高知県警南国署のパトカーが昨年10月、香南市で緊急走行中に乗用車と衝突する事故を起こし、乗用車の男性が腰の骨を折る重傷を負っていたことが、県警への取材でわかった。同署はパトカーを運転していた30歳代の男性巡査部長を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで書類送検し、高知簡裁が罰金40万円の略式命令を出した。 県警によると、巡査部長は昨年10月21日午後1時15分頃、同市内の県道でパトロール中、目の前の車が一時停止の標識を無視して交差点に入るのを発見。追跡のためサイレンを鳴らして交差点に進入した際、左から来た乗用車の右側面に衝突した。運転していた70歳代の男性は当初、けがはないと話していたが、後日、重傷とわかったという。 緊急車両は道路交通法で、赤信号や一時停止が必要な場所で停止しなくてもよいとされるが、同署は巡査部長の安全確認が不十分だったと判断した。また、県警の内規で定めた徐行も行っていなかったという。県警は、巡査部長を2月17日付で所属長注意とした。

みんなの感想

  1. どうした、相手の過失を捏造しなかったの?流石に無理な状況だった?
    いやいや、無理な状況でも無理矢理ひっくり返すのが警察だろ?!

    0 3

  2. パトカーの警察官が交番勤務よりも上か下かは知らんが、このポリスはもうパトカー巡回は無さそうだなw

    2 0

  3. あの白バイ事件もそうだったんじゃ無いの?

    9 1

  4. 自動車の交通事故はなくなりません。

    3 0

  5. 道交法で停止しなくてもよい いつでも止まれる徐行。

    2 0

  6. パトカーも安全確認GA必要だけど、乗用車の運転手はサイレンが聞こえたら、まずは周囲を確認にして、車を避けたり発進を止めたりするのが普通だと思います。
    サイレンが聞こえても意外と止まらないヤツが多い。今日の朝も自分は止まっているのに追い越して交差点に進入するヤツがいた。そんな簡単な事が分からないヤツ免許を持っているヤツが恐ろしい。

    32 2

  7. 個人で罰金はおかしいのでは?
    職務中で有るのなら保険も入っているだろうし、その中で処理すれば良い事。
    注意+保険処理ならば納得できるが個人に罰金が科せられるのはおかしい。
    相手側にも、いくら急に移動したとしても前方不注意等の問題が有るはずで過失0になることは絶対に無い。

    30 19

  8. パトカーに比べ、救急車は慎重すぎるくらいゆっくり交差点進入するよな。

    ガラガラの時などは、もっと急げ…と思ってしまうが。

    パトカーは、本当に必要な緊急走行ってどれだけあるんだろうね。

    7 9

  9. 職務中の事故でしょう?
    お巡りさんに払わせるのはおかしいんじゃ。
    もちろん、安全に運行できなかった責任は取らなきゃいけないけど、それは警察内部の話で、外部に自腹切らせるのは違うと思う。

    8 8

  10. 何点なのかが知りたいのに。

    0 0

  11. だから、追跡直ぐ止めるんですね。

    0 0

  12. 警察車両と一般車両との事故の際は、こうして裁判所に委ねると、警察も身びいきと言われなくてよいですね。

    3 0

  13. 最近見出しへたくそだよね

    0 0

  14. 当然サイレンは鳴らしていただろうが、風向きや車の構造や音楽を聴いていたりとかによって、まったく聞こえない場合もあると思う。パトカーが安全確認していれば起こらない事故だったと思う。

    11 14

  15. んー。後日となると痛いのは怪しいと思うし、普通その場で痛いのわかるはずだから、後日別の事故で転んだとかかもしれないね。

    0 0

  16. ノルマ達成のため必死だったんだろうね

    2 0

  17. 裁判所の判断です。
    一年ちょっと学校に行っただけの警察官とは全く違います。
    警察官は偉いと思いこんで、パトカー運転しているでしょうね。
    怪我をした方に謝罪したんでしょうかね。
    口先だけのペラペラの謝罪ではなく。

    4 7

  18. そろそろ車を車で追跡って方針を転換したほうがいい。稼働時間の長いドローンも出てきたわけだし、空から追跡して、地上各所の捜査官と連携とる仕組みを構築するべき

