伊藤惇夫氏 TBS系「ひるおび!」が9日、総務省の事務方ナンバー2の谷脇康彦総務審議官が放送関連会社「東北新社」に続き、NTTからも計3回、10万円を超える高額接待を受けていたとして8日に官房付に異動となったことなどを報じた。
 スタジオの政治アナリスト・伊藤惇夫氏は「この問題で一番気になるのは、いつから官僚が国会で平然とウソをつくようになったんだろう」と、相次ぐウソ答弁を糾弾。
 続けて「今回の谷脇さんもそうだし、山田(真貴子)前(内閣)広報官、その前の秋本(芳徳・情報流通行政)局長もそうですけど。国会でウソをつく、また週刊誌報道が出ると、そのウソを修正する。以前官僚って、後でバレるようなウソは国会では絶対につかなかった。危ない話はうまくごまかしてというか、オブラートに包んでやってたんですが、何でいつの間にこんなことになっちゃったんだろうっていうのが不思議なことの一つ」と問題視した。
 さらに「質の問題なのか、一種の緩みとか弛みみたいなものが積み重なってるのか…。それが総務省だけなのか、ほかの役所にも広がってるのか。こういう問題は総務省だけではなくて、もう一回全体的に公務員全般に関してきちっと調査をするなり、役所として何らかの対応をするなりっていうのをやってかないと、まだ出てくる可能性がある」と徹底した調査を求めた。

みんなの感想

  1. 安倍前総理時代から総理に忖度してウソをついても首にもならず出世すらさせてくれるから忖度官僚が蔓延りだして現在に至ってしまったのです。清廉な総理に交代しなければ国が滅びかねない、自民党は責任を取ってくれ、

    18 4

  2. 安倍前首相だって国会で虚偽答弁をしまくっていた

    モリカケなどで多くの官僚は虚偽答弁をしてきた

    国会では以前から自己保身のために虚偽答弁が行われてきているよ

    6 2

  3. 安倍さん、菅さんと総理が率先して嘘をつき通しました。
    そして、その嘘が露顕しても誰も責任をとりませんでした。
    この無責任な政治家を目の当たりにし、官僚たちは、真面目
    にやってゆくことのアホらしさと虚しさで打ちのめされたの
    では?で・・生き方を変更しました。この総理と同じように
    国会では、不利益となることに対し、露見していなければ
    嘘をつき通し、辻褄合わせ、言い逃れして責任回避・保身
    を図ろうと、何せ政治家は我々に責任転嫁するのは目に見え
    ているのだからと、自助で行くことにしたのではないかな?
    要するに、○○な政治家の影響が大きいのではないかと・・

    134 8

  4. アベカラ。

    7 1

  5. まぁ、野党議員の能力が低すぎて、自分たちだけでいろんなチェックができなくなっているというのもあるだろうな。
    過去、そうした野党の立ち上げにいろいろ関わったのが伊藤惇夫だっけ?

    1 15

  6. TBSも自分のところの接待問題について、「ひるおび!」でやってくださいね。視聴者は忘れずに、待っていますから。

    これ、TBS元社員の杉尾議員の証言だからね。スルーしないでね。

    4 0

  7. 安倍が国会で平然と嘘をつくようになってからですよね。
    それで亡くなる方が出ても平然と嘘をつき続けましたね。

    10 1

  8. 総理大臣が、平気で、国会で、嘘を、つく国ですからね。

    6 2

  9. いつから?
    昔からじゃないかな

    3 0

  10. これで事務次官の道は閉ざされたわけだが、本人はどう思っているんだろう
    後悔の念に苛まれているかと思いきや、どっこい、これで総務省を辞めて、どこかに天下りして悠々自適な生活をおくれるわくらいに、全く悪びれていないのかもしれないな

    69 1

  11. 放送業界は糾弾されない
    いくら接待しようが取材になるから

    5 1

  12. 勝手に嘘を吐いてるのなら、内閣も許さないでしょう。許すどころか、その先には金箔の絨毯が敷かれていますよ。

    1 1

  13. 政治屋が嘘ばっかり付くからでしょ。

    4 0

  14. 何を言っているの?かなり大昔から普通の事でしょ。
    言っている事の半分は嘘じゃん。
    官僚も議員も自分達に都合の良い部分しか見ないし言わない。都合の悪い事は記憶から消される。

