福島中央テレビ出産が間近に迫った妊婦たちにかつてない不安が押し寄せた。
10年前の原発事故の際、福島では多くの妊婦が放射線の不安の中で出産を余儀なくされた。被災地の病院では原発の爆発直後に緊急の帝王切開手術が行われ、当時の様子を記録した貴重な映像が今も残されている。避難が迫られる中、医師や助産師たちは生まれようとする小さな命のために病院に踏みとどまり出産を支えた。地震、津波、原発事故で打ちひしがれ、先が見えなかった当時の私たちにとってこの世界に生まれ出てこようとする命は希望そのものだった。分娩台の上、震度6弱の強震

みんなの感想

  1. ご本人様は勿論のことですが、医療従事者の皆様方の献身的、いや命懸けのお取組みに深く感銘を受けました。このお子様は本当に強い星の下でこの世に生を受け、たくましく生きていかれることと思います。感動1000%の実話ありがとうございました。

    399 18

  2. 原発事故と言っているけど、肝心な原子炉は壊れてなく、原子炉を囲っていた建屋内部に水素ガスが溜まって、建屋の屋根を吹き飛ばしただけだろ。米のスリーマイル島や、露のチェルノブイリとは事故のレベルが一緒なのは、今でも疑問に思う。地球上、放射性物質が蔓延してるのに気付いている日本人は、どれくらいいるのだろうか?最初の核実験から、仏の核実験までの間にどれだけ核実験したのか理解してるのか?あと、原子力潜水艦も、何隻も沈んでいるのも知っているのか?

    7 7

  3. 東京電力は本当ににつみつくりで何の誠意も無い会社かも?。

    0 0

  4. 出産間近でいつ産まれてもいい状態のまま周りに誰もいなくなる可能性があったってことですよね。どうなっていたのでしょうか、、
    本当に恐怖と不安の中皆さんお疲れ様でした

    14 1

  5. 311に近づくにつれて、こういう記事が増えるのは不快です

    0 0

  6. 平時の出産でさえ、生き物として一番弱い時期で怖くて仕方なかった私としては、震災の中で出産するって想像がつかないです。
    地震だけならこれほど大変じゃなかったのに、津波と原発の爆発が追い討ちになってしまった。
    津波は自然災害だけど原発は人災。
    今後は二度と起こらないようにして欲しい。

    499 35

  7. 地震の時、新型コロナの時その他色々な場面で、医療の方々は命をかけて、頑張ってくれているんですね。とても真似出来ることじゃありません。政府、政治家の方々も命をかけて一致団結して日本を立て直して欲しいです。そんな本気を見せてくれたら、国民だって立ち上がれると思います。

    20 0

  8. これを読んで涙が出ました。
    お母さんも医療スタッフも良く頑張り通しましたね。
    グッジョブ。
    憲史朗くん、無事に産まれてきてくれてありがとう。

    3 0

  9. 3.11の震災前に福島原発の非常電源の必要性を国会で問われた際、''必要無い''と答弁した安倍晋三はこの記事を読んで何を思うのか…。
    安倍晋三の安易な決断によって奪われた命はいかほどか…。
    オレには怒りしか感じ得ない。

    2 2

  10. 誰もが初めての経験。しかも陣痛中にあの地震を体験し近隣の原子力発電所が爆発
    誰が想像しただろう
    こんな事が生きてる間に起きる想像もしていないしまさか原子力発電所が爆発するなんて夢にも思いませんでした。そんな中での出産に周りのスタッフの方々の臨機応変の対応にびっくりしました
    素晴らしい対応ですね。一生忘れない経験をされましたね。涙が出ました