    24 20

  19. 免許更新の視力検査でおばあさんが何回も間違い奇跡的に視力検査を受かっていました目の見えないばーさんに免許与えるシステムやばいでしょう

    5 5

  20. 交差点で急にサイレンまわして飛び出したとすれば急ブレーキしても
    間に合わない状況はあるでしょうね 狂暴犯追いかけるわけじゃあるまいし
    安全確認重視で問題なかったでしょう。

    0 0

  21. この様な扱いしていると優先車両であるべき緊急車両を見ても一般車が平気で進路妨害するようになりませんかね。
    名古屋市内では、制限速度で走る救急車を一般車が追越してゆく光景を観ますが、緊急走行時の制限を緩くしないと更なるモラル低下に繋がるようで心配。

    28 18

  22. 側面にぶつけてるのだから当然といえば当然だが。記事読む限りネズミ捕りしてたんだろうが、発見!で周囲も確認せずウハウハ発進した間抜けで、日頃から問題ある署員だったのだろな。でなければ処分されるはずがない。

    8 11

  23. 高知県警にしては…
    隠蔽せずによく出したねwww

    7 1

  24. 白バイが突っ込んだくせに、トラックに責任を擦り付けたせいで、クレーム殺到で態度を変えたか?
    相手が重傷なのに無傷扱いにしようとか画策もしてたんじゃないか?
    これに上層部が怒ったのかもしれない。

    5 1

  25. 疑惑の「白バイ隊員死亡事故」「証拠捏造」で有名な高知県警ですね。

    8 1

  26. この処分は仕方ないのだとしても、もう片方の車の運転手も緊急自動車の通行妨害でちゃんと処分すべきだと思うがなぁ。

    60 18

  27. これは厳しいなぁ。こんなことになると違反者はもう逃げまくりになるんじゃない。無理に追跡してこないわって事で。

    1 2

  28. 緊急車両は赤色灯サイレンを鳴らしていても、交差点では安全確認または徐行をしなくてはならない
    救急車など交差点でマイクを使い徐行して追い抜いていく様を見たことが誰でもあるはずですよ

    警察車両も安全を確めながら通過しないといけないことに成っている、今日のニュースでもパトがワゴン車の横っ腹にぶつかっていた
    サイレンを鳴らした途端と言うから赤信号の交差点、安全を確めずアクセル踏んだのか?
    危険運転はやめてもらいたい!

    61 31

  29. もう無理に緊急走行することないよ。緊急の場合でも、まず自分が事故しないようにゆっくり現場に向かえばいいし、違反見つけても無理に追うこともないよ。事故したらバッシングばかり受けて誰も守ってくれないよ。

    58 16

  30. 国賠じゃないとおかしいと思いますよ。何で公務中なのに罰金刑になるの?

    0 0

  31. このジー3も緊急自動車優先義務違反だよね

    2 3

  32. 納得いかないな。積極的な職務執行中の事故なんだから、もうちょっとどうにかならなかったかな。県警交通部は検察との繋がりが弱いのでは。所属長注意だと赤字になって評価にも繋がるし、下車禁ぐらいでいいのに。

    21 9

  33. 警察相手の賠償は県の財政からですなぁ?

    3 1

  34. いいでしょう、緊急追跡が無くなるかも、40万円は高すぎ

    1 0

  35. 馬鹿げた判決である。パトカーの進路を邪魔した乗用車は何の違反は問われないのか。まるで犯人に有利である。いくら公務員に順法義務が課せられているとはいえ時と場合に依る。この判決は杓子定規にしか法を運用出来ない裁判官に勉強し直せと云いたい。

    6 10

  36. 警察だって駄目は駄目でしょう、急に赤灯やサイレン鳴らして出たら
    間に合わない、妥当でしょう。
    ドライブレコダー付いているから後でも切符切れる。

