最初の大規模な企業コラボは97年の「UCCミルクコーヒー」 商品化総数は2万点超1997年に登場したUCC上島珈琲株式会社のエヴァ缶。『エヴァ』にとって最初の大規模な企業コラボだ【写真:(C)カラー】 世界的人気アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの最新作であり完結編の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が8日に公開となり、大きな注目を集めている。1995年のテレビシリーズ放送開始からアニメとして不動の地位を確立するだけなく、他業界とのコラボ展開を拡大。アパレルや飲食分野に加え、新幹線や町おこしまで多岐に渡り、幅広い年代のファン獲得につなげてきた。自由な発想力と機動力で進化を続ける“エヴァ流”の企業タイアップ。これらの版権管理を担当する「株式会社グラウンドワークス」代表取締役の神村靖宏氏に話を聞いた。(取材・文=吉原知也)
【写真】レーシングカーやファッション、携帯に箱根マップまで…個性豊かなコラボ企画の一例
 95年に『新世紀エヴァンゲリオン』としてテレビシリーズがスタートし、社会現象を巻き起こした『エヴァ』。2007年からは『新劇場版』シリーズとして新たな世代に向けた物語が、より進化した映像で紡がれ、『:序』(07年)『:破』(09年)『:Q』(12年)が公開。ファン待望の第4作にして完結作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が去る3月8日に封切られた。神村氏は01年頃から『エヴァ』のライセンス担当になり、10年にグラウンドワークス社を設立した。これまでに『エヴァンゲリオン』の商品化総数は2万点を超え、かかわった企業数は数百社にのぼる。神村氏は「何かを一緒に作るというのがコラボレーション。相手先の力を借りて、『エヴァ』のファンと、相手先の商品やサービスの既存ファンにも喜んでもらうことを目指しています」と語る。
『エヴァ』にとって最初の大規模な企業コラボは、97年のUCC上島珈琲株式会社「UCCミルクコーヒー」のエヴァ缶だ。フィギュアや小物など定番グッズもあるが、ジャンルを超えて発展していった。アニメ作品で前例のない取り組みとしては、NTTドコモの携帯電話とスマートフォン、物語の舞台「第3新東京市」のモデルとなった神奈川・箱根の観光プロジェクトの一環で制作された「箱根補完マップ」、JR西日本との「エヴァ新幹線」も実現した。モータースポーツ分野では「エヴァンゲリオン レーシング」も活動している。エヴァをモチーフとしたパチンコやパチスロを通してエヴァを知った人も多いそうだ。19年には、ファン交流のオフ会・街コン「エヴァコン」も登場した。
 また、08年には公式プロジェクト「RADIO EVA(ラヂオエヴァ)」を立ち上げ、「日常に溶け込むエヴァンゲリオン」をコンセプトにファッションやインテリアなどのグッズ展開をしている。前へ123次へ1/3ページ

みんなの感想

  1. 破までは作中に出せたけど、それ以降コラボ企業作中世界で全部消滅しましたね。

    1 0

  2. エヴァ好きなんだけど時間経ちすぎて。
    劇場じゃなくてDVD待つかって気分。

    波に乗せられなかったって印象。

    3 2

  3. キャラクターに魅力があればこそだなぁ

    0 0

  4. 鬼滅に呑まれると思ったけどそんなこと全然無さそうで嬉しい。

    4 1

  5. 俺は初号機の髭剃り使ってます。 以上 エヴァはエヴァ以上もない代わりにエヴァ以下もないから好きです。 見る側が勝手にシナリオを判断出来るし。

    2 0

  6. エヴァは好きだし、好きな人が商品を買って満足すればいい タイアップによって経済も活性化する
    ただ、
    日本のデザインがまた一段とごちゃごちゃする
    洗練性は無くなっていく