    3 2

  11. こんなん泣くわ。自らの命もかえりみず産まれてくる命に全力をかけた医療スタッフの勇気たるや本当にもう。プロってすごいね。

    1823 91

  12. 私はですね、今後何かあった時は、
    (私も人間だ)ではなくて、
    まず弱い立場の人に目を配り
    職責を果たしてから
    逃げたいと思いました。
    それがたとえ遅かったとしても後悔はない、
    この仕事に就いたのも何かの縁
    あくまでも、
    私はです、

    1 0

  13. いま病院の待合室で読んでいて泣くに泣けなくて堪えてる…診察終わって家帰ったらもう一度じっくり読みます。

    1 0

  14. 泣いてしまった。まだ仕事中なのに。




    昼休憩の42歳サラリーマン。

    0 0

  15. 「あの日」や直後に生まれた子供の特集記事が増えていますね。
    命がけで生んでくれたお母さんや支えてくれた人に感謝はすればいい。
    でも何も背負わなくていい。
    例えば2000年の4月3日に生まれた子供と同じように生きればいい。
    誰かの命日がその日しかないのと同じように、あなたの誕生日はその日しかない。
    誕生日が来るたびに東日本大震災で亡くなった人たちに思いを馳せなくていい。それは明日に回してもいい。
    誕生日とは世界で一番尊くめでたい日だ。
    思いきり心から祝福したい。

    3 0

  16. Yahooにしては素晴らしいニュースです。

    1 0

  17. 出産だけでも大変なのに地震、津波に原発が加わって、これ以上ないほどの災難でしたね。

    でも忘れてはいけない。

    平常時の出産だって、母親が命を懸けて、色んな人の支えがあって1つの命が生まれてくることを。決して粗末にしてはいけない。

    13 2

  18. 記事がまともに読めません。
    凄い内容です。
    でも、そうですよね。そんなこと、誰も予想していなかったんですもんね。
    このお母さんを支えた医療従事者の方々にも、それぞれ家庭があっただろうに。
    凄いよなぁ。

    0 0

  19. 涙があふれます
    お母さん最後まで信じてくれてありがとう
    スタッフの皆さん信念を大切にしてくれてありがとう
    そして憲史朗くん、無事に産まれてきてくれて本当にありがとう

    2556 250

  20. 気付いたら泣きながら昼めし食ってた。
    母親の想い、医師や看護師の想い、きっとこの記事には出てきてないけど他にも沢山の想いがあったんだろうなと思う。
    困難な状況の中、産まれた子は本当に希望だったんだろうな。

    0 0

  21. こんなに使命感に燃え職務を遂行している医療機関、関係者がいる他方、政治家や一部官僚は一体何をやっているのだろう。地元とは全く関係ない宮城からうって出ようとする奴もいるし。日本もギリギリでまだ終わりでは無いなと。

    3 0

  22. 混沌とする世界に生まれ落ちたケンシロウ

    0 0

  23. 産んだ母、全うした病院関係者、成長した子。
    ただただ素晴らしい。

    4 0

  24. しがらみに縛られて何も変えることが出来ない国。
    原発は象徴的な存在。
    15年前までは世界2位の経済大国でしたが面影もないですね。

    2 2

  25. この記事書いた奴言葉にきおつけろよ、水素爆発はしたけど原発は爆発して無いぞ。

    4 1

  26. 福島県の隣県茨城県にも危険な東海村原発があります。

    地震が来る度に放射能漏れ有り無しの報道の結果に神経を使っています。

    例え、津波から逃れられたとしても、原発の放射能から、広範囲の県民はすぐには逃げられません。
    コロナの中集団移送も難易度が高いと思います。

    この課題が今も 追いついていません。
    福島の後を追うのは茨城県かもしれません。
    茨城県も福島を他人事とは思わず、今後の生活の拠点をどこにするのか、考えているところです。

