてしまったとあるが、それはシステムの問題ではなくドライバーの問題・責任。アクセルとブレーキを踏み間違えた、ってのと同じレベルでしょ。安全支援装置が発達しても車を運転している以上、気を抜かずに安全に気を配る事が必要ではないか。

    1 0

  87. なんでも都合のいい方に内容を変換するバカが多すぎる世の中になってしまいましたね。

    説明書とか読まないんだろうね。

    0 0

  88. 以前にゲート式の精算機で足がアクセルに触れてしまい、発進した際には危うくゲートにぶつかるところでした。-
    当たり前だ。
    そもそもシフトをパーキングに入れないとホールドされないのにオートブレーキの状態はあくまでもサポートなのはちょっと考えればわかるだろう。
    全部理解できるように注意喚起されたり、マニュアルに記載があっても理解できない人もいるからメーカーは大変だな。

    1 0

  89. 渋滞とかでの疲労度が全く違う。
    確かに過信はいけないが、車購入の際にはこの機能があるか無いかは大きなポイント。

    17 22

  90. 停車中はアクセルペダルから足を離してないと、ペダルにちょっと触っただけで前進してしまう
    便利だけど注意しないとだめだ

    1 0

  91. ドライバーの疲労軽減に繋がる「オートブレーキホールド」

    って…
    そんな事で疲れる人は運転しちゃいけないと思うのですが…

    19 22

  92. やっぱり、AT車はめんどくさいですな。
    MT車ならそんなこと考えなくてもいいし、自分の意志通りに動きますから楽ですね。

    1 0

  93. そもそも、こんな機能いらない。
    もっと必要な機能あるでしょうよ。

    0 0

  94. ボクは、ラインロックとブレーキバランサーが欲しいです。
    ついでに、ツインキャリパーの油圧サイドブレーキも付けたいです。

    3 13

  95. オートというネーミングは悪い。確かに、オンにしておけば自動的に機能するものだけど、自動的にブレーキを踏んでくれるというのではなくサポートもしくはアシストする機能なんだから。

    0 0

  96. もう車に乗ってるのか乗せてもらってるのかわからんですね。
    補助機能はどこまで行っても所詮補助機能であって、夢の新機能じゃ無いんだよ。
    そんなにあれこれ補助機能が欲しけりゃタクシーにでも乗れば良いのに。
    目的地言うだけで後は座ってるだけだし、経済的にも楽になるよ。

    1 0

  97. そのくらい機械式でいいじゃないのw

    0 0

  98. アイドリングストップと同様に要らない。

    16 16

  99. オンにしてるとじわじわ進みたいときは邪魔なんですよね…
    停止してもホールドされない程度に軽く踏み込んでればいいんですけど面倒で基本オフにしてます

    0 0

  100. 電動パーキングブレーキはそれ迄手で引いていたパーキングブレーキをモーターで作動させるのに対して、ブレーキホールドは停車時に普通のブレーキに掛かってる油圧を保持する機構じゃなかったっけ?


    となると電動P普及とか関係ないはずなんだが。

    3 0

  101. MT車に付いてるHSAも慣れている人なら余計な機能かな。
    ない方がスムーズに発信できる。
    昔、カット出来ない車に乗ってて非常に不便だった。

    1 0

  102. マニュアルブレーキで十分です。
    ブレーキ踏むのが苦痛なら車に乗らないで下さい。迷惑を掛けます。

    1 0

  103. 今までのブレーキを踏まないと アイドリングストップしないっていう事で踏み続けないといけないというのを どうにかしようとか、渋滞の時の 疲労の軽減など 
    あると思いますが、無きゃ無いでいい感じもします。
    プリウスの Pレンジの押すスイッチ式には けっこう違和感有りました。(笑)

    1 0

  104. 自動車の運転は慣れると忘れがちがだが、教習所で習ったのが一番確かだな。
    無精せず自分で確認と操作だ。

    オートは補助としとかないと、ディーラーは自動ブレーキは買う時は凄く勧めるが説明とかは簡単だし、練習もしない。
    格安車検とかだと、オプションの機能のテストとかしないしな。

    まぁ、高級車は違うのかもしれんが....

    18 6

  105. 結局、便利機能や補助機能等の「利便性の向上」って、「人間の堕落・能力低下によって生み出されたもの」って言える側面があると思う。

    何でも全てがマニュアル(アナログ)だった時代は、確かに不便に感じることはあったかもしれないが、それはオート(デジタル)になっても同じ。

    別に、不便さが無くなるものではない。

    何故なら、今までとは違った部分に気を遣う必要が出てくるから。

    また、感覚的に人間は最初は便利に感じても、すぐにまた不便さを感じるようになるから。

    場合によっては、変化に対応できずに最初から不便さを感じることも十分考えられる位だ。

    だから、世の中がオート化しデジタル化していく中で、安易に「便利=楽が出来る」と捉えてしまうと思わぬところでしっぺ返しを食らうことになると思う。

    当該記事はそういうことも意図しているのかなと感じた。

    1 1

  106. PL法に準拠したような当たり前の説明。ドライバーの負担を軽減することは間違いない。誤ってアクセルに足が触れて車が動き、追突してもコンピュータの誤作動とか言い訳はしないで欲しいね。楽はしてても常に注意が必要なのは当たり前です。

    137 16

  107. 前乗っていた車から今の車まで全部ついていますが、一回も使っていません。
    もし付いてない車に乗った時に、うっかりブレーキ離しそうで怖いからです(笑)