    1 1

  7. 鬼滅の刃もなんでもって感じだしなぁ。確かに色んな人の目にはとまるけど、安っぽくなってる感は否めない。

    4 0

  8. UCCはブラックが一番!

    2 0

  9. テレカ当たったの、まだ持ってる・・・・・


    もう23年も経つのか。

    1 0

  10. ワークブランドA.T.FIELDという工具類のコラボも前からあるよ~

    0 0

  11. ババンっとキャラ全面プリントのいかにもっていうやつだと着にくいし
    見る人が見ると「おっ」って思えるのがいい。

    それにしてもグッズの充実っぷりはすごい

    2 0

  12. なんか多くない最近。確かにコラボは良いかも。

    0 0

  13. コーヒー缶、集めてたよ。
    懐かしい。
    しかしこれだけ長続きしているコンテンツもなかなかないよね。

    11 1

  14. アスカは惣流のままが良かったなあ

    8 1

  15. 一時的な販促だから…。
    なんでもいいじゃない…。

    0 0

  16. 懐かしい!
    缶コーヒーコンプしたなぁ。抽選で当たったテレカ、まだ持ってます。

    2 0

  17. 今回のシンは良かった
    庵野監督お疲れ様でした

    16 1

  18. エヴァって今でも人気コンテンツなの? どこに需要があるのか分からない。パチンコから入った人たち?
    初回の放送から見た自分はそういう感想。

    こういうコラボ仕掛け人って言うのは「人気ありますよ?」と企業に売り込むのが上手い人なんでしょうね。
    企業側も実績主義だからすでに人気があるコンテンツだといわれれば決裁されやすいでしょう。

    1 13

  19. フィギュアついてましたよね。先日の地震で私のアスカ様が粉々になってしまい非常に悲しいです。缶の上にちょこんと座ってて癒されてましたのに。綾波さまは無事でございます。

    1 0

  20. すごく懐かしい。東京に行った時に全種類買って自宅に送り、飲まずに部屋の中に箱に入れて保管していたのだけど…全て飲まれた上に缶は捨てられていて泣いた。

    4 2

  21. エヴァ500系のデザインは秀逸だよね

    2 0

  22. 映画の番宣にも繋がるからね。

    使徒や戦車、武器なども出て欲しい

    11 4

  23. 懐かしいなぁ。
    UCC缶は未だに実家に箱付で眠ってますよw

    5 0

  24. 逃げちゃダメだ

    0 0

  25. これもある種の「おまじない」

    2 1

  26. シン・エヴァンゲリオンのエンドロールにも一流のコラボ企業がズラリと並んでいたよ

    1 0

  27. 鬼滅缶のパクリかな?

    2 2

  28. またこれかい。

    0 0

  29. ゲンドウの髭剃りはよく許可出したと思う。

    0 0

  30. 鬼滅ほどコラボの成果は出ないと思います

    7 3

  31. 万民受けは基本。

    0 0

  32. 鬼滅缶も大ヒットでした。
    数種類のキャラを出すと,ファンは全て揃えてコンプリートしたくなる。

    6 5

  33. 初号機のランチパック食べたけど、色だけ初号機で味は子供向けランチパックだった。
    そういうとこ、嫌いじゃない。

    2 1

  34. エバンゲリオンは嫌いだ。

    3 4

  35. 先月、スーパーの特売かごに丸美屋の
    エヴァンゲリオンふりかけとエヴァンゲリオンカレー(レトルト)
    が大量に積まれているのをみたときにはさすがに苦笑したわ。

    1 0

  36. エヴァの各所にコンビニやら缶コーヒーやらの企業が
    出てきていたのもコラボ?ですかね。
    どうも、その辺は両津勘吉のやってることと被るような…

    1 0

  37. 初代エヴァ缶の未開封が全種類保管されてるわ…中身どうなってるんやろ…

    4 0

  38. Ucc250ml缶かな、オリジナルミルクって甘甘缶コーヒーだった、エヴァ新幹線コラボ当時、エントリープラグの実物大が飾ってあったな。

    1 1

  39. 鬼滅のやつは「自販機でしか出ない」柄がありフルコンプする人には鬼滅ならぬ鬼畜仕様だった。
    エヴァもあるのか?自販機限定。

    3 2

  40. こういうのは昔からあるし、好きな人が買う分には良いのでは。

    0 0

  41. エヴァって明らかにオタク向けアニメだし、テレビ版や旧劇場版はアニメの中でもトップクラスのエログロ鬱描写
    とてもじゃないけど、一般受けするような内容ではなかった
    その世界観をそのままコラボにしたんじゃここまで市民権は得なかったかもしれないね
    エヴァのスタイリッシュな部分だけ取り出して商品にするから、街にならんでいても違和感がないのだろう