    4 1

  27. 今、ワイドショーで他国の事を報道しているが、こういう事をもっと持ち上げて欲しい。

    0 0

  28. 全身鳥肌で読ませていただきました。命の尊さ、重さ、愛情、責任、葛藤‥言葉にはならないたくさんの想いが伝わります。

    8 3

  29. 結果的に美談になってよかったです。
    もしも悪い結果になったら、ひとりの赤ん坊のために多くの犠牲者を出すことになった。そうしたら、犠牲者の周りには何倍、何十倍の悲しむ人がいたわけですよ…

    6 21

  30. 現地で経験していない自分が言うのはなんだが、
    とっさの判断が求められ、みんな、こうする方がいいという判断を全力で行ったと思う。
    その判断で不幸にも亡くなってしまった方もいて、運も左右していたと思う。

    そのような中、産まれてきた赤ちゃん。救われた命ですね。
    自らの命がみんなの支えでつなげられたもので感じるところも大きいでしょう。
    そういう感性のある、いい人間に成長してほしい。

    117 11

  31. だから何が言いたいの?
    お涙頂戴物語ですか?
    大変な思いで出産に臨んだことは感心するが、その当時の話。
    放射線の人体影響具合の追跡もせず、回顧録かいな。
    アホ草。

    2 0

  32. 今は原発周辺の人達にヨード剤を配ってあるのかな?

    0 0

  33. なんか…コロナで初産不安とか言ってすみません。私も緊急帝王切開でした。オペ後も大変だったでしょう。

    49 3

  34. でも原発は次々稼働しますよ
    新たな基準で新設もされます

    4 1

  35. 我々は突然中空に産まれるのではなく、繋がって産まれてくる。 色々な人に支えられながら。 慈しみは必要でも、誰も憎んではならないのでしょう。

    0 0

  36. 母親は、自分の子どもだから生みたいだろうけど、それを支えた医師と看護師がすごい。

    0 0

  37. 不安や危険を顧みず残った医者や看護師に給付金を出すべき。

    1 0

  38. 胸がいっぱいで涙涙です。 
    あの時、生まれようとしていた命はどうしていたのか。
    考えてました。
    命の現場の医療スタッフに頭が下がります。

    不安な中頑張ったお母さん、ケンシロウ君のご家族の皆さま。
    お幸せに!

    1551 139

  39. 職場の昼食時に涙が出てしまったよ。

    0 0

  40. 家族を失った人、家や仕事を失った人、大勢の人生を狂わせた震災から10年。色んな思いの人がいるだろうけど、振り返れるだけマシなのかな。どんな状況でも生きてる限り、残りの人生で今日が一番若い日。残りの人生で一番の若い活力で今日を生きるしかない。還暦を過ぎてからこう思うようにしてます。

    16 0

  41. 原発は資源の無い日本にとっては便利な電力原
    だが想定外と言う無責任な言い訳は通用しない

    原発は原爆と何も変わらない
    福島に大きな爆弾があったのと同じ
    爆発は万が一にも許されない

    地震でも雷でも台風でも万全でなければいけない

    今もなお解決しないのは無責任の遺産

    0 0

  42. 泣いてしまった。
    通常の出産でも初参なら怖いし、パニック。
    よくお母さん、頑張って生んでくださいました。
    この子がどうか希望の光のような、明るく力強い人生を送ってくれますように。

    0 0

  43. 出産の最中に津波に呑まれた母子もいたのだろうな、と考えて悲しくなります。
    関東大震災の時にある文豪が最も精神的にストレスを感じた瞬間が、出産と同時に地震で死んだであろう母子の遺体を見たときだった、という話もありますね。

    8 1

  44. 素晴らしいお話を読ませていただきありがとうございました。生命はこうしてたくさんの人の想いがあって繋がれていくのですね。逞しいお子さんに育つことをお祈りします。

    2 0

  45. 医師は仁の職業やな。
    立派な人だな。

    1 0

  46. この方々達に幸あれ!