    25 3

  15. 公文書偽造を国民が許容する時代なんだから
    国会で嘘つくなんて何の問題もないでしょ

    8 4

  16. 国会で118回もニヤニヤしながらウソをついた奴がいたからなぁ

    16 1

  17. 霞が関官僚組織は日本の白アリ軍団になりました。

    11 0

  18. 「この問題で一番気になるのは、いつから官僚が国会で平然とウソをつくようになったんだろう」

    ↑そんなもん、みんな分かってるよね?
    安倍晋三という最高権力者がウソの模範を立派に示したからですよ。

    「国会はウソを付く場所、ウソを付いてもいい場所」ということを当たり前・常識にしてしまったのは、安倍晋三という希代の大ウソ付きのせいです。

    そして、それを黙認してしまったのは、安倍の地元の有権者であり、引いては安倍の信奉者と化していた国民です。

    安倍晋三は、この日本国自体に「ウソつき国家」にしてしまった。

    23 5

  19. もりかけからの安倍政権からと言いたいのだろうが、官僚が保身ため嘘を言うのは太古の昔から、日本に限らずローマ帝国の時代から人間の性として官僚の生き方としてあることであり、筆者の思惑とは異なる。もりかけからとするにはには無理がある。もっと勉強して記事は書くべき無知をさらすな!

    6 6

  20. この政権よりずっと昔からそうでしたが。

    「事実はない」と言えば嘘になるから
    「記憶にない」と言っているだけ。

    「記憶にない」をブラックと認識できないから
    国民は舐められてるんだよ。

    7 0

  21. 小泉の頃から自民党は独裁政治化が激しくなったが、官僚が平然と嘘をつくようになったのは安倍からだね。

    自己保身のためだけでなく、安倍や菅を庇って出世するために嘘をつく。

    0 0

  22. 全て、官邸を忖度する官僚を重用するようになったことが原因です。
    熱い思いを持った官僚は出世できません。

    13 1

  23. 「いつから官僚が国会で平然とウソを・・・」
     ・・・

     これは、安倍氏が首相の時からです。
     
     首相在任中に国会質疑の中で行ったウソ答弁は118回。
     
     これでは、官僚もウソを真似します。

    14 2

  24. 忖度のためでしょう。

    9 2

  25. 安倍政権時から、安倍自らが嘘つき答弁の連発でも結局曖昧なまま見過ごされていしまっている。
    腐りきった自民党政権は、日本を壊しまくっている。

    2 1

  26. 政治家だって官僚だって、口では殊勝なことは言ってても、国会を尊重する気持ちなんて昔から無かったでしょ。ただすぐ暴露る嘘をつく事例が続いているのには驚きますが。それだけ官僚の質も劣化しているのでしょうか?

    0 0

  27. 安倍長期政権に忖度するようになった時だよ。

    5 1

  28. 安倍が100回以上嘘を言っても拝めめなしだからこうなる。

    3 2

  29. 安部前総理がね・・・・

    17 0

  30. 森友問題での佐川さんからですよね 政治家を守るためにはどこまでも嘘をつけ 出世は保障するからってことで

    1 0

  31. 3人共に旧郵政省出身ですね。「帝大、低能、逓信省」と揶揄されていたように、旧自治省出身者に比較して入省時の成績はあまり良く無かった事も理由の一つかもしれません。

    5 0

  32. 伊藤さん、いつから官僚が平然とウソをつくようになったのか?・・・・にお答えします。
    ◆大臣になるための必須条件。。。“大勢の前でも、平然と、白々しく、当たり前のように、嘘が云える事”・平気で嘘を言い、言い逃れをして人の上に立っている能力。。。
    ただ、これは大臣に限らず少なくとも【公職】にある人も“平然とウソをつける能力が必要な時代なのだ”・・・本当にいつも腹が立つばかりである。
    ・・・これを変えるには、日本再構築、徹底した大改革が必要だろう・・・・。