    ブレーキぐらい、自分で踏みます、私は。

    1 0

  108. ゲート式の精算機アクセルに触れて、オートブレーキ機能が解除されるとかいってる人いるみたいだけど、そもそも運転下手クソなのでは。運転技術とは、自動車(自動二輪も含む)が動いてない時の操作や注意力も含めての技術です。
    パーキングでチケット取ったり精算する際にアクセルに触れるのは操作、注意不足。
    そして、そこでオートブレーキにする事自体ナンセンス。
    Dレンジでブレーキ踏んでる方がまだ注意できる。
    それが出来ないなら、P入れてブレーキも踏まないと。
    そもそも先進技術は、補助的機能が多いから運転技術が劣っている、注意散漫な人ほど危険な装置だと思う。補助以前の問題があるから補助できない。

    41 4

  109. 実際に乗ってる方、又は運転者を知ってる方に聞きたいのですが、オートブレーキホールドがあったら一時停止時にブレーキから足を離すようになるものなんですか?

    自分は似たような機能の車に乗っていますが、学んだ運転技術とこれまでの経験から絶対に足は離しません、クリープしなくて安全程度のものです。
    でも、これが一般的になると機能があるからブレーキを緩めたり足を離す運転者が増えるんでしょうか。
    まあ衝突回避のアラームやモニターに慣れると、車体感覚が鈍くなり、乗り慣れない車の駐車等で苦労するのと同じで、意識しないといけなくなるんでしょうね。

    2 1

  110. こいつ何を言ってるんだ?
    あー、自分のクルマに付いていないのか?

    こんなのホールド以外にも車種別でON/OFFのトリガーが異なるのは珍しくも何ともない。
    アクセル操作や、ブレーキ操作のちょっとした注意はこれに限らずなんでもそう。

    バックドアやスライドドアを足を突っ込んで開く機能だって、近づきすぎて思わぬとこで開いたという事もあると聞く。

    つまり、全て注意不足で起きる事

    くだらん!

    1 0

  111. 新しいものを批判したがる人って多いよねー。

    7 5

  112. フェイルセーフを考えると止まり続けるのが正解だと思うのですが、
    便利な機能だけど、各メーカー共通になるまでは使わない方がいい気がします。
    意図せず解除されて事故になるリスクが高すぎます。

    自己ルールですが、料金所の精算ゲートを含め
    進行方向から目を離すときは
    Pポジションにして動かないようにするのが鉄則だと思っています。
    後続車のためという意見もありますけど、
    ゲートの先の安全確認してからでないと発車できないので、
    リスクだけ増えてメリットはほとんどないと思います。

    6 0

  113. 健常者や高齢者でそんな仕掛けが必要な人は運転するな

    身体が不自由でも自立する人専用にすれば良い。

    0 0

  114. >電子式パーキングブレーキが普及してきたことで、
    >その副次的機能としてオートブレーキホールドが普及することになったのです

    全車速追従クルコンから普及利用してる面の方が多い気がする。
    ちなみにパーキングは手動ハンドブレーキ車でも問題ありません。

    前車がいれば自動で停止し、ずっと停止し続けてくれます。
    足を床に置いたままで問題ない。

    前車が動き出したらステアリングスイッチで再開させるか、
    アクセルを軽く踏み込めば追従開始。

    渋滞時とても重宝される機能です。

    16 6

  115. 私のクルマは電子式パーキングブレーキですがブレーキホールドは
    ありません。
    停止時は常にブレーキを踏んでいますが苦痛に思ったことはありません。
    渋滞時もです。
    さらにセカンドカーはMT車ですがこれも渋滞時に苦痛に思ったことはありません。
    運転で苦痛を感じるようになったら運転をやめろと妻に言われています。

    2 0

  116. めんどくせぇ機能だな
    いらね!

    3 2

  117. 安全注視以外に余計な事に気を配らなければならない時代。
    昔はドライブが息抜きだったが、
    今はハンドルを握るたびストレスを感じる。

    0 0

  118. これいる?昨今の車の高騰は安全装備や法律の為やむ無しはあるけど、無駄に装備付けて高くなるのは納得いかない。

    0 0

  119. 今後、自動車はこのような装備は付いていて当たり前のような時代になってくる事でしょう。

    同時にドライバーは今以上に、システムに頼り慢心する事なく一層の注意判断力が求められると思います。
    どんなに、物が便利になってもそれを扱うのはもっともエラーの多い人間なんですから…。

    1 0

  120. 納車待ちの車がこの機能付いていますが、正直余計です…
    プリウスのシフトノブなんかにしてもそうですが、こういうのが逆に事故(操作ミス)を誘発するのでは…

    10 10

  121. この機能は、信号待ち等で長時間ブレーキを踏み続けなくても済む、無意識にブレーキが緩んで動き出してしまうことを防ぐ、ためのものであってブレーキをさぼるためにあるものじゃないということを周知・展開すべき。

    520 53

  122. 駐車場の清算ゲートでホールドを使うなんてもってのほか。

    手が届かなくて、体勢がかわってアクセル踏むことはあるので。

    ホンダがN-WGNのCMでこのシチュエーションをアピールしているけど、本当にやめた方がいいと思う。

    使い方として誤っている。

    6 1

  123. 自動運転、自動ブレーキ他すべてにおいてあくまで補助装置です。車の説明書て何故か読まない奴が異様に多い。ちゃんと取扱説明書は読みましょう。

    9 1

  124. MTが主流だった時代が懐かしい。
    今は何でもオートマだから面白くもないし、変な事故やドライバーが多い。

    1 0

  125. こんな機能はいらない

    2 1

  126. 便利にしすぎると返って事故の要因が増えるのでは、シンプルが一番だと思います。

    0 0

  127. 自動運転車への発展段階といってもちょいちょい部分的な付加機能搭載してくのは返って操作ミスでの事故を誘発するだけでは?
    それであくまで補助機能ですなんて謳ってるってのは自分たちには責任ありませんよ的な?