    0 0

  47. こんなん、職場でお昼休みに弁当食べながら記事読んだらアカンやつやろ。
    (¯―¯٥)
    弁当食べながら肩震わせて静かにボロ泣きしてる私に同僚が「どうした?何があった?」と心配して聞いてきた。
    憤ることも多い世の中だけど、素晴らしいこともたくさんある世の中で良かったと思います。
    ちなみに、50代のオッサンです。
    (≧∀≦)

    0 0

  48. 物凄い話だなぁ

    0 0

  49. 帝王切開は負け組

    0 0

  50. お母さんの勇気に感謝ですね。

    40 2

  51. 失われた命の事ばかりが報道されがちだけど、助かった命や生まれた命もたくさんあるんだよね。

    あの時は、関東以北のエリアはどこも大変だったと思うし、あんな中助かった人や生まれた命・生まれた子供たちは、その命を大事にしてくれることを祈ります

    26 1

  52. あの時、ラジオで手ぶらでも連絡なしでもいいからすぐ病院に来てと呼びかけていた産婦人科もあれば、妊婦さんを置いて自分で転院先見つけてと我先に逃げた産科医もいました。

    ガソリンスタンドで大きいお腹抱えて不安そうにしていた方、無事に産まれたのでしょうか

    11 8

  53. 郵便局の待ち時間に見てしまって、1人で泣いてる人になってしまった

    0 0

  54. 見出しがドラマチック過ぎる

    11 1

  55. 水素爆発が起こったのはベントの開放が遅れたからです。ベントの開放が遅れたのは菅直人首相が現地訪問するから、ベントを開放すれば管首相が被ばくするからという東電本社からの指示があったからです。逆に言えば菅直人の視察がなければベントは解放され水素爆発は防げました。これは日本史上に残る政府による人災です。立憲民主党の残党たちや朝日新聞はトボケています。

    8 11

  56. お涙頂戴物語。

    23 174

  57. このマスゴミは悪意しかないねー。こんな記事の書き方しか出来ないなら辞めた方が人の為になるよ。
    感動話をダシに使った心証操作。
    元々は地震と津波が原因だからね。

    7 0

  58. 危険な地区の近くに病院というのはなぁ。
    そういう整備を国にしてちゃんとして欲しい。

    9 2

  59. 涙が…でます!!
    お母さんも、赤ちゃんも、病院の方も皆んな頑張ったんですね…素敵です。

    5 1

  60. 責務を全うするのはいいが人命救助が優先的だと思う。
    津波が病院まで押し寄せなかったから美談となったものの、もし津波が押し寄せて来た場合は考えていたのでしょうか?

    19 78

  61. お医者さんと母子に放射能が原因の健康被害が発生していないことを祈る。

    5 1

  62. 大変だったんだろうなあと思う

    ただマスコミにひとこと言いたい。
    心証操作になるので表現は的確に。
    原発建屋の水素爆発であって原発が爆発したわけではないよ

    310 45

  63. 原発推進の人に見て欲しい。

    沢山の人が生まれ、生活して生涯を終える。

    その生活を一変させるのが原発事故だと思う。
    大体の人が故郷が有り、思い出があり、幼なじみもいると思う。

    その故郷に暮らす事も、帰る事もままならないなんて…辛すぎる。

    生まれた子供、そしてその子供、未来永劫まで続く子孫の為に、暮らしやすい安全な日本にして欲しい。

    22 22

  64. 美談ではあるが、
    ひとつだけ言っておきたいことがある。
    このエピソードひとつで
    原発を敵視しないでほしい。
    原発だって3000万人もの出産を
    安定した電力で支えてきたのだ。

    7 1

  65. 感動的だったが、記事の後半から突如北斗の拳モードに。

    1 0

  66. 知らんがな。

    2 0

  67. 様々な見方や考え方もあるだろうし、
    何が正義か判らない時代だけど、

    ただ目の前に起きてる事に対して、全力で向き合った人達に感動します。

    そろから、このお子様。
    目が綺麗(^-^)!

