Nippon News Network(NNN)福岡県で5歳の男の子が餓死し、母親と知人の女が逮捕された事件で、母親が女に渡した金銭の額や、男の子への思いを記したメモを残していたことが新たに分かりました。
この事件は去年4月、福岡県篠栗町で、碇翔士郎ちゃん(当時5)に十分な食事を与えず餓死させたとして、母親の碇利恵容疑者と知人の赤堀恵美子容疑者が逮捕されたものです。
捜査関係者によりますと、碇容疑者が赤堀容疑者に渡した金銭の額を記したメモを残していたことが新たに分かりました。
また、「翔ちゃん、ごめんね。食べさせてあげられなくて」と書かれたメモも見つかっています。
警察は、赤堀容疑者が架空の裁判費用などの名目で、およそ1200万円を搾取し、旅行やブランド品の購入、パチンコなどに使ったとみて調べています。

みんなの感想

  1. ごめんじゃないよ。
    洗脳されていようが、本当に心から大事に思っているなら自分の食い扶持減らして与えるぐらいはするよな。
    そういうところが狡い女。自己中心的。

    このメモも「こういう記録を残せば、いずれ裁判になっても自分は減刑されるだろう」と見越しての行動だろ。怖すぎ

    2 0

  2. この母親もダメだけど情状酌量はあると思う...
    児相のやっつけ仕事が炸裂しなけれ確実に助かっただろ...後は悪魔の肉ダルマは北斗柔破斬であべしして欲しい...旦那には百烈拳だな

    16 2

  3. 碇さんから騙し取ったお金を使って、赤堀は家族旅行にも行ってたらしいけど、赤堀の旦那は、妻がこんなにお金持ってることに何も気が付かなかったんだろうか。
    「パチンコで勝ったから」と言ってしまえば疑うこともなかったのかな。以前からクレーマーやら学校へいちゃもんつけるの大好き人間だったみたいですが、もしかして、そんな嫁に旦那は何もいえない立場だったとか?

    7 0

  4. このニュースはもうやめてほしい。
    はらわたが煮えくりかえる…心が痛い…

    106 4

  5. 写真見てると、赤堀容疑者の家族も関与してるのでは?と感じます。

    6 1

  6. ごめんねと思うなら、行動にうつして欲しかった。その思いがありながら何もしなかったのは共犯でしかないです。子どもがどちらに救いを求めてたかは考えるまでもなく、助けて欲しい、助けてくれるべき母親が何もしなかったとはどれだけ非常な酷い仕打ちだったろう

    18 0

  7. 子育てのワンオペが露呈した結果である。
    父親がいかに育児に関わっていないか?がよくわかる。関わっていても、我が子に対して無責任で全ての責任を母親に背負わせてしまっている。
    外敵に立ち向かう父親が見えてこない。

    ママ友同士で揉める原因の一つに父親と母親の関係のバランスが悪いことにあるような気がする。

    両親がお互い子育てに積極的に関わる事が、悪魔のママ友に入り込む隙を与えない方法なんだと思う。

    18 4

  8. 心身が思うように動けなくても、どこかで違和感に抗ってたんだなぁ…
    いじめリーダーが怖くて一緒にいじめをする構図に似ている。
    自分の世界がそこだけでしかない、と言う錯覚から生じてしまう支配構造。
    ニンゲン誰しもが持つ弱さに付けこむ悪魔が一人いるだけで、周囲の平穏は崩されてしまう怖さよ…

    14 1

  9. 此の・・・デブ女の亭主も・・・一枚噛んでないか???

    普通おかしいと思うだろぅ。。。。

    女房が・・もって無いはずの金持ってりゃょ。。。

    3 0

  10. なんだか、このニュースの続報を見ていると、悲しくなってしまう。
    このママ友にも夫がおり、子供がいるはずで、ここまで悪質であれば、
    その夫も知らなかったはずはない。
    ただ、自分が人の親になってから、こういったニュースを見る度に
    何とも言えない、ふがいなさを感じてしま。自分の親族で
    こういった事がないように声かけしよう思いますが、
    この5歳の子供は、何の非もないのに、
    十分にご飯食べられずに、この時代に餓死をする。
    どれだけの苦しみがあったか、想像もしたくない。
    このママ友容疑者はどういった刑罰に当たるのか?
    日本は法治国家なので、この2人の刑罰は決して重いものには
    ならないでしょうが、この2人には、この子供と同じ苦しみを感じて欲しい。
    30日の断食刑とか、何か同じ苦しみを与えて欲しい。