    いずれにせよ、あんな一般受けしない内容のアニメが今じゃ街中の商品で見かけるほど市民権を得た
    こんなアニメは二度と生まれないだろうなと思うよ。その根底には、やっぱり作品としての力強さがあるのだろう

    0 2

  42. 確かにエヴァらしさを前面に出してしまったらゲンドウがあんなに爽やかにヒゲ剃れんわな

    0 0

  43. それでも、シンジやレイにすごく目力があるイラストの商品を見ると「この企業は何も分かってないんだな・・・。」と思ってしまう。

    3 1

  44. エヴァらしさを多くしたらニッチな層にしか受けなくなるからね、しょうがないね。

    1 0

  45. ファミ通見ました。
    神村さんテクテクライフに
    エヴァコラボしてくれて
    ありがとうございます。

    0 0

  46. 申し訳ないけど今なら鬼滅でやった方が受けると思うよ。

    2 3

  47. エヴァの広まりかたがイイね

    11 4

  48. シビックとのコラボがコロナと上映延期でずっこけたのがすごくもったいなかったな…
    動画も配信終了しちゃってるし。

    今となっては何がしたかったのかもわからないですが、シビック乗ってる若い人をよく見かけるようになったので、一定の効果はあったのだろうか。

    7 4

  49. 真希波マリの缶はあるのか?出してくれよ〜。

    0 0

  50. 最近の鬼滅の無理やり感コラボみると
    エヴァのがまだましというか・・
    スマートにみえる錯覚陥るわ

    2 2

  51. お風呂セットとかターボライターとか、コラボだけじゃなく公式グッズもバリエーション多かったよね。

    0 0

  52. 今はそうだろうけど元々はガイナックスのやばい経営がそうさせたような気が・・・

    9 1

  53. こうやって見るとエヴァって主要キャラ少ないよな。

    5 1

  54. UCCは庵野さんが好きだからじゃないの?

    3 0

  55. エヴァ缶
    我が家の冷蔵庫にも
    いまだに冷えております

    1 3

  56. ついに完結。コラボも多彩だったね。

    0 0

  57. やっぱエヴァは、旧版の絵いいっすね

    22 4

  58. アニメのキャラの入った商品なんて気持ち悪いから買わない!



    なんて、言う人の方が少数派になってきたのかな。

    6 0

  59. UCCの甘い缶コーヒーは特に、みさとさんのイメージがとても強いね。

    0 0

  60. コラボ商品で印象的なのは携帯ですね。箱までNERV仕様の素晴らしい製品でした。
    中国で販売されたOPPOとのコラボは正直初号機色にしただけでファングッズに過ぎない形で残念でした。
    シンエヴァ劇中のスマホ、販売して欲しいなぁ。SH-06Dを現代風にアレンジしたものでかっこよかったです。

    2 0

  61. 海外は日用品×アニメってコラボは縁遠いのかな?

    2 2

  62. 確かにエヴァのコラボはよくみる。
    エヴァ自体がつまらない訳でなく、充分過ぎるほどいい作品だ。
    ただ、カッコつけたスピード感や観づらい暗い画面。観客よりも芸術家気取りの自己満を優先させた姿勢は好感持てず、とても現状の地位に相応しい作品とは思えない。

    「訳わからん」が話題になり、観てみるといい。
    そんなこんなで色々と話題を創ってきた。コラボもその流れだ。

    10 39

  63. DyDo DRINCOみたいになれるといいね

    海外ファンからみればなんで日本だけと
    なるんだろうね

    コロナおさまんねえかなあ

    0 0

  64. エヴァコラボは記事に書いてあるように普段使い出来る商品は
    企業寄りでキャラやロゴは控えめな印象

    A.T.FIELDブランドも
    工具メーカーとコラボしてるので
    道具としてもちゃんと使えてEVA感もあり結構集めてます。

    0 0

  65. ファミレスのココスの店に近い人達へ
    昨日からエヴァとコラボしていますよ♪
    私も今日これから行ってきます!