    優しくてカッコいい人になりますように。

    1 0

  68. ほんと涙が止まらないです…。語り継いで行かないといけないし、こんな経験をする人たちはもういなくていいです。お医者様や助産師さんたちが素晴らしくて…

    2 1

  69. 返す返す言うが、東電の馬鹿野郎️

    0 0

  70. 懲りない朝日新聞もそうだが、日本語を正しく使え。
    日本で原発が爆発したことは一度もない。

    4 1

  71. ホント、昨今の発熱患者を追い払う病院はちいとは見習えよ。
    医者の本文を忘れて稼げる患者だけ見る病院こそ藪だからな。

    3 1

  72. 我が家にも同学年がいます。クラスには震災前後に生まれた子達が結構いるみたいで、要は引っ越して来たからなんですが、親から色々と聞かされているみたいですね。子供の話なのでどこまで聞いた事を覚えてる話かわかりませんが、沿岸から来た方などは家族を亡くされた方もいたり親がパニックになってるからと思いやる子もいるとか。子供達には記憶にないからこそ、それなりに大変な事もあるんだなと気付かされました。私も子供に負担を与えてしまっているのかもしれません、改めようと思います。震災当時の新聞に亡くなった方の名前と年齢が何面にも毎日載っていて悔しい思いをしました。その後、世の中的に色々ありましたが、これから別の地域も含めて大震災が控えていますし、どうか自信を持って生きて欲しいですし、生き延びる為の対策をしておいて欲しいなと感じます。嫌な大人ではなく良い人ら良い大人に囲まれてて良かった。

    20 2

  73. あの日、たまたま早くに帰宅して、玄関に入った時に震災が起こった。家が崩れるんじゃないかと思うほどの揺れだったけど、二階で娘が昼寝していると知って、慌てて揺れる階段を上がっていった。あんな揺れでも起きずに寝ていた娘も4月から中学だ。それぞれの家庭に色んな物語と思いがあるんだなぁ。この記事のご家族も末永くお幸せに。

    5 0

  74. とてもいい話ですね。感涙しました。この他にもあの時、原発で頑張っていた方々やニュースや世間の話題にはならなくても命懸けで他者の為に命をかけた人達が沢山いた事を想像して忘れないで欲しいです。
    そして他者を助ける為に自分の命を危険にさらす選択をして残念ながら亡くなってしまった方々が沢山いた事も共に忘れずに、私自身が会った事も顔も見た事もない縁もゆかりもない多くの方々達のご冥福を心から強く願います。

    142 15

  75. 原発はバクハツしてないよ!この筆者は凡庸な記事にインパクトを与えようと理論に合わぬ見出しを付けている。これは意図的で悪意さえ感じられる。よく原発の仕組みを勉強しなさい。WIKでも付け焼刃程度の知識は得られるよ。

    8 4

  76. 無事に産まれてよかった。涙出ました。医師や看護師の方々も本当に素晴らしいですね。

    0 0

  77. 「原発が爆発」というだけで「放射脳」(=コロナ脳)

    0 0

  78. 素晴らしく感動的な話です。

    原発の是非とか無粋なことには触れてないコメントばかりでそこは安心しました。

    2 1

  79. 人はみんな助けられて、望まれて、祝福されて産まれてくるんでしょうけど、この子ほどそれを実感できる子もいないかもしれないですね。とても大変な思いをして産まれてきたのだけど、この子は本当に幸せな子だと思いました。
    原発が爆発する緊迫感の中、出産に臨まれたお母さん、最後まで立ち会って仕事を全うされたお医者さんとスタッフの方は、本当にすごい方々だと思いました。いい記事を読ませてくださってありがとうございました。