    6 2

  33. 他人(出先機関や地方行政機関)に厳しく自分(中央省庁)に甘い

    8 0

  34. ウソーム省

    5 0

  35. 安倍政権以降、嘘は出世の始まりだから。

    5 1

  36. そりゃ、安倍に、菅のせいだろ。

    何百回も嘘の答弁すりゃ、そうなるぜ。

    3 2

  37. 官官接待問題を機に、地方自治体ではおそらく官民接待を含めてほぼ根絶状況にあると思われます。
    平然と利権がらみの接待行政をやっているのは、国の高級官僚の世界だけだと思います。
    高級官僚は、幼い時から家庭的にも恵まれ、学業も優秀ではなかったことがない方が大半。
    これは、常に世間を下に見る習性が染みついているので、接待を当然と考え、いざ問題にされると狼狽えて、これまた世間を甘く見ているので、すぐばれる嘘を平然とつき、自ら窮地に陥るわけであります。

    18 3

  38. 佐川宣寿がそんな流れを作り安倍晋三が守ったことが起点。

    30 3

  39. 森友改竄問題からだよ。

    2 1

  40. そりゃ内閣人事局が設立されてからでしょう。
    官僚支配、縦割り打破というお題目はあったにせよ
    実質は政治家による官僚支配の強化。

    幹部級だけといわれても、その幹部が下々の人事をやるんだから
    省庁挙げて忖度体質になるのは当たり前。

    21 2

  41. モリカケサクラのアベが諸悪の根源
    バックにいる2F、スカ、あっそうも同じだと思うが、こいつの厚顔さは群を抜いている
    それまでの政治屋は裏でコソコソ汚職してたのが、怖い物知らずのオープンさ
    証拠は捨てたと言う、出してもマジックまみれで何の役にも立たない、挙げ句の果てには検事を意のままに操ろうと画策する
    コイツは何度国民を愚弄すれば気が済むのだろう
    稀代の悪党だわ

    21 7

  42. 「この問題で一番気になるのは、いつから官僚が国会で平然とウソをつくようになったんだろう」

    その答えは安倍政権の時から。森友事件で佐川氏が安倍晋三の不都合を隠す為に嘘をつきまくった時に安倍晋三は「彼はいいよね」と最高評価をし、後に国税庁長官に栄転したのが一例。この前後から、安倍晋三の為に身を呈して嘘をつき不正を誤魔化す官僚が評価され出世するというパターンが出来上がり。それが官僚組織の品位低下に繋がったのだろう。罪が重いね。

    3 3

  43. 本当、政治家も官僚もバレなきゃいいって多すぎるよ。不倫もそうだけど、今はバレる時代だから。

    23 1

  44. その時は苦しいだろうが、例えば委員会、国会会期さえ乗り越えれば、追及は緩まるし、国民もマスコミも他の論点に移っていくと見切っているからだよ。とことんやらんかい。

    7 0

  45. 昔からだろう。
    議員と違って、選挙で国民に合否を問われる事もないからね。

    2 0

  46. 権利志向だけ強い出来損ないの宦官みたいな人が首相なんだから、その部下達はそんなもんです。

    10 1

  47. 伊藤さんはリベラルな人でジャーナリストとしても田崎氏と比べると雲泥の差がある。しかしこの記事は感心できません。官僚だけでなく腐ってるのは代議士でしょう。小学生レベルの言い訳でお茶を濁そうとする総理大臣を筆頭に、右へならいの官房長官、大臣たち。昔やくざの世界で、親分が「クロと言ったら白でも黒と言え」と言ったことがよみがえる。

    21 5

  48. 一言で言うと、森友問題、加計問題以降、政官癒着が顕著になり、政治家も官僚も、赤信号みんなで渡れば怖くない、になってしまっていると思います。それを取り締まるべき検察も見て見ぬふりをすれば、みなさん出世街道をばく進できるようになったのだと思います。

    139 9

  49. ほんと嘘だよね笑

    8 0

  50. 昔から官僚も議員も嘘を付いているが、週刊誌が証拠を小出しにするのを知らずに答弁しているに過ぎない。
    新潮も文春も嘘の答弁を見越して発表するので嘘はいつか必ずバレる。

    159 3

  51. いつからだろう?
    首相が国民にウソとか、ありもしない作り話ばかり話すようになったのは。
    なんてこった。

    29 2

  52. ずっと前からだと思いますが
    明治からこの方
    ずっとなんじゃないですかね

    3 2

  53. そもそも録音されてるかもとか考えなのかな?
    緩々ですね...