    15 5

  37. 高知県警は甘いね、何の処分もしてないなんてさ。これはパトカーが100%悪い。取締り中とか緊急自動車だからとか関係なく、交差点を通行するなら左右の安全確認くらいしろよ。相手の右側面に突っ込むなんて左側を何一つ見てない証拠だ。まして相手の方が優先道路じゃないのか?これは話にならん。素人じゃあるまいし。これが白バイなら死んでるかもしれんぞ。
    甘いわ。

    2 1

  38. 青信号の横断歩道を渡っていた6才児を轢き殺したってことも合ったしね。

    警察官は自分を特権階級と思っているから、今後も減らないでしょ。

    21 11

  39. 高知といえば例の白バイやな

    27 2

  40. 警察は何も悪くないやんか️この年寄りが問題なんだよ、パトカーや救急車がサイレン鳴らして走行してる時はそうろを開けることになってるやんか、それを無視して侵入した爺さんが悪いんだよ️年寄りは交通法規守らないの多いんだよ、どうして免許更新できるのか不思議だよ️

    14 21

  41. 行政処分は?結果が結果だけに免許取り消しにして2年程度は取れないようにするべきなのでは?

    11 14

  42. パトカー運転者の安全確認が不十分だったのが原因だが、緊急走行であれば致し方ない。
    むしろ、一般車両が停車しなかったのが悪いだろう。
    これで警官が処罰されるのも気の毒だ。
    結果的に税金で賄われるのだから、結局は県民の損失ということになる。

    とはいえ、当方の下衆の勘繰りだが、微々たる違反行為を意地になって取り締まろうとしたのではないかと思ってしまう。
    ノルマを達成しようとするあまり、今回の無用な事故が起きたといっても過言ではない。

    仮に一時不停止の車を発見しても、すぐに追跡せずに、十分安全確認をし、追跡したうえで「厳重注意」にすればいいだけのことだ。
    なんでもかんでも、すぐに反則切符を切るという姿勢には賛同できない。

    赤切符に該当する重大な違反なら分かるが、青切符程度の違反で毎回取り締まるのも、どうかと思う。

    31 25

  43. 犯人を捕まえようとしたら違反? 
    何が厳格な法の裁きか。聞いて呆れる。裁判菅はバカ。

    2 2

  44. ミスとはいえ職務のを全うしようとし結果的には事故、安全第一だからねーしかしきついな
    罰金40万円は。だったら
    女とスキー場に行ってた署長は罰金4億やな。

    1 1

  45. 当たり前の事ができないんだね。
    だいたい自車側が赤信号なら注意するの当たり前暴走族だって信号無視する時は徐行するでしょ!
    昇格の道なくなりましたね。

    2 4

  46. こうなるとパトカーから逃げたもの勝ちって風潮が増進するよね
    あくまで緊急対応は最優先でやらないと災害救命にも影響出る

    0 0

  47. 緊急走行は責任が重いので、事故になると過失割合が大きくなりますね。

    2 0

  48. 今の道路交通法は緊急執行側に制約が多すぎ、却って事故が増える。
    罰則を含めて一般車両の避譲義務をより厳格にし、緊急車両優先ルールを強化した方が良い。

    33 21

  49. 緊急走行車両の妨害をした70歳にも道交法の違反検挙はしたのでしょうか?
    罰金40万円は刑事責任として、不停止の車両にも行政処分くらいはあって然るべきと思います。
    40万円の司法判断も疑問ですが。

    19 14

  50. 警察は嫌いだけど
    本人が悪いんだろうけど
    一応パトロール中で悪い奴追い掛けようとして40万
    慰謝料では無く罰金
    何かモヤモヤしません?
    それが一番甘々の処分って事ですかね

    9 4

  51. 猪突猛進タイプの体育界系の警察官が多いですね。

    7 0

  52. そのまま道に入ったらぶつかるでしょ。なんの為の一時停止なんだか。

    0 0

  53. 調子こいてると事故る
    一旦停止、左右の安全を確認してから
    侵入すべし

    7 0

  54. 緊急走行中の追跡車両側への事故罰則がこれなら、逃亡車両が人身事故を起こした場合は死刑にして下さい。

    0 0

  55. パトカーにもドラレコついてるだろうから相当ひどいんだろうな

    33 1

  56. 緊急車両がサイレンを鳴らして走行しているとき、交差点に差し掛かる車は道の端に寄って停止しなければならないことになっているはず。それを怠ったジジイがそもそも悪い。警察官にこんな罰を与えているようでは、緊急対応なんかできるもんか。