    39 3

  80. 良く自分たちを犠牲にして赤ちゃんを産んでくれました。
    感心しました。いや感動しました。これからも。
    お子様と幸せに暮らしてください。

    11 3

  81. タイトルがエグいくらいアホやから内容も捏造の類じゃないかと勘繰るわ。

    0 0

  82. こんな思いをさせてでも原発は必要なのか?
    エネルギーは自然の力だけで生み出せるもの以外は作ってはいけないのでは?
    そのなかで人間生活を成り立たせる事を考えるべきなのでは、そしてそれを考える仕事をするのが高い給料をもらってる国や地方の与野党それぞれの議員たちだろう。国民の命を生活を第一に考えてほしい。

    6 11

  83. あかの他人ですが、1人の命の為に助産師さんや看護婦さんたちの勇気と力強さに感謝ですね。

    63 7

  84. お母様と医師の判断に敬意を表します。

    25 2

  85. いつ放射能が降りかかってくるかの恐怖の中、生まれて生きていける可能性に賭け希望をつないだ医療従事者の方、お母さん。
    きれい事じゃ済まされない勇気と覚悟だったことでしょう。
    このお話を聞いたお子さんも、さまざまな時代を乗り越えていくことと思いますが、どんな時代も乗り越えていく勇気にしてほしいですね。

    11 1

  86. 何故戻らないんでしょうか?

    隣の国の人と同じ事をしているんですが?

    0 0

  87. きっと強い子に、そして人の痛みがわかるお子さんになると思います。震災を経験した若い人たちには後世に伝え続けて行って、決して風化させないようにしてほしいです。

    3 0

  88. もうすぐ出産します。第二子ですが、コロナ禍で普段と全く違う体制です。PCR検査で陽性や偽陽性が出たら即入院・帝王切開とか、夫の立会や全ての人との面会は禁止。万が一、日中に破水して慌てて病院に行かなきゃというときでも上の子は連れて行っちゃいけない…。などなど制限されている事を挙げたらキリがありません。行政サービスも3月いっぱいで産まれたらコロナ禍出産見舞いで10万貰えるけど4月になったら貰えないとかも。

    でも前もって準備はできます。準備しまくってます。心構えも…したくないけどしなくちゃいけません。

    震災は、突然起こって準備も心構えも出来ない中でとても不安な出産だったと思います。たくさんの命が目の前で津波によって亡くなったり流されて行方不明になったり…と情報も錯綜する中で患者さんの為に戦った医師看護師の皆様も…本当に涙なしには読めない記事でした。

    0 0

  89. コロナ禍で暇を持て余しできちゃって、マスクで出産やだー!とか言ってる方達に見ていただきたい。

    1 0

  90. 恐怖だったろうね

    新たに生まれてきた生命。。
    繋いでいってほしい

    10 1

  91. 涙が出そうになりました。
    私は子供の頃阪神大震災を経験し、
    両親と兄を亡くしました。
    自分だけが助かりそれが辛くて苦しくて一緒に連れていって欲しかったと何度も思い泣きました。
    自分の救われた命の重さや大切が当時子供だった私には分からずただただ辛くて苦しくて両親とお兄ちゃんに会いたくて泣いてばかりでした。
    でも同じ被災された近所のご家族が私の事も家族同様に育ててくれて大人の方達や周りの方達の優しさや暖かさに触れ、
    少しずつ辛くて苦しくて流していた涙が、
    助かり生かされ救われた命に感謝の涙を流せるようになりました。
    そう思えるのは生きているからこそです。
    そして大人になった自分には1人娘がいます。
    娘がこの世に産まれてきてくれた事に感謝。
    私の家族として存在してくれている事に感謝です。

    606 17

  92. ん?この人自身は何に困ったの?