    12 0

  54. すぐそばの政治家が平気で嘘をついているから。
    嘘つきは政治家のはじまり。

    4 0

  55. 国会で内閣総理大臣が100回を超えるウソを自信満々に発言し、未だにお咎めなしなのだから、自分たちのウソで人が死のうが逃げ切る為なら嘘も方便なのだろう・・・?

    18 1

  56. 日本は今、政、官の腐敗がひどい。民主主義も法治もない。国民が一党独裁を許した付けだ。アメリカを見てもわかる通り民主主義には政権交代は必須だ。国民は、特に庶民は駆け引きとしてたびたび政権を変えるべきだ。そうすればどの党も庶民にすり寄ってくるし腐敗は減る。もうひとつ、日本にもウィキリークスができれば政、官のほとんどの不祥事は未然に防げるし、実行されたものも完全に明かされるだろう。ネット時代だから可能で必要なものだ。いずれ必然として立ち上がるのだろう。

    18 3

  57. 官僚じゃないけど…、「記憶にございません」のころからだよね。
    最近じゃ、森友問題くらいから、すごいよね。
    みんな怒っているけど、選挙やれば自民が勝ってしまう。なんとか、ならないですかね。

    209 9

  58. ナァナァの関係で守ってもらえると思ってるんじゃないのか。

    10 0

  59. いつからもへったくれも、今までもあったであろう接待とかを週刊誌とかがスッパ抜いたりしたのを揉み消したり出来てたのが出来なくなって国会で質問される機会が増えたからなだけで
    官僚が清廉潔白な人達なんて思ってないんちゃうん。

    2 0

  60. 上級公僕が、国民をなめてるんですよ。
    政治家を見習ってるからね。

    9 0

  61. 財務省の文書改ざんで自殺者まで出しておきながら大甘の省内の処分のみ。安倍前総理も前夜祭問題で国会で100回超えの虚偽答弁。官僚のみならず政治家も大概のもんですよ。

    4 2

  62. こうなったのは安倍晋三の所為だ。
    時の首相が積極的に嘘をつくから、周りはそれを隠す為に嘘の上塗りを重ねる。それが常態化、習慣化したのが今の官僚だ。
    が、自分も逃げ切れると思うのが間違いだ。

    10 3

  63. 安倍が総理在任中に国会で大ウソをつきまくり、役人がそのマネをしているとしか思えない。菅も同じようなものだ。

    30 2

  64. 前首相安倍晋三から始まった。
    この事実は、常識と成った。

    9 1

  65. 安倍晋三と言う総理大臣は、疑惑まみれの大嘘つきで有名でした。
    まさに、総理大臣が平気で嘘をつく時代でしたもの、官僚の皆さんだって、
    そりゃァ 右ならえ! でしょうよ。

    6 2

  66. >「いつから官僚が国会で平然とウソを…」
    答:アベ政権下の「カケ・モリ」疑惑からです。
    (自殺者も出ました)

    22 3

  67. 政財界の怖~い黒幕がいなくなったからじゃない?
    昔なら彼らの機嫌を損ねたら命すら危ない事態に陥ることもあったので発言は慎重だったけれど、今じゃ週刊誌の報道で嘘がばれてもせいぜい辞任すればすむことだから。

    50 2

  68. いつから?昔からでしょ。

    7 1

  69. いつからか?
    ・記憶にございません。
    平然と嘘をつく?
    ・真に遺憾に思います。

    だいたいこんな感じじゃね?