    176 9

  11. 自分が一食、二食抜いただけでも相当腹減ってたまらんと思うけどさ。
    この小さな子供が、長い期間腹一杯食えず命落とすまで過ごした日があったことを思うと、可哀そうなどという言葉では済まされない。
    この時代に餓死させるなど、怒りが収まらない。
    この子が天国では腹一杯ご飯食べられることを祈ります。
    母親も逃れられない罪を背負ったが、それ以上にSF映画の特殊メイクをしたかのような醜い支配者の女には、極刑を求めたい。

    0 0

  12. 赤鬼恐ろしや、子供の命を、パチンコ、酒、旅行等々に使った、鬼夫婦には、事件を解明し、極刑を望む。

    37 1

  13. 結構きれいなお母さんなんだよな。
    だから、醜悪な赤堀容疑者が悪役として際立っていて、余計叩かれるんだろうな。

    1 1

  14. 危険を感じたらお父さんに引き渡せば
    死なずに済んだ。
    コロナ禍という厳し時期にパートにも出られずさらに緊急事態宣言でステイホームが餓死へと追い込んだ

    4 0

  15. 郊外の狭いコミュニティの中で生活してると
    赤堀みたいなのに脅されて
    友人関係も破壊されて
    3人の子供のシングルマザーだったら
    頼るとこもないと自暴自棄になって
    たやすく入り込まれると思う。
    学校のいじめと同じで
    狭い世界で追い詰められて
    正しい判断も出来なくなったんだと思う。

    1 0

  16. 洗脳のせいとしても幼い我が子に餓死するほど食事を与えないなんて普通、洗脳も解けてと思うけど。

    0 1

  17. 税金滞納したら税務署職員は家主不在でも家に上がりこんで差し押さえするやろ。
    なぜ児相にも税務署みたいな権限を与えない?
    親が何と言おうが怪しと思えば家に上がりちゃんと確認すればこんな悲惨な子供達がへるのでは?

    636 80

  18. これは洗脳された母親も悪いのだが、情状酌量の余地は少しはあるのではないかと思ってしまう。
    それより搾取して自分のために遊び惚けたこの悪女に対しては、もっと罪を重くすることはできないのだろうか?
    いずれにしてもこの女のために亡くなったお子さんが可哀想でならない。

    69 6

  19. メモが残っていても、男の子が殺されてしまった事実は、変わらない。
     でも、母親も薄々行き着く結果を頭のどっかに信じきれない思いがあったのかもしれない。
     赤堀容疑者もこれから本性が暴かれて、一生塀の中で暮らしてほしい。

    112 3

  20. >翔ちゃんごめんね、食べさせてあげられなくて。
    食べさせない事で子供が可哀想だと思うなら「体を張ってでも」子供を守れよ。

    思うだけで「何もしない」のは子供に愛情がないのと同じ事だと思います。

    10 0

  21. 薄々気づいていながら何故?警察に行かなかったのか?亡くなったお子さんは本当に可哀想で
    苦しかったろうに!本当に理解に苦しむ

    28 1

  22. 騙されてた、許さない。
    って供述してるよね。

    だけどさ、自分で子供を虐待してた意識は有るんだよね。
    虐待ではと疑われるのが嫌で保育園を辞めたって言ってるんだから。

    全部あの巨体の言う事を信じてた訳じゃないって事だよね。

    洗脳された被害者のように自分を見せてるけど、立派な加害者だからね。

    385 69

  23. 児相はやる気ないので問題外として、母親の親とか知人とか、他のママ友、子供を知る人、誰も気づかなかったのが不思議でしゃーない。そんなに世間との関係って断ち切れるもんなのか?

    80 25

  24. サイコパスは人間の捕食者とはよく言ったものだと思う。確実に獲物を見分ける嗅覚を持っている。

    5 1

  25. 赤堀を地獄に送ってやれ!