    1 2

  93. 美談をネタに原発反対運動ご苦労様ですwww

    4 12

  94. コイケや2F、ロボ、ガースーに爪の垢を煎じて飲ませたいわ

    1 0

  95. 逃げない事の大切さ、頭では分かっていてもその場にいたら、果たして自分にそういう決断ができたかとても自信はありません。
    だからこそ安倍政権から始まった政府の『アンダーコントロール宣言』やいまだに根強い原発推進論、復興支援予算のでたらめな浪費に無性に腹が立つのです。

    7 4

  96. 未だ原子炉や汚染水問題解決できず
    また規制された居住区も有り
    色んな学習を長崎広島と福島東北で世界的に例を見ない原子力の怖さを体験して
    まだ脱炭素で原子炉作ろうとしてる
    知り合いの電力会社役員は原子力発電は1円のコストで100万円儲かり、これ以上無い儲かるから
    アホみたいに石炭や重油ソーラーの様にコスト面で話しにならないとの事で
    電力会社が儲けるのは原子力しか考えれないとの事で高リスクハイリターンだそうで
    実際事故が行っても、ある程度賠償で済むし
    東電のようにウハウハは止まらない
    国へ投げれば何とかなるし
    そのために献金や袖の下を上げてるので
    法的にこちらの思うようになるから
    自分の家の近くに原子力発電所作らないから
    なんでもOKって

    1 3

  97. 泣かないと思って読み始めたのに、泣きました…。
    出産直後の助産師さんと思われる方の笑顔の写真を見たところで涙がボロボロ出てきました。
    こんな自分の命も危ういかもしれない状況で、この笑顔…。
    なんて素敵な仕事、素敵な方々なんだろうと思いました。
    私にも幼い子供達がいますが、出産の時にそばにいてくれた助産師さん達にはずっと感謝しているし、助産師さん達の顔や名前もしっかり覚えています。
    助産師さんって妊産婦にとって本当にありがたい存在なんですよね。
    このお母さんにとっては尚更だと思います。
    このお子さんがこれからもずっと幸せで、家族仲良く楽しく生活出来ますように。

    28 1

  98. 当時の貴重な資料でもありますね。

    27 1

  99. 医療スタッフの方々はいつだって高い使命感にあふれていますよ。。ご自分の命も顧みずそれを貫き通された方々に感謝ですね。感動の涙無くして読めません。憲史郎君命の尊さを限りなく追及された結果に生まれた命ですよ。ご自分を大切にそして精一杯生きてくださいね。。お母さん!いい先生と医療スタッフに恵まれましたね!
    為政者の方々はこの方々の聖なる魂に勝てるほど何事かを真剣になしていますか⁇

    1 1

  100. 爆発?

    1 0

  101. 家でカップラーメン食べながら泣きました…
    みんな、みなさん、すごいです。尊敬です。

    0 0

  102. 誕生日来る度にあれから何年か~って思い出されるから毎年の誕生日嫌いになりそう その日に生まれた子は

    0 1

  103. 菅直人「爆発しちゃったから、あとはなんとかしとけ!」

    1 0

  104. 経験した人しか分からない体験ですね。たまたま駅のホームで記事を見て涙が出そうになりました。
    私も出産の経験しているので、このお母さんは計り知れない不安だったと思います。無事産まれて良かったです。これからも健康であります様に願います。

    6 1

  105. 国、政府は原発のリスクときちんと向き合うべき
    原発を推進してきたのは自民党、安全対策を怠ったのも自民党、代替エネルギーを止めて原発再稼働させたのも自民党

    核燃料ゴミ、汚染水の処理もまともにできない、デブリも取り出せない

    原発の処理には80兆円以上掛かると言われています

    1 2

  106. 記事を読み涙が溢れそうでした。
    命の尊さ、偉大さ改めて感じました。

    29 5

  107. 地震は仕方ない
    原発爆発は人が犯した事件、極悪犯人の家族共は海外でのんびり暮らしてるかな

    0 2

  108. 本当に本当に良かった良かった!胸がドキドキ、背筋がゾクゾクしながら思い描きました。お母さんを必至に守ってくださった病院スタッフに感謝の持ちでいっぱいです。ケンシロウ君無事に生まれてきてくれておめでとう!
    大地の地震は人間力では防ぎようないけど、人間が作動する化学のあり方はもっともっと慎重に~とただただ願うのみ!