    1 0

  128. 因みに、オートブレーキホールドの基本的機構自体は昔からあり、日産の「スロープストッパー」やいすゞの「HSA」などの機械式がそれにあたる
    たから、LSで初採用というのは「電動式」としての初採用というのが正しい

    1 0

  129. 銀座のレクサス暴走事件もこれに起因するもの。気をつけよう。

    1 0

  130. 安全性を高めるための補助装置ならいいけど、ブレーキホールドとかいる?
    そんなもんに頼らないといけないレベルの人は運転しちゃいかんでしょ

    0 0

  131. エンジン切ると解除される車種は余計に危ない
    乗り手が不器用でも乗れるようにするから、危険に気づくのがどんどんと遅くなる悪循環。

    0 0

  132. なんか10行くらいで済む内容を 何度も何度も書いて長文にしてる感が…
    大事な事なら2回言えば良いよw

    0 0

  133. この前の事故がそうでしたよね。確か、待っている時に作動させて、相手が現れ、ゴルフバックを入れるのにトランクを開け、ついでに手伝おうとしてアクセルを踏んづけてしまったとか。当然、この時の状態では、パーキングに入れ、サイドブレーキをかける。当たり前だろう!機械に頼るな。こう言ったのを横着者と言う。完全でも無いのにこう言った物を装備していくことが本当にいい事なんだろうか?人間の方がついて行けていない気がする。

    1 0

  134. こういう手抜き用装備がどんどん増えてどんどんドライバーの運転レベルが下がっていくんですね

    1 1

  135. そもそも落とし穴が存在する便利機能ってどうよ!?

    0 0

  136. こんな装備いらねー。
    あっても使わねー。

    9 4

  137. ブレーキホールドと電動パーキングはあまり関係ないような?
    あくまでブレーキが効いた状態を維持するのがブレーキホールドなんじゃ無いの?
    電動パーキング作動してないと思う。

    2 1

  138. 停止時にブレーキペダルから足を離すなんて怖くてできない。こんな機能は禁止にすべき。

    1 0

  139. 俺の車にもついているが要らない機能。こんなもんつけるなら少しでも安く作った方がいい。

    1 0

  140. オートブレーキホールドって、そもそも坂道発進の補助機能と認識していた。。。

    0 0

  141. 世の中便利になってるんだからあるもの大人しく使います。いちいちケチつけて疲れるでしょ

    0 0

  142. オートブレーキホールドじゃなく
    クリープ現象をなくすればいい
    MTから乗り換えの時に違和感があるのがクリープ現象
    オプションにするなりしてほしい

    1 1

  143. 落とし穴というか、ブレーキペダルから足を離しちゃいかんだろうよ。
    何でもかんでも簡略化・省略化してしまうからこんなことが起こるんやよ。
    そういう事が決して悪い訳じゃない。
    車の本来のあるべき(やるべき)事を、ドライバーが勝手に解釈してるだけ。そういうドライバーが増えたってのも操作を知らずに「便利!」としか思わずに使ってるからそうなるってだけ。車の本質は、人間の操作が基本で、自動関連はあくまでも補助機能ってなだけっていうのをもっと認識すべき。

    5 0

  144. 周りのモノが便利になるにつれて、人間が退化してる気がする…

    1 0

  145. 内容読む前に、あのジジイが思い浮かんだよな。、

    0 0

  146. 全車速オートクルーズコントロールと言っても、ほとんどの車では完全に機能しない。緩いカーブであっても全走車を見失って、追突しそうになったことが度々あった。常に全走車を認識しているか確認し続けることが必要だ。

    2 2

  147. >渋滞時や信号待ちなどで一時的に停車する際、ドライバーはブレーキを踏み続ける必要があります。

     一方、オートブレーキホールド機能をONにしていれば、一度停止状態になればブレーキを踏み続けることなくその状態が維持されるため、ドライバーの負担は大きく軽減されるのです。

    一時的の停車時にブレーキを踏み続ける当たり前の動作が負担になるようでは運転適性ないんじゃないのかな。

    175 26

  148. 普段はほとんど意識する事は無い。
    新車の納車試験時に確認したことはあるが・・
    最近の車は色々機能がついてて、確認試験に時間がかかりすぎる。