    1 0

  26. 母親は洗脳されていたんでしょうね。知人と言われる不細工なデブ犯人が主犯であり、正直この容姿は他人に不快な思いをさせる物でもある。よってこの世から抹消。

    1 0

  27. 祖父母は・・何してたんだろ?
    離婚、子供の衰弱、困窮・・おかしいと思わなかったのかな?

    5 1

  28. 今回の問題は圧倒的に赤堀容疑者の罪。母親を非難する人もいるが洗脳や鬱病を甘くみている。まともな思考が出来ないくらい精神が追い込まれるんだよ。

    2 1

  29. 赤堀が1番悪い。
    でも、親は何があっても子供を守らないといけなかった。母親には勿論腹が立つけど、父親は何してたのか。
    親がもっと強ければ、もうすぐ1年生だったのに。
    うちの子と同じ歳だから余計に
    悲しさとともに、怒りが込み上げてくる。

    16 0

  30. この二人が逆の立場ならコメントも変わっただろうか?

    1 2

  31. この洗脳は北九州一家殺人事件の松永太の事件を思い出してしまう。。
    もはや、人間の皮を被った鬼畜。。

    5 0

  32. 女性が見たら返信ほしい。
    女性は若い時から自らで物決められず意思の弱い、あるいは周りに流されるだけで何をするにしても徒党を組まないと何もできない人が一定数いる。
    僕は、この母親はそういった情けない人の中から出てくるべきして出てきた気もする。
    もちろん脅迫しだます人間は最悪だけど、この母親みたいなこういった生き方をする人を僕はすごく軽蔑するし他の生き方を探そうとせず、誰かの指示する安易な思考に流されているといった感じを受けるんだ。
    話しかけてもシャイなのかはっきりしない女性、集団にならないと何もできない人に特に聞きたい。

    1 6

  33. 生活保護で.1000万の預金あったんだ!
    生活保護よくもらえたな

    1 2

  34. 私がこの母親だったら、もう生きていけない。赤堀を道連れにして死ぬ。

    2 1

  35. 洗脳って一体何ですか?始めは騙されたとしても普通は途中で気づくと思います。って思っちゃいます…
    あと、この母親が誰かに相談できてればなと思う。
    それか、誰かが心配してくれていたらなと思う。

    1 0

  36. なぜか福岡県はこの手の事件が多い。北九州監禁や久留米看護士保険金事件、つい最近では太宰府暴行死、そして今回の篠栗、どれもマインドコントロールによる最悪な事件ばかり。事件の内容を見ると本当に胸クソが悪くなり気が滅入ってしまう。なぜ福岡はこんなに最悪で凶悪な事件が多いんだ?と、福岡在住の私でもビビッてしまう。心よりこのような事件がなくなる事を願っています!亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

    1 0

  37. 不思議だ。
    逃げれば良かったのに。
    なんでだろ。なんでにげなかったんだろ。
    子供が弱っていくのに、食べさせてあげられないってなったら、どっかに逃げようと思わなかったのかなー?

    8 1

  38. 朝青龍は論外だが母親も同じく腐れ外道だ^ - ^洗脳等なんの理由にもならない^_^

    10 14

  39. いつか返してもらおうとメモしていたのかな?
    もちろん両者悪いけど餓死するまで食事与えないってもう理解不能。
    変な関係。

    朝ごはん抜いて仕事しただけでもお腹ペコペコなのに。
    本当に本当に可愛そう。

    10 1

  40. もう、本当に子供が犠牲になるニュースを見たくないので、虐待や子を犠牲にした事件は刑務所から出られないよう、もしくは死刑など極刑にしてほしい。
    少子化だと騒いでるのに世のためにならないような人の皮をかぶった鬼が生かされる法律なんてもういらない。
    それも踏まえ少年少女というだけで殺人を犯しても軽い刑で済むのもおかしいので同じく極刑を。

    1 0

  41. 餓死って言い方してるけど正しくは拷問死だよね。5歳の子が10日間無慈悲に拷問を受け続けて亡くなった。
    赤堀って化物の所業を大勢が納得できるかたちで裁ける司法刑法が今の世には無いのが悔しい。極刑でも生ぬるい。