    22 3

  109. あーあかん、泣ける
    残った医師や助産師の使命感が素晴らしい。
    自分自身も、家族のことも、すごく心配なはずなのに。未曾有の震災で、目の前の他人のことなんて放っておいても誰も責めないのに。

    3 1

  110. テレビつけたら311ネタばっか。しかもネタ切れなのか、こじつけたような無理なストーリーの感動ポルノみたいな質の低いのばっか。当日だけならまだいいけど、3月入ったらずーっとそんな状態。

    5 9

  111. 命には損得なしですよね。東京電力は逃げてばっかり。

    0 1

  112. 母は強し。

    おかあちゃん、ありがとう!

    津波・地震で失われた命が無数にある一方、新たに生まれる命もある。
    願わくば無常にも奪われてしまった方々の分も、長生きしてほしいと願います。

    307 19

  113. 頑張れよー

    もしかしたら
    心無い事言う人が居るかもしれないけど

    めげんなよー



    涙が止まらないよ
    産まれて来てくれてありがとう

    0 0

  114. 町長以下町民は銭を期待して受け入れた。裏にはまって泣き言か。廃棄物も受け入れなさい。

    3 0

  115. お母さんはとても素晴らしい
    とても大変だったと思う
    でも、私なら自分が産まれてくる映像なんて見たくない
    親のエゴだと思う

    1 0

  116. 希望は残っているよ。どんな時にもね。

    6 1

  117. 国会で流して欲しいんだけど…無理だろなぁ。

    0 0

  118. 間もなく産休って時に震災でした。大きなお腹のためバランスが保てず、四つん這いで揺れが収まるのを待ちました。いろんなストレスからかお腹が頻繁に張って苦しかったのを思い出します。内陸なので被害はなくて二日間停電しただけでしたが、それでもいろんな事を思い出します…

    0 1

  119. いい話。そしてビデオを見つめる男の子も、いい顔している。いのちは尊い。

    老婆心ですが、貴重なビデオはDVDに落とすなどバックアップとっておいた方がいいです。ビデオカメラもいきなり動かなくなることがあるから。

    14 1

  120. 出産間際なら放射能の影響を受けにくいですが
    さすがに臓器形成の妊娠初期はヤバい
    あまり報道されていませんが
    流産は増えていると思います
    たかが電気を作るのに原発はバカげています

    10 6

  121. 適切な判断の下、尊い生命が誕生した。がんばって生きていくことが、そのスタッフへの恩返しになるのかな。

    18 2

  122. 未だに原発神話に踊らされてる関係者や政権政党の議員がいる事に驚かされる。
    自分の保身にしか興味がなく、他人を思いやれない官僚や議員は引退して頂くべきです。

    6 5

  123. 神奈川県民です。あの日、初孫は生後13日目でした。長男夫婦と孫の3人で茨城県におりました。神奈川県でもかなり揺れました。茨城県はもっともっと激しく揺れました(とにかく、孫が助かることだけを祈っていました。幸いにも3人とも無事でした)。ましてや福島県南相馬市、どれだけ激しく揺れたことでしょうか!! ましてや原発の爆発。お母さん、ご家族の方々、どれだけ怖くてご心配だったことか!! この記事、泣けて泣けて涙が止まりません。お子さんもお元気で何よりです。これからもいろいろなことに挑戦してくださいね。孫にもそうして欲しいです。

    0 0

  124. 自分もその時1歳の子がいた。

    発電所からの風向きも悪く、結果被災した。だが、もう10年だ。復興は現在進行形だし、風化させてはいけない記憶もある。

    しかし、あの事故は記憶に嫌でも残る。ニュースで見る度にもうたくさんだと思う人も少なくないのではないだろうか。

    8 1