    11 0

  57. 見通しが効かない交差点の場合、サイレンも赤色灯も見えないことはあるはず。

    被害者は70歳なので耳も遠く、認識できなかったのでしょう。

    ウチの近所の白バイは赤色灯回してても一時停止してますね。

    31 16

  58. なぜ警察官が罰金を払うの?サイレンを鳴らしていて左側から来た車と衝突ってこの車がパトカーに気付かなかったということではないの?これではいつも逃走車に逃げられてしまうぞ。

    39 8

  59. 白バイの一件、世間は忘れてない

    3 1

  60. 違反を取り締まるのは事故を未然に防ぐため。それなのに事故を起こしてしまったら本末転倒。周りを見ろ、プロなんだから。

    0 0

  61. また白バイ突っ込み事故の時のように何とか相手のせいにしようと4か月ねばったが、さすが今回は無理筋と判断して観念したか。

    14 1

  62. 罰金払うくらいなら、何も確認せずに突っ込んだのかな?一時停止無視して走った車と同じレベル。

    15 7

  63. 行政処分はどうなってん?
    検察で不起訴になっても免許取消し処分はされるねんぞ?
    こいつももちろん免許取消し処分やろうな。

    8 8

  64. 一時停止無視を現認された奴はそのまま逃げたの?
    そいつが一番悪いと思うんだが。

    2 2

  65. 仕事して罰金40万か…

    16 17

  66. 普通なら警察は非を認めないと思うけど正直者だな・・
    以後、気を付けてくださいね。

    3 0

  67. こそこそ隠れてタチの悪い取り締まりなんかやってるからバチが当たったんだな。

    0 0

  68. ナンバープレートを大きくして見やすくすれば、後で照合からの呼び出しが出来るようになるんじゃないの?

    2 2

  69. サイレンを鳴らしているのだから乗用車が停まらなければいけないと思うのだが?しかも腰骨骨折してその場では痛く無かったの?

    1 0

  70. 結局はドラレコで
    言い訳のできないありえないくらいのタイミングで
    パトカーが飛び出したってことなんやろうな

    2 0

  71. 運転する人8割は一時停止の仕方が
    間違えて覚えたのか、忘れたのか違ってる。
    正しくは停止線手前で止まり、見通しが
    悪ければ徐行して進み止まって確認する。
    間違えてる人は停止線手前で止まる事を
    抜かしてますよね?
    先日、私は上記の通りやったら後ろの車に
    クラクション鳴らされて追い越されました。
    ハンドル握ると性格が荒くなる人は運転に
    向いてないです。

    24 14

  72. パトカーでも緊急時でない時はルールに従って運転しなければならないと思いますが、一時停止を正確に行っていない警察官は意外と多い。

    13 6

  73. 手柄をとりたくて回りが見えんくなるんやろーねー

    1 1

  74. サイレンも鳴らしていたし、状況からして罰金?はないだろう。パトカーに衝突した車がサイレンにどう反応したかも考慮に入れているのかな?
    罰金って刑罰だから前科が付くということか?警察官で前科が付いても仕事続けられるのかな。一寸、と言うよりだいぶ可哀想な気もするが。

    0 0

  75. 普通の、短い横断歩道。
    信号はない。
    一時停止しない車の多いこと。
    一時停止しなければ免停くらいにしないと絶対なくならないな。
     
    この書き込みに反対票を入れる人へ。
    自分の妻や家族がその横断歩道で危ない目にあったら
    ごめんなさいと車に謝れよ。
     
    人にされて嫌で、駄目なことは守ろうや。

    4 9

  76. 緊急走行だから道交法関係ないと思ってるアホ多い。
    救急車の運転見習った方がいいよ。
    おまわりよりうまいわ

    0 1

  77. 高齢の聴力不足や低下はかなり多い。
    7人に1人は相当悪い人がいる。
    この人はどうか不明だが、更新の際は聴力測定も入れたほうが良い。

    12 7

  78. 民事の方は、国家賠償になるんですかね?

