ヤフーニュースまとめ~

Yahoo!ニュースの人気記事を紹介。

カテゴリ: 日本テレビ系(NNN)


27日午後、静岡県沼津市の路上で女子大学生(19)が男に刃物で刺され、死亡しました。警察は男を逮捕し、動機などを調べています。
警察によりますと、27日午後1時すぎ、沼津市西浦久連の路上で、近くに住む大学生・山田未来さん(19)が男に刺されました。山田さんは病院に搬送されましたが、午後3時過ぎ、死亡が確認されました。
近所の人の通報を受け駆けつけた警察官が、刺した男を逮捕しました。逮捕されたのは静岡県三島市の大学生・堀藍容疑者(20)で、警察で、2人の関係や犯行の動機などを詳しく調べています。
続きを読む


7月1日から全国の小売店でレジ袋が有料になります。
これから買い物でエコバッグを使うケースが増えることになりますが、新型コロナウイルスの感染対策の面でも解説します。
■なぜ有料化?各社の対応は?
レジ袋の有料化の目的は、レジ袋に使われるプラスチックによる地球規模の環境汚染をおさえるためです。
有料化の対象となるのは、プラスチック製の持ち手がついた買い物袋となり、紙袋や布の袋、持ち手のない袋は対象外となります。
さらに、プラスチック製であったとしても、繰り返し使えて厚みのあるものや、バイオマス素材を25%以上配合したものは対象外となります。
レジ袋の有料化について、各社で対応の違いがあります。
コンビニ大手3社は、7月から1枚3円に統一。
スーパーのイトーヨーカドーは、サイズによって3円と5円。紙袋は10円。
イオンは、サイズごとに2円、3円、5円。紙袋は10円。
デパートの三越伊勢丹は、食品売り場のレジ袋を順次紙袋に切り替えていて、大きいものは50円。小さいものは30円。食品以外の売り場の紙袋は従来通り無料だということです。
衣料品のユニクロも紙袋に切り替えを進めていて、今後、有料化する方針です。
ちなみにファストフードの店は無料のまま。
例えば、マクドナルドは5年前からバイオマス素材を配合した地球にやさしいレジ袋を使っていて、他の店も順次切り替えているということです。やはり食べ物なので、衛生面での配慮もあったということです。
■コロナ対策で気をつけたい点
これから買い物でエコバッグを使うケースが増えることになりますが、新型コロナウイルス対策にも気をつけたい点があります。
新型コロナウイルスが出てくる前に行われた調査では、半数以上がエコバッグを洗ったことがないと答えています。
ただ、これからは注意が必要です。
東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授は『布製バッグは1日、プラスチック製には4日間ほどウイルスが付着している可能性がある』といいます。
また、ビニールやナイロン製のエコバッグもプラスチック製と同等とみなされるため、長く付着するというわけです。
注意点として『帰宅後まずは手を洗う』『食材をだしたら、洗えるエコバッグは洗う』ということです。
洗えないものなら持ち手の部分や、外側にウイルスがついている可能性があるので、アルコールを70%以上含んだウェットティッシュで拭き取ると良いということです。
また、エコバッグを渡す際に、お店の方にも迷惑がかからないためにも配慮したいです。
レジ袋は、今問題になっているプレスチックゴミの全体のごく一部です。
これを第一歩に、環境を守るために理解を広めていきたいと思います。
2020年6月26日放送 news every.「ナゼナニっ?」より
続きを読む


北朝鮮に向けて金正恩委員長を批判するビラを飛ばした脱北者団体について、26日、韓国の警察当局は、団体の事務所などへの家宅捜索に乗り出しました。
この脱北者団体は先月末に北朝鮮に対してビラを飛ばし、これに反発した北朝鮮が南北共同連絡事務所を爆破するきっかけになったほか、22日夜にもビラを飛ばしたと主張しています。
韓国政府はビラ散布を厳しく取り締まる方針を示し、事実関係の把握のため、家宅捜索に乗り出しました。ただ、団体側は事務所の扉を開けようとせず、警察との対峙が続いているということです。警察側は「ビラの散布について、韓国統一省から告発を受けてのもの」と説明しています。
この団体の代表をめぐっては、23日夜、自宅を訪ねた韓国のテレビ局の取材班に対し、拳で殴ったりレンガを投げつけたりしてケガをさせた疑いでも、警察が捜査を進めています。
続きを読む


韓国の文在寅大統領は25日、朝鮮戦争の開戦から70年に合わせて演説し、北朝鮮に向け、「仲の良い隣人になるよう望む」と呼び掛けました。一方で、北朝鮮が緊張を高めたことには一切触れませんでした。
文在寅大統領「我々は絶えず、平和を通じて南北共存の道を探し出す。統一を論じるより先に、仲の良い隣人になるよう望む」
文大統領は演説で、北朝鮮に向け、改めて対話と協力を呼び掛けました。「韓国の体制を、北朝鮮に強要するつもりはない」と述べ、北朝鮮の体制を保証する考えも強調しています。
今月16日の南北共同連絡事務所の爆破後、文大統領が南北関係について公式に言及したのは初めてですが、北朝鮮が緊張を高めたことには一切触れませんでした。
ただ、北朝鮮への名指しは避けつつも、「韓国国民の安全と命を脅かすならば、断固として対応する」と述べ、軍事的な挑発は容認しない姿勢を示しています。
続きを読む