    2 0

  66. 妖怪ウォッチが一時期流行っていたときはコラボというより頼りきってしまっていた。だからシャドウサイドに変わった途端にあれよあれよと離れていったのを見てるとコラボもほどほどにと思う。

    3 0

  67. 「次はミサトさん来い!」とか言ってボタンを押す自分の姿が目に浮かびます

    1 0

  68. 女子中学生は、たとえ最近エヴァンゲリオンのことが好きになったとしても、パチンコやってるオッサン(だいたいはロクでもない奴)とお話ししなくていいと思う。

    1 0

  69. このおかげで豪華な『劇場版エヴァ』がスタジオ・カラーの自己資金で製作できる。ルーカス・スタジオが『スターウォーズ』を作っていたのと同じシステムですね。 でも、これからもエヴァのコラボ商品は出てくるはずだけど、それはまたカラーの別な新しい作品の原資になるのかな。

    1 0

  70. 昨日の公開初日の観客動員数は、非公式な推計ながら日本映画史上での歴代2位を記録したらしい。(1位はもちろん去年のアレ)

    11 11

  71. 懐かしい。当時は親戚のお兄ちゃんと一緒に集めたなぁ。またやって欲しい!

    0 0

  72. 鬼滅とかエヴァとかコラボしても味が変わってるわけでもないし、興味ない人間からしたら買うときに恥ずかしい。

    2 0

  73. こういうのって、なぜか自販機では売ってないんだよね。自販機ならすごく売れそうな気がするけど。

    17 9

  74. エヴァはキャラ立ちしてるから売りやすいし売れる。コスプレもフィギュア関連もレベル高いと注目する。

    12 0

  75. 新幹線はかっこよかった。
    あの色が普段から走っててもおかしくないもん。

    13 0

  76. エヴァゲリオンコラボするね

    2 0

  77. パチンコとコラボするかは凄い気になる。作者が金に屈するかどうかって目線で。やっぱり凄い作者は作品を愛して大事にするよね。

    2 8

  78. 今のエヴァのイラストはイラストの質がどんどん落ちて見かけても気にもならない

    3 1

  79. エヴァに関わるロゴが入っているとついつい買ってしまう。見事に戦略にハマってますね(笑)

    7 3

  80. エヴァのコラボで、本当に企業は儲かっているのだろうか。
    何か上滑りしてる気がする。

    私はコラボを買う気にはあまりなれない。

    8 11

  81. 今月は確かコフレのくじがあったはず。使える色も多かったし売れるだそうな。

    0 0

  82. UCCのエヴァ缶はまだ未開封で1セット実家の押入れの奥かなんかにしまってあるはず
    いまとなっては怖くて捜せないですけど

    6 1

  83. これでどれだけ売り上げが上がるんだろ? 画像を貼り付けてあるだけのコラボ商品とかタイアップ商品とか全然興味無い。 クレヨンしんちゃんとかドラえもんとかの絵が描いてあるお菓子を子供が欲しがるのは分かるが。。 (^^;)

    1 8

  84. 浜辺美波デビュー

    0 2

  85. 懐かしいねエヴァ缶。
    あの頃は集めて満足だった。
    今はすぐ転売転売転売でウンザリ。
    楽しくないよ。

    2 0

  86. たしかに最近のJINSのメガネコラボとか2割どころか2分くらいで言われなきゃ全くわからない程度。言われてもそうなのって感じ。ちょっと欲しいって思った(^^)

    14 7

  87. コラボし過ぎて見飽きた。

    0 1

  88. キャラ頼みで安くばらまいている感が強すぎる。
    エヴァのコラボはどれもキャラの画像1点を使いまわしたような魅力に欠けるものが多い。好きなんだけど冷めてします。