    12 0

  42. メモに残していたってことは,どこかおかしいと気づいていただんじゃないのかな。この母親は,一体何を恐れていたんだろう。親にとって,子どもを失うことほど怖いことなんてないのに。

    11 1

  43. この事件が不思議なのが、児童相談所も保育所の人たちも児童が亡くなる一ヶ月前に
    会っているのに、どうして異変に気づかないのか。
    餓死する一ヶ月前だとしても、その時点で他の子供より異常に体重が少ないのがわかる
    と思うけど。
    このメタボ容疑者。。。やっている事がひどい。また、取り調べでも否認している
    ようだけど、人間として最低だ。

    5 0

  44. 洗脳って誰でもされちゃう。
    碇容疑者も、まんまとその手に落ちて。
    気の毒だけど罪は罪。ママ友に安易に家庭事情話しちゃダメ。

    4 0

  45. これってマインドコントロールって言うのかな?ただ逆らえなくて従ってただけで来るときが来たら証拠残しとかないとと思ったのは洗脳状態と言えるの?わからなくなってきた。来るときが亡くなったときなのはすごく残念でこの母親、ごはんあげれないことに申し訳なく思ってるし、それでも逃げ出したり弱っていく我が子を見ていて来るときが来たと思ったのかな?赤堀のせいにしてるけど、確かに赤堀も悪だけど、、この母親の精神状態の方が怖い。それがマインドコントロールなの?ほんとに理解できない

    28 4

  46. 洗脳って疑う余地もなく全てを盲信してる状態なのかと思ってたけど、部分的だったと知ってめっちゃ怖い。

    子供が痩せて行くのを、言われた通りにうまく行ってると思って見てたのかと思ってたけど、
    子供が弱っていくのをわかりながら、食べさせてあげれなくてごめんとも思ってたとは。
    本当に怖い。

    7 0

  47. 子どもにご飯を与えなければ身体が弱り死ぬ可能性もあるのにそんなことに気づかなかったこの母親も悪い。自分の気持ちに弱い部分があるから狙われたのかな。
    あんな者にマインドコントロールされ自分の命より大切な我が子を亡くしてもまだ気づかなかった
    子どもが本当に可哀想

    10 1

  48. ママ友の女には亭主もこどももいて亭主あhこの事件にどんな感情持てるのか知りたいな、
    自分の妻が他人の子供に関わり子供を死に至らせることに支配感を持って行動してたことについて何かのコメントないのかな。

    3 0

  49. 暴力的に支配されていたようだし、子供もこのお母さんも精神的に体力的に消耗していき、このメモは遺書みたいな存在だったのではないかと思う。
    お母さんが先に殺される可能性もあったかもしれない。
    三人の子供つれて警察に駆け込んでも助けてくれるかわからないし。
    引き戻されてもっと大変なことされたらどうしよう、とも思っていただろうし。
    やっぱり誰かが亡くなってから動くような組織はだめだって!
    これからの為にも早とちりでもいいじゃない、もっと、誰か気づいて動こうよ!
    と思う。

    57 7

  50. このお母さんは、我が子を殺したという容疑者にさせられた被害者だと思います

    1 2

  51. デブ旦那とギャンブル三昧だったりして?

    11 2

  52. 自分食ってんだろうが!!

    0 0

  53. おいらに相談してれば助けて
    あげたのに

    1 0

  54. 美人なのにもったいないな

    てかガマガエル許せんな

    0 0

  55. しょうじろうくんは自身の身を呈して、お母さんを地獄から救い出したんだね。

    1 0

  56. 金額をメモしたりしているので冷静な対応のようなので洗脳やマインドコントロールをされておらず、碇容疑者の完全犯罪であり、こちらの方が赤堀容疑者などを利用しているような感じに見えます。きれいな服装の姿をして嬉しそうな顔をしているのを近所の人が見たようなので別の男でもいて貢いでいるのかしているのじゃないかと思います。

    5 5

  57. 悲劇の母親みたいな事を言ってるが
    元ダンナさんから多額の慰謝料でも
    とれると信じて、赤堀にお金を渡して
    たんだろうか?