    5 0

  70. 巨額の金を配ったり、隠蔽、改竄を指導した人間が偉くなるような政治だから、官僚もそれに従う。
    法を遵守すべき政治家が、「法にのっとり」と発言したときが危ない。

    12 2

  71. 虚偽の答弁を前提に国会で議論しても無駄なだけ。無駄になった国会費用の損害賠償を虚偽答弁者に請求すべき。

    6 0

  72. なぜって、官僚や政治家に求められる唯一の能力は、ウソをつくことと他人の不幸や苦しみをなんとも思わないこと、これだけ。正義、優しさ、誠実、思いやり、正直、こういうものを少しでも持っている人は、自殺に追い込まれる。

    342 10

  73. 出世する官僚は忖度官僚です、忖度する人は忖度されたい人です。忖度する人は手段を選ばない人です。

    0 0

  74. これ、国会答弁で答弁している官僚さんが事実を隠したり嘘をついているのではなくて、調査を受けた官僚さんが事実を正確に伝えていないだけだと思います。

    国会答弁する官僚さんを責めても仕方ないと思いますけどね。まあ、ミスリードして攻撃したい気持ちはよくわかります。スキャンダラスに報道したほうが視聴率や雑誌売れるからね。

    2 11

  75. 佐川が出世してからかな?

    4 1

  76. 森友事件で佐川局長(当時)が虚偽答弁を繰り返している最中に安倍首相(当時)から「もっと強気で行け」とメモが回ったように、国会での虚偽答弁は政権公認である。
    さらには安倍前首相自身も、桜を見る会前夜祭について首相在任時に事実と異なる答弁したことを認めながら、一切の責任を取らなかったが、これを菅首相、自民党二階幹事長らは説明責任を果たしたと評価した。
    ここまで国会を愚弄し、答弁には何の権威も重みもないことを示せば、官僚も後を倣うのは当然だ。
    今回問題となった官僚たちも、規定違反の事実についは処分を受けても、国会での虚偽答弁については一切の責任を問われていない。
    自民党は憲法改正が立党依頼の党是と言うが、国権の最高機関である国会を無力化することを党是として行動しているとしか思えない。

    159 6

  77. 全ては安倍内閣が原因でしょう。
    この10年弱で日本の腐敗が大きく進みました。

    6 2

  78. 安倍政権以来

    だよね。
    官僚が平気で嘘をつけるようになったのは。


    モリトモ問題で、
    平然と嘘を言ってのけた佐川氏が、
    国税のトップにのぼりつめた。

    首相のご意向に沿えば、
    国会答弁で平然と嘘をつこうが、
    完璧に守られて、やりこめられることはない。

    エリート校に通うあいだは担任の教師に服従し、
    その後、公務員になれば、ボスに服従する。
    そうしたヒエラルキーを当たり前だと思っていて、
    ボスと同僚以外は、見下すべき相手と感じているのだろう。

    以前は、それでも
    その他の政治家や国会答弁を恐れてはいて、嘘をつかなかった。

    安倍以来の強権政治なら、野党は怖くない。
    国会でも平気で嘘をつける。
    守ってもらえるし、出世もできるから。

    安倍政権は、総務省時代のかつてのボス、菅さんの政権でもあった。
    自分は守られると思ったのだろう。

    自民党独裁の結果だ。
    公明党は影としてしか存在しない。

    114 9

  79. 節操のお前が言うな!!
    自民党の事務局にいたと思ったら、新進党に寝返り、またまた民主党に移った挙げ句、役に立たないから、追放されて次に政治批判専門職!
    偉そうにご託並べるより、引退しろよな!
    迷惑千万!

    1 3

  80. 首相をはじめとする国会議員が国会で平然とウソをつくようになってからでしょう。ずばり安倍政権ですかね?自民党が腐敗するようになってからでしょう。自民党を支持している国民に良心や正義感が失われつつある時代からでしょう。

    15 4

  81. 赤木さんを忘れない!

    14 4

  82. 下痢逃げの人を庇って嘘を吐きまくった役人が、失脚するどころか栄転したからでしょ。あれでそういう流れが出来た

    27 1

  83. 昔からだが、タガが外れてしまったのは安倍前政権からということは国民は皆感じているだろう。とにかく百回以上の安倍前首相の虚偽答弁とか選挙時の買収とかの恥知らずの金権腐敗体質や目に余るお友達優遇政治、証拠を突き付けられるまで隠蔽公文書改竄等々常軌を逸したことがタガが外れたように平然とまかり通るようになったのは安倍前政権からだと間違いなく言える。それとともに日本は醜く誇りなき国になってしまったと思う。

    249 11

  84. 安倍の「私と妻が…」発言で公文書を改竄した
    佐川から流れが作られたのか?