    15 2

  149. ブレーキホールド搭載車に乗るようになって10年以上です
    今や、あって当たり前なので全く問題ありません
    しかし、ディーラーに点検や車検で出すと必ず解除されて戻ってきます
    ディーラーの人たちはブレーキホールドが邪魔なようです
    メーカーによって操作に多少の差があり慣れは必要でしょう
    メルセデスの場合は、ブレーキを一度強く踏み来なければホールドされません
    アウディ、VW、レクサスは普通の踏力で停止してホールドが掛かります
    BMWは・・・所有が現行MINIコンバチで未だ非搭載
    解除は、みな同じようにアクセルで解除、スタートとなるので間違う事はありません
    複数所有で、それぞれちゃんと使ってます
    過信はダメと言うより、そもそもどんな装備も使い方を間違えれば事故に繋がります
    落とし穴!?表現がおかしいと思います

    6 2

  150. ドライバーの手抜きを助長したり、責任を甘やかしたりする装置はいらないと思います。
    技術が進むのとドライバーがアホになっていくのが比例していますよね。

    1 0

  151. いや、落とし穴ではなくね?
    ただの使用上の注意だろ。

    思わせぶりなタイトル付けて、俺たちの時間を無駄にさせるのはいい加減辞めて下さい。

    1 0

  152. こんな人間をダメにするような機能普通に売る車につけちゃダメだ。
    それすら難しいと思うなら車を運転する資格は無い。

    便利機能に頼って以前無かったような踏み間違い等の事故が増える原因になっていると思う。

    こういう機能は体に障害ある人の支援機能として使うべきだ。

    0 0

  153. ブレーキを強めに踏み込んだ時に掛かる仕掛けにしてくれたらなって思います。
    私の車は発進時、たまに飛び出す感じの衝撃があるのでほとんど使ってませんね。
    ほんとに軽くアクセル踏むか、ちょい踏みすれば解除されるけど毎回は面倒くさい

    1 0

  154. たまたま友達の車、運転する時に
    自分のに無い機能沢山あって
    なんとなく経験で解ったが
    余計なシステムあまりごちゃごちゃ増やさないで欲しい
    メーカーによって違うのかもしれないが
    統一性が欲しい

    5 3

  155. そもそも、オートブレーキを過信する事自体が非常に良くない。
    それじゃ、何のために免許を取得しているんだって話にもなるし。
    どちらにしても、オートブレーキを使っても使わなくても運転をするのは自分自身だから、オートブレーキの誤作動なども「かもしれない運転」の範囲内に入れた方がいい。

    1 1

  156. 信号待ちとかでたまにブレーキランプ着いてない車いるけど
    それかな?
    場合によっては停車中と勘違いしてしまいそう。

    3 6

  157. この機能は危ない。

    1 1

  158. なんでも機械に頼るのはどうかと思う!免許制度なのだから運転する能力がある人に発行されるのだから~!

    0 0

  159. 余計な機能ばかり付けないでも良いから、もっと車両価格を下げて欲しい。
    高すぎる。

    0 0

  160. オートブレーキホールド機能付きのクルマには乗っていますが、はじめ興味本位で使っただけですぐ使わなくなりました。

    ブレーキに関しては作動・解除を運転者が明示的に行わないと、うっかりミスによる事故はなくならないと思います。

    また、クルマによっては上手くやっているのかもしれませんが、発進時にアクセルが踏まれてからブレーキが解除されることで多少のショックを生じるのも、敬遠する理由の一つです。

    16 5

  161. 自動で色々やってくれるのは便利なんだろうけど使い方を皆んながちゃんと理解して正しい使い方する事が前提だよね
    安全に関する装備は確かに必要なのかもしれないけどブレーキペダルをちゃんと踏むなんて基本的な事すら面倒な人は車乗っちゃダメだと思うわ

    1 0

  162. どんだけオートブレーキホールド言うねん。
    言いたいだけやん。

    0 0

  163. 免許持ってない車大好きちびっ子たちがわいてるな。

    0 0

  164. MT車なんで信号待ちではギアをNにしてハンドブレーキで停まってる、、って以前書き込んだらブレーキペダル踏んでストップランプ点けとくのが正解だ!!って反論された。

    じゃぁ、このオートブレーキホールドはランプ点くのかな?

    信号待ちで追突された時に誤ってアクセルペダルに足が当たったら、飛び出しちゃう?
    それとも衝撃を感知するとホールドを続けるのかな?

    21 9

  165. 運転補助装置の進化と標準装備化が、ドライバーのレベルダウンを助長している側面もある。

    2 0

  166. 『オートブレーキホールドによる停止状態のときには、ドライバーは常に前方に注意し、すぐに走行を開始できる状態にする必要があります。』

    いやいや、オートブレーキホールドを使う使わないに関係なく、常に前方に注意を払わないとダメでしょう。これ当たり前。

    使う側の問題であって、機能の問題ではない。

    7 0

  167. >以前にゲート式の精算機で足がアクセルに触れてしまい、発進した際には危うくゲートにぶつかるところでした。

    んー、
    そんなに体勢を崩さなければ精算できないような距離なのが
    そもそもNGだと思うんですが。
    大抵の車が右足でブレーキを踏みながら
    手を伸ばすだけで届くように設置されてる思いますし。

    オートブレーキホールドを使おうが使わまいが
    ちゃんと前方を見られる環境以外は
    しっかりとブレーキペダルを踏んでおくべきかと。

    678 183

  168. 自動で便利になったとかいうけど中途半端な自動は逆にストレス。
    前車追従クルージングはちゃんと追従するか、ちゃんと止まるか、ドキドキしながら直ぐにブレーキ踏める準備。ブレーキの上に足を乗っけておく(踏まないで)のは逆に疲れませんか?