    そんな美味い話しを信じるより
    無償の愛情を差出してくれるお子さんを
    一番に考えてたら最悪の結果だけは
    防げたのではないかと思え、残念で
    ならない。

    26 2

  58. 許されないのは,100も承知なんだけど,
    罪の意識があるのに,流されるしかない,止めることができない,という
    状況になる「ことが,どんな人間にありうる」ということは,なんとなく理解できる。
    自分の子供の命と引き換え,となると,多くの人は,その流れを食い止めるのだろうけど,精神的に弱っているタイミングや,いろいろなシガラミで,そういうことになることはあるんだよなぁ。健康な精神でいつもいられるとは限らないというか…。

    1 0

  59. このヤマンバ残酷洗脳ヘビー級女が1000万以上搾取した金でブランド品買ったり家族旅行してたなら、この山姥の旦那も無職の山姥妻が急に金の羽振りが良くなってるのだから、事実を山姥妻に聞かされて知っていたか、聞かされていなくても薄々異常を知らないわけがない。
    10日間水しか飲まされずに亡くなった幼い子供が可哀想すぎる。
    かたや1000万以上搾取しておいしいもの食べまくったであろうこのブクブク太ったヤマンバはサタンにしか見えない。

    9 2

  60. お母さん、メモする余裕があるのならあんなおばさんからサッサッと離れようよ。
    生活保護費貰っていたのなら役場に相談して子ども三人連れてコイツの知らない場所に逃げようよ。
    勝手に家にあがってDVしてくるおばさんがいる。生活保護費もそのおばさんに取られていると訴えればいいのに。

    子どもを守れるのはお母さんだけだよ。夜逃げしてでも子どもを守ってあげてほしかったです。

    10 1

  61. >ごめんね。食べさせてあげられなくて

    ご飯ちょうだいって言われても無視してあのジャバザハットの言いなりになってたくせに今さらなにいっとる。

    こういう自分の意思がなくて流されやすい人って見ててイライラする!
    あんたは加害者!

    2 0

  62. 騙されていようが、洗脳されていようが、我が子を殺したことに変わりない・・
    しっかりと厳罰を受けてほしい。
    ママ友以前に、『母親』であれ!!

    16 1

  63. 騙した女は私欲の為なら人をどれだけ苦しめてもいいと思っているのだろうか?そんな人間が改心するとは思えない。

    28 1

  64. ほんと勘弁してほしい。。。
    このニュース辛すぎる。
    早く極刑にして残された子供達を労わってあげてほしい

    3 0

  65. 洗脳なんでしょうね!
    痛ましい事件です。

    11 0

  66. 赤堀恵美子の余罪についての報道が無いね

    5 0

  67. 弱っていく我が子を見ながら、他人に金を渡すこの母親も理解出来ない。

    432 30

  68. だんだんこの母親が被害者らしく報道されることに違和感を感じる。確かに見た目やワイドショー的には赤堀のほうがネタにはなるんだろうが、自分の子供に虐待したのはこの親。同情は感じない。

    231 27

  69. 知人の女に同じ目にあってほしい。

    1 0

  70. 子供への懺悔の気持ちや 渡した金額書いてたなんて、どっか不信感ありながらやってたんかあ。どこかの瞬間で誰かに出会えなかったのか 残念でならない。よほど赤堀が怖かったのか。
    でも その詳細を書いたメモが最後に捜査に役立てばいいな。無駄にしないで赤堀を追い詰めてほしい。刑務所にぶち込む材料にしてほしい。そうじゃないと、被害母 報われないよ。

    71 7

  71. 「ごめんね」って書く思いがあったなら、勇気や思いを出して警察や児相とかに相談しに言ってほしかった。

    63 1

  72. 相変わらず母親に批判するヤツが多いけど、母親は結果的には加害者にはなってしまったが、被害者であることに間違いはない。

    赤堀のマインドコントロールでも完全に洗脳しきれなかった証拠がこのメモの存在。
    ダメなことをしてると薄々感じながらも、どうしても赤堀に逆らえることができなかった。
    いかに赤堀の言葉の影響力がすさまじかったか、自分の身を削り、大事な子供を犠牲にしなければいけないくらい支配されてたのだから。