    官邸だけを意識して忖度すれば守ってもらえる
    これこそ史上最低な長期政権を実現した所以だな

    12 2

  85. 40%が菅を支持しているのだから、
    もう嘘は、認知されたと言える、嘘を吐いても何のお咎めもなし。
    これが、日本式民主主義。

    22 1

  86. 議員は昔から

    7 1

  87. 「国会での虚偽答弁の背景は内閣人事局設立による影響で官僚の忖度が招いた結果」というのは単なる言い訳で、それ以前にも国会での虚偽答弁は議員・役人問わず散見された。

    11 1

  88. 魚は頭から腐る。わずか6ヵ月前は魚の頭であった安倍前首相。彼は国会で1年以上にわたり確認されただけでも118回も嘘を吐き続けた。それでも政治責任は一切とらなかった。頭が腐って腐敗臭を撒き散らしているのだから身体がグチャグチャに腐ってしまったのは不可避であった。前例踏襲。それは官僚の本能的な生理。安倍前政権とこれを支えてきた菅首相(前官房長官)は
    日本の官僚機構を根底的に腐敗させた政治・行政犯罪人として黒歴史に刻みつけられるはずだ。

    6 2

  89. やってる事は昔から変わらないんだろうけど、よりバレやすい世の中になったって事でしょうね。これからはもっとシビアになるでしょう。
    監視しやすい、されやすい時代なのは、官僚だろうが政治家だろうが、皆同じです。
    嘘や不正、つまらないルール違反ですら躓く石になりうることに早く気付いた方が良いです。これは我々一般人も同じ事。

    0 0

  90. 大臣がウソをつきその口裏合わせに役人を利用した安倍晋三が元凶だと思うけどそれでも出世するからウソをつく
    昔なら汚職贈収賄だって企業と役人だが最近はほとんど政治家が介入するから役人だって安心してウソもつける

    24 5

  91. あ~あ、国家公務員を目指して、必死に勉強すれば良かったなあ。
    でも、嘘をついても、嫁に速攻でバレる自分には無理だわ。

    4 0

  92. 全ておっしゃる通り。
    しかし、安倍・菅で染み付いてしまった悪しき慣習は、政治家・役人から排除することは不可能でしょう。
    人事総入れ換えでも出きれば…

    31 5

  93. いつからって、安倍政権からでしょ。

    3 2

  94. 市町村長、議員、県議などに対しては疑いの時点で警察等の介入捜査が始まるが
    国家議員(特に自民党、公明党与党)と与党の息のかかった上級公務員だと
    嘘八百の答弁に終始し、検察の捜査は行われない。
    安倍晋三が検察長官の不当な人事や、国家公務員の人事権を物にした理由が
    はっきりと現れている。

    50 6

  95. 安倍晋三から継承してるんだろ?なら国会も嘘を平気で付いても良い場所になっとるよ。バレたら謝罪で終わり。バレなければ良いって感じにしか思っとらん。全ては安倍晋三の遺産。

    9 3

  96. 偽証の証明なんて不可能だからだよ。やっぱ彼らは賢い。

    2 3

  97. 一生後悔するくらいの重い罰を与えるしかない。

    更迭・異動されたあと焼け太るやつがいるとこのようなことはなくならない。

    更迭・異動されたあとでも国民が納得する妥当な処遇かしっかりチェックする必要がある。

    6 0

  98. ウソじゃないんだよね、記憶にない・記憶ちがいなんだから・・・

    というロジックね。

    10 0

  99. 記憶にございませんは大昔から官僚、政治家の常套手段です

    9 0

  100. 前総理に群がる既得権益者が嘘を擁護してきたからでしょう。

    「赤信号みんなで渡れば怖くない」ですね。

    6 1