    自動ハイービームはここでハイビームにならないでと祈りながら、なったら手動ですぐに解除できるように準備。今ハイビームになってほしいのになかなかそうはならない事にイライラしながら結局手動でハービーム。結局負担は軽減されていません私。

    45 5

  169. 貴方が操作している物は容易に他人を殺せる
    危険物と認識してますか?

    0 0

  170. ん〜、なんでも「オート」になると、逆に使いこなすのが大変ですね。高齢者ドライバーには逆に事故を誘発する事になりそう。

    1 0

  171. 訴訟対策で説明書に一文を掲載しているのだろうけど、アクセルを踏むかリリースボタンを押すという運転者の介入が無い限り確実に停止を維持できないなら、オートブレーキホールドなんて名前を使うべきではないと思う。
    私はこの機能を信用できなので使いません。

    17 17

  172. ホールドは便利だけどサイドはやっぱり引っ張るものの方がいいなーと思う

    7 1

  173. 当たり前すぎて、何が落とし穴なのか分からん。

    0 0

  174. 一つ言えることは、そんな要らん機能付けずに値段下げてくれ。それを付ける理由はメーカーが利益を得る為に付けるものであってユーザーが望んでいる物ではない。

    1 0

  175. この方、改行&1行開けが多いですね。小学生のページ数稼ぎではないので。

    0 0

  176. ブレーキホールドから発進時は、通常ならブレーキから足を離せばクリープ現象でゆっくり車が動いてアクセルで調整になるが、ブレーキホールドからの発進はアクセルーワークに気を使い走り出しに違和感を感じるため使用していない。慣れの問題なのかだが、ブレーキホールドからは、アクセル踏みすぎる傾向になる。

    1 3

  177. 便利な様で事故にもなりやすい機構なのでしょうかね?
    まあ本来車は停止側にインタロックが掛かる様になってるか意識がいくべき。アクセル踏んだら解除されるブレーキなら老人の誤操作とか大丈夫なんだろうか?使ったことないからわからないが。

    0 0

  178. 普通に信号待ちや渋滞でもブレーキ踏んで待つやろ、ブレーキ踏んでないのが、おかしいと思うが。

    1 0

  179. こんな機能いらね

    3 2

  180. 進化すればするほど、踏み間違いが増えてると思う。
    クリープしないから、踏み込んで急に動いて焦って踏み間違い
    踏み間違いの暴走事故って意外と古い車は無い新型が多い様に思う
    ハイブリットで多いのも、モーターだから無音だし
    「オートマシフトレバー全メーカー全車統一」
    「緊急時以外のブレーキ補助機能は無し」

    1 0

  181. マニュアル車借りた時に、坂道発進ですごく楽だった。
    ・・・けど、渋滞時とその時くらいしか必要はなかった。

    2 0

  182. そりゃそうでしょ
    停車時間長い時とか使うけど常に足はブレーキの上ですぐ踏めるようにしてるよ
    これ常時使ってる人って急発進にならないのかな
    普通クリープで少し動き出してからアクセル踏むと思うけど…

    0 0

  183. ブレーキを踏み続けるってそんなに苦痛?
    自分はあまり感じないけど、それならNにしてサイド引けば良い話。
    自分でブレーキ踏んでないと不安で仕方ない。

    0 0

  184. 余計なものが増えすぎ新たな問題が発生しているし、車体価格の高騰にもつながっている。
    みんなが自動車好きなわけではないので機能を理解していないまま使用している人もいる。

    0 0

  185. なんだかなぁ…な記事。
    他に書く事無かったからチョイと弄って見ようか…みたいな内容で情けない記事。
    単にフットブレーキ踏みっぱなしが面倒だとか登り坂発進が楽だ…程度の機能ですよ。
    あくまでこれが動作している時はアクセルペダルから足をずらして床に置いておく位の意識を持っておかないとね。

    0 0

  186. 幸か不幸か、私の古いクルマにはそんな機能がないので、長い赤信号のときは、ニュートラルに入れてパーキングブレーキという古典的な、しかし余計な心配の要らないやり方で、平和に過ごしております。

    3 0

  187. 車が古いからそんなもんがあることすら知らなかった。

    けど、そもそもそのシステム必要ある?

    6 4

  188. こんな機能は全く不要。

    いらんもん、付けるな!

    停車したらサイドブレーキを引く、これ基本中の基本。

    横着装置は事故を誘発するだけ。

    メーカーが悪。

    1 0

  189. こうして人間はダメになっていく(笑)

    いまだに車はMTじゃい!と思ってる昭和のおじさんたち(私ですね)からするとこんな便利な最新装備は不要なわけだが、まあそれは置いといてですな、
    どんどん新しい装備が普及してるんだから教習車もそれに対応した車にしないと意味がない。
    というか危険!
    先日勤務先の若い子が免許を取得したが、きいてみると電子パーキングブレーキの存在は知らないしサイドブレーキの事ももちろん知らない。知っているのは教習車と同じ足踏み式のみ。
    これじゃあダメですよね。