24日、東京では新たに55人の感染が確認されました。「夜の街」だけなく、職場内でクラスターが発生しているとみられています。 50人を超えたのは大型連休中の5月5日以来で、緊急事態宣言の解除後、最も多い数値となりました。 
■「職場内クラスター」何が起こってる?
55人のうち12人は、新宿区が行っているホストクラブなどの集団検査で判明しました。 他に、同じ職場で働く会社員の「職場内クラスター」の濃厚接触者が8人となっています。 
小池都知事は24日朝、「職場内クラスターがこのところ大変問題になっています」と話しました。 
 
この職場とは、都内にある人材派遣会社で、仕事内容はデスクワークに近い仕事です。 ここで23日までに7人の感染が判明していて、保健所が、クラスターが起きたとして同僚など濃厚接触者を調査していました。そんな中、24日に新たに8人が追加されました。 
在宅勤務のケースが減り、顔を合わせて仕事をする人も増えてきている中で、一般的なオフィスでの対策をしっかりしないと大変なことになるという事例です。
 
また東京都は、都立の特別支援学校の50代の男性教員が感染したと発表しました。この男性教員が指導した生徒11人と、同僚の教職員16人のあわせて27人は、濃厚接触者にあたるとして自宅待機に。教員が担当するなどしていた1学年については、6月24日から7月3日まで臨時休校としました。21日にも、別の都立の特別支援学校に勤める30代の女性教員の感染が確認されています。 
「東京アラート」は先週金曜日で終了しています。東京アラートはなくなっていますが、第二波に備えて新しい指標と都民への告知方法を発表する予定だということです。 
■TDRは7月1日再開 しかし年パス使えず
心配な状況は続きますが、各地で続々と施設が再開しています。 
 
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、7月1日に再開することになりました。ただ、感染予防のため多くの制約があります。
 
当面は、
・入園者数は通常の50%以下 
・パレードやショーは休止 
・キャラクターとふれあえる施設も休止
となります。 
代わりに、ステージや船の上などからソーシャルディスタンスを確保した上で、キャラクターが挨拶をしてくれる機会が設けられるということです。
 
他にも、オンラインで日付指定のチケットを事前購入した人のみ入園可能となります。予約は明日から受け付けを開始し、チケットは1か月先まで先着順での購入になります。 
 
当面、年間パスポートは使えないということです。 年間パスポートは期間内であればディズニーランドでもディズニーシーでも遊び放題の券で、値段は約10万円します。
この年パスを持っていてもチケットを買わなければならない、というケースも出てきます。年パスに関しては、有効期限の延長や払い戻しだけでなく、年パスを持っている人を対象に抽選で入園できるシステムを導入するとのことです。
■横浜「ニュウマン」は午前の入場が要予約に
新たに開業した施設でも独自の対策が取られています。 
24日、横浜駅と直結した「JR横浜タワー」の複合施設が開業しました。 雑貨店、映画館や飲食店などが入っていて、屋上には横浜港などが見渡せる「うみそらデッキ」というものがあります。観光スポットにもなりそうですが、密を避けるため当面は使用できないということです。 
また、商業施設の「ニュウマン」に入るには、6月28日までは午前はHPから予約が必要。午後は入場規制があるということです。 
■上野動物園は密対策で「全員パンダ舎へ」
上野動物園も“新たな楽しみ方”を導入して23日から再開しました。 
入園できるのは、インターネットや電話で事前に整理券を取得した人のみです。 平日でも1日約1万人以上が来園しますが、6月は1日4000人を上限にしています。
また、混雑を避けるため、入園する人は全員パンダ舎の前を通ってもらうということです。
入園さえ出来れば改めて並ばなくても3歳になったばかりのシャンシャンにも会えるということです。ただ、密を避けるため、立ち止まったり写真・動画の撮影はNGということで、ここを通れるのも1回だけです。
■星野リゾート スマホで「3密見える化」
宿泊施設も工夫しています。 
全国で温泉などの宿泊施設を展開する星野リゾート。 
一部の施設では6月からスマートフォンで温泉や大浴場の混雑状況が事前に分かる「3密見える化サービス」を始めたそうです。 
部屋でスマホをチェックして、空いている時間が分かるため、好きな時間に入ってください、ということです。 
施設が再開すると日常が戻ってくるようで励みにもなります。利用する側も管理者側の感染対策をきちんと理解して、気持ちよく楽しみたいですね。 
2020年6月24日放送 news every.「ナゼナニっ?」より
続きを読む


20日午後3時ごろ、東京・上野の交差点で乗用車とオートバイが衝突する事故があり、オートバイを運転していた男性が死亡しました。
警視庁などによりますと、20日午後3時前、台東区・上野広小路の交差点で、乗用車とオートバイが衝突する事故がありました。
この事故で、オートバイを運転していた名倉市郎さん(67)が病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。
また、乗用車を運転していた男性(39)と同乗者の男女3人も病院に搬送されましたが、いずれも軽傷です。
乗用車が交差点を右折しようとしたところ、対向車線を直進していたオートバイと衝突したということで、警視庁は事故の状況などを調べています。
続きを読む

↑このページのトップヘ