    7 2

  89. にゃんこゲーをプレイしてるが
    エヴァコラボはやたら気合いが入ってる。他は人気作でもモーションが無茶苦茶ダサいのがけっこういる。fateとかまどマギとか…
    排出されるエヴァ機体や使徒もおしなべて強い

    業界内にも熱心なファンがいて贔屓されてるようだな

    2 0

  90. エヴァコラボやるのはいいけど売れないんだよね
    毎回廃棄近くまで残ってる

    5 2

  91. ポッカコーヒーでは、こち亀の両さんとのコラボ。
    コカ・コーラでは、矢田亜希子さんとのコラボ。
    懐かしいなぁ・・・。

    1 0

  92. 今作で完全に終わってしまったから、コラボも最後になるんだろうなぁ……。

    12 3

  93. エヴァのネタバレを書き込む地雷輩が多くて迷惑

    1 1

  94. なんかもう、上映延期が長すぎてそれどころではなかった。序から何年ですか。まぁ待ったけどね、諦めを学んだよ。高校生だった俺がオッサンになってしまった。まさかこんなに引っ張るとは思いませんでした。

    ミサトさんの年齢を超える日が来るとは、思ってもみなかったぜ。

    11 5

  95. スカイツリーも限定グッズ欲しければ、天望回廊(追加料金かかるほう)まで登らないと買えない。うまくできてる。
    日没後のラウンドシアター、偶然居合わせたけどよかった。

    2 0

  96. エバンゲリオンってストーリーに何の深みもない
    よくこんなものが20年以上もったな
    その商才才能に乾杯

    2 9

  97. UCCは、アニメの中まで入り込んでるからなあ
    UCCの自販機だらけ。

    1 0

  98. 金儲けコンテンツの代名詞

    5 2

  99. UCCコーヒーの綾波テレカプレゼントに応募して当たって大喜びしていたテレビ放送時代のエヴァンゲリオンにのめり込んでいた自分、初代劇場版を観て潮が引くように一気に熱が冷めてしまって以来二度とエヴァンゲリオンを見なくなってしまった…

    0 0

  100. エヴァというアニメは知っているが、40代の私は全く興味なくほぼ見たことなし。また少し見て理解不能だった。うちの社員の20代の女性たちに聞いても名前は知っているが、見たことなし。
    知ってかつ見たことのある世代は30代限定かも。
    鬼滅の刃は異常事態とは思いましたが、エヴァはあまり盛り上がったいないような気がします。

    2 13

  101. 昨日の7時に見た。客席の3分の2は埋まっていた

    無事に見られて良かったです。

    10 5

  102. 企業コラボ、企業の不祥事を注意しないとね。
    それと、途中で企業が倒産したり、吸収合併で消えちゃうとね・・・・・・・。
    ガルパンみたいに、サークルKサンクス、消えましたよね。

    3 2

  103. アニメ名称をエヴァンゲリラもしくはエヴァーグリーンに変更すべき。

    1 4

  104. 好きじゃない
    好きになれない

    5 1

  105. 最初のコラボのUCCコーヒー缶、いっぱい買ったなあ。
    段ボール箱に詰めて残したままだと思うけど、汚部屋なので捜索不可能だわ。

    10 3

  106. 小さな裏原系ブランドって、ミノトールかな?

    0 0

  107. 空き缶がまだ実家にあるかな。親が捨ててる可能性大だけど

    4 0

  108. この前テレビでやってた映画は時代遅れ感がすごかったけど
    新作は大丈夫なのか?

    4 14

  109. 元は、オネアミスの翼の借金を返す所から続いているんだろうな。

    0 0

  110. 今後もいくつもコラボされるでしょうね。

    3 0

  111. エヴァにポケモン、鬼滅の刃の大ヒットと、日本のアニメは素晴らしいと思うので、韓国が美容大国であるみたいに、日本もアニメを世界的に文化として売りにしていけばいいのにと思う。日本のアニメは世界的にみても、かなりレベル高いと思う。

    4 1