    1 0

  190. 急な上り坂の途中で信号待ち等で停車している時しか使ってないな。
    いわゆる坂道発進対策としてはとても便利

    0 0

  191. どんなに良い装備があろうと所詮は使用者の使い方だ

    0 0

  192. 過信以前に運転の基本操作をしている前提でのアシスト機能。

    2 0

  193. ゲームをやる方々なら理解出来ると思いますが、最近のゲームは行動実行ボタンを自分の任意の場所に変更する事が可能なゲームがありますが長い間その変更したボタンに慣れると、また新たに行動実行ボタンの変更をした時には当然、慣れるまでは押し間違えが起きてしまいます。ゲームなら間違えたで終わりますが、新機能がついたクルマに乗っても同じ間違いが発生すると思います。ただクルマの場合は一歩間違えたら加害者や自ら被害者になる可能性があるので、自分は新機能搭載のクルマは敬遠してしまいます。

    1 3

  194. なんか読んでいて疑問。
    オートブレーキの落とし穴と言っているが、
    アクセルをちょっとでも触るとロックが解除されるのは当たり前。
    当たり前の事をつらつらさも危険みたいに書いているだけじゃん。

    取扱説明書・もしくは販売店の方間説明
    してくれる内容ですよ。

    1 1

  195. 電動パーキングブレーキはパーキングブレーキの掛け忘れ、もどし忘れもなくなるからとても良いと思うけど、オートブレーキホールドはないくても良いと思う。

    1 0

  196. これを落とし穴と言うなら免許返してくださいね。
    そもそも、何らかの理由でブレーキから足が離れるような体制を取らなければならない時は、Pレンジに入れてサイドブレーキ掛けるのが当然だと思います。
    他にも車には色々と安全装置が追加されていますが、あくまでも補助でありその機能に頼りきりになるような運転は厳に慎むべきだと考えます。
    まずは、車をしっかりと運転出来てその上でもしもの場合の被害回避、軽減のための装置という事をしっかりと頭に入れて運転すべきです。

    119 10

  197. 最近の車は間違った便利機能が増えてきてると思います。必要?と思う機能満載で車両価格も高くなって。昔みたいにコストはかかるでしょうが、オプションにして選択式にしてもらえると嬉しいです。

    1 0

  198. 2006年レクサスが国内初?
    いやいや、随分昔(1980年代)にISUZUジェミニに搭載されてました。

    1 0

  199. ブレーキがオートとはどこまで楽したいのか?ATで運転がすごく楽になったんだから神経使わないブレーキぐらいしっかり踏んでくれよ。
    自動機能が増えて楽に簡単になればなる程ちょっとのことで事故につながることをドライバーは覚悟して欲しい。
    操作を間違えて事故起こすことはあり得ることですが、それで人の命を奪ってしまったら謝罪で済む話ではない。
    車の運転は人の命と自分の人生がかかっていることを認識すべきだ。

    7 2

  200. もともとMTとATの違いを認識せずに運転免許を与えているからなぁ。MTは動かすために繊細な手順がいる物。ATは止めるために繊細な手順がいる物。そこを適当にしていると、勝手に走り出すのがAT。ドライバーが乗っていなくても、死んでいてもクルマは走るのです。便利にはなったが危険はかえって増えているんだと言う認識は必要。自動運転カーになっても、今のような状況なら、ある程度の知識を持たずに乗せるのは危険だと思うなぁ。

    0 0

  201. 恐らくこれ絡みの事故が絶対起きると思う。

    3 0

  202. 慣れてしまうと怖いので
    使っていない。

    0 0

  203. >マツダ「CX-5」の取扱説明書には
    >日産「セレナ」のオートブレーキホールド機能の説明には

    そこまで説明書キッチリ読み込む人はそんなにいないんだよなぁ

    0 0

  204. 無い時となんら変わりない・・・オートブレーキと安全確認は関係ないぞ
    なんだこの記事は

    6 1

  205. その点、ホンダのCMは誤解を招く。

    0 0

  206. 便利かも知れないけど、これが原因の事故もあったんだから、装備しなきゃいいじゃん。そもそも、カーナビだって補助的装備なんだし。

    7 1

  207. オートは老う人化だと思うから好まない。
    退化怠慢の入口と。

    4 4

  208. 感覚的に気持ち悪いし慣れないから自分は無効にしてるけどね

    1 1

  209. タイヤは丸い。
    何かあったら転がる。
    1トン前後の物体に人がぶつかったらどうなるか…

    シンプルに考えよう。

    1 0

  210. 自分が今乗っている車には搭載されています。長いドライバー歴の中で初めての機能でしたので当初は信用が置けずに使えないままでした。
    ある時高速で渋滞に巻き込まれた際に一度試してみようと使ったのが最初です。するとその便利さに気付き、以降は基本運転時にはスイッチを入れるほど、非常に便利な機能になりました。しかし車を駐車する際にスイッチが入ったままバックしようとすると、自動的にパーキングブレーキが掛かった状態になり、駐車前にはオートホールドのスイッチを切る習慣が出来ました。
    まあこの機能は、あくまでも運転に何も支障がないドライバーの運転を補助するためのものです。免許を返上しようかという年齢の方が運転が楽になるからとこの機能を使うと、誤使用で事故を起こすかもしれないですね。

    9 3

  211. 機械を高性能化すればするほど人間がそれに頼り横着になり人間側の能力が落ちていく。
    万人に平等にを意識すれば自ずと能力の低い位置に合わすことになる。そうすると能力の高い人の能力まで落ちてゆき、全体がだんだん退化していく。