    0 0

  79. 緊急走行時の事故は同乗者も同罪にすれば助手席の奴ももっと安全確認に協力する。

    0 0

  80. 運転していた70歳代の男性は当初、けがはないと話していたが、後日、重傷とわかったという。
    ↑↑↑
    誰かの入れ知恵じゃない?

    1 0

  81. サイレンの音もっと大きくした方が良いと思うよ。
    車内で普通の音量で音楽聴いてて、救急車のサイレンの音が気づかない時あるしね

    10 18

  82. 40まんえはどうやって支払い能力ありますか? 親戚と兄弟、自分の親から借りるの

    0 0

  83. 緊急車両でも・・救急車、消防車等は・・・交差点へ侵入する際は、、徐行し

    細心の注意を払て運転している・・・

    パトカーが・・・我が物顔で突っ込んだ挙句の果てのこの惨状だろぅ・・・

    いつも思う事だが・・・警察は何様のつもりなんだろぅか!!!

    7 2

  84. 今日短時間運転しただけで一時停止無視は数台見ましたよ、

    運転手のモラルが上がれば、重症者も厳しい罰金も無かったと思うが。

    自分の意志で免許取るのが殆どな訳なんだから、道交法は
    罰則をもっと厳しくしてほしい。

    28 19

  85. 当初「ケガは無い」と言っていたのに、後から重傷って?ひょっとして?

    0 1

  86. 被害者の車にドライブレコーダーがあったんでしょう

    9 1

  87. 爺さんにもきちんと処分を与えるべきなんじゃない?緊急車両の進行を妨害する車が多い。こういうのを罰則できるように法改正したらどうですか?

    2 4

  88. 緊急自動車の進路を妨げた一般車両に罪は無いの?

    1 0

  89. なんで?やり過ぎちゃう?
    作ったらあかん前例やと思うけど

    2 3

  90. 普段の処分が甘々だから気の毒に見える(笑

    2 0

  91. 甘すぎる 桁がすくない
    これじゃあ反省しない

    0 2

  92. 何で4ヶ月も経って今わかることなん?パトカー側が悪かったならすぐに現場検証してわかったはず。警察は隠蔽図ろうとしていた可能性もある。そんなやつらは即逮捕!

    27 23

  93. 信号機付きの交差点でカメラつけて、覆面パトカーがじっくりと追いかけたほうがいい。

    2 5

  94. これは厳しすぎるのではないか?
    サイレンを鳴らして走行しているのに、それに突っ込むという方が理解できない。
    サイレンはものすごく大きい音なので聞こえなかったかもとなどコメントしてる連中は免許を持ってないかペーパードライバーなんじゃないのか?

    サイレンが聞こえないような難聴は免許がとれないはずだ
    聞こえても止まらないような判断力しかない老人に免許など与えてはならない。

    45 27

  95. 一時停止とか軽いのは見逃してやれよ。一時停止無視するより、こんなところで捕まえようとする方が事故になる。てか、もっと悪い奴他にいっぱいいるぞ。そいつら捕まえろ。

    16 40

  96. これからはもっとアチコチで高齢ドライバーばかりになるからヤバイね。

    もっと自動運転を推奨してほしいね。

    でも経◯省のお役人様がメーカーの妨害してるから無理か。

    2 4

  97. 乗用車の男性は耳でも悪かったんだろうか
    サイレンが聞こえたら交差点には侵入しちゃ駄目だ
    巡査個人に責任が行くなんて、この男性は一体何者なんだろう

    0 0

  98. 70歳代の男性は当初、けがはないと話していたが、後日、重傷とわかったという。

    後日?これってすぐに病院行かなかったの?
    お巡りさん!気をきかして救急車呼んであげてよ。

    0 0

  99. >緊急車両は道路交通法で、赤信号や一時停止が必要な場所で停止しなくてもよいとされるが

    読売新聞、嘘書くなや。
    緊急車両といえど、一時停止は除外されてないだろ。

    0 0

  100. 流石にドラレコが普及し過ぎて白バイの時のようには出来なかったか

    41 5