ヤフーニュースまとめ~

Yahoo!ニュースの人気記事を紹介。

カテゴリ: 社会


 東京都では28日に緊急事態宣言の解除後、最も多い60人の感染が確認されました。東京都は、これまで休業要請などの目安としてきたモニタリング指標の見直しを進めていて、30日、方向性を示す方針です。
 「このところの(感染者数の)高止まりを私も大変気にしております。(感染)経路が分からないという方は、そんなに多くはないんですけど、ただ(感染者の)絶対数はかなり増えていて」(小池百合子 東京都知事)

 東京都では28日、緊急事態宣言の解除後では最も多い60人の感染が確認され、今月11日に「東京アラート」が解除されて以降、感染者は増加傾向にあります。

 都はこれまで「週平均で1日の感染者数が50人以上」などの7つのモニタリング指標をもとに、休業要請を再度行うなどしてきましたが、現在、この指標の見直しを進めています。

 「モニタリング指標について専門の先生方から、ご意見を伺いながら、明日は方向性を示させていただくという形になるかと思います」(小池百合子 東京都知事)

 都は29日午前11時から専門家を交えた非公式の会議を開催していて、30日、新たな指標の方向性を示す方針です。

 都の幹部は、「今後は1日の感染者数よりも医療体制を重視する」としています。(29日11:14)
続きを読む


茨城県の常磐道などで、あおり運転をした罪で起訴された男の初公判が、7月27日に水戸地裁で開かれる。
被害者は、現在も「運転するのは怖い」と心境を述べている。
あおり運転の被害男性は、「やっと裁判の初公判が決まって、ようやくという感じです」と話す。
宮崎文夫被告(44)は2019年8月、茨城県の常磐道で男性の車に対し、あおり運転をして、無理やり停止させた強要の罪などで起訴されていて、初公判が、7月27日に水戸地裁で開かれることがわかった。
 e
あおり運転の被害男性は、「(現在も)本当にちょっと運転するのは怖いですよね。(宮崎被告に求めることは?)正直に言ってほしいですよね。なんでそういうことをしたのか」と話した。
宮崎被告は、静岡県と愛知県であおり運転をした罪でも起訴されていて、あわせて審理される予定。
また、あおり運転を厳罰化した改正道路交通法は、30日から施行される。
続きを読む


東京都知事選の投票日まで、あと1週間だが、新型コロナウイルスの影響で異例の選挙戦となっている。
山本太郎氏「総額15兆円のプランで、2月~6月までのあなたのコロナウイルスによる経済的損害をカバーする。そして体力を回復していただいて、第2波に備える」
山本氏は、これまでの選挙とは違い、「密」を避けるため、街頭演説の多くを予告なしで行っている。
小野泰輔氏「第2波、第3波が来たときには、もう東京は乗り切れないと思う。客観的なデータに基づき、客観的な基準に基づいて、本当に実のある対策を、しっかりピンポイントでやっていく」
小野氏も、街頭演説や練り歩きで支持を訴えているが、握手はせずに、ひじでタッチ。
宇都宮健児氏「都知事になりましたら、条例を改正して、従来の基金をコロナ対策基金として、1兆円くらいの基金をつくりたいと考えている」
野党幹部が駆けつける宇都宮氏は、テレビ会議システムで有権者の声を聞いている。
立花孝志氏「コロナによって、この国の経済は疲弊している。これからのコロナ対策は、メリハリのついている対策を行わなければならない」
1カ所で長時間の演説会を行う立花氏は、従来から選挙戦にネットを活用していた。
小池百合子氏「一言で言うと、東京版のCDC(疾病対策センター)を創設したい」
2期目を目指す小池知事は、公務を優先し、ほかの候補と違って、まったく街頭に立たず、ネットで都内62の自治体に個別のメッセージを出すなどしている。
7月5日に投開票される都知事選には、七海ひろこ氏(撤退表明)、押越清悦氏、石井均氏、桜井誠氏、服部修氏、長沢育弘氏、込山洋氏、斉藤健一郎氏、牛尾和恵氏、竹本秀之氏、後藤輝樹氏、平塚正幸氏、西本誠氏、沢紫臣氏、内藤久遠氏、関口安弘氏、市川浩司氏も立候補している(届け出順)。
続きを読む


27日、静岡・沼津市で、19歳の女子大学生が20歳の男に刃物で刺され死亡した事件で、男が、女性に馬乗りになり、何度も刺していたとの目撃情報があることがわかった。
事件が起きた沼津市の地区は、ミカンの名産地としても知られている。
昼間は畑に出ている人も多いという閑静な住宅街で、事件は起きた。
27日午後1時すぎ、沼津市西浦久連の路上で、大学生の山田未来さん(19)が刃物で刺されて死亡し、警察は、現場近くで、自称・三島市壱町田の大学生、堀藍容疑者(20)を現行犯逮捕した。
犯行を目撃した近所の人によると、男が山田さんに馬乗りになり、何度も刺していたという。
また関係者によると、山田さんは、3kmほど離れたコンビニエンスストアで、事件直前の午後1時までアルバイトをしていたことが新たにわかった。
そして、その時間帯に、別の住民が堀容疑者とみられる男を目撃していた。
近隣住民「(男は何をしていた?)スマホを見ながら上を向いたり、ちょっと変な感じはした。(このへんで見たことは?)全然ない」
警察は、堀容疑者が強い殺意を持ち、犯行に及んだとみて、動機や関係性などを追及している。
続きを読む


 東京都では27日、新型コロナウイルスの新たな感染者が57人確認されました。緊急事態宣言解除後では最も多い人数です。
 都によりますと、57人のうち、36人の感染経路が分かっていません。また、17人が夜の繁華街で接待を伴う飲食店の従業員や客でした。年代別では20代と30代が合わせて41人で7割を超えました。都は「今の段階で市中感染が広がっているとは考えていない」としています。一日あたりの感染者数57人は24日の55人を超え、緊急事態宣言解除後では最多となりました。
続きを読む


27日午後、静岡県沼津市の路上で女子大学生(19)が男に刃物で刺され、死亡しました。警察は男を逮捕し、動機などを調べています。
警察によりますと、27日午後1時すぎ、沼津市西浦久連の路上で、近くに住む大学生・山田未来さん(19)が男に刺されました。山田さんは病院に搬送されましたが、午後3時過ぎ、死亡が確認されました。
近所の人の通報を受け駆けつけた警察官が、刺した男を逮捕しました。逮捕されたのは静岡県三島市の大学生・堀藍容疑者(20)で、警察で、2人の関係や犯行の動機などを詳しく調べています。
続きを読む

↑このページのトップヘ