    車ってそれが顕著に表れていると思う。
    事故防止や軽減は考慮される必要があろう。
    しかし、車幅感覚がつかめない、ハンドル補助がないと駐車もままならない、ライトのハイとローの切り替えも満足にできない、ブレーキも満足に踏めないなんて人がなぜ公道に出る必要がある。

    12 1

  212. このオートブレーキホールドという機能は、渋滞や信号待ち等で長時間ブレーキを踏む必要がある時にブレーキを踏み続けなくても済む、または無意識にブレーキが緩んで動き出してしまうことを防ぐといったものであって決して、ブレーキをさぼるためにあるものじゃないということを認識し、展開すべきだと思います。

    22 3

  213. この機能は乗用車に必要とは思えない。

    2ペダルがほとんどの現状、そんなものつけなくたってそもそも下がったりしない。下り坂で動いちゃうならブレーキ強く踏めばいいってだけの話。
    3ペダルの乗用車やトラックではあると本当に助かる機能ではあるがこれもあくまで坂道発進の補助としての役割。

    ブレーキを踏まなくても止まっていられる装置じゃない。

    やはり乗用車は3ペダルを推奨すべきじゃないか。運転苦手な人が乗れない?結構じゃないか。オートマがほとんどの現状ですら交通の流れに乗れないようなのがいるけど、それらは運転能力が欠如してるのだからタクシーかバスでも乗ればいい。

    運転免許証はいわば資格証であって身分証ではないだろ。身分証としても効力を持ってるってだけで。

    1 3

  214. プログラムにはバグがあり、機械は故障するもの。
    過信して命預けるのは愚かでしょう。

    0 0

  215. オートブレーキホールドはあくまでもサポート機能。
    説明書にもある。
    落とし穴ではない。

    1 0

  216. 坂道発進時に重宝しています!
    自動車はあくまで機械!
    ドライバーの意思を汲み取って動いてくれれば良いのでしょうが、現時点ではドライバーが機能を理解して利用する事だと思います!
    その機能を理解出来ないなら運転を辞める潮時かも?

    2 0

  217. オートブレーキホールド普通に使ってるけど、他のコメントでも言われている通り稀に勝手に解除されることがあるのでブレーキペダルの上に足は置いたままにしている。
    踏んでいるわけではないから力入れなくていいので、それだけでもメリットは十分にある。

    46 8

  218. 慣れと使い分け
    holdを有効にしていて
    交差点にて直進車の途切れで右折する時
    発進のタイミングが遅れるので
    ヒヤッとした事がある
    それ以来、使用後その都度
    オフにするようにしている

    1 0

  219. 本来、下肢筋力が弱い障害者や高齢者向けに発達した技術が、想定した以外の人が使い、事故をする。車が家電製品のように身近に成りすぎたのか?

    1 0

  220. なんでもかんでも「安心・安全」ではない、「大丈夫」という言葉は運転には無い。自覚をもってハンドルを握りましょう。

    1 0

  221. 横断歩道を渡っているときに徐々に前に出てくる車にはオートブレーキホールドを付けてもらいたい。

    0 0

  222. ユーチューバーのワンソクとかが自分の事を「電パ教(電動パーキング教)」と称して、電動パーキング機能や他にも自動レーンキープ機能等を過大に評価する動画を連投しているが、ハッキリ言ってアホな視聴者に自動運転支援機能を妄信させる様な内容が多い。
    「僕はよく高速で長距離移動するんで眠くなった時なんかに、レーンキープ機能があると非常に便利」とか言っちゃってるんだけれど、常識的に考えて高速移動中に眠気を感じたら最寄りのパーキングエリアで休憩するのが真っ当な選択。

    10 2

  223. オートブレーキホールド+クリープが非常に安全面で問題あるんだよな。うっかりオフしたら勝手に進んでいくんだから。

    逆に言うと、クリープのないオートブレーキホールドはさして危険とは言えない(というか、クリープのないEVではオートブレーキホールドをオフにする必要がないし、普通はできないと思う)。

    でも、クリープがあるからブレーキホールドが特に楽で重宝という面もあるし、何というか。

    そもそも「勝手に進む」クリープ現象は潜在的に危険なものだし、個人的には極低速でも極めて繊細な制御ができる電気モーター車(HV含む)ならば、クリープは不要ではないのか。

    と、普段からワンペダルEVとクリープ有りHVと強めクリープのトルコンAT純エンジン車に乗ってる自分は思う。

    HVはクリープオフモードが欲しいが、普通のエンジン車のATでクリープなかったら車庫入れとかおっかないだろうな。

    4 9

  224. 安全機能は各メーカー、各車種差別化しないで標準装備にすべき。

    0 0

  225. 過信もクソも、そもそも取説も読まずに使う人は多いわ
    ドライバーなのに運転以外に気を散らしてる人は多いわ
    「オート○○」が動作してることを信号待ちの間に忘れるわ。
    自分の足でブレーキ踏み続ける脚力を失なったなら
    運転を許しておくこと自体が誤っている。
    この手の勘違い快適装備なんか全部廃止してしまえ。

    1 0

  226. 機能を理解して使って無い人ほど過信して事故を起こしてクレームを言う。そう言う初心者より運転技術が下手くそなヤツの為にテクノロジーがあるんだと思う。自動駐車機能やプロパイロット的な機能もそうだと思う。ですが、オートブレーキはいい機能だと思います。