    他人と接することも抑えられ、完全に赤堀ワールドの中で生活させられた状態で、他人からのアドバイスや忠告も受けることができず、果たして自分の意志を貫くことができるかどうか。

    ただ、赤堀から夫の浮気を最初に信じてしまったことが、彼女にとっての最大の過ちだったであろう。
    それから赤堀が彼女をロックオンして支配を始めたわけだ。

    4 3

  73. 全て真っ赤な嘘だったとはいえ、問題解決のために赤堀容疑者を頼った。
    自分で問題解決しようとする意志さえあればこうはならなかった。
    ごめんね、と言いながらも自分にとって楽な方法を選んだだけ。ずるい。

    105 29

  74. 判ってない無いのが殆どだな、「洗脳」の怖さが。
    この子供も哀れだが、母親も本当に気の毒だよ。洗脳が解けて、真っ当に帰ったら、この母親は「自分の手で我が子を餓死させた」と知った時、生きていけるだろうかと危惧する。洗脳とはその位恐ろしい事なのだ!!

    11 8

  75. 周りで他に手を差し出してくれる人がいなかったのかな?

    9 2

  76. 私の周りの福岡の女性は人情に厚い人が多い。友情第一!仲間第一!みたいな。そういう県民性みたいなものを、悪い奴に利用されたのかな。

    2 4

  77. 赤堀の夫は妻の金回りの良さに気付いていなかったのか…

    45 1

  78. 驚きの事件だ。人間がどこまでクズになれるのか?
    そんな負への挑戦に挑む人達が実際に存在するという事実。

    0 1

  79. 洗脳主の方は、
    携帯を壊されたことなどから直接的な証拠もないし
    逃げ切れると思ってるのかもしれないですが、

    携帯データなんて復元できるし
    金銭を渡した証拠のメモもあるなら
    追い詰められそうですね。

    というか、この洗脳主は奴隷母親にも
    言うことを聞かなければ体罰を与え、

    眠らせず、食べ物も与えず長時間立ちっぱなしにさせる拷問を加えて洗脳していたらしいので
    ただの詐欺で済むとも思えない。

    是非とも重い刑に処してほしい。

    自分は何も悪くない、奴隷母親のせいだと言ってるらしいが、こういう人間は何の反省もしない。
    過去にも別の人に詐欺をしていたし、
    できれば一生出さないでほしいが
    日本は犯罪者に甘いからなぁ…。

    6 1

  80. 北九州監禁事件を思い出してしまう。

    3 0

  81. 幾ら洗脳されていたからだとしても
    子を思う親ならば1番は子供ですよね?
    自分の食い扶持を減らしてでも子供には
    沢山食べさせたい。
    そう考えるのはおかしいですか?
    母親には断る勇気が欲しかっです。
    母親の子への愛情は父親の何倍も強いと
    周りの子を持つ親からも耳にします。
    私自身、妻には負けてると思います。
    10ヶ月もお腹に居て、5歳まで愛情を注いだ
    結果がこれは残酷すぎます。

    19 0

  82. だまし取ったお金でパチンコしていたというニュースを見ました。そんな事の為に幼い命が犠牲にならなければいけないのはおかしい。

    1 0

  83. 同じ子を持つ親として、この母親に1ミリも同情できませんね。被害者面して欲しくない。途中でおかしいと気づきながらも恐怖で従ってただけなのでは?

    22 1

  84. 容疑者も母親も同罪です!

    36 12

  85. 児童相談所さんも自分の安全確保しないとダメなのは分かってる。
    警察内に児童相談の部署作った方が良いと思う。

    0 0

  86. 食べさせてあげられなくてごめんね

    辛い気持ちをメモにしたんだろうけど、そもそもどうしてこんなに生活が苦しいのかっていうところは考えないようにしていたのだろうか?
    苦しいのにお金だけはどんどん知人を介して出ていくっておかしいじゃん。この知人何なの?ってなりそうなものだけど、マインドコントロールって怖いね。

    このブたは本当に引っかかる人を見つけるのが天才的にすごいと思う。根っからの極あく人なんだろうな。

    6 0

  87. メモ残してて良かったね。
    自分の中で葛藤がありながらも赤堀の言う事を守るしか無かったんだよね・・・
    それがマインドコントロール。

    5 3