    1 0

  227. 今はオートブレーキホールド付きの車乗ってますが、長いことMT車に乗ってたせいで信号待ちではニュートラルに入れてサイド引きたくなります。

    2 0

  228. なげ―よ

    1 0

  229. それよりも、オートブレーキホールド機能のモーターが壊れて、路上でブレーキがロックされたまま立ち往生って事例が多いらしいぞ。

    メーカーは公式には言っていないが…

    1 0

  230. この機能が装備されてますが使ったのは数回ですが特に便利だとはおもってません。
    購入後4年過ぎましたが今は自分でサイドを引いてます。
    解除は車が動けば自動で解除されるんで不便には感じません。
    後付けで自動でオートホールドオンを割り込ませましたが実際には使ってません。
    まあ有れば便利と思いましたが坂道等での不安も有るんで結局使ってませんね。

    1 1

  231. 駐車時のきめ細かな動き・・・って、メーカーもちゃんと考えてますよ。私が所有する車のオートブレーキホールドの機構は、強くブレーキペダルを踏みこまないと、作動しません。駐車時の微妙な動きをするときに、そこまでブレーキを踏むような、運転操作は、ないです。
    国産、外車を問わず、車が停止するかしないかのブレーキの踏み込み量で、オートブレーキホールドは、作動しません。本当に検証して記事書いてるのかな?注意喚起は、必要ですが、誇張しての記事は、いただけません。

    2 1

  232. この機能は誰が何の為に作ったのか?昭和育ちにはちょっと理解できない。

    1 0

  233. オートブレーキすら知らない

    0 0

  234. 最近購入したマツダCX-3にも搭載されていますが、自分は常時ブレーキペダルは踏んでいます。
    自分自身の誤動作はもちろん、機械である以上誤作動が100%無いとは言い切れないのがその理由ですが、もうひとつの理由として、この機能の使用を習慣づけてしまうと、オートブレーキホールド機能の無い車に乗った時に、癖でペダルから足を離してしまいそうで怖いというのがあります。
    仕事でもプライベートでも、マイカー以外を運転することはあるので。
    試乗した他メーカーのほぼ全ての車にこの機能が付いていましたが、信号で止まるとどのメーカーのディーラーマンも口を揃えたように「ブレーキホールドが効いてますので足を離して大丈夫ですよ」と言うので、それはちょっと違うんじゃないかと思いました。

    4 1

  235. アクセルを踏めば走る。
    ブレーキを踏んで停まる。
    ハンドルを回して曲がる。
    適切なギアを選んで手動で切り替える。

    できなくなったら免許を返納する。

    そんなコメントを出すと、結構賛同をえられたりしますが、賛同していただける人もオートマだと思います。

    自分はマニュアル一択です。



    そのマニュアル車も無くなってきている。

    レシプロエンジン、マニュアル好きとしては悲しい。、、

    0 0

  236. オートブレーキ付いてても今までさんざ染み込んだ動作だからブレーキ踏んじゃう

    2 2

  237. ヒルホールドはめちゃ有益なんだがオートブレーキホールドは邪魔。

    1 1

  238. ですね~。
    最初は便利便利と使っていましたが今は使用していません別に困りませんので。
    たまに知人等を乗せた時これなんだって聞かれて説明がてら作動させるくらいかな。
    停車時はブレーキをキチット踏み込みましょう。

    2 0

  239. 時折便利な機能とかいいからシンプルで素直な車が欲しいと思う事がある。

    6 0

  240. 何故、元特捜部長のレクサス暴走事故を例に出さないのか。オートブレーキホールドシステムに関わる事故はユーザーの使い方による責任との印象を植え付けるメーカーの提灯記事とも思える。レクサス暴走事故は車のシステムの欠陥が原因だとより疑ってしまう。

    0 0

  241. 話についていけない。。。

    商業車や自家用車など複数台所有しているが、こんな機能のある車を持ってない人間からすると、時代に取り残されている感じが凄いです。ちょっと寂しい。
    今30代だが、むしろ次に車を買い替えたら、きちんと運転出来るか不安です。今の車って、なんかそんなにややこしいの?

    6 1

  242. こういうのって、全車よーいどんでその機能がつかないと危なくないのかな?
    というか、そんなにブレーキ踏み続けるのって大変ですかね?

    昔、用を足してから動くと自動で流してくれるトイレのマンションに住み始めた時に、だんだんそれに慣れてしまって、外出先でもボケーっとしてると自分で流す行為を忘れてしまいそうになることがあった。
    ついている状態に慣れてしまうとそうでないものに触れたときに危ない気がする…

    1 0

  243. 坂道発進で重宝します!

    1 0

  244. 自動追尾とか定速走行とかそういう機能は使わない。壊れた時が怖い。命を預けるほど技術を信用していない

    1 2

  245. 自分のガソリン車にもオートブレーキが付いてるので一回使ってみたけど、どんなに優しくアクセルを踏んでも、ブレーキ解除された瞬間に「グンっ」と加速してしまうので、クリープ現象や半クラッチのように「同乗者に優しい発進」をすることができない。渋滞でノロノロ運転中だったので3回くらいで気持ち悪くなってやめた。
    ハイブリッドやEVのは試した事が無いのでどんな感じかわかりませんが、ガソリン車のはダメですね。

    1 0

  246. こうゆう便利な機能は、
    一部の常識が通用しない人が使うと、
    とんでもい事故を引き起こす可能性があるので、メーカーももっと考えて、市販するべきだと思います